人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北国放浪記 プチ爆?!の塩屋、波松

2010年10月24日。
放浪二日目となるこの日も、前日に引き続いて加賀~越前、北国からの投げ釣りです^^
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)




北国放浪記 プチ爆?!の塩屋、波松_b0186119_18433046.jpg

5cm以下のキスを釣るのも難しいもんですね。笑




初日の釣果は4匹と、思い切りスカしてしまった草履取り。

けど、この時季にしてはある意味貴重な結果?!笑

皆さんとの夕餉の会話で笑いも起きて、
今回のブログは、自虐ネタで行こう!と思ってみたりv(T▽T)アハハ


それに今回は、あくまで久しくお会い出来なかった方との再会がメインですから♪


な~んて、釣れなかった時の予防線を張りながら挑んだ二日目。笑
はてさて、どんな釣りとなったのか?!


続きは>>つづきからご覧下さいm(^^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ





24日、午前6時半。
加賀IC近くで車中泊の草履取り夫婦は、前日と同じ「塩屋海岸」へと向かいます。

駐車場に到着すると、そこには大勢の方々。
吉原サーフの皆様や、北陸でご活躍のキャスターが勢揃いの様子。

ブログでよく見かける投げ釣り大会の光景みたい(;´▽`A``

大会とは無縁の初心者からすれば、それは何とも異様な光景。汗
車をどこに停めれば…。
そんな事にも戸惑いながら進んで行くと、車の誘導をしてくださる方が…。
お顔をよ~く見ると、、、


カンちゃんではあ~りませんか!笑


久しぶりに会いたかった人。
それは、カンちゃんこと手取投友会の宮本御大でしたo(*^▽^*)o~♪

♪会いたかった 会いたかった 会いたかった Yes!♪爆





北国放浪記 プチ爆?!の塩屋、波松_b0186119_18494982.jpg

カンちゃんとの記念撮影。
AKBならぬZOURITORI~の素顔、初公開です。笑




カンちゃんと最後にお会いしたのが5月末。
メールではお話していましたが、なかなかお会い出来ずに5ヶ月振りの再会。
以前と変わらぬ笑顔で迎えて頂きましたm(^^)m

そして、もう二方、蛍会さんに所属されたIさんご夫婦は。。。
来られなかったようですね( p_q)残念。




大勢の方々が浜に降りていくのを見届けた後、草履取り夫婦も浜へ。
人でいっぱい!?と、思いきや、、、

(´・ω・)ん?

皆さん、前日に良かった浜奥へ向かわれているようで、テトラ前はがらがら…。
ま、いっかここで。笑


そんな適当な場所選びをしての第一投は、午前7時過ぎ。
力加減が分からずテトラ越えちゃった(;´▽`A``

なんとか錘を回収し、仕掛けを張り替えた二投目はプッチン!
PEに傷入ってたのかな?何やってんだかorz


今度は力糸から結び直して数投、、、
4色辺りに鱚チャンは居ますけど、単発、単発、群れもサイズも小さいような。

やっぱり奥へ行かなきゃダメかな~?

そんな事を考えていた所にプルプルプル・・・


「ワシの前ぇ~連荘で釣れとるしぃ。」


いつもの優しい北陸訛り、カンちゃんからのTELでした(*^▽^*)


行きま~す!と、300m〃´△`)-3ハゥー
はぁはぁ言いながら、こちらでの第一投は5色へ。
3色になったと同時に・・・


ぶる!ぶるぶるぶるぅ!!


草履取り、嫁共に毎投鱚チャン。
流木に腰掛け、お話もしながら、まったりと楽しい時間です♪




北国放浪記 プチ爆?!の塩屋、波松_b0186119_1955057.jpg





いつもは一応、型狙い^^;
針数は3本で投げていますが、良い機会ですので、6本針で数釣りの練習。

3点、4点、5点掛け、アベレージは16、7cm。
鱚チャンの食い気は半端なく、たくさん釣れては来るものの、、、


釣れる毎に実のなるバナナ。笑


・もう少し、サビキを速くした方が良いよ-

・アタリがない時は、仕掛けが絡んでいるかも-


カンちゃんと合流したしんちゃんにアドバイスをいただきながらの釣り。
慣れてからは、鱚チャンを並べる事が出来るようになりました^^




北国放浪記 プチ爆?!の塩屋、波松_b0186119_1913471.jpg

北国放浪記 プチ爆?!の塩屋、波松_b0186119_1914260.jpg

北国放浪記 プチ爆?!の塩屋、波松_b0186119_19141448.jpg





午前10時半。
吉原サーフの方々が帰られるということで、お見送りのカンちゃんとはここでお別れ…。

次にお会いできるのは敦賀かな?
短い時間でしたが、とても楽しい時間となりました。
カンちゃん、ありがとうo(*^▽^*)o~♪





北国放浪記 プチ爆?!の塩屋、波松_b0186119_19153790.jpg
(カンちゃんは数釣りしながら狙って23cm、流石です^^)




カンちゃんが帰られた後は、しんちゃんと並んでの数釣り練習。
でも、大きいのも釣りたいね~などと。笑

大きな砂浜は、ほぼ貸切状態。
あっちこっちへHOY!色々投げてみましたが、サイズの方は20cm止まり。

波松の方がサイズが良いみたい-

波松海岸に入っていたAさんからの情報で、正午を迎えて移動です。




北国放浪記 プチ爆?!の塩屋、波松_b0186119_19164599.jpg





「波松海岸」では、Aさんが午前中で70匹を超えたとの事w(*゜o゜*)w

雨がパラパラしてきましたが、カップ麺とチューハイでエネルギー補給!!
草履取りも“束”を目指して頑張りますよ^^


だけど・・・


時間6投、毎投3匹掛け続けても時速18匹?!
100匹釣るには、ゴニョゴニョゴニョ。笑
草履取りには無理でにゃ~か?^^;


しかも・・・




北国放浪記 プチ爆?!の塩屋、波松_b0186119_19175480.jpg





こんな風景を見たらいつもの血が。。。笑


錘を発泡にチェンジ!
根がガツガツ、わずか一投で6本針が2本になりましたが、、、


型狙い、頑張ってみましょう(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!




少し投擲方向を変えて、今日イチとなる23cm(*^0゜)vビンゴ♪♪
続けて20cm(^_-)v

しか~~し

少し投げ違えると、河豚、根掛り、河豚、、、orz
時間6投どころか3~4投、釣りをするより針を結ぶ時間の方が…。笑


強まる雨、忘れたカッパ(^^;
全身ずぶ濡れになりながらも根気良く。
サイズは17~8cm。少し落ちた感じですが、20cm級もポツポツと。


忘れた頃に・・・


ドン!ドドドン!!


この時季だけにスマートなのが残念ですが、アタリはもーれつア太郎で。笑
苦労した末の嬉しい良型となりました^^




北国放浪記 プチ爆?!の塩屋、波松_b0186119_19212489.jpg





雨の中、粘りに粘った夕方5時、たくさんいた釣り人も流石にご帰還。
残されたのは、Aさん、しんちゃん、草履取り、、、
た○けの3文字がぴったりフィット(笑)3人だけとなっての納竿です。




こんな感じで終えた今回の放浪。


最終釣果は・・・


草履取り65匹、嫁30匹の計95匹
残念ながら二人合わせても“束”とはならずorz
午後からはビールと昼寝、竿を出さなかった嫁の所為だな(-"-;)ヾ(-_-;)コラコラ




北国放浪記 プチ爆?!の塩屋、波松_b0186119_19221883.jpg
北国放浪記 プチ爆?!の塩屋、波松_b0186119_19222870.jpg

上が塩屋、下が波松でのお持ち返りキス




しかし、初めてといってもいい数釣り挑戦。

正直、今までは釣ろうと思えば幾らでも、、、

そんな風に甘く考えていましたが、
朝一のようなトラブル、釣れている時にバナナの連発では、束釣りは困難。
ワンキャストを大切に…。そして迅速に…。
そんな事を勉強した一日でした。

次の爆釣シーズンには、8本針、10本針を使いこなせるようになる事、
そして、中型鱚チャンでの束釣りを今後の目標に加えたいと思います^^


なにはともあれ・・・


今回の放浪二日間。
初日は、まぁ/(-_-/)(\-_-)\オイトイテ…笑
宮本さんとの再会叶い、プチ爆もありで良い釣りが出来たな~と。


やっぱり楽すぃ~投げ釣りでしたo(*^▽^*)o~♪




おしまい




宮本さん、Aさん、しんちゃん、Tさん

今回も楽しい時間をありがとうございました。
またワイワイと遊んでくださいね~♪m(*^▽^*)m




最後までご覧頂きありがとうございましたm(^^)m
新たな目標を見つけた草履取りへ、ポチッと応援宜しくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ


釣果データ覚書

2010年10月24日(大潮)

三国

満潮:01時38分(41cm)、16時00分(36cm)
干潮:09時17分(15cm)、20時57分(31cm)

塩屋海岸 AM7:15~PM12:00
草履取り49匹、嫁30匹。(内、20cm以上4匹)

波松海岸 PM2:00~PM5:00
草履取り16匹(内、20cm以上8匹)

by yoshikichi-v | 2010-10-26 19:33 | 石川県  

<< 絶品!?絶倫?!(笑)放浪料理 北国放浪記 「塩屋海岸」ヤケ酒... >>