ランガン敦賀半島

7月11日PM8時半、福井か三重か悩んだ末、結局、嫁と福井県敦賀方面へ行くことに。
前回の水晶浜では小型が中心だったので、今回は少しでもサイズアップしてくれればと「夜ギス」に初挑戦してみます。

名古屋ICからおよそ1時間半で敦賀に到着。
エサ屋さんで石ゴカイ、チロリを仕入れ、まず向かった先は、屋台ラーメンの「池田屋ごんちゃん」というお店。
(とにかくお腹が空いていたのです…笑)
ここへ訪れたのは初めてでしたが、大賑わいも納得の美味しさでした
気になる方は、いろんなサイトさんで紹介されているのでそちらを参考にしてみて下さい。
(僕の味覚は大雑把ですから…笑)

(普通盛 ¥600です)

お腹も満たし、準備万端。
夜の大ギスを求めて手の浦、浦底周辺へと向かいます。

(ほとんど何も見えないですが、手の浦から敦賀方面の眺めです)

これといって場所を知っているわけではないので、とにかく竿が振れる場所をランガンしてみますが、エサ取りのアタリすらありません。
というより、仕掛けを止めると海毛虫のオンパレード。
徐々に集中力がなくなり、夜明けまで仮眠しようと思ったAM2時頃、隣でキジハタを狙っていたおじさんにメバルが連発。
タナを教えていただいたので、車に戻り投げ竿に電気ウキをセットして投入してみます。

すると1投目、電気ウキがスゥーっと消えて、嫁がいきなりのメバル22cm。
その後も小型ながら連続でヒットしたので、僕も電気ウキ仕掛けにチェンジ。
1時間程の時合いでしたが、小型のキジハタ、マハタを含めて9匹の釣果を得ることができました。
夜ギスは不発に終わったものの、おじさんのお陰でお土産確保できたAM5時。
ここからも良形キスを求めてランガン中心で攻めてみます(場所探しも兼ねて)

浦底地区から色浜、手地区と敦賀半島東側を南下しながら、竿を出せそうな場所を手当たり次第に攻めて15~21cmのキスを数匹ゲット。
その後は、ガソリンを補給するため敦賀の街に一旦戻り、今度は杉津方面をチェック。
こちら側ではキスを手にすることはできませんでしたが、横浜海岸などヨサゲな所を見つけることが出来ました。

(横浜海岸)

藻が点在していて少し釣り難かったが、大物の予感。
実際、良形キスがヒット。(波打ち際でバレました…苦笑)

続いては大きく移動して佐田方面(佐田、坂尻海水浴場)

(坂尻海水浴場)

こちらではフグの活性が高かったものの、15cm前後のキスをポツリポツリ。
浜はそこそこの大きさがあるので、横へ移動しながら探っていけば、数は伸ばせそうです。

そして最後、馴染み居酒屋の大将から電話があり、要望に応えるため揚げ用キスを求めて敦賀半島の先端白木へ。

(白木漁港)

ここ白木はピンギス天国。
40~50mのチョイ投げで15cm未満の可愛らしいキスが入れ食い。
この日は2本バリでしたが、根掛りはほぼないので、多本バリで挑めば相当数釣れると思います。

こんな感じで今回の釣りは終了。
とにかく移動しまくった釣行でしたが、様々な釣り場を見ることができ、様々な魚種に会えて楽しい釣りになりました!
でも、ちょっと疲れたかな~(笑)

お持ち帰り食材

(塩焼き、ムニエル用キス18cm~21cm6匹)

(から揚げ用ピンギス32匹)

(煮魚用メバル、キュウセン等)

(トラギス)
持ち帰りはしませんでしたが、可愛いので1枚。

日付:7月12日(中潮)AM12:00頃~PM2:00

シマノ スピニング4000番
ライン:ダイワ サーフセンサー+Si(PE)1号、2号
    ナイロンライン4号
天秤:デルナー天秤27号、海草天秤(固定)20~25号、(遊動)20号
仕掛け:がまかつF1キス7号(自作2本バリ)、夜釣りキス13号2本バリ(市販)
    電気ウキ1.5号仕掛け(メバル針9号、チヌ針1号)
エサ:石ゴカイ、チロリ

いつも訪問ありがとうございます。
ポチッと応援よろしくお願いしま~す!
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

by yoshikichi-v | 2009-07-13 18:12 | 福井県

<< 灼熱の知多半島 ガリガリ君に癒... どこへ行こうか考え中 >>