人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の出来事。がまかつ展示会〜片名幼稚園前まで


パソコンの移転作業に追われ、ブログの更新ができなかった今週。
今更ではありますが、今週の出来事を綴りたいと思います。
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


今週の出来事。がまかつ展示会〜片名幼稚園前まで_b0186119_1441135.jpg



3月28日(日)

この日は、先日敦賀でご一緒になった手取投友会・宮本さんが名古屋へ来られるということでしたので、「せっかくだから」と、がまかつの展示会へ行ってきました。


今週の出来事。がまかつ展示会〜片名幼稚園前まで_b0186119_1439514.jpg



がまかつ・・・

僕の中では、良く言えば“玄人好み”、悪く言えば“おっさん臭い”イメージ^^;でしたが、2010年度の新製品『サーフサイド2』を実際に持ってみたところ、薄緑の見た目以上に良い竿でした(笑)

その特徴としては、#3にKWガイドを使っている点。
今後はこれが主流になるのかもわかりませんが、現行各メーカーの振り出し投げ竿初?の試みは評価できると思います。(聞くまでは、並継ぎかと思いました^^;)
並継ぎには及びませんが、腰(張り)も適度にあり、軽さはスピン振り出しと同等。
がまかつは値引率が悪いので敬遠しがちですけど、竿的には「あり」といった感じかな♪




3月29日(月)

この日は、嫁の仕事がお休み。
僕は仕事で知多の方へ行く用事があったため、車に嫁を乗せ、そのまま投げ練へ行ってきました(笑)

初めに向かったのは、名古屋からもほど近い「新舞子マリンパーク」
しかし、着いてみると、、、


今週の出来事。がまかつ展示会〜片名幼稚園前まで_b0186119_1448274.jpg


こんな感じ^^;

ここで引き返せば良いものを車を走らせ半島東側へ…。
しかし、どこも暴風で南下し続け、結局、片名幼稚園前まで来てしまった。
(あほですね。苦笑)

土曜日の残りゴカイが10匹ほどいたので、とりあえずエサを付けて投げてみましたが、
風で竿先が踊ってアタリもなんも・・・

2投程投げただけで終了。
そこからは嫁に投げ方のレクチャーをしたり、動画を撮ったりで帰宅しました。
(行けばいいってもんじゃないですね^^;)



嫁のシャドーキャスティング。笑

野球用語で言えば、「しっかりとトップを作ってから腰を(横)回転させる」
それができれば、もっと遠くまで投げられると思うんだけど、腰が縦回転する癖を直すのは難しいようで…。

野球の「投げる」は縦回転だけど、投げ釣りの「投げる」は横回転。
投げの解説にはよく「野球のように(投げる)」との表現があるけれど、全然違うのでは?と最近は思ったり…。
あくまでも僕の感覚ですが、体の使い方はバッターに例えた方が良いように思います^^;




と、偉そうに言ってみたものの、自分のことはよくわからない。笑
でも、縦横回転の違いに気づいてからは、そんなに振らなくても錘が竿に乗るようになりました。


こんな感じで過ごした今週。
明日は、敦賀へ行ってきます!^^


最後までお付き合い下さりありがとうございました^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

by yoshikichi-v | 2010-04-03 15:13 | 釣り  

<< 敦賀DE投げ釣り 二泊三日放浪... 嫁、良形ゲット!紀伊長島~錦で... >>