人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一泊二日、投げ釣り敦賀釣行 釣れたけど芸なき二日目


2010年5月9日、投げ釣り敦賀釣行二日目。
彷徨った前日の反省を活かして慣れ親しんだ『ボウズ逃れポイント』からのスタート。
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


一泊二日、投げ釣り敦賀釣行 釣れたけど芸なき二日目_b0186119_18302363.jpg

<写真は合成>

可愛いお顔は、釣りビジョン『関西発!海釣り派』彼方茜香ちゃんです^^
いつも元気な明るい子。皆さん、応援してあげてくださいね♪

はぁ、結婚早まった~orz(笑)


この日は、良型狙いを封印です。笑
というのも、昔から出だしに躓くとずるずる逝ってしまうタイプの草履取り^^;
まずは、いつものポイントでリズムを作って、それから良型をとの作戦です。


果たして二日目は、初日のリベンジをすることが出来たのか?
詳細は>>つづきからご覧くださいm(^_^)m


訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ







まずは、その前に恒例、前日夜の模様から…。


8日、釣りを終えた草履取り夫婦はいつものスーパーへ買出しに。
食材を買い込み、こちらもいつもの駐車場へ向かうと、若者達がBBQをしていました。

「・・・」

顔を見合わせた旦那とその嫁。
それほどやんちゃそうな風には見えなかったけれど、騒ぐ気配ムンムン^^;
どうしよう、、、
毎週同席だったキャンピングカーのご家族もいないし、エロスをかもし出すおじさまも…笑
嫁と二人だし、変なトラブルになるのは嫌なので、違う所へ行った方が無難ですね。

こんな所でも彷徨った初日。
結局、トイレもあって夜釣りの方が多く安心できる『浦底』の公園へ行くことにしました。

浦底に着いたときには、すでに真っ暗。
公園内の電灯も付いておらず、ご飯を食べるにはなんとも雰囲気が、、、
しかも「公園内でのBBQ、キャンプ禁止」とあります^^;
「酒盛り禁止」とは書いていませんが(笑)一応は、車の横の公園外ですることに。




一泊二日、投げ釣り敦賀釣行 釣れたけど芸なき二日目_b0186119_18393973.jpg



本日のアテは、驚きの価格“一個18円”のコロッケと名古屋から持ち込んだ「どて焼き」です^^


このコロッケ、18円と侮るなかれ。鉄板で温めて直してもホクホクとっても美味しいです。
敦賀で車中泊する方は是非ご賞味を。笑(敦賀市街バロー系列のスーパーで売ってました)

一方、どて焼きは、、、

微妙^^;
ま、ま、決して不味いなんてことはないんですよ。
ただ、なごやんの僕には味噌の味が合わない。
もうちょっとこう・・・

って、こんなところで味噌を語っても仕方がないですね。笑
今夜もいい感じで酔っ払い、特等席(助手席…笑)にて就寝ですzZZ




9日、午前5時に起床。
そのまま浦底で投げるのも手ですが、前日の聞き込みでは芳しくないってことで移動。
5時半より“ボウズ逃れポイント”で投げ釣りを開始します。


発泡オモリを付けての第一投。
いつもの同ポイントではあまりアタらない6色手前で


ぶるっぶるぶる! お~いるいる^^


少し待って再びアタリが出たところで回収。
「引かないな~」なんて思っていたら、やっぱり乗ってません。涙


な~んか調子悪いなぁ。
けど、無垢のオモリだと手前は必ず根掛りするし、ウッドを使うのはモッタイナイ^^;
クッションゴムでも付けてみるか~と、まだまだ試行錯誤な感じです。


しかし、このクッションゴムが好感触♪♪
アタってから何するわけでもなく、竿先キープで乗るようになりました。




一泊二日、投げ釣り敦賀釣行 釣れたけど芸なき二日目_b0186119_1840019.jpg



二投目に小型とピンのダブル




一泊二日、投げ釣り敦賀釣行 釣れたけど芸なき二日目_b0186119_18401563.jpg



三投目にも^^
3~2色台はサイズがちと落ちるようですが、嫁もポツポツ釣り上げています。




そんな折、嫁の竿に激震!!




去年はここで24.5cmの自己記録を釣り上げている嫁。
自称、色んな意味で「指先が敏感」(笑)の嫁が言うには、
「あの時より絶対大きい!!!!」と。








これは・・・








やったか?!








どうなんだ?!








緊張の一瞬・・・







一泊二日、投げ釣り敦賀釣行 釣れたけど芸なき二日目_b0186119_18404891.jpg



ササノハベラ~~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!


どの辺の指先が敏感なんだか。苦笑


そんな事もありましたが、午前8時には10匹ツ越え。
このペースでいけば、、、


な~んてワケはなく。
その後は二度も根掛りプッチンに見舞われてペースダウンorz




一泊二日、投げ釣り敦賀釣行 釣れたけど芸なき二日目_b0186119_184175.jpg



19.5cmのキスを釣った所で嫁が「お花を摘みに行きたい(トイレ)」と、、、
とりあえず15匹(嫁8匹)釣れたから場所を替えてもいいんだけど、ビールなんか飲むからでしょ(-"-




時間は、まだ午前10時過ぎ。
トイレに寄った松原にて竿を出そうかとも思いましたが、話を聞くとそれほど釣れていない様子。
(4色以内でも釣れるらしいけど、やはりアタリはあってもなかなか乗らないのだとか…。)


この日は、五木ひろしマラソンの開催で半島西側には行けないし、、、
ここは、敦賀湾東側の新規開拓でもしますか~


まずは、敦賀新港海釣り公園へ。
投げ釣りの人いるのかな?


・・・^^;


突堤はズラ~~ッとサビキ釣りの人で賑わっていました。
足元には稚鮎がウジャウジャ。
アジはまだ早いとの話でしたが、稚鮎は釣れているようです。


※※※素朴な疑問※※※

ほとんどの方がアミエビのコマセで釣っていましたが、稚鮎のお腹は出すのかな?
まさかそのまま?汗


とても投げられるスペースがなかったので、場所移動。
赤崎方面へ行ってみることにしました。



ちょっとしたゴロタ浜を見つけたので様子見に。
藻がかなり生えてて釣り辛いかな?
横の突堤でエギングをされていたおじさんとお話。

「GWまでヤリイカが釣れてたからキスはまだ早いかもしれないねぇ」との事。

突堤から見るゴロタ浜は水深もなく、おじさんの言うとおりまだ早いかな?
30分ほど“烏賊の話”(笑)をして再び移動。
杉津方面へ行ってみます。




一泊二日、投げ釣り敦賀釣行 釣れたけど芸なき二日目_b0186119_1841516.jpg



杉津を通り越して『横浜』へ。
これ以上行くと帰るの面倒だし、人も居ないから投げてみよっと。
やる気なし、爆睡の嫁は「釣れたら呼んで」と、、、^^;





一投目・・・


テトラの切れ目を狙って軽めの5色。
ずいぶん前に来たときには藻が多かったけど、今の時期はどうかな?




・・・やっぱり引けませんorz




二投目・・・


今度はテトラの内側へ。
こちらも藻はあるけど、なんとか引けるぞ。
藻を抜いて止め、藻を抜いて止め…アタリはあるかな?


おっ、テトラに渡っている人が何か掛けてる。クロダイかな?
隣の人がタモ入れ。
遠目なのではっきりとはわかりませんが、形からして結構な良型。いいなぁ。




と、余所見をしていたその時!!




ザッパ~~~~ン彡彡彡( ∇ |||)



気づいた時には逃げ遅れ。
下半身ベチョベチョになって戦意喪失。
午後1時、ずぶ濡れになっての納竿となりました^^;




一泊二日、投げ釣り敦賀釣行 釣れたけど芸なき二日目_b0186119_18421293.jpg

<お持ち帰りキス ~19.5cm、19匹>


今回まともに釣りをしたのは、いつものポイントのみという芸のなさ。
ほどほどに釣ったら他のポイントの釣り情報をと思っていたのですが、紹介できず申し訳ないです。

ただ個人的な釣りとしては、前日の反省を活かして朝から好結果。
Iさんご夫妻から頂いた「チロリ」と「石ゴカイ」の比較も出来て楽しい釣りができました^^



※朝一はどちらも食い良く、アタリが少なくなってからはチロリに軍配でした。


Iさん、N子さん

この場を借りて、ありがとうございましたm(^▽^)m




二日間に亘った車中泊の敦賀投げ釣り釣行は、これにて終了。
今週末はシマノJCが堀切海岸で開催されるようですが、まともに投げれない草履取りはもちろん不参加。笑
久しぶりに紀東方面にでも行こうかなって思ってます。


次こそは良型を~!!釣れるのはいつになることやら^^;




最後までお付き合い下さりありがとうございました^^
鮎解禁!烏賊もそろそろ…。心揺れ動くよしきちへ、ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

by yoshikichi-v | 2010-05-12 19:06 | 福井県  

<< 感度抜群!発泡オモリの作り方 一泊二日、投げ釣り敦賀釣行 彷... >>