人気ブログランキング | 話題のタグを見る

投げキス開幕?! 知多半島へのリハビリ釣行


2010年5月5日。
GW最終日のこの日は、久しぶりに愛知県、知多半島へ投げ釣りに行ってきました^^
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


投げキス開幕?! 知多半島へのリハビリ釣行_b0186119_20431150.jpg
<お持ち帰りキス9匹>


結果から言えば、全釣果は僕が9匹、嫁が6匹の計15匹。
ふたりで食べるには十分な釣果ですが、ピンギス主体で釣りとしては少し物足りない結果に終わりました。


さて、今回はどんな放浪になったのか、、、な?


詳細は>>つづきからご覧くださいm(^_^)m


訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ






なにかと話題になった豊浜での投げ釣りに始まり、
長谷崎、小佐のボートキス、内海(千鳥ヶ浜)での投げ釣りと、
知多半島の彼方此方でキスの声が聞こえ始めたGW初旬。

皆さんご存知の通り、GW前半は動くことがままならなかった草履取りでしたが、
だんだんと右肩は動くようになり、痛みもなくなったということで、
5日、近場の知多半島へリハビリがてら行くことにしました。



投げキス開幕?! 知多半島へのリハビリ釣行_b0186119_2046044.jpg



午前5時半、最初に入ったのは『内海新港』。
まずは慣れ親しんだこの場所から投げ釣りをスタートさせます。
濃い霧の中、遠くに汽笛を聞きながら、すっかり頭は谷村新司、草履取りの第一投です!(笑)

まずは軽めに5色へ投入。
心配した肩の痛みはありません^^

5~4色、、、4~3色アタリなし。
巻き上げようかと思ったところで「ぷる?」なんだか分からないような小さなアタリ。


投げキス開幕?! 知多半島へのリハビリ釣行_b0186119_20471850.jpg



ちいちゃちゅぎるぅ~~^^;

ボウズ覚悟(笑)だったので、嬉しい事は嬉しいのですが、
さすがにこれでは・・・って事で口掛りにつきリリースです。


その後、数投。
毎投のように小さなアタリはありますが、乗せられず、、、

嫁も「乗ってるか?」「・・・」「乗ってな~いT_T」の展開。
仕方なしにハリを7号から5号へサイズダウン。
オモリもLキャッチ改から発泡にして、小さなアタリを拾う作戦に変更です。
(ピンに飲まれる可能性が増えますが、釣れないのも…ね^^;)


この作戦にしても乗らないことしばしば、、、
「仕掛けが悪いのか?」「天秤が合ってないのか?」「下手糞なのか?」
いろんな???が頭を過ぎりますが、とりあえず嫁も今季初の知多キスGet!です。


投げキス開幕?! 知多半島へのリハビリ釣行_b0186119_20505293.jpg



その後、数匹釣ることはできましたが、サイズが伸びないので場所移動。
『小野浦海岸』で投げてみることにしました^^


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

内海新港では南堤南側、海水浴場側、どちらにもキスは居るようです。
距離は僕が投げれる範囲では5色半~2色未満で様々でしたが、
他のキャスターの方も3色半~2色ラインを中心に狙っていましたので、
存外近くにキスはいると思われます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



投げキス開幕?! 知多半島へのリハビリ釣行_b0186119_205269.jpg




この小野浦海岸では、投げ釣りの方数人と情報交換。
皆さん、一応はキスの顔を見る事が出来ているようですが、どなたも「小さい」とのこと。
しかも、藻が多く6色半~手前、どこへ投げても針に藻玉。
これでは釣りにならないって事で早々に見切り、三河湾側へ移動です。



投げキス開幕?! 知多半島へのリハビリ釣行_b0186119_20524950.jpg




次に向かったのは、三河湾側の『豊丘』
ここは潮通しは良いものの、とにかく浅い^^;
それだけに期待はしてなかったのですが、、、


投げキス開幕?! 知多半島へのリハビリ釣行_b0186119_20532313.jpg



↑↑↑一投目からあらま。



↓↓↓嫁にも普通サイズの鱚チャン。


投げキス開幕?! 知多半島へのリハビリ釣行_b0186119_20534228.jpg



時間は午前11時、満潮からの下げ3分。
三投連続でキスからのシグナルが出て『気分上々』の“mahiruma GT”真昼間グッドタイム。笑


さて、こっから爆釣か~?!


かと思いきや、漁師さんがナマコ漁?
すぐ目の前でドボ~~ン!!黄色と赤、ふたつ活かしビクがポカンと浮かびましたorz


さすがにおじいちゃんを釣り上げ“mahiruma GG”と喜ぶわけにはいかず(苦笑)
ポイントを少し変えての置き竿、お食事タイム。
ビールを飲んでしまって移動も出来ないので、しばしの休憩としました^^;


・・・


一時間ほど経過。


やっと漁が終わったようなので、投げ釣りを再開。

しかし、、、

やっぱりというか、アタリは激減。
それでも嫁は意地を見せてこの日最長19cmを捕獲。
午後2時、疲れたね、、、ということで納竿することになりました。





投げキス開幕?! 知多半島へのリハビリ釣行_b0186119_20564448.jpg
<この日の最長19cm>




とまぁ、こんな感じでなんとなく締まらない釣行記で恐縮ですが、
思っていたよりは、近場でキスが釣れ(というよりも近いほうがサイズが良い?)
嫁にも楽しめる釣りができたのは良かったかと思います。


今の時期のキス=遠くまで投げられないと釣れないイメージですが、
嫁が投げれるのはせいぜい4色(100m)未満の距離ですので、
それなりの投げ釣り用タックルさえあれば、男性が投げれば十分届く範囲。

お父さんが投げて、お子さん、お母さんが巻き取る。
その間にお父さんはもう一本のエサを付ける(笑)
家族で行っても楽しめると思いますので、近郊にお住みの方は、出かけてみてはいかがでしょうか?


では、最後に僕の大物賞をご覧頂きお別れとさせていただきます。
ご覧頂きありがとうございました^^




投げキス開幕?! 知多半島へのリハビリ釣行_b0186119_20582262.jpg





なんじゃこれ~~?(>_<)




スピンっぽいこの一本。釣れてきたのは#2だけ、、、
どうせなら丸々一本釣れれば良かったのに~~笑



最後まで読んで下さりありがとうございました^^
今夜辺りから肩痛再発しないかと不安なよしきちへ、ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

by yoshikichi-v | 2010-05-06 21:01 | 愛知県  

<< 一泊二日、投げ釣り敦賀釣行 彷... 只今、知多で投げてます(*^o^*) >>