人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草履取り夫婦の新春放浪 in 南紀~紀東

遅くなりましたが、、、


新年、あけましておめでとうございますo(*^▽^*)o~♪


2011年1月3日~5日。
今年初の放浪は、年末に続いて南紀~紀東への旅。初投げを楽しんできました^^





草履取り夫婦の新春放浪 in 南紀~紀東_b0186119_14532537.jpg






ブログを初めて迎える二度目の年明け。
思えば、去年は投げ釣りに明け暮れる一年となりました。

その中で見つけた草履取りなりの“投げ釣り”スタイル。

浜からフルキャストといった本来の投げ釣りとは違うかもしれませんが、
年明けを機に、ブログ村の投げ釣りカテゴリーに登録させて頂こうと思います。

今まで訪問して下さった皆様をはじめ、励まして下さった方々…。
今後ともあっち向いてHOY!をよろしくお願いいたしますm(^^)m


内容は、ほとんど変わりませんけども、、、笑


では、そんな今年一発目の放浪記。
ダイジェストではありますが、>>つづきからご覧下さいませm(^^)m




訪問ありがとうございます^^
本年も、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ







1月3日、午前8時半。
初投げの地として選んだのは、三重県・紀東の「尾鷲港」でした。
年末に訪れた際は好釣だった同所。さて2011年はどうでしょうか?


ぶるっ ぶるぶるぶる!


草履取り、嫁共に一投目から鱚チャンGET!!
今年初の一匹は、18~9cmの中型サイズ。

「今年も良い釣りが出来ますように・・・」

そう願いを込めて優しくリリース、元気に泳いでいきました。





草履取り夫婦の新春放浪 in 南紀~紀東_b0186119_1455288.jpg






そんな願いが通じたのか、その後も毎投続くキスからの魚信。
正午前までに釣り上げた総匹数は、

草履取り15匹、嫁10匹の計25匹

ツ抜けのキスは24cmの良型と、十分に楽しめたので場所移動することにします。




次に向かったのは、三重県、最南となる「鵜殿港」
こちらでは、草履取り4匹、嫁2匹を単発で釣り上げたのみ^^;
残念な結果とはなりましたが、素晴らしい出会いが待っていました♪♪





草履取り夫婦の新春放浪 in 南紀~紀東_b0186119_14551489.jpg

草履取り夫婦の新春放浪 in 南紀~紀東_b0186119_14552824.jpg






 初日の全釣果は、草履取り19匹、嫁12匹の計31匹。
(初釣りは願掛けもあり、18cm以下は気分でリリースしました。笑)



当ブログでは、何度も登場している野田名人の師匠Aさんを始め、
草履取り夫婦を可愛がって下さる、とっても優しいT山さん
初対面となる東京のマサ君、東海市のNさん
そしてひょんなキッカケで出会った一宮のKさん、、、
そんな素敵な皆さんとお会いする事が出来、まったりと楽しい時間^^


旅は道連れ!!笑


というわけで、皆々揃ってあの“御方”が待つ勝浦港へ
みんなで宴会やりましょ~~\(^▽^)/





草履取り夫婦の新春放浪 in 南紀~紀東_b0186119_1456756.jpg






待っていたのは勝浦組組長(笑)、野田名人こと“しんちゃん”でした。


組長は、見事なまでのドス捌きで、あっという間にキスをバラバラ。笑
草履取り夫婦の放浪鍋に加えて、キスとコウイカのお刺身、ホウボウの鍋などなど…。

最後に合流のM田さんを加えた総勢8名の勝浦組構成員(* ̄m ̄)プッ
みんなで釣り談義をしながら美味しい楽しい夜となりました。




明けて1月4日、放浪二日目・・・


と、その前に。
宴会後、海を前にして目をぎらつかせた5人の男達の存在あり…。笑
皆、竿にエギを付け、ヒーローは誰だ!?とコウイカ狙い。


そんな中、見事に釣り上げ輝いたのは!!





草履取り夫婦の新春放浪 in 南紀~紀東_b0186119_14562862.jpg






草履取り!!やっぱ良いもの持ってるわ(^_-)v(←自分で言うなよ。笑





夜が明けた放浪二日目1月4日。
この日は、勝浦周辺を探ってみますが、どこも芳しくない様で・・・
同行してくださった皆さんも苦労されている感じ…。
(草履取りは、デジカメのバッテリーが切れちゃうし^^;)





草履取り夫婦の新春放浪 in 南紀~紀東_b0186119_14564626.jpg






そんな中、たどり着いた「新宮港」
この日南紀入りされていたサビキ名人“トモさん”の釣りを遠目から観察。
全く無駄のない投入からサビキ、取り込み。
見様、見真似で試していると、不思議な事にキスのアタリは頻発に。

終わってみれば、、、

草履取り10匹、嫁2匹の計12匹とツ抜けする事ができました^^





草履取り夫婦の新春放浪 in 南紀~紀東_b0186119_1457872.jpg






二日目の納竿後は、Aさんと共に車を一気に引本まで。
以前にもご紹介した引本港すぐそばにある、お好み焼き『たんぽぽ』さんで晩御飯。
気さくな女将さんとの楽しい会話。皆さんも是非尋ねてみてくださいね♪


明けて三日目、放浪最終日。


Aさんとは、別行動を取らせていただき草履取り夫婦は良型狙い。
白浦~矢口浦、長島周辺の調査です。





草履取り夫婦の新春放浪 in 南紀~紀東_b0186119_14574053.jpg






午前8時半、白浦から始めてみますが、ピンが一匹釣れたのみ。
回った矢口浦でも中型2匹とどうも調子良くありません。

尾鷲へ向かえば、何とか格好はつきそうですが、同じ場所ばかりもと、、、
結局、最近のお気に入り、長島のチョイ投げ場へと向かいます。


ゴゴン! ブルブルブル!!





草履取り夫婦の新春放浪 in 南紀~紀東_b0186119_1458563.jpg






これがビンゴの様でして、一投目からトリプルと幸先の良いスタートъ( ゜ー^)
小場所の性か長続きはしませんが、それでも飽きない程度に鱚チャンからのシグナルです。


一方、最終日は未だ○ボの嫁。
白浦では、ミスキャストでテトラに引っ掛けふて腐れていましたが、
年末に28cmを釣り上げた相性の良い釣り場。

やはり何事も大切なのは“氣”のようで・・・





草履取り夫婦の新春放浪 in 南紀~紀東_b0186119_14583478.jpg






今回も25.5cmの良型をちゃっかりゲット。
またしても良いトコだけを持ってかれちゃいました^^;


放浪最終日は、これにて納竿。
全釣果は、草履取り11匹、嫁2匹の計13匹。(内20cm以上は、4匹)





草履取り夫婦の新春放浪 in 南紀~紀東_b0186119_14591488.jpg






全体的に“真冬”を感じさせる渋い釣りとはなりましたが、
それでも三日間を通して10匹ツ抜けを達成^^
嫁は嫁で新年から良型のキスを手にして良い放浪になったのではないかと思います。


そして何より・・・


たくさんの方々と同じ時間を共有し楽しめたこと。
草履取り夫婦にとっては、これが一番の収穫ということで♪♪


今年も一年間、よろしくお願いいたしま~すo(*^▽^*)o~♪




おしまい




最後までご覧頂き、ありがとうございましたm(^^)m
素敵な出会いに感謝♪宴会運(笑)を“持ってる”草履取り夫婦へ、ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

by yoshikichi-v | 2011-01-07 15:05 | 三重県  

<< 紀東へ放浪 設定調査?の巻 放浪年末スペシャル 自己記録更... >>