人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敦賀DE投げ釣り 二泊三日放浪釣行1日目

2010年4月4~5日。
二日間にわたって福井県、敦賀へ投げ釣りに行ってきました!
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)

敦賀DE投げ釣り 二泊三日放浪釣行1日目_b0186119_19121417.jpg



草履取りと天然嫁、二泊三日の放浪釣行記。

果たして嫁は、今年初の敦賀キスを釣ることができたのか?

続きは>>つづきからご覧下さい^^


訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ





時は遡り、3月28日。がまかつ展示会にてFTの宮本さんにお会いした時のこと…。

よしきち 「先週、手の浦の浜から何匹かキスが釣れましたよ~。」

宮本さん 「ほんと! じゃあ、今週末にでも行ってみようかな^^」

よしきち 「じゃあ、僕らも敦賀へ行きます^_^」

こんな感じで今回の敦賀釣行が決定しました。


敦賀DE投げ釣り 二泊三日放浪釣行1日目_b0186119_1913895.jpg

展示会にて…。無限(連結)仕掛けの作り方を教わっているところ。


時は戻って4月3日、釣行日前日。

「何時頃に出かけるの?」と、嫁。

「う~ん。日の出が早くなったし、3時頃?」そう言うと、

「じゃあ、あんまりお酒飲めないねぇ」

「・・・。」

その一言で前乗りが決定(笑)


出発前の午後7時半。
堤防からの夜釣りがメイン、敦賀の釣りにも精通している「気ままな釣り日誌」しおさんにメール。
敦賀で釣りをされているようなら、しおさんの釣りを肴に一杯と目論みましたが、この日は三重に出陣とのこと。
目論みは失敗に終わりました(笑)


午後9時前、食料を買い込み敦賀へ出発。
2時間あまりで本日の寝床、敦賀・松原の駐車場に到着。
すぐ横にある温度計は2度、、、かな~り寒いですが、外で飲みますか~~^^;

敦賀DE投げ釣り 二泊三日放浪釣行1日目_b0186119_19143244.jpg


焼き鳥の缶詰、いわしの甘露煮、竹輪を炙り、ビールをプシュ。
パトカーが目の前を行ったり来たり、、、なんだか警戒されているような^^;
でも、やっぱ外飲みは最高♪
明日は、左うちわならぬ「左ちくわ」の釣りがしたいぞ!(笑)

そんなこんなで時間は深夜の25時。
明日もあるし、そろそろ寝ないとね。


おやすみなさいzZZ


・・・


夜が明けた4日、午前5時半。
宮本さんとの待ち合わせ場所、手の浦レストハウス前へ行きましたが、まだ到着されてない様子。
先に竿を出そうか、、、う~ん、一度あそこでやってみよう!
顔見知りメバリストの方がいたところでまずは投げ釣り。
一投目は、21cmのメゴチ(なんか寄生虫がついてた><;)でしたが、続く二投目に

ぶるっ ぶるぶるぶるぅ~~

三投目にもアタリがあり、いるいる~って感じ^^

敦賀DE投げ釣り 二泊三日放浪釣行1日目_b0186119_19172510.jpg
敦賀DE投げ釣り 二泊三日放浪釣行1日目_b0186119_19173835.jpg



ここで宮本さんから到着のメール。
手の浦でも釣れるかな~?と、期待を胸に宮本さんが待つレストハウス前へ向かいます。

「おはようございます」と、ご挨拶。
タックルの準備をしようとしたとき「この竿使ってみる?」と、一本の黒い竿を手渡してくれました。

ん? なんかガイドが変わった形をしているぞ?!
インターライン?そう思いましたが、#1、#2には投げ竿とは思えない程、小さなガイドが付いています。

敦賀DE投げ釣り 二泊三日放浪釣行1日目_b0186119_19183375.jpg


話を聞くと、竿は塗装前のジーシスX。ガイドは、カンちゃん(宮本さん)オリジナル7点ガイドシステムとのこと。
写真ではわかりませんが、投げ竿=大口径ガイドの常識を覆す斬新な一品。
もちろんPE対応、感度も抜群でZ45と組み合わせるとかなりの軽さです。

この世に一本しかない竿を初心者の僕が使うのは恐れ多いですが、今日はこの竿でやらせてもらおっと^^


投げること3~4投・・・

前回は5色くらいにある段下で反応がありましたが、この日は…。
キスちゃん、どっかへいっちゃったのかな?

そんな話をしているところへこの日同じく敦賀入りしていた御館(タカさん)が駆けつけて下さりました^^
その後はしばしの投げ釣り談義アンド試投会。

僕がお借りしている竿をタカさんが使うと、軽~~く放って6色半。
「これホントに8色巻いてある?」などと、こちらも軽~~くジャブを一発^^;
巻いてありますから!(笑)

このカンちゃんオリジナルロッド、人を選ぶようです(爆)

なんてのは冗談ですが、一発でロッドのポテンシャルを引き出すタカさん、さすが僕が師匠と認めたお方です(←たまには上から。笑)


こんな楽しい時間でしたが、魚は・・・
タカさん、R君が浦底方面へ行くということなので、僕らも浦底へ場所移動。
着いて間もなく宮本さん、R君に良型がきますが、草履取り夫婦は全くの沈黙。


敦賀DE投げ釣り 二泊三日放浪釣行1日目_b0186119_1920141.jpg


その後、手の浦へ入り直すという宮本さんとお別れし、タカさん親子と赤灯台、松原へ転戦。
なんとかキスの顔を拝みたかったのですが、トラブルの連発でノーフィッシュ。

タカさん親子と別れた後も朝一のポイント、手の浦レストハウス前で投げてみますが、嫁の竿まで折る始末><

明日(月曜日)は、現場の雨天予備日で仕事なし。
嫁も休みだし、もう一泊していけるんじゃない?・・・


名古屋への帰り道、そんなことを考えながら敦賀市街を走っていると、目の前に大きなスーパー。
よし、買い出しじゃ!!


嫁が釣るまで帰らんぞ~~!!(笑)


と、嫁にかこつけてもう一泊することになりました。
(本当は釣れなくて悔しかっただけですが…^^;)

明日は釣れるかな〜?




宮本さん、タカさん、R君

今回は、大変お世話になりました^^
残念ながら厳しい釣りになりましたけど、皆でわいわいとっても楽しかったです♪
また状況が良くなったら、ご一緒して下さいね~



最後までお付き合い下さりありがとうございました^^
車中泊の貧乏釣行、頑張る夫婦へポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

by yoshikichi-v | 2010-04-06 19:24 | 福井県  

<< 敦賀DE投げ釣り 二泊三日放浪... 今週の出来事。がまかつ展示会〜... >>