タグ:釣り ( 18 ) タグの人気記事

 

津波情報

先ほど、三重県・引本の消防団の方と連絡を取ったところ、

津波は今現在、引本港の防潮扉を越える勢い-

とのお話でした。


とくに湾奥、矢口浦方面は、船が転覆養殖コワリも流されたとの事。


明日まで続くかどうかは分かりませんが、
もしお出かけになる方は、十分にお気をつけくださいm(u_u)m

では、取り急ぎ、ご連絡まで・・・




訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中ですので、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


追伸


12日、午前8時半現在。
七里御浜~那智方面へ出かけた方によれば、


波は穏やか、釣りも出来ている-との事です。


伊勢、紀勢道~国道42号にかけての通行止めなどはない模様。
この様にさしあたって釣りへの影響はないと思われますが、
まだまだ余震が続いていますし、お出かけの方はくれぐれも注意なさってください。
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-03-11 21:17 | 釣り  

がまかつ新製品予約展示会


2011年3月6日。
昨日は、名古屋国際会議場で行われた『がまかつ新製品予約展示会』に行ってきました^^

訪問ありがとうございますm(^^)m
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくおねがいしま~す♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ





b0186119_17571788.jpg






今年は、これといった投げ釣りの新製品はありませんが、

がま投げ競技スペシャル

草履取りの様な初心者でも胴に入ってくれて投げやすいんですよねぇ。


予約!


、、、は出来ませんので、ニギニギだけしてきました。笑





b0186119_17573388.jpg






そして、がまかつ!と言えば、宮本御大^^


トッシー兄貴にお説教?!笑
前日は、夜遅くまでうわばみ夫婦につき合わされ眠たそうでしたが(-m-)(←コラコラ
恒例の仕掛け講座などなど、ウチのオカンと同い年とは思えない(笑)ご活躍ぶりでした。


そうそう、


仕掛け講座では、こんなモノが展示してあり・・・





b0186119_1758128.jpg






こちら↑↑↑は幹糸がフローティングライン仕様の仕掛け。


御大曰く「メゴチ対策仕掛け」とのお話でしたが、
草履取り夫婦の主戦場、ゴツゴツした根のキツイ場所でも有効かな?なんて…。
今シーズンは、こうした仕掛けもいろいろ試したいと思います。





b0186119_17583175.jpg






話は変わって・・・
この日は『蛍会』のトッシー兄貴、のりP姉さんご夫婦ともご一緒(^▽^)/


見かけからは想像出来ない兄貴の可愛らしい笑顔(笑)に癒され、
とにかく笑いの絶えないひと時。

はい、はい、はい♪♪

のりP姉さんの口癖?
このフレーズを何回言うか数えるのを忘れてしまいましたが、笑
楽しい時間を過ごす事が出来ました^^




そして迎えた午後3時・・・


抽選会を見計らったかの様に(笑)所用先の浜松からお越し下さった方が!


どかたの投げ釣り2 どかたさんアン~ドペコちゃん


※草履取りが誤って「国際展示場」と伝えてしまい(実際は「国際会議場」、、、滝汗)
大幅な時間ロスをさせてしまって申し訳ありませんm(^^;)m


お会いするのは去年の夏以来でしょうか?
しかしながら、ペコちゃん共々お元気そうで^^

じゃんけん大会に敗れた草履取りに、頭をペシッとダブルツッコミ。
あの力強さがあれば、大丈夫そうですね。笑




そんなこんなであっという間にイベントは終了。
残念ながら一等賞の東芝レグザをゲットすることは出来ませんでしたが、、、





b0186119_17584661.jpg






がまかつのTシャツをゲット\(^▽^)/バンザ~イ
たくさんの方々に遊んで頂き、楽しい一日となりました♪


宮本御大をはじめ・・・
トッシー兄貴、のりP姉さん、どかたさん、ぺこちゃん、ちゃん

楽しい時間をありがとうございましたm(^^)m
今後ともたくさ~~ん可愛がってくださいね。笑





おしまい




最後までご覧下さりありがとうございましたm(^^)m
駐車場代の元が取れた~!と、喜ぶ草履取り(笑)にポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-03-07 18:27 | 釣り  

真鯛、爆釣!?三重県・南伊勢


そういえば・・・

三重県・南伊勢方面で真鯛が爆釣?!しているらしい。
筏・カセの宝成 ←3月の釣果、エライ事になってます^^;)

なんでも、この前の津波で養殖筏がひっくり返ったり、網が破れたり…。

逃げ出した魚でフィーバーになっているとか。

宿浦では、養殖筏からマグロまで逃げ出したみたいだし、

陸っぱりでマグロが釣れちゃう?!(笑)

漁師さんにとっては笑い事ではないでしょうけど、爆釣した人は笑いが止まらなかったんでしょうね^^;


一応、これも釣り情報ってことでチラッとご紹介してみました。笑


ちなみに、、、

爆釣とまではいきませんが、陸からの投げでも「真鯛は釣れてる。」と、聞きましたよv(^^)


訪問ありがとうございます!
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いします♪(^^)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-03-18 17:01 | 釣り  

竿の色


フィッシングショーに先立ち、ダイワは新製品をHPに公開したようですねぇ(^^)

投げ竿は、マスキスのガイド付きモデル、キャスティズムTの365モデルが出るそうですが、
これといって目玉!!と呼べるような新製品はないようで、、、^^;

一方、キスSPの上位モデル、キスTypeRなる竿が出るということで、
フィッシングショー前から何かと話題のシマノのHPには目立った動きはなし。
こちらは、フィッシングショー後に新製品公開となるのでしょうか、、、


個人的には、嫁用にシマノのサーフランダーが気にはなっていたのですが、
EXだと、長さは365、405の二種類しかない様子。(305、335はFXのみ)
405EXなら嫁でも振れるかもしれませんが、なんだか『帯に短し襷に長し』、、、^^;

と、なると、、、

キャスティズム?

こちらは、
自分のメインフィールドに合うショートキャスト用・振出も欲しいと思ったりはするのですが…


根っからのドラキチがジャビット色なのは如何なものか(笑)


昔から思っていたのですが、、、

竿の色を選べるといいのにねぇ^^;

服の色に好みがあるように、釣竿の色にだって好みはあるはず。
ましてやそこら辺の服と違って、結構な値段もするわけだし・・・。
そう思うのは、僕だけじゃないと思うんだけどなぁ。


ま、どちらにせよ、、、

嫁のサーフ用に並継を買ってやりたいな-と、思う今日この頃です。
って、なかなか買ってあげれないんですけどね~(笑)


「同感、同感」と、思った貴方!
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援もしてやってくださ~い(^^)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-02-04 19:51 | 雑記  

名港海釣り公園

b0186119_19264359.gif
※画像クリックで拡大します。

今朝の中スポに今流行り(笑)『名港海釣り公園』の記事があったので抜粋してみました。

僕自身、名古屋にずっと住んでいながら、この知多堤へは行ったことがなく
今日の中スポを読み、↑↑↑初めて漁礁の位置、大きさなどがわかったりして、、、^^;

今後出かけることがあれば、この位置関係を頭にインプットして釣りしてみようかなーと。
名古屋近辺に住む皆さんは、もうご存知のことかもしれませんが、
もしご存知でない方がいれば、参考にしてみて下さいね。


名港海釣り公園から知多半島まで・・・
釣れてる、イケてる、東海地方の釣り情報満載のブログは↓↓↓のバナーから。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
ランキングにも参加中ですのでポチッと応援、宜しくお願いしま~す。
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-01-14 19:44 | 名古屋港  

初陣!遠州灘

いよいよ、

明日、11月28日、、、

猛者が集う遠州灘

草履取り夫婦が初陣です。


(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラ


右も左もわからぬ今回の釣行。

同じく遠州灘へ出かける方には、もしかするとご迷惑お掛けするかもわかりませんが、

そこはひとつ、大目に見ていただければ、うれしいです。((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス


初陣にして、ものの見事に大物を討ち取れるのか!


それとも


木っ端微塵となって恥を晒してくるのか!!




乞うご期待?!(*^~^*)ゝ





なんか、、、

今から緊張で胸がばくばくしてますわ~(^^;



いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援の程、宜しくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2009-11-27 18:32 | 雑記  

巨大魚襲来!!の尾鷲釣行

11月21日。

『釣りバカ親子が行く!』
タカさん、R君に同行させていただき、三重県・尾鷲周辺へ行ってきました!
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラ
b0186119_14245037.jpg


予定では、朝一からの投げキス狙いだったのですが、当日お昼頃・・・
「早めに現地入りして飲みますか?」と、タカさんからのメール。

そこは、飲兵衛夫婦。
「いいですねぇ~」と、即了承。早めに尾鷲へ行って、たんと飲みたい所です。


しか~し・・・


嫁が仕事を終えて帰宅したのは、よい子はもう寝る時間の午後10時過ぎ。
「もっとはよ帰って来いよ~」ですが、仕事じゃ仕方あるまい。
お酒を飲みたい気持ちをグッと堪えて、適当に食事を済まし、急いで待ち合わせ場所へ向かいます。


5千回転。。。思いきりアクセルを吹かしてみても車は進まず。
ようやく現地に到着したのは、「早め」どころか夜も更けた深夜2時(汗)
それでもタカさんは、寒い中、外で待っていてくれました。
(ご迷惑お掛けしてすみません・・・)


挨拶もほどほどに、まずは乾杯!!
たぶん今年最長、25時間ぶりのお酒です(笑)

タカさんが竿を出されていたので、僕も岩虫と冷凍アジをエサに2本、竿を出すことに。

談笑をしながら竿を見つめる。
時間は遅くなりましたが、僕にとっての至福の時間。
「いや~ぁ、夜釣りって本当にいいもんですね!」

しばらくした後、岩虫エサの竿を巻き上げてみると・・・

やっぱりいるのね。見事なサイズの海毛虫(--;
すっかりテンションDOWNのよしきちでしたが、その時!!


ヨォ~!!」(こんな言い方?笑)


と、タカさんの声。

冷凍アジをエサに放り込んでおいた竿のリールから「ジーッ!」と、激しいドラグ音!!
その勢いは増すばかりでラインが止まりません!!!!

初めは尾鷲でアジエサだけに『アオリイカ』だと思っていましたが、これだけラインが出続けるのは・・・
竿を取って聞いてみると、グン!ググン!!と首を振っている感じ!!!!

「イカじゃないみたいです!」と、タカさんに報告。
どんな獲物かワクワク、ドキドキしながら「バレルなよ~」と念じつつ慎重にやり取り。

何度も突っ込み、走り回る『謎の魚』
走るスピードから、青物ではなさそうですが、かなりの大型には違いありません。

「シーバス?!」

「鮫?!」

「エイ?!」


正体は何だ~~!?


つづく、、、笑


「何だったの?」と、気になった貴方!ポチッとよろしくお願いしま~す。
(続きは↓↓↓『正体は!?』からご覧下さい)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>正体は!?
[PR]

by yoshikichi-v | 2009-11-22 14:52 | 三重県  

わくわく釣具店 ~これで大物釣れるかな?~

「ちょっと抽選だけしに行ってくるわ。」
嫁にそう言って、お盆セールアンド抽選会をやっていた名古屋市南区にある某釣具店へ買出し。

「なんか必要なモンあるかもしれんで、定額給付金持ってこっかなぁ~」と、せびってみるも、
「抽選だけならいらんだろ?」と、一喝。
ヘソクリと合わせてNewロッドを買おう!作戦は、あっさりと敵に見破られた模様です(^^;


っていうか、給付金は使うためにあるんじゃないのか?!


な~んて言葉は、口が裂けても言えません。というか言ったら口を裂かれます(笑)
なので、竿は「釣具店で愛でてみるだけ」で我慢。小物だけを買うことにしました(T、T)

b0186119_1155212.jpg

<ヘソクリで買ってきた小物の数々>


b0186119_1185176.jpg

「ダイワ サイトサーフ投・5号」
少し前の敦賀釣行では、痛い目に遭わされたので、今度はこいつにハリス3号程度で夜釣り投げリベンジ。
(もし、これでもダメならナイロン8号か、PE3号を導入します!!巻けるリールがないけど…笑

霞埠頭などの電気ウキ釣りにも使用するつもり。
これなら嫁が大好きなスズキ(笑)が万が一きても対応できるしね。


b0186119_11232087.jpg

b0186119_11284885.jpg

「ヨーヅリ 秋桜・6号」(その他小物)
投げサビキなどで使う、通称「あじウキ」をセイゴ狙いの電気ウキとして使用。
前回の霞釣行では、ウキが沖に上手く乗ってくれず苦戦。
隣のおじさんが、沖、深ダナにて良形(60cmクラス)をヒットさせたので、それを狙ってみる。

ただ、流すときは100m以上流すので見えるかどうかが心配。
あと、赤色の浜ちゃんがなかったので癒されるかどうか、、、(笑)
天秤、中通しオモリ、胴付き・・・どの仕様が良いかは、今後の課題。
何かアドバイスがあれば、教えて下さい。


b0186119_11404733.jpg

「がまかつ 丸せいご13号、カレイ専用(赤)12号」
丸せいごは霞、木曽三川で、カレイ専用は敦賀で使用。(獲物次第では、敦賀で丸せいごもあり)
ハリスは2、5号~4号で結ぶつもり。


b0186119_1148536.jpg

「がまかつ ファースト狐7号」
いつもは、自分で巻く鮎針も、さらに値引きとあったのでお買い上げ。
しかし、「鮎用品、全体的に高過ぎだて…」(--;


b0186119_11552256.jpg

「ボナンザ ボナテック・ボンバー・投げ」
PEの手入れ用に購入。
今までは、スプールごと水洗い、塩抜きしていたけれど、色落ちが激しいので試してみる。
その結果、あっ一色伸びた!となれば、下手糞的にはうれしい(笑)


以上が、今回の購入品。
「ちょっと抽選へ…」のつもりが結構な散財。使ったお金はヘソクリだけになおさら痛い(あう)
けど、これで大物が釣れれば、、、ねっ♪♪

ちなみに4回引いた抽選は、うまい棒×3、ボックスティッシュ×1(笑)
「この引き弱野郎!!もっとイイもん取ってこんかい!!」
そう嫁に罵声を浴びせられたのは、言うまでもありません(ぽへっ)


「釣具店ってわくわくするよね♪」って貴方!!ポチッと応援よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2009-08-19 12:20 | タックル、仕掛け  

秘密

おはようございます。


今日(14日)は、天気も良さそう!


久しぶりにお天道様の下で釣りしますかねぇ。


何釣りかって?





(こら…笑)


「何?!」って思った貴方!!ポチッとよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2009-08-14 05:01 | 釣り  

「スズキ」にこだわる嫁

前回、霞埠頭釣行でのこと。
様子見(?)に来たのであろう、スーツを着たサラリーマン風のお兄さんが嫁に話し掛けた。

「こんばんは。釣れましたか?」

嫁が答える。

「数は釣れないけど、スズキが釣れました!」

「え!? スズキですか?!」

驚くお兄さん。

「はい。」

普通に答える嫁。

お兄さんは5分ほど釣りを眺めていたものの、「ありがとうございました。」と言い、去っていった。


「スズキって言うもんで、お兄さん驚いとったが(^^;」

嫁をたしなめるよしきち。

「小さいけど、スズキじゃん!」

言い返す、三河人の嫁。

「そうだけど、セイゴって言やぁ。」

「・・・」

無反応の嫁。


しばらくした後、今度は釣りをしに来たおじさんに話しかけられる嫁。

「釣れますか~?」

「小さいスズキが釣れました!」と、嫁。

「(これこれ、、、笑)」

「へぇ~」と、言いおじさんは去っていった。


「なんでセイゴって言わんの?!」

「いいの!」

なんか不機嫌、、、(苦笑)


この日は、何故か嫁ばかり話しかけられる。
三度目も、おじさん釣り師。

「こんばんは~。何か釣れますか~??」

スズキの赤ちゃんが釣れました!」

「(爆)」


なぜ「セイゴ」と言わないのか、、、

謎である(笑)


「どうでもいいこだわりってあるよね」そんなこだわりを持つ貴方!!ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2009-08-11 19:08 | 釣り