タグ:知多半島 ( 47 ) タグの人気記事

 

“投げ”アンド“エギング”放浪記 〜南知多、予想外の好釣果?!の巻〜

2013年9月6〜7日。
今回は、先週に引き続いて愛知県・南知多へと出かけてきました。
(投げ釣り情報満載、釣れてる釣り場検索はコチラでチェック^^ )




b0186119_19315144.jpg





先週の秋アオリ&投げキス釣査から一週間。
スポーツ紙にはエギング好調の見出しが踊り、いよいよ本格的に“開幕”の南知多。


エギング初心者が釣るにはこの時季しかない!(笑)


ということで、今週も向かった次第です。


はてさて・・・
そんな知多への“投げ”アンド“エギング”釣行は一体どんな旅となったのか?!


今回はダイジェスト放浪記でm(^^;)m
続きは↓↓↓>>つづきからご覧下さいm(^^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中、ポチッと応援よろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2013-09-09 20:52 | 愛知県  

投げ釣り放浪記 〜烏賊れた仲間と知多キッス♥の巻〜



2013年9月1日。
今回は、仲間と一緒のアオリ&キス釣査。愛知県・南知多へと出かけてきました。
(投げ釣り情報満載、釣れてる釣り場検索はコチラでチェック^^ )




b0186119_18341338.jpg





9月最初の日曜日。
ほとんどの学校の夏休みもこの日で終わり、いよいよ“秋”といった感じですが、
南知多への釣行は、意外にも今年初めてで約一年ぶり。

地元の魚の顔でも見るか~

釣行前、そう言った草履取りに嫁がボソッと、、、




豊田(嫁の実家)の親の顔は見んくせにね~(-"-;




実のところ、、、
毎週毎の釣りで今年は一度も豊田へは行けていなかったり(汗)


まま、便りのないのは良い便りーとも言うし!


と、勝手な解釈で嫁をごまかし、いざ知多へ。




はてさてそんな今年初の知多釣行は一体どんな釣りとなったのか?!
続きは↓↓↓>>つづきからご覧下さいm(^^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中、ポチッと応援よろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2013-09-03 20:17 | 愛知県  

南知多放浪記 飲んで烏賊って大笑いの巻


2011年9月17~19日。今回の舞台は、先週に引き続いて愛知県は知多半島
久方ぶりに2泊3日の放浪へと出かけてまいりました^^
(投げ釣り情報満載、釣れてる釣り場検索はコチラでチェック^^ )





b0186119_1143890.jpg






狙うは、もちろん投げキッス


ではなくて、、、秋烏賊エギング♪♪


どうもこの時季は、投げより“烏賊って”しまう草履取りですが^^;
今年も好釣(?)に開幕した知多エギング。
旬が逃げていく前に-と、出かけてきた次第です。


はてさて、そんな烏賊時々お昼寝(笑)の三日間はどんな旅となったのか?!
続きは↓↓↓>>つづきからご覧下さいm(^^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援もよろしくお願いしますね♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-09-23 12:59 | 愛知県  

南知多“落ち爆”今年もキタ━d(。・∀・。)b━!!!



b0186119_18564922.jpg





皆さん、こんばんは!
またまた“やっとかめ~”久々に更新のよしきちです^^;
(投げ釣り情報満載、釣れてる釣り場検索はコチラでチェック^^ )


あの大震災から半年、、、
今度は台風による記録的な大雨が降り甚大な被害が出た日本列島。
被害に遭われた方には、ただただお気持ちを落とさず-といった言葉くらいしか浮かびませんが、


一体、自然界はどうなっちゃったの?!


釣りを通じて自然と向き合うひとりの者として、気になるところです。


さて、そんな事をふと思ったよしきちですが、、、
今回は、そろそろ“落ち”の季節(?)ということで、愛知県・知多半島へと出かけてきました。

約一ヶ月ぶりの釣行は、はたしてどんなモノだったのか?
続きは↓↓↓>>つづきからご覧下さいm(^^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援もよろしくお願いしますね♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-09-13 19:11 | 愛知県  

三週連続、ナニかと“立った”知多釣行

2011年7月10日。
今回は、またまたまた?と三週連続で愛知県・知多半島へと出かけてまいりました。
(投げ釣り情報満載、釣れてる釣り場検索はコチラでチェック^^ )





b0186119_18472411.jpg






釣行の前々日、金曜日に梅雨の明けた東海地方。
これからが夏本番!!ということで、知多のキスちゃん達もバッコバコ♪の予感v(=∩_∩=)

しかしながら、夏といえば、、、夕立

それはそれで、時には涼しくなって良いものですが、
竿を納めて帰ろうと、思った時に雨に降られるのも嫌な物ですよね…。

さて、、、

そんな嬉しくもあり、微妙な夏ではありますが、今回は、どんな“立ち”回りとなったのか?!
続きは↓↓↓>>つづきからご覧下さいm(^^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援もよろしくお願いしますね♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-07-12 19:16 | 愛知県  

二週続きの“知多”釣行 ~光る○○○?飛び出す○○○?の巻~


2011年7月3日。
今回は、先週に引き続いて愛知県・知多半島へ!良型を狙って(笑)出かけてきました。
(投げ釣り情報満載、釣れてる釣り場検索はコチラでチェック^^ )





b0186119_1892941.jpg






名古屋を出たのは、3日の午前3時半。
産業道路を走行中、後ろの車がハイビーム。おまけにビッタリ付けられて、、、

ガラガラなんだで先行きゃいいがん、軽自動車をなめんなよ~!

凹ってやろうかと思いましたが、(嘘です。逆に凹られるのがオチなんで。笑)
お先にどうぞ-と、大人しく?スピードダウン。
すると、横からびゅ~ん。もの凄い勢いで黒バモ君を追い抜いていく後ろの車。


その瞬間でした・・・


追い抜いた車に赤い光がパシャ!!


だで軽自動車をなめたらアカンって言ったでしょ(-m-)ぷぷっ
産業道路にあるオービス。点検中とはありますが、しっかり光りますので、ご注意を。


さて、そんなこともありながら、南知多への到着は午前5時前の頃。
この日はどんな釣りとなったのか?!
続きは↓↓↓>>つづきからご覧下さいm(^^)m


訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援もよろしくお願いしますね♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-07-05 18:17 | 愛知県  

竿振りたくて、南知多へとプチ釣行^^



2011年6月26日。
今週は休竿週のつもりでいましたが、少しだけでも竿を振ろうと、知多半島へ出かけてきました。

投げ釣り情報満載、旬の釣り場検索は↓↓↓のバナーからどうぞ^^
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ




b0186119_18584232.jpg





少し遅めの26日、午前4時。下道を使って一路、知多半島へと向かいます。
途中のエサ屋さんに寄り、南知多への到着は午前5時を過ぎた頃。
事前の情報では「伊勢湾側はサイズが小さい」との事で、三河湾側からのスタート。

と、思っていたら、、、

狙いのポイントには、網張る船が4艘、5艘orz
仕方なく移動して、まずは大井漁港の港内ででも投げてみましょうか。

アジ狙いのおじさんの奥へと入らせて頂き、まずは一投。
発泡25号で5色からサビいてみますが、反応はありません。

ならば!と航路筋狙いへと変更し、3色へチョイ投げ…。
さらに港内の港内?へと2色へ落としてみますが、キスちゃんはお留守?!

入り込んでいれば((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪作戦は失敗。笑

粘ることなく移動、新師崎へと向かうことに。


新師崎では、すでに投げてみえる方が一名。
状況をお伺いすると、「二回アタって、一匹釣れた。」との事。
お隣にお邪魔して、まずは遠投。足場の悪いテトラの上から5色が今の限界かな?(T▽T)

4色を過ぎて3色半・・・

手前は根がキツイからなぁ-と思っていると、

ぷるっ ぷるぷる

15cmにも満たないピンギスちゃんが釣れてきました(-▽-;


その後は干潮の底まで粘る作戦で、良型をと期待しますが、、、




いいアタリはベラ。




もの凄い当たりは!!




こんな投げにくい場所で釣りしたくない!!!!




と、嫁からの八つ当たり。笑
ピンを一匹追加して、干潮潮どまりの時間となりました。


さて、こうも釣れないと型狙いは無理な様で…。たまにはサーフからでも投げてみますか。
着いた先は、伊勢湾側の某サーフ。
内海の“しんちゃん”こと野田名人のお話では「小さいけど釣れるよ。」ってことで、
とりあえずは嫁にも一匹欲しい所かな。


・・・


しかし、こちらは荒れた所為か酷い流れ藻^^;
おまけに嫁に被され3色高切れ。
替スプールに巻いてあるPE1.5号で遠投。5色半でも釣れるかなぁ…。汗





b0186119_18594889.jpg






5色ジャストで釣れました(´▽`) ホッ


けど、この距離では嫁は無理。
もっと手前で、、、と思ってみても、また5色。
粘れば数は釣れそうですが、また逆切れされては適いませんので(笑)移動。
嫁と相性の良い中州で投げてみることに。


すると、やはり相性はあるのか?!


すぐさま嫁に遅ればせの一匹目。
草履取りにもポポンと釣れて良かった、良かった(^^♪

結局、ここでは4色半~3色半、お互いが程よい距離でのアタリを満喫。
サイズは、まぁさて置いて(笑)近場で投げ釣りを楽しむことは出来たかな。


こんな感じで終えた今回のプチ釣行。
正午までの釣果は、草履取りはキリの10匹、嫁は3匹、計13匹となりました。
(サイズはピン~17cm)





b0186119_190511.jpg






帰宅後は、急いで捌いて空揚げに。


ビールとの相性は抜群!!


たまには近場のピンも良いかもね(゜∇^d)




おしまい




最後までご覧下さりありがとうございました^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援もよろしくお願いしま~す♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-06-27 19:16 | 愛知県  

知多半島、開幕釣査放浪記


2011年4月24日。
今回の放浪は、久しぶりに愛知県・知多半島へ投げ釣りに行ってきました^^
(投げ釣り情報満載、シロギスの開幕チェックはコチラから^^ )





b0186119_16383515.jpg






久しい紀東か、先週良かった南勢か…。
どこ行くべ?と、思案していた雨の土曜日。

「明日は、知多しかないでしょ~。爆釣、爆釣♪♪」と、某名人からのTEL。

いくら何でもまだ爆釣するわけがないですが^^;
南知多の開幕釣査も良いか-などと、騙された“フリ”をしてみることに。笑


目指せ一匹!なるか開幕?!


年に何度かはあるボウズ危機。その最大のピンチを回避することは出来たのか?
詳細は↓↓↓>>つづきからご覧下さい^^




訪問ありがとうございますm(^^)m
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくおねがいしま~す♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-04-26 17:25 | 愛知県  

出た!29cm?! 知多半島プチ放浪記


2011年2月13日。
今回は地元、愛知県・知多半島へプチ放浪をしてきました^^
(投げ釣り情報満載ブログはコチラから)





b0186119_1849864.jpg






雪が舞い、冷え込んだ三連休の東海地方。
時期尚早とは思いつつ、たまにはこんな挑戦もいいかな~とo(*^▽^*)o~♪


目標は、、、スバリ一匹!!笑


はてさて、その一匹を釣り上げる事は出来たのか?!
続きは>>つづきからご覧ください^^




訪問ありがとうございますm(^^)m
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくおねがいしま~す♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-02-15 19:08 | 愛知県  

知多エギング これが噂のキロup?!

b0186119_9373029.jpg





2010年11月9日。
地元の知多半島へ久しぶりのエギングに出かけてきました。


「4杯掛けて獲れたのは1杯。デカ過ぎて抜き上げられず(T_T)」

知多からこんな情報が飛び込んできたのは、前日(8日)の夕方…。
これは、行くっきゃないないでしょう!-=≡ヘ(* - -)ノ

ということで、タモまで積み込み、かっ飛ばせ~~。
仕事をひとつスルーして、しっかり夕マヅメに間に合わせました。笑


目指せ!キロアップ!!d(-_☆)


そう意気込んで車の外へ。








・・・








強風・・・というより爆風il||li _| ̄|○ il||li








推定風速10数メートル。
覚悟はしてたけど、Yahoo!の風速4m予想ってドユコト?(-"-;)
あまりの寒さに心がポッキリ折れました。








翌々日の11月11日。

この日は、水色も良く、風も穏やか。
絶好のエギング日和というのは、まさにこの事。


これは、釣れたも同然だね(^_-)v


楽勝気分で夕マヅメからエギング開始。




シャクシャク・・・




シャクシャク・・・








キマシタ――。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜――!!!








b0186119_944055.jpg









噂には聞いてましたが、、、
アオリもキロを超えると烏賊とは思えない形ですね。





・・・




知多エギングは、来年秋までお休み~~~~*o_ _)o
これからは、メバルちゃんかな?!





訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-11-13 09:47 | 愛知県