人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣れる、遊べる知多半島 今が旬?!から今が旬!!へ


2010年9月13日。
今回は、愛知県・知多半島へ投げ釣りに出かけました。
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)




釣れる、遊べる知多半島 今が旬?!から今が旬!!へ_b0186119_17522770.jpg





同行してくれたのは友達のKちゃん
出会った頃は、ピチピチお肌、チェ・ジウ似だったKちゃんも25歳をあっさり通過、
今では飲んだ暮れの“オッサン”と化した女の子です。笑

今回は、そんなKちゃんにピチピチした鱚チャンを釣ってもらうのが目的。
先々週辺りから好調が続く知多ですが、
投げてもせいぜい1色半の女の子に釣ることが出来たのでしょうか?!


続きは>>つづきからご覧下さいm(^^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ







午前4時、南知多へ向けて自宅を出発。
まずは、近投でも釣れだろう「内海」のポイントから入ってみることにしました。




釣れる、遊べる知多半島 今が旬?!から今が旬!!へ_b0186119_17561645.jpg





道中に降っていた雨も上がってタックルセット。
午前6時前より、釣りスタートです!


初めてとなる同ポイント。
草履取りはいきなりの根掛りで高切れ、躓きからのスタートとなりましたが、
嫁、Kちゃんは上手いこと藻の切れ目を狙えたようで、幸先良く鱚チャンをGET!!
草履取りは、ホッと一息、Kちゃんも自力で釣れて嬉しそうです^^

数分後、、、

出遅れた草履取りもファーストキャッチ。
サイズは16~7cm。ちょっと小ぶりだけど、アベレージはこんなもんかな?!




釣れる、遊べる知多半島 今が旬?!から今が旬!!へ_b0186119_180813.jpg





その後も毎投、釣れる鱚チャン。
草履取りには珍しく4連荘などもあり、知多半島の好調さを垣間見ます^^


時間は、あっという間に2時間経過。
午前8時を迎えたところでKちゃんが「暑いね~」とポツリ、、、

草履取りと嫁は「風があって涼しいね♪」なんて言ってたんですけどね。
やはり慣れでしょうか?笑


とりあえず、ここで一時の休憩。
ここまでの釣果は、草履取り25匹、嫁、Kちゃん共に10数匹
サイズはせえたけ20cmまでですが、まぁ皆、数が釣れたんで良しとしましょう。
(しかし、3人でクーラーひとつは効率悪かった^^;)




釣れる、遊べる知多半島 今が旬?!から今が旬!!へ_b0186119_1843869.jpg





コンビニ寄って水分補給。
次は、型を狙って「大泊」辺りはどうかな?

・・・

良さ気の場所には先客アリ。
少し離れて数投しましたが、Kちゃんは満潮で後ろが取れずとっても投げにくそう^^;
ここは、また嫁と二人の時に-ということで、一気に三河湾側へと向かいます。




午前9時半、いつもの「豊丘」へ到着。
ここならKちゃんでも投げ易いはず、、、

って、3色辺りにキス網?!(T_T)

投げることなく場所移動。同じく豊丘、楽チンポイントへと向かいます。


・・・


しかし、こちらの鱚チャンは何処へやら?
一時間ほど投げてみましたが、なんの反応もありませんでした。




結局、移動、移動を繰り返し、時間の割りに釣果が伸びない悪い癖。

けど、釣れているときこそ移動したくなりますよね?

ならない?笑

良徳釣具店にてクーラーを物色、干し網を購入し、
今一度、伊勢湾側の「山海」へ向かい、最後の勝負となりました。




釣れる、遊べる知多半島 今が旬?!から今が旬!!へ_b0186119_1871413.jpg





こちら山海は、以前より手前が良いようで、3色以内でアタリます。
サイズは17~20cmといった感じ。
こちらも以前よりは平均サイズが良いようで、発泡15号くらいが楽しそうかな^^




釣れる、遊べる知多半島 今が旬?!から今が旬!!へ_b0186119_1884554.jpg





エサがなくなる午後12時半までに草履取りは8匹追加、嫁もポツポツ。
Kちゃんは頑張ったけどノーフィッシュ。
まだまだやりたそうでしたが、また今度ということで…(^^;


というか、3人で石ゴ一杯はケチり過ぎました。笑


こんな感じで終えた今回の釣行。
全体釣果は、草履取り33匹、嫁20数匹、Kちゃん10数匹の計70匹ほど。
初心者3人が石ゴ一杯でこれだけ釣れるのですから、


やはり知多は今が旬!!


といったところなのでしょうね(^^♪





釣れる、遊べる知多半島 今が旬?!から今が旬!!へ_b0186119_18123060.jpg

<お持ち帰りの一部。極ピンは恥ずかしくて写していません。笑>




・水が汚い


・人が多い


・カルキスが多い。苦笑


釣り人の間では、何かと悪いイメージもある知多半島ですが^^;
ちゃちゃっと行って、ぱぱっと帰れる名古屋から一番近い釣り場。

今なら、自分で投げて釣れなかった子供や女性でも釣れると思いますし、
故郷の自然、その現実を子供に見せる、教える、考えさせるのも大切じゃないかな~なんて。



これ以上はちと柄じゃないので言いませんが、笑


なにより・・・


ご家族で故郷の海へ思い出作りに出かけて欲しい-と思います^^




おしまい




最後までご覧頂きありがとうございました。
故郷の海を堪能できた草履取りへ、ポチッと応援宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

by yoshikichi-v | 2010-09-14 18:23 | 愛知県  

<< 放浪 in 南知多 アオリ&キ... 知多半島、投げ釣り最新釣果情報... >>