知多半島、雨ニモ負ケズ良形GET!!

2月、、、

世間では、プロ野球のキャンプが始まり、少しずつ春の足音が聞こえてくる時期。
釣り業界も、フィッシングショーあり、棚卸しあり(これが大変なんです^^;)と、
一年で最も華やかで地味~な作業が行われる(笑)時期でもあります。

そんな春待気流を待ちわびたブロガーさんの間からは、新竿の話題もちらほらと。
『悪魔の囁き』もそこかしこで沸き起こっております(笑)
しかし、貧乏、暇だらけの草履取りには、欲求あっても縁なき世界(TT∇TT)
新竿は新竿でも『新・竿受け』を購入し、
使い勝手を試すため、今年初の知多半島へ釣行してまいりました!

東海地方の釣り情報満載ブログへは↓↓↓のバナーからどうぞ。
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

1月31日。
午前5時半に起床。
前日の深夜までどこへ行こうか模索しますが、結局、決まらず。
タバコを一服。ボーっとしながら、どこなら釣れるかを頭の中で考えます。

、、、

近場では、どこも釣れるイメージが湧かない(笑)

うだうだしている間に時間は過ぎ、、、あっという間に午前7時半^^;
「ま~釣れんでもいいかぁ」(笑)
開き直って知多半島へ投げ釣りに出かけることにしました。

車を走らすこと45分(近いのは、良いよね♪)
途中「良徳釣具店」にてエサを購入し、店内を徘徊15分o(∇ ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄∇)o
戦場、師崎新堤到着後は、夜から頑張っていたおじさんとお話すること30分。
話をしたら余計に釣れる、釣る気がおきませんが(笑)
起床から4時間過ぎた午前9時半、エサも買ったことだし、やってみますか~

、、、

水面下に小さ~~いメバルの集団が見えます。

エサを落としてみました。(ハリは付けずに)

メバルは

逃げてった^^;

釣れる気せんわ!!(笑)

小雨振る中、雨嫌いな嫁も頑張ってはいましたが、
「魚買って帰ろ~」と、、、(´-ω-`;)ゞポリポリ

午前11時半、朝市で美味しそうなサバの一夜干と大アサリを購入。
もう帰ってもいいんですが、風は吹いてないので半島西側を見てみようと豊浜へ行ってみます。

豊浜釣り桟橋では、ちょい投げカレイ狙いの方が何人か、、、
その中の一人の方にお話を伺うと、
「小さいのは結構アタるけど、大きいのはタモ入れでバレちゃった」との事。
エサは(大型には)岩虫が良いようですが、ま~いいや。小さくても釣れれば。

雨脚が強まる中、

耐える。

耐え、、、
きれんわい(#ノー_ー)ノ彡┻━┻彡┳━┳彡

もういい。投げちゃる!

午後3時半。完全な雨模様となり、釣り人のほとんどが撤収。
「投げ釣り禁止」の看板はありますが、人もいない、船の往来もなければ…いいでしょ?!^^;
(御館曰く、4色はちょい投げらしいし、、、笑)
以前からキスが釣れるならここ-と、目星を付けていたポイントへプチ移動することにしました。

一投目、良さ気な潮目目掛けてフルキャスト!!
砂、藻、岩が点在する所で少し置いてみると、、、

ぐっ!ぐぐん!!

竿先に本日初(笑)の生命反応!!
巻き上げ中に根掛るも、運良く回収。

22cm、やったりましたわ~!!

続く二投目、同じく潮目へ。
岩底で根掛り、外した瞬間、ガツンとアタリ!!

今度は21.5cm、獲ったど~!!(*`д´)b

その後は、根掛り、ハリス切れを繰り返し、潮目もどこかへ、、、

21cm、こんなんも釣れましたが、
最後の最後、手持ちで激震大アタリも、巻き上げ最中ハリ外れヽ(`⌒´)ノクッソ~
心残りではありますが、暗くなってきた午後5時過ぎ、納竿することにしました。

厳寒期の知多半島。
投げ釣りが厳しいのは想像してましたが、まさかこれほど辛いとは、、、^^;
しかし、そんな中でも納得サイズのキス2匹
新・竿受けの感じもよく、最後は充実した釣りになりましたv(。・・。)

「お金ないんだから、今の竿で釣れる場所を探しなさい」
そんな言葉を嫁にもらったよしきちへ…せめて応援、宜しくです^^;

by yoshikichi-v | 2010-02-01 16:54 | 愛知県