タグ:雑記 ( 13 ) タグの人気記事

 

ありがと



b0186119_1936186.jpg



2011年5月29日。

愛犬のあちゃが天国へと旅立ちました。

当日は日曜日で普段なら釣りへ出かけていたところだったけど、台風2号に伴う生憎の雨。

けど、その御陰で(被災地の皆様、週末を楽しみになっさておられた方には申し訳ありませんが…)

釣りへ出かけることなく、あちゃを見送ることが出来ました。


それから数日・・・


何かをしていれば気が紛れるのですが、雨続きで仕事は出来ず、かといってPCを開く気にもならず…。

そんな時、気を晴らしてくれたのはやっぱり釣りで・・・

錘の製作を頼まれていた事もあり、黙々と発泡錘の作製など。




b0186119_19515051.jpg





まだ何となく虚脱感があり「釣りに行きたい!」って感じにはなれないけど、

旅立つ前には、自分で起き上がることが出来なかったあちゃも開放されて走り回っているのかな~なんて思ったり。

今週末は梅雨の合間の晴れ予報。青空をぼーっと眺めて釣りにでも出かけようかな。

いつまでも落ち込んでるわけにはいかないしね^^


というわけで・・・


復活目指して頑張るぞえ。ファイティン!




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援もよろしくお願いしますね♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


あちゃ、今までありがとね。
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-06-02 20:16 | 雑記  

さくら



b0186119_20103144.jpg




釣りとは関係ないですが、、、
今週、我が家に伯母と従妹が静岡からやってきました。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援もしていただければうれしいですm(^^)m

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


名古屋で行われた上地雄輔のコンサートを見に来た様で、ふたりして家に来るなり、、、


遊ちゃんサイコー!! キャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪


と…f^_^;


いえね、別にいいんですよ。だけど、、、ふたり合わせて“白寿”の黄ばんだ声援。爆
さぞ上地君もつらかろうに。笑


そんな前日の夜がありつつ、翌日は母親も連れてお墓参りに出かけました。
伯母と母の実家は犬山にあり、お墓の近くを桜で有名な「五条川」が流れています。


墓参り後は、皆で散策。
咲き誇る桜を眺めながら、ゆったりとした時間でリフレッシュすることが出来ました^^





b0186119_2014459.jpg






帰りは、名鉄電車に乗ってゆらゆらと。

名鉄に乗るのは、高校生以来だろうか?
当時付き合っていた彼女と、学校サボって遠くまで…。
お金がないからただ一緒に電車に乗ってるだけだったけど、楽しかったなぁ、なんて。


そんなもの思いに耽りながら、窓の外を眺めていた時、

上地君っていつも笑顔だけど、あれが“素”なんだろか?

ふと、そんな事を思ったり。


あ~ゆ~系(って、どういう系?)のTV番組はほとんど観た事がないのでアレですが、
上地君はいつもニコニコ、ほんわかしていて爽やかなイメージなんですよね。

だけど、芸能界であそこまでなるには色んなことがあっただろうし、
ましてや彼はあの甲子園の常連、名門「横浜高校」の捕手だったわけで…。
試合の中では、時として監督役をも求められる捕手としては、あのイメージに?が付くのです。

もちろん、あの感じがチームをリラックスさせて良い方向に導くかもしれませんし、
今と(いってもそれほど年齢差はないですが…)昔は、違うのかもしれません。

けど、草履取りがバッテリーを組んでいたS君は、それは厳しい捕手で、
調子が悪い時などは、、、


よしきち!どこ投げるんだ~。ちゃんとストライク入れろよ!


なんて言われたりしたので、実際の上地君はどうなんだろうな、と^^;


まぁ、そんな風になんだかんだと考えてしまいましたが、彼は“芸能人”ですからねぇ。
やっぱり、そういう優しくて明るいイメージで売ってるのかもしれません。


・・・


いやっ、、、肝心な事を忘れてました!!


彼の一年後輩は、あの松坂大輔
捕手がどうこういう前に、松坂と組んだ上地君と、草履取りと組んだS君を一緒に並べちゃ…。




だって、草履取りは未だに、、、










おい!どこ投げとるんだ!!ちゃんと真っ直ぐ投げろよ!!!!










隣で釣りするチョイ投げおじさんに、そう言われるくらいですから。笑





b0186119_2025935.jpg






今日は、今年初の敦賀へ上陸。
明日は、大勢の方がみえるでしょうし、ご迷惑をお掛けしないようにしなければ…^^;
そんなことを思った、桜舞う電車の旅となりました。


お集まりの方々へ

場違いなふたりがお邪魔しますが、どうぞよろしくお願いしますm(-▽-)m




訪問ありがとうございました。
酔っぱらうとストライクゾーンが広がる草履取りへ、ポチッと応援よろしくです。ナンノコッチャ 笑

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-04-09 07:04 | 雑記  

復興を願って・・・



あの惨劇から一週間あまり…。
この一週間は、私なりにいろいろな事を考えた日々でありました。
何を望み、何を願い、何をすべきで、何をせざるべきか…。
その中でたどり着いた答えは、普段を生きる-というものでした。

普通に仕事し、お酒を飲んで、釣りをする。

不自由を強いられる方がいるのに不謹慎ではないのか。
その様な御意見があるのは理解出来ますし、私もそれは考えも致しました。
しかし、私はいまだ足掛かりすら侭ならぬ『復興』を切に願うのです。

復興とは、いったん衰えたものが、再びもとの盛んな状態に返ること-と、辞書にはあります。

で、あるならば、
幸いにも目に見える被害のない私の様な者こそ、まずは先んじて“復興”すべきではないのか。
そうする事が回りまわって被災地復興の足掛かりになるのではないか。
そう考えるのです。

ここに来て漸くメディアも自粛ムードに警鐘を鳴らし始めました。
しかし、それでも自粛をする、したい。そう考える方はもちろんいる事でしょう。
その様な考えを私は、否定するものではありません。どんな考えであろうが、それは各々が自国である日本、被災地の現状を想い、憂い、考えた末の答えでしょうから…。

ですが、私も私なりに考えた末の答えには、もう迷う事はないでしょう。
今後は復興を願いつつ、今まで通りの放浪記へと少しずつでも移行していこう-そう思います。


前回は、突然の硬い文章でご心配下さった皆様。

本当にありがとうございました。
私は、、、いやっ、草履取りは至って元気、乱心したわけではありませんので。笑
今後とも草履取り夫婦をどうぞよろしくお願い致します^^




b0186119_14501220.jpg





追伸

この一週間を顧みて、改めて日本というのは本当に“良い国”であると感じました。
国民もまた然りであります。

万人想は異なれど、万人心は同である。

考えは人それぞれであっても、国民の心がひとつであるこの日本という国は必ずや復興を成し遂げることでしょう。
皆が再び笑顔で暮らせる日が来る様、皆、それぞれの想い、考えで頑張っていきましょう!


2011年3月18日


よしきち




訪問ありがとうございました。
ランキングに参加中ですので、応援もしていただければ励みになります。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-03-21 15:30 | 雑記  

クーラー弄くり。。。いろいろ弄くり(*/∇\*)


先日、ある方からこんなメールを頂きました。


「よしきちさんの+ONEに賛同してゴミを拾って来ました^^ 」


前々回の放浪記。
三重県・引本での記事を読んで下さってのメールかと思うのですが、、、

普段は・・・

「俺って世の中の役に立ってるんだろか?」

な~んて思ったりする草履取りですので(暗いな…笑)
世の中は大袈裟にしても、少しは役に立てたのではないのかと、素直に嬉しく思ったりしました。


Nさん

メールありがとうございましたm(^^)m
これからも肩肘張らず、軽~いノリでコツコツやっていきましょうね♪




訪問ありがとうございますm(^^)m
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくおねがいしま~す♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ





b0186119_21334316.jpg







さて、そんな+ONEを続けていこうと再確認した草履取りですが、
今まで自分が捨ててきてしまったゴミの代表格といえば、、、


タバコの吸殻でありまして^^;


吸い終わった後に持って帰ろうと、思っていても

クーラーの前に置いたまま忘れてしまったり、、、
いつの間にか風で飛んでいってしまったり、、、


そこで、少し前にはなりますが、灰皿をクーラーに取り付けた↑↑↑次第です。





作り方としましては・・・


ダイソーで購入したゴムバンド(っていうのかな?)をクーラーにクルリ。
(長さが合わなかったので、途中で切って結びました^^; )

同じくダイソーで買った100円灰皿に壊れたスケールの金具をビス止め。


それを巻いたゴムバンドにはめれば完成。


作業時間、約“数分”で完成です。笑





b0186119_21341019.jpg
b0186119_21342138.jpg






すでに取り付けている片からすれば、何を今さら-って感じなんでしょうけど、


草履取りにとっては、、、










今さらでした、、、笑




けど、これで吸殻が飛んでいったりすることはなくなるでしょうし、


あ"~~~~!!ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/


って走って取りに行く事もなくなるでしょう。爆




今週末は、明日が現場。
明日一日ではきっと終わらないでしょうから明後日も、、、orz

釣りには行けない週末になりそうで、小ネタではありましたが、
皆さんもいろんなクーラー弄くり、やってみてはいかがでしょうか?










弄くると言えば、、、










b0186119_21344690.jpg





FS大阪にも行ったNさんが愛しの茜香ちゃんの写真を撮ってきてくれたのです!(ω)キャー


これはプリントアウトして・・・


弄くらなければ~~~~(* ̄◎ ̄*) チュッチュッ~♪♪爆




おしまい




最後までご覧頂きありがとうございましたm(^^)m
昔、俺もアイドルと(* ̄◎ ̄*)、、、した!って貴方(笑)ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-02-18 21:55 | 雑記  

2011年の目標は?!


2011年も早、三週間が過ぎようとしていますが、
遅ればせながら、『今年の目標』を立ててみたいと思います。

訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ




と、その前に、、、


まずは昨年、2010年の目標の点検から。


1.投げ釣りで25cm以上のキスを釣る。

2.20cmアップのキスを一日に10匹以上。
 (途中からプラス25cm以上を一匹含むに変更)

3.常時、5色以上投げる。


この3点を昨年の大目標としました。





結果は・・・




b0186119_1735683.jpg

b0186119_17352070.jpg

上が草履取り、下が嫁の釣果(25cm以上)




1.は写真の通り。
2.は、25cm以上を一匹含めた場合が二度。その前の目標は何度か…。
3.は、その気になればなんとか。あまりその気にはなりませんけど、、、笑


全ての目標を達成する事が出来ました(^_-)v








そこで2011年の目標は!!


1.投げ釣りで28cm以上のキスを釣る。(嫁に先を越されてますが…苦笑)

2.年間で25cm以上のキスを10匹は釣る。

3.25cm以上を含む20cmアップのキスを一日に15匹以上。
 (プラス、20cmアップの占有率を総匹数の5割以上とする)

4.17cm以上での釣り。



昨年にたった一度、しかもギリギリで達成した3以外は、全て未踏の今期の目標。
正直言って、全てをクリアするのは無理の様な気もしますが、、、^^;


為せば成る!!


そう頑張ってみようかと思います。




だけど、、、この言葉が一番苦手なんだよなぁ。笑




最後までご覧頂きありがとうございました♪
「飛距離は諦めたんか~い!」と、思った貴方(笑)ポチッとツッコミよろしくお願いします(T▽T)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-01-20 17:46 | 釣り  

蛍会新年会へ!潜入捜査?!の巻


2011年1月15日。
今回は、投げ釣り倶楽部『蛍会』さんの新年会にお邪魔させて頂きました^^

訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ





b0186119_18292125.jpg






お集まりの皆様は、会長さん始め、投げ釣りの第一線でご活躍されている方ばかり。
そんな所へ草履取りと嫁が…。
初めは、緊張のあまり汗がたらたらと噴き出して、、、(;^_^A

こう見えて結構な人見知り~なんです。誰も信じてくれませんが…笑

しかし、、、


宮本御大のお言葉をお借りすれば、


釣り人に声を掛ければ、10人中8人は良い人。


新年会に集いし総勢は13名




・・・




(; ̄ー ̄)...ン? 笑





そんな冗談はさておきまして、皆さんとてもフレンドリーで温かな方達ばかり。
すぐさま打ち解ける事が出来ました(というか、打ち解けすぎ?笑)





b0186119_18293775.jpg

b0186119_18294721.jpg






もちろん会話は投げ釣りのお話で、、、





スワッピングとは、どんな釣法なんでしょう?!爆





そんなエロ吉が好きな会話などもあり、
面白、可笑しく笑顔が絶えない楽しい時間となりました^^




会長始め、お集まりの皆様へ


楽しい時間をありがとうございましたm(^^)m
まだまだ何も分からない二人ですが、今後ともどうか宜しくお願い致します。
また皆さんとご一緒に釣りが出来る日を楽しみにしております♪♪





という事で、、、


週末は投げ釣り行くぞよ~!!


もう雪は勘弁してくださいね^^;




おしまい




最後までご覧頂きありがとうございましたm(^^)m
素敵な出会いに感謝、感謝の草履取り夫婦へ、ポチッと応援よろしくおねがいします♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-01-17 18:37 | 釣り  

金山放浪記 しょゆこと?の巻


2010年12月18日。
今回は、久しぶりとなる愛知県は・・・『金山』へ放浪してまいりました。笑





b0186119_1741987.jpg






そう。週末は釣りではなく、合コン(違っ)忘年会だったのです^^;

メンバーは、いつも大体同じなのですが、

左から『黒木メイサ』、『RIKACO』、『柴咲コウ』、『原田知世』
のザル女4名に

名古屋の福山、、、朝青龍?(笑)、原田知世の旦那様を加えた計6名。

残念ながら親友の武田真治は、腰痛が重く欠席でしたが、

気の合う仲間でワイワイ楽しくやってきました^^


 名前は全て“自称”ですので、ノークレームでお願いします。笑




続きは>>つづきからご覧下さいm(^^)m





訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-12-21 17:53 | 雑記  

投げ釣り、、、思案投首


すでにご覧になった方も多いかと思いますが、、、
8月26日付けの中日スポーツに

『やった!夢の尺ギス』と題して“しんちゃん”ことN名人の記事が掲載されました。

先週、当ブログにて「中スポ“ぐるっと”に載るのかな?」と書いた時の尺ギスです。


記事の内容は割愛させていただきますが、釣り場は和歌山県勝浦
(よく考えたら“ぐるっと”は三河~北勢の情報、載るわけないですね^^;)

情報は、釣れた当日に頂いたものの、写真を見たのは中スポが初めて…。
『釣りバカ親子が行く!』タカさんが6月に釣った時にも思いましたけど、
やっぱり、、、


デカイ!!(;´▽`A``


個人的には、かれこれ12~3年前に30.5cmを上げてはいますが、
この時はメバル狙いのウキ釣り、偶然釣れちゃった鱚チャン。笑


投げ釣りで釣ってみた~~い!!というのが正直な所です。




そこで!
今週末は夜釣り作戦を敢行♪♪
28cm以上の大ギスを!との魂胆だったのですが、
狙いの場所は、どうも先週から不調とのこと、、、^^;

さて、どうしたものか・・・

悩みます。




その悩みの種が浮上したもうひとつの理由は↓↓↓コレ。




b0186119_1759727.gif

b0186119_17592320.gif

b0186119_17593855.gif





上が23日、真ん中が24日、下が26日の海水温。


満月の前日、大潮二日目の24日をターニングポイントとして、
伊勢湾内の水温が下がっているのが分かります。


大潮によって新たな潮が入った所為だとは思うのですが、
木曜日、26日にはその冷たい?潮が伊勢志摩方面まで広がりました。


この潮の動きにあわせたかのように、24日、沈黙が続いていた知多からも朗報が…。


やはり潮が入れ替わった釣り場が狙い目!?


知多へは9月の第一週、第二週を予定していましたけど、
前倒しもありかな~なんて。




一発狙うか!それとも勘(予想)に賭けるか!


う~ん、、、
やっぱり、悩みます。




訪問ありがとうございます^^
そんな悩めるよしきちへ、ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ




ちなみに、、、


前回に予想したときは、津波が襲来しました。笑
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-08-27 18:22 | 雑記  

昨日夜10時過ぎ、UFO見た人居ませんか?!



b0186119_15333632.jpg



5月20日、午後7時前。

表へ出ると、綺麗なが・・・^_^

見にくいですが、電柱の横、薄~い虹がもう一本。

ダブルのアーチを見ることが出来、なんだかちょっと幸せ気分♪




その後、近くの居酒屋さんへ。

焼き鳥、肴に生ビール。

ほろ酔い加減の午後10時過ぎ。

同じ窓から黄緑の光が飛び込みビックリ仰天!!


「UFOだぁ~!」と、叫んだ瞬間、光は瞬時に西の空。


これでUFO見たのは5度目。

消え去る方角すべて西。養老へ続く山へと飛んでいく。

消え行く西には何がある?


そんなこと思いながらも大興奮^^;

声を切らして嫁に説明。

すると下から「泥棒だ!」と、、、

どうやら僕の大声に、不審者きたと思ったらしい。笑


誰か見た人いないかと、メールをしても皆、苦笑い。

あんなに近くで見えたのに、誰も見た人居ないとは、、、

どなたか見た人いませんか???


一日の内、虹とUFO続けて見ること出来るとは、これは何かの前触れか?

ひょっとかすると30upの尺ギスget?!笑

一泊二日の放浪釣行。

明日はちょこっと遠征です^^


UFO信じる皆さんへ
酔っ払いの戯言と-相手にされないよしきちへ、ポチッと応援よろしくですm(^_^)m

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-05-21 16:13 | 雑記  

南伊勢~紀東へ出陣!

b0186119_3422976.jpg



おはようございます^^

今日は、今から三重県・南伊勢から紀東へ投げ釣りに行ってきます!

ここのところ不調の嫁が釣れるかどうか・・・

釣れると良いなぁ。


コメントを頂いた

Natさん、つり吉ゴン平さん、だーちゃさん、おけんさん・・・

コメントありがとうございました^^

遅くなりますが、必ず返信しますのでお許しください。


では、行ってきま~~す^^


果たして嫁は釣れるのか?!
嫁マニアの貴方!(笑)ポチッと応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-03-27 03:47 | 雑記