人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南伊勢~志摩、F-CUP初参戦放浪記



2011年5月21~22日。
今回は、お気楽釣り倶楽部さんのF-CUPに初参加、三重県・南伊勢~志摩方面を放浪してきました♪♪
(投げ釣り情報満載、釣れてる釣り場検索はコチラでチェック^^ )





南伊勢~志摩、F-CUP初参戦放浪記_b0186119_17405436.jpg






年に二度行われるF-CUPの開催は、今回が19度目との事。
まずは、その様な長きに亘る大会に参加させて頂いた事を光栄に思うと共に、東海地区だけでなく様々な地域に住まう方の交流にご尽力をされるFRM師匠、お気楽メンバーの方々に感謝したいと思いますm(^^)m



さて、そんな由緒あるF-CUPに初参戦させて頂いた草履取り夫婦。
今回の第19回大会は、二匹長寸で順位を決めるとのことで、


目指すは・・・二匹長寸45cm!!


いやいや(;^_^A
二人とも二匹釣ってウエイン出来れば、、、なんてちょこっと弱気。笑
とにかく“お気楽”に楽しもう!そう思って参加してまいりました♪♪


はてさて、そんな初参戦は一体どんな釣りとなったのか?!
今回は、二日間の模様を一気に…。
続きは↓↓↓>>つづきからご覧下さいm(^^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援もよろしくお願いしますね♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ




F-CUPの模様は、2号店さんのHP・・・

F-CUP開催記
開催記パートⅡ

こちらからもご覧頂けますm(^▽^)m
嫁マニアの貴方は必見!?嫁の素顔が大きく写っているのは2号店さんの所だけですヨ。笑







5月21日、午前2時15分・・・
釣りの開始は日の出から-その大会ルールに則り、日の出に合わせて自宅を出発。
最近はもっぱら国道をオール下道、それでも2時間ほどで南伊勢入りし、
どこへ向かうか考えた末、嫁でも釣れるだろうと、先週まずまずの下津浦から入ってみることにしました。





南伊勢~志摩、F-CUP初参戦放浪記_b0186119_17544294.jpg






こちらでの目標は、二人共のリミットメイク。
サイズは二匹で40cmを目指したいところかな。


草履取りの第一投は、午前5時ジャスト。
嫁は、メイクはメイクでも顔面工事(笑)と相変わらずのおっとり刀でスタートです。

ここでのタックルは・・・
振り出し25号と、PE2号に発泡15号のふにゃチン(笑)スタイル。
まずは、左方向のカケアガリを3色ほどから探ってみます。


コッ コココン!


幸先の良い一投目からのアタリも、釣れたのは18cm小型のキスちゃん。
キープしようかと悩みましたが、口掛りだったのでリリース。お姉ちゃんを呼んどくれ~

続く二投目も同方向へ、、、プルッ プルプル。あちゃ~、今度はもっと小さいわ(+。+)
そのままサビいていた所へ「どうですか?」と、お気楽のかわちゃんさん^^

その後にIWAさんが来られ、嫁もようやく第一投。
アタリは毎投の様には出るのですが、小さい子で針掛りせず、掛かるのも17cmほど。
飲み込んだ子だけをキープしつつ、サイズを求めて右へ右へと移動します。

移動後は、岬の先端から半色で来た激震逃して、やっちまったなぁorz
予想外?!にも嫁はアタリだけで依然としてのノーフィッシュ。
二匹長寸40cmは何処へやら?あっさりと目論見は破綻してしまいました^^;





南伊勢~志摩、F-CUP初参戦放浪記_b0186119_17545863.jpg






ふと見ると、一緒にバケツに入れておいたズゴック君がキスちゃんにおイタ。
キスちゃんがボロボロになる前に場所移動としましょうかね。笑


向かうは、一発狙って旧南勢~南島町???
それでは嫁の“沈”もあり得る、ここは無難に浜島へとレディース賞狙いかな?
確実に釣れるであろう海洋センターへ向かう前にひと場所、二度目となるポイントへ。


ゴン!ゴン!!


キスだったらなぁ、なんてアタリは緑キュウセン26cm。
ポイッとリリース。考えたら他魚の部の項目があった様な・・・あらら。

そんな残念な草履取りを他所に嫁は、ようやくキープ一匹。
続いても20cm超えでリミット完了。あとは旦那が釣るだけですな。





南伊勢~志摩、F-CUP初参戦放浪記_b0186119_17551610.jpg






・・・


ここでまたしてもの激震逃し、やってまったぁ。。。(lll __ __)ヘタクソ~
こうなると、不思議なことにキテいた嫁にも来なくなり、
T山さんからの前情報で「チョイ投げで狙った方が良型が出るよ。」との海洋センターへと向かいます。


そちらでは、定番の右角ではなくあえて左角でのチョイ投げ勝負。
ピンに混じって出る25cm狙い?!


あの、、、


ピンを何匹釣れば良型が出るんでしょか?


そう感じるほどのピン、入れアタリ。笑
おかん、アカン。と、4投ほどで早、降参ですm(-▽-;)m


ここまでヤラかすとは思いもしませんで、
南勢へ向かうには時間もないし、浜島付近で釣れそうな場所は、、、




干潮じゃないけど、干潮ポイント!!しか思い浮かばな~い。笑




潮はまだ引いてないので、当然、いつもの様な浜はなく^^;
左側には、2号店さんのHPでお見受けした事のある牧さんでしょうか?
草履取り夫婦は、お邪魔にならないように右側へと入ります。


しかし、、、


今度は嫁が「良いアタリバラした~~><。」と、をいをいヾ(- -;)
結局、ここでは草履取りが17cm一匹を釣っただけでの終了Timeとなりました。




午前11時を迎え、田曽埋め立て地での検量時間。
恥ずかしながら、草履取りも二匹を計って頂き「リリースしな~」と、2号店さん。
そりゃそうですよね~。だって、、、




朝一にリリースしたのが一番大きかったもん。爆




その中で見事28cmを釣り上げて優勝したのは^^





南伊勢~志摩、F-CUP初参戦放浪記_b0186119_17553248.jpg






セレさんでした!


セレさん、優勝おめでとうございます(^_-)v

「僕は車横付けがメインですよん。」

嫁がこの言葉を聞いて「私もそれが良い!!」と言っていましたので、
嫁の為にも(笑)こっそりとポイントの伝授をして下さいね。
二次会でもご一緒して下さり、ありがとうございましたm(^^)m




続いて一匹長寸、見事に大物賞をゲットされたのは~





南伊勢~志摩、F-CUP初参戦放浪記_b0186119_17554917.jpg






当ブログでは二度目のご登場、IWAさんでした!


IWAさん、“大物賞”やりましたね♪♪
おまけに大人気バームクーヘンの賞品もゲットとは!

バームクーヘン食べたかったなぁ~q(T▽Tq)(pT▽T)p

と、後から嫁がぼやいていましたので、次、お会いするときは知りませんよ~。笑
またご一緒に釣りしましょうね~~m(^^)m




さて・・・


草履取り夫婦の順位はというと、





南伊勢~志摩、F-CUP初参戦放浪記_b0186119_17565355.jpg






嫁が何と!第三位?!


って、繰上げに次ぐ繰上げですや~~ん。
お譲り下さった皆様、どうもありがとうございました(シ_ _)シ

次は正真正銘の上位を目指して頑張りま~す。




ちなみに草履取りはというと・・・




狙っても獲れない!?二匹で34cmのブービーでした。笑




表彰式が終わった後は、お楽しみのBBQタ~~イムo(*^▽^*)o~♪





南伊勢~志摩、F-CUP初参戦放浪記_b0186119_17571297.jpg






FRM師匠自らお肉を焼いて下さり、まいう~~(^。、^)





南伊勢~志摩、F-CUP初参戦放浪記_b0186119_17572441.jpg






かわちゃんさん、素麺美味しかったですよね~~^^




そして・・・





南伊勢~志摩、F-CUP初参戦放浪記_b0186119_17573852.jpg






お茶目な焼きそば屋さん?
普段は料理をしないのに(笑)美味しい焼きそばを作る2号店さんでした~~\(^▽^)/




今回が初参加、ほとんどの方が初めてということで少し緊張もしましたが、
皆さんとっても温かく接して下さり、本当に楽しいひとときになりました。


FRM師匠はじめお集まりの皆様へ

この場を借りてありがとうございましたm(*^▽^*)m
またお邪魔したいと思いますので、今後ともおバカな夫婦をよろしくお願いしま~す。





南伊勢~志摩、F-CUP初参戦放浪記_b0186119_17575123.jpg






BBQを終えたその後は、前行く2号店さんの車をバレない様にストーキング。笑
突然、車が路肩に止まり「あっ、バレた。」かと思いきや「連いて来やぁ~」と^^
初場所に案内して下さり、ポイント説明まで♪♪

「あかんなぁ」と言いながらもポポンと良型ゲットでやっぱ凄い!
短い時間でしたが、夢のようなひとときとなりましたm(^^)m


2号店さんが早めにご帰宅なさった後は、優勝、大物賞のチャンピオンお二方の元へ。
こちらでは、お話しながらまったりと、日没までの楽しい時間♪ q(^-^q)(p^-^)p ♪

最後の最後にやっとかめ~な24cm、終わり良ければ何とやらかな?
とにもかくにも皆さんと交流出来た楽しい一日も終了時間となりました。

セレさん、IWAさん、ありがとうございました!!
いつかは釣った魚で宴会、楽しみにしていますよ~~(^0^)/





南伊勢~志摩、F-CUP初参戦放浪記_b0186119_1758482.jpg
<初日のキープ分>





こんな感じで終えた放浪初日、F-CUP初参戦。
最終釣果は、草履取り18匹、嫁6匹の計24匹でした。




明けて二日目・・・




前日夜は五ヶ所まで戻り、T山さん、N村さん、Oさんとの宴会アンド釣り談義。
朝一は、先週ボチボチ釣れたポイントへでも入ってみましょうか?


しかし、、、


先週とは打って変わって、釣れたのはピン~18cmと、これ如何に?
皆さん苦戦しているようなので、車を走らせ“しんちゃん”の汚い顔(by T山さん。笑)を見に行くと、
「よっしー、良型は24cm、二匹だけだわぁ。」などと、、、

・・・いつもの嫌味?(-"-;)

「まぁ、ここはそんなもんしか釣れんでしょ~」と、嫌味返しじゃ~~。笑
皆さん、この辺りで投げるってことで、集合写真をパチリと一枚。
草履取り夫婦は、ご無礼して探検へと向かいます。




南伊勢~志摩、F-CUP初参戦放浪記_b0186119_1758196.jpg





山道をウロウロしていると畑仕事のお母さんが、


.....Σヾ(;゜□゜)ノギャアアーー!!


ビックリさせてすみません。笑
「この道、海まで出られるでしょうか?」と、逆取材。
奥まで行ったことないけど、、、との事で、行ける所まで行ってみることに…。


すると、予想以上の悪路。木の枝で車はキーキー、嫁はブーブー(-ε-)
とりあえず海に出ることは出来ましたが、ここは何処???
思った場所とは違う場所に投げることなく引き戻し。

帰りは上り坂で車がスタック。汗
バックしては、勢いつけて一気に坂へと猛突進。四度、五度の挑戦で何とか脱出。
こいつは危険と断念し、ちょこっと釣りして、お昼を待たずの納竿でした。





南伊勢~志摩、F-CUP初参戦放浪記_b0186119_17583240.jpg
<二場所目でのお持ち帰り釣果>




こんな感じで終えた今回の放浪二日間。
二日目の釣果は、草履取り4匹、嫁6匹の計10匹

残念ながらというべきか、修行の身故というべきか・・・

皆さんの素晴らしい釣果、釣技に対して草履取りはorz
しかし、いつかは自分も!そう思える二日間ともなりました。


まずは、お気楽に楽しむことをモットーに、楽しい投げ釣り、愉快な放浪\(^▽^)/
そう出来れば-と思いますので、今後とも応援、ご指導の程よろしくお願いいたします。

では、今回も草履取り夫婦に関わって下さった全ての皆様へ


ありがとうございました~~o(*^▽^*)o~♪




そういえば・・・


2号店さんとの別れ際、帽子を取ってお見送りの草履取りに車を停め、
「よしきち君、結構キテるね。ナイショにしとくわ。」
と、草履取りの頭を見て言う2号店さん。


ナイショも何も、、、




ヅラが落ちたわけじゃないんですから~~




公にして下さって結構ですよ~
って、誰も僕の頭に興味ないでしょうけど。笑




おしまい




長い文章、最後までご覧頂きありがとうございましたm(^^)m
「今回も良き出会いに感謝!!」そんな草履取り夫婦にポチッと応援よろしくお願いしま~す♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

by yoshikichi-v | 2011-05-23 18:57 | 三重県  

<< ありがと 志摩~鳥羽、投げ釣り放浪記 心... >>