タグ:知多半島 ( 47 ) タグの人気記事

 

南知多で投げ釣り!

b0186119_654394.jpg





こんなん出ました(笑)




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま〜す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ



追記


南知多H.G.にて、30日の全釣果。


b0186119_19254616.jpg



さて、、、飲も。笑


詳細は後日、あらためて~
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-08-30 06:54 | 携帯放浪記  

男はつらいよ?嫁と親父を連れての南知多釣行


7月4日。
知多半島釣行、二日目のこの日は、午前11時半のゆったりスタート。
下道を使って午後1時より投げ釣り開始です^^
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)




b0186119_1783765.jpg





この日は、草履取りの親父も同行。
歩きたくない-との事で、まずは豊丘、車横付けポイントから入る事にしました。笑


はてさて、そんなことで果たして釣れるのか?
続きは↓↓↓>>つづきからご覧下さいm(^▽^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-07-07 17:42 | 愛知県  

知多半島へお気楽投げ釣り(初日編)


7月3、4日。
今回は二日連荘で地元、知多半島へ投げ釣りに行ってきました^^
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_18593563.jpg



まずは、その初日(3日)の模様から…。
続きは↓↓↓>>つづきからご覧下さいm(^▽^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-07-05 19:28 | 愛知県  

知多半島へ!孝行?!投げ釣り釣行


2010年6月24日。
この日は、日曜日に続いて知多半島へ投げ釣りに行ってきました^^;
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_1629586.jpg





24日午後。「お昼だ~!」と、思っていた所に親父がボソッと、、、


「よしきち、、、仕掛けあるか?」

(ん?仕掛け?!)
「なんでぇ~?」

「お?天気が良いもんで釣りに行こかなと思って。」
(天気が良いもんでって、、、苦笑)


けど、嫌いではない草履取り。笑


「じゃあ、俺も行くわ~」


というわけで、知多半島へ出撃です♪♪


「あんた、行動が早いのはそういう時だけだがね(-"-#)」
:母親談



仰るとおりでございます。笑




続きは↓↓↓>>つづきからご覧下さいm(^▽^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-06-25 16:57 | 愛知県  

知多半島、梅雨の合間の投げ釣り釣行


2010年6月20日。
この日はGW以来、約一ヵ月半ぶりとなる知多半島での投げ釣りです^^
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_17393367.jpg



GW時の知多半島は、まだ走りといった感じの鱚チャンでしたが、盛期に入った今回は?!
前週同様の好釣果で梅雨のジメジメを吹き飛ばしたい所です。

果たして、そう上手くコトを運ぶ事ができたのか?
続きは↓↓↓>>つづきからご覧下さいm(^▽^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-06-21 18:23 | 愛知県  

投げキス開幕?! 知多半島へのリハビリ釣行


2010年5月5日。
GW最終日のこの日は、久しぶりに愛知県、知多半島へ投げ釣りに行ってきました^^
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_20431150.jpg
<お持ち帰りキス9匹>


結果から言えば、全釣果は僕が9匹、嫁が6匹の計15匹。
ふたりで食べるには十分な釣果ですが、ピンギス主体で釣りとしては少し物足りない結果に終わりました。


さて、今回はどんな放浪になったのか、、、な?


詳細は>>つづきからご覧くださいm(^_^)m


訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-05-06 21:01 | 愛知県  

知多半島、雨ニモ負ケズ良形GET!!


2月、、、

世間では、プロ野球のキャンプが始まり、少しずつ春の足音が聞こえてくる時期。
釣り業界も、フィッシングショーあり、棚卸しあり(これが大変なんです^^;)と、
一年で最も華やかで地味~な作業が行われる(笑)時期でもあります。

そんな春待気流を待ちわびたブロガーさんの間からは、新竿の話題もちらほらと。
『悪魔の囁き』もそこかしこで沸き起こっております(笑)
しかし、貧乏、暇だらけの草履取りには、欲求あっても縁なき世界(TT∇TT)
新竿は新竿でも『新・竿受け』を購入し、
使い勝手を試すため、今年初の知多半島へ釣行してまいりました!

b0186119_16144274.jpg



東海地方の釣り情報満載ブログへは↓↓↓のバナーからどうぞ。
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>続きを読む
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-02-01 16:54 | 愛知県  

2ヶ月ぶりの知多半島。カレイ、アイナメを探して

12月9日。
仕事がお昼で終わったので、久しぶりに知多半島へ行ってきました。


狙いは!


・・・何だろ?(笑)


まぁ、のんびりと竿を出して、カレイかアイナメでも釣れたらなって感じです。
(カレイ釣りたい!と、思った貴方。東海地方の釣り情報満載ブログはコチラ


途中、エサ屋さんに寄って情報収集。

「カレイだと伊勢湾よりも三河湾の方がいいよ。」

ということだったので、エサ屋の大将オススメの「片名漁港」で竿を出すことにしました。

b0186119_11153286.jpg


まずは、竿を伸ばして、スパイク錘のみを装着。
カレイは濁り好き?のようなので、5投ほど底を引き、砂煙を巻き上げてみます。
(いいのかどうかはわかりません、、、笑)

カレイさんが「何だ?何だ?」とウヨウヨ寄って来た所で(想像ですが)、ミオ筋辺りへ『ピョーン!』。
おにぎりを頬張り、缶チューハイ♪これで釣れてくれれば、言うことなしですな。

b0186119_11155038.jpg


・・・。


・・・。


し~~~~ん。


たまに誘ってみたりしますが、ウンともスンとも・・・。


なんか重いと思ったら。

b0186119_1116517.jpg


ヒトデ☆


アタリ!!!!と思ったら。

b0186119_11161852.jpg


フグ(^^;


ま、いっか。
今日はのんびりしようと思って来たんだし。

って、ボーっとしてたら。

b0186119_11163566.jpg


釣れちゃいました19cm(笑)


その後は、釣れた所へ青岩ミックス爆弾の集中砲火を試みるも、
ちっちゃ~~いアタリのみでエサだけ取られること数度。

あまりに暇なので、EVSFにキス仕掛けをセット!
潮目が出来ていた4色からサビいてくると、2色で「プルプルプル」♪♪

b0186119_11165141.jpg


10cm、、、




ハガユイヨ!(笑)




後も続かず、夕陽は沈み。
ラスト一投!!

「ゴゴン!」とアタって合わせるも。

b0186119_111769.jpg


ゲコゲコ言ってました。苦笑




その後。。。


豊浜見物へ行き、常夜灯の下が空いていたので少し竿出し。

b0186119_11172960.jpg
b0186119_11174561.jpg


ギンポ?とスズキの赤ちゃん(笑)を数匹。
一時間ほどお茶を濁して、帰宅しました。

b0186119_1118280.jpg
<本日のお持ち帰り。アイナメ2匹、クジメ1匹>


なぜか魚が3匹に。笑
片名で竿を出していた方が下さりました~
(輝く24cmのアイナメは、豊浜で釣ったものらしいです)


今回、エサ屋さんには片名漁港の他にもうひとつオススメ場所を聞いたのですが、
そちらで(かどうか正確にはわかりませんが)Natさんが良形マコガレイをGETしたとのこと。
そっちへ行くべきだったかなぁ~
辛うじてアイナメを釣ることは出来ましたが、カレイ、難しいっすわ~orz


いつも訪問ありがとうございます!
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援も宜しくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ




知多半島釣り情報


片名漁港テトラ帯では、ポツリ、ポツリとメバルの姿も。
中には20cm級を上げている方もいましたので、今後が楽しみです。前打ちスタイルでエサは藻エビ。

豊浜漁港では、夜釣りでセイゴ。20cm程度ですが、数釣れそうです。タナ1ヒロ。エサは青虫。
(型を狙う場合は、アタリの数は減りますが、タナを深くしていってください)

埋立地からは、エサ屋さんの情報になりますが、投点100m以上で越冬キスが釣れるとのこと。
(基本的に投げ釣りは禁止のはずでしたので、船の往来にはくれぐれも注意してください)


以上、簡単ではありますが、釣り情報でしたm(uu)m
[PR]

by yoshikichi-v | 2009-12-10 11:22 | 愛知県  

知多半島、釣れるも何も・・・

皆さん、こんばんは~ヾ(*´∀`*)ノ

今日は、週の真ん中水曜日。

真ん中もっこり!夕焼けニャンニャン!!

ではなくて・・・(;^_^A

そろそろ釣り禁断症状が出てきた方も多いのではないでしょうか?

会社や駅でゴルフのスイングならぬ、エアーキャスティング、やってませんか?


かく言う僕も、竿を振りたくてウズウズ。鏡の前でシャドーキャスティングなんぞをやってみたり…。

しかし、そこはおニャン子クラブ会員番号4番、新田恵利さんが好きだった今は三十路の飲んだくれ親父。

5投ほどシャドーした所で、肩から背筋にかけての筋肉がピキッと…"/(;-_-) イタタタタ


エアーキャスティングは大変危険ですので、
しっかりと準備体操をしてから行いましょう!!(苦笑)





と、まぁ…そんな話は置いといて。

11月23日、久しぶりに知多半島へ行ったので、その時の事をお話ししたいと思います。
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラ

b0186119_18102478.jpg

11月23日、午前10時半。
いつもの中華料理店ご一家と共に、知多半島へ。向かった先は↑↑↑の新師崎周辺です。

この日は、天気は快晴!風も無風!!といった絶好の釣り日和♪♪

「さぁ~!釣りするぞ~~!!」

と、言いたいところですが、あいにくこの日は、以前も行った魚料理『はま美』さんでのお食事のみ。
竿は持ってきておりませんo(TヘTo) くぅ

b0186119_1815316.jpg


竿を持たずに知多へ来るのは、まだ若かりし頃、当時の彼女とのドライブ以来。
とはいえ、その時はアッチの竿が…♂(言わせね~よ~~。笑)
と、本音を言えば、釣りしたいところでしたが、今回はお酒も飲めるし、料理を楽しむ事にしましょう。
(行き帰りは、お兄ちゃん、お父さんが運転。ホントすみません。)

b0186119_181938100.jpg


前日は海が荒れていたようで、この日はハマチやヒラメの姿造りは頂けず。
残念ではありましたが、サザエのお刺身、大車えびの天麩羅、天然真鯛の塩焼きなどなど…
普段はなかなか食せない品々は、どれも絶品で「大変美味しゅうございました」。
(キスフライは、カルが1匹混じっていたようです。苦笑)


番外よしきちミシュラン

★★★☆☆ 星3つ

お造りがいただけなかった点とカルキス混じりで星ふたつ減。
一品、一品はホント美味しかっただけに、それがなければね~



美味しい料理に舌鼓、飲んだお酒は生中2杯にウーロン2杯。
僕的には、このまま夜まで行きますか~!!の勢いですが、さすがにこの日は祝日。
大勢のお客さんが待ってみえたので、ちょうどいい感じの酔いどれ具合で店を後にしました。


次に向かったのは、「ちりめんできました」の看板が目を引く『じゃこソフト』のお店。

b0186119_18241728.jpg
b0186119_18265236.jpg


初めて食べましたが、ソフトの甘さに、じゃこのしょっぱさ。あると思います!

って、ことで

★★★★☆ 星4つ

僕的には満点ですが、「ん?」と思う方もいると思うので。
(ちなみに、中で販売されている『いわしハンバーグ』も最高ですよ~)



最後に向かった先は、誰もが知っている、『豊浜・魚ひろば』
今回は、中を通っただけで何も買いませんでしたが、釣れなかった時の強い味方。
(あたかも知多で釣った的な魚を買うのがポイントですね、、、笑)

b0186119_18293599.jpg


そして、その後は情報収集。

港内でカレイを狙っていた方とお話させていただきましたが、「ダメ」とのこと。
しかし、「この前、西の浜へ行ったけど、あそこはまあまあ良かったよ~」とも仰っていました。

釣り桟橋の方は、遠目から見ただけですが、相変わらずの人出。
埋立地も含めて、こちら側ではカレイの声がちらほら聞こえますけど、どうなんでしょ?


他にも、内海や冨具崎など、見て回りたい所はありましたが、今回は皆さんと一緒だったので見送ることに。
最近は、すっかりご無沙汰の知多でしたが、地元の海も良いよな~と再認識した今回の美味し、知多グルメ旅でした。


中華料理店のみなさんへ

今回も大変お世話になり、ありがとうございました!
とっても楽しく、とっても美味しい一日になりました♪♪また皆でいろいろと行きましょうね~



でも・・・


やっぱり・・・


釣りしたかったです!!(((ρT▽T)ρ(笑)




いつも訪問ありがとうございます!
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援もよろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2009-11-25 19:02 | 愛知県  

知多半島、チョイ投げキッス♪♪

10月11日。
まだ真っ暗な午前4時過ぎ、車に荷物を積み込んで自宅を出立。
向かった先は、知多半島。もうラスト?!の落ちギス調査でございます。

車を南へ走らせ、大高ICから知多半島道路へ。
知多半島道路を乗ってすぐに「阿久比IC出口工事中。降りられません」の文字。
b0186119_12514575.jpg
(全然、写っとれせんがね・・・)

知多半島に上陸した台風18号の凄まじさを目の当たりにして、一時間ほどで本日最初の調査場「内海新港」に到着。釣り座を確保し、タックルの準備をしながら、日の出を待ちます。
(ほんの少~しだけ、エギングしてみました、、、笑)

b0186119_1255297.jpg
b0186119_12553931.jpg


快晴だったこの日。彼方に神島や答志島を眺めながらの第一投。
気分同様、オモリも気持ち(だけは)良さそうに飛んでいきます、、、(笑)

3色付近で本日初の「プルプルプル」
型は小さそうですが、一投目からアタってくれるのは気持ちの良いもの。
少しサビいたところで可憐な魚体が付いていることを願いつつ、回収してみます。

・・・

しかし、そんな願いは通じず、一投目は空振り。
続く二投目、三投目もアタリはあるものの、乗ってはくれません。
その後も、アタリはときどきあるも乗らない状態が続き、徐々に釣り人も増えてきました。

僕の釣り座から遥か離れた右方向へ飛んでいくジェット爆撃機
その攻撃に耐えながら2匹のキスを手にするも、四度、五度の波状攻撃を受けて「参りました」と降参(^^;
港のすぐ横にある「千鳥ヶ浜海水浴場」へ疎開することにしました。

その疎開先は、人もまばらで至って平穏。
ワカサギサイズではありますが、素針はほとんどなく、毎投一匹はキスが付いてきてくれます。
しかし、人間は欲張りなもの。一向に上がらないサイズに業を煮やして午前10時、場所移動することにしました。

b0186119_132087.jpg
b0186119_1321232.jpg


移動先は、内海より少し南にある「つぶてヶ浦」という所。その南側にある小突堤に釣り座を構えます。
竿を出すのは初めてになりますが、地形、地質の変化も豊富で面白そうです。
つぶてヶ浦を地図でチェック!

まずは、テトラとシモリの間を狙って釣り開始。
するとすぐさま「プルプルプル」。根掛りが心配なのですぐさま巻き上げてみますが、こちらでもワカサギサイズでした。

その後もワカサギと戯れること、4~5投。
当然同行、本文初登場の天然嫁が1色未満で18cmキスを釣り上げ誇らしげ。
前回の敦賀でもアオリイカ大物賞を奪われているので、「これ以上調子に乗らせてなるものか!」と、僕も近投で攻めてみるも、僕に来るのはワカサギ未満のクチボソ級(苦笑)


潮が上げ止まり、アタリが少し途絶えたところで昼食Time。
持参したちらし寿司をパクリ。(青空の下、食べる弁当はホント気持ちいいねぇ~♪♪)


綺麗な風景を眺めながら一時間ほどリラックスして釣り再開。
すると、今度も嫁がいきなりの19cm。(コチラも力糸と少々の距離だったようです)
僕も負けじと攻めますが、この日の旦那は、すっかり小物ハンター化。小さなキスしか釣れません、、、(^^;

そこで、どうせまともなの釣れんなら-と、一考。
エギング用に持っていったバスロッドにキス天秤、ナス型オモリ3号をつけてチョイ投げ。
感度抜群、ワカサギサイズのプルプルでも十分楽しめます。

入れ掛かりを楽しむ旦那に「私にもやらせて~」と嫁。
その後は、交互にバスロッドをキャストしながら、キスのプルプルを楽しむのでした。

日も落ち始めた午後4時。
今年から本格的に投げ釣りを始め、この知多の海にもたくさんの楽しい思い出を残していただきました。
そんな感謝の気持ちを込めて、最後に投げ竿で一投。
この日は最後の最後までワカサギでしたが、僕も嫁も1匹ずつ手にして納竿。

来年もまたここ知多半島で楽しくキス釣りができますように!

b0186119_1393472.jpg
(お持ち帰りキス30匹 二人分)


その後・・・

師崎新堤のテトラでエギングを少々。
墨跡があるから釣れてるとは思うんだけど、いまだにイメージできないなぁ。

隣の人の電気ウキばっか見とりゃ当然だけどね~(笑)


「知多半島釣り情報」

サイズは選べませんが、各漁港、浜ではキスの数釣りが楽しめると思います。
中には、今回僕が訪れた場所のように20mほどのチョイ投げで釣れるような場所もあり、女性、お子様でも楽しめそう。
その際には、小さなハリを使用することをオススメします。(僕はSASAME・アスリートキス6~7号を使用)
エサは石ゴカイ。ハリと同じくらいの長さに付けると乗りがいいようです。
(注:これだと5cmほどのサイズまで釣れてしまうので、その辺りは臨機応変に…。)

その他では、10cm程度のメバルの群れを「つぶてヶ浦」で目撃。
もう少しすれば、エビエサ等でメバルの数釣りも楽しめるかもしれません。
「内海新港」では、グレやメバルが堤防の際で釣れていました。
中には、20cm以上のグレを上げてみえる方も…。
こちらもお手軽な釣りですので、ファミリーフィッシングにオススメです。

尚、朝夕はかなりの冷え込みが予想されますので、防寒対策をお忘れなく。

では、楽しい釣りを! 以上、知多半島釣り情報でした。



いつも訪問してくださりありがとうございます。
釣りにまで嫁に敵わなくなってきた僕に励ましのクリックを~~orz

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2009-10-12 13:40 | 愛知県