河和飛行場跡 de 試釣投

河和飛行場跡 de 試釣投_b0186119_1024613.jpg 祝*PE1号装着!
ということで、6月25日、河和方面へ試し投げに行ってきました。
(写真は愛用の哀愁漂う(笑)スーパーエアロGT5000です)

まずは、いつもお世話になっている「美浜海倶楽部」へ石ゴを買いがてら情報収集。
大将曰く(今日の中スポにも載ってましたが)「地元漁師の底引き網(15mラインで)にキスが入り始めたから、飛行場跡ももうじきだよ。」とのこと。(目安は「赤潮」が出始めた頃から-だそうです)
「じゃあ、夕マズメに様子を見てみるよ。」と返事をし、店を出ます。

向かった先は、いつもの「南知多病院そば海岸」より少し南、地図でいうと「海田鼻」という辺り。(海岸に手漕ぎボートが並んでいる所です。)
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

時間はPM3:00過ぎのド干潮。
下は、砂利なので試投には向いてませんが、まずは恐る恐るの第一投(笑)
軽~く放ってみますが、「シュー」っという音と共に4色弱飛んで感動。
言葉にすると「こんなんでここまで?」って感じです。

ゆっくりとサビいてくること半色。
今度は「コココン」という明確なアタリに感動。(やっぱナイロンとは大違いだね)

そして上がってきた獲物(新子ハゼ)を見て妙な感動。
キスのアタリかとオモタ(笑)

河和飛行場跡 de 試釣投_b0186119_115691.jpgしばらく軽く投げ、糸を慣らしたところで少し力を込めてみる。
するとブランコ(ドラゴンズ)が大阪ドームで打ったHRのような強烈ライナー(ダメだがね…笑)で5色。
1色サビいた辺で今度は強烈なアタリ!
「こりゃ20cm超えに違いにゃあ!」で上がってきたのが→10cmにも満たない極ピン(苦笑)
これは心臓に悪い(笑)

その後、漁師さんがカニ獲りカゴ(?)を50m付近へ貼り出したので場所移動することにしました。

マル秘情報
ココの300m程沖、棒杭が立っている所に愛知県が入れた誰でも釣り可能な漁礁があるそうです。
昼にはキスが、夜には青イソメのエサで黒鯛が結構釣れるらしい。(平均30~40cm、時には年なしも)ボートをお持ちの方はやってみてはどうでしょうか。(くれぐれも安全に・・・)

河和飛行場跡 de 試釣投_b0186119_11522210.jpg次は、前述した「河和飛行場跡」でやってみることにします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

ここは初めてですが、満潮時以外はゴミがない所で竿を振れますし、キャスティング練習にはちょうどいい感じ。
(根掛りもないので多本バリも出来そうです)
なので釣果は様子見、キャスティング練習メインの実釣とします。

が、やっぱり釣りたい(笑)

でも、釣れませんでした(爆)

アタリは結構あったんですけどねェ…。
今までアタリ=乗ってたのがPEでアタリがわかるようになった分、乗らないなっていう感じでした。
実際に釣れたキス3匹、メゴチ3匹も皮一枚という状態でしたし、まだ食い気が少ないのかも…。
現実的にこの場所で爆釣になるのは、あとひと潮、ふた潮後って感じかな~

ちなみにメインのキャスティングはというと、どうしてもライナーになってしまいます(^^;
目線を上げて投げたりしたんですけどねェ・・・(あう
こればかりは練習あるのみですな。

河和飛行場跡 de 試釣投_b0186119_11435713.jpg

6月25日の釣果(お持ち帰り分)
すべて塩焼き、骨ごと食べました(笑)

日付:6月25日(中潮) PM3:20~PM7:30
ロッド:シマノ エアロキャスト405EX
リール:シマノ スーパーエアロGT5000
ライン:PE1号(力糸ナイロン)
オモリ:デルナー27号
仕掛け:SASAMEアスリートキス7号(2本バリ)
エサ:石ゴ
投点:90~120m

釣果

シロギス ~16cm 4匹(極ピンはリリース)
メゴチ ~18cm 3匹(全てリリース)
ハゼ 新子 3匹(全てリリース)

そういえば、嫁用に「スーパーエアロEV」買いました。(半額だったので…笑)
河和飛行場跡 de 試釣投_b0186119_11563527.jpg

竿も買ったらなかんかな~
嫁の竿、親父が折ったし・・・(--;

これで「釣り(ちょい遠出)してもいいよ」と言ってくれれば儲け物(笑)

そんな嫁に頭が上がらないよしきちに同情クリックをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

by yoshikichi-v | 2009-06-26 12:05 | 愛知県

<< 水晶浜キス祭 「ぐるっと知多半島 二日目(最... >>