タグ:敦賀 ( 47 ) タグの人気記事

 

敦賀へ投げ釣り調査part2


2010年、3月20日。
この日は、先週に引き続いて福井県、敦賀へ投げ釣りに行ってきました。
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_163458.jpg


今回も嫁と二人の放浪釣行。
当初の予定では、三重県・南勢、紀東方面を調査の予定でしたが、
夜に友達との飲み会が入っていた為、比較的近い敦賀へ向かうことに。

午前4時に自宅を出発。
春日井ICまで下道を使い、二時間余りで現地に到着。
南風吹き荒び投げ辛いですが、とりあえず敦賀半島東側から探ってみますか。


続きは、↓↓↓の>>続きからご覧ください。


訪問ありがとうございます!
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援もよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ


>>続き
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-03-23 17:14 | 福井県  

敦賀でメバル、投げ釣りキス調査

b0186119_1922557.jpg


2010年、3月14~15日。
今年初めて福井県・敦賀へ嫁と二人で出かけてきました。
狙いは、メバルと投げ釣りのキス
三重では開幕?のメバルとキスですが、雪残る北国で果たして釣ることができるのか?!
調査釣行 in 敦賀のスタートです。

訪問ありがとうございます!
東海、北陸の旬な釣り情報は↓↓↓のバナーから♪(^^)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>続き
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-03-15 19:55 | 福井県  

気比の松原 酒盛りアンド投げキッス♪


前夜、15日夜から挑戦したアオリイカは、まさかの12時間ノーバイトで撃沈。
その打ち砕かれた心を癒すべく、気分一新ポイント変更。午前7時、佐田浜へと車を走らせます。

途中、ダイヤモンドビーチのトイレに寄ると・・・

どえりゃあことになっとらっせるでにゃあか!!∑(^口^;)

b0186119_20164546.jpg
b0186119_20173081.jpg

こんな感じだったわけで(;^_^A
想像はしてましたが、一応、お父さん、お母さんの思い入れがある佐田だけ見とこってことです。
ま、誰しも「釣れた」所に行きたい思いはあるしね♪(笑)

けど、さすがにこの状態では浜に降りることも不可能。
ということで敦賀方面へUターン!
敦賀湾奥、気比の松原で竿を出すことになりました。

b0186119_20181743.jpg

僕にとっては初めてとなる松原。
まずは、手ぶらで海岸へ。あれだけあった波も穏やかで釣り易そう。
「よ~し。投げるぞ~!!」と、気合を入れて車へ戻る。

と・・・

「よしきち君、飲むよ~!」と、お母さんヾ(;´▽`A``
まだ午前7時半ですやん(笑)

しかし、僕も嫌いではないので、缶チューハイをプシュっと一本。
やっぱ朝飲み、美味しすなぁ(o ̄∇ ̄o)ツイサッキマデモノンデタノハナイショ♪

松原の駐車場で朝から酒盛りをする面々。
すぐ目の前を出勤で通る方がどう思ったか・・・スミマシェンヌ
もう『わや』ですわ(笑)

と、そんなこんなでおにぎり、ウインナー、厚焼き玉子、サラダで腹ごしらえ。
(釣り場でサラダがまた最高なんですなぁ~)
みんなで釣り場へ向かい、やっと(笑)の釣り開始!!


一投目!


ひょいっと軽く投げたつもりが、いきなりの養殖イケスのブイ越え。
力糸ごとプッチン(T、T)チェッ

イケスがない所まで場所移動をして投入すること4投、5投。
小さなアタリはあるものの、ハリ掛りはせず。

この日の仕掛けは、先日作ったフグ対策仕掛け。
「ハリが大きいのかなぁ」などと、思ってはみたも、その他の仕掛けは先ほどの場所。
戻るのも面倒なのでそのまま続けていると、
「Tちゃん(嫁)が20cm以上の釣ったよ~」と、お兄ちゃん。

あ奴め、なかなかやりおるな(-”-;


負けてなるものかと気合を入れ直しておりゃ!


・・・


藻掛かりで仕掛けが切れました(--;
元の場所へ戻ろうかとも思いましたが、そこでは思いきり投げれないので、その場で投練(笑)

あとスプール3~4巻きで5色なのに、何度投げても届かない。
向かい風でなかったらなんて思いもありますが、ここはひとつ言っとかないと。


ハガユイヨ!!(笑)


投げては巻き、投げては巻きを繰り返すこと20投余り。
最後の方は少しコツを掴んだようで、あと1~2巻き(笑)
最後の一投と決めてエイッと投げたら、糸フケとって5色チョイ。


父さん、やったよ!(飛雄馬?)


5色の壁を破った満足感を味わいつつ嫁の元へ。
すると、嫁は2匹追加し、計3匹とのこと。チトクヤシイ。
錘を20号、ハリを5号にサイズダウンし、2色半ほどにいるという敵の前へ。

一投目!!

プル…。

…。

7cmほどでしたが、何か?(^_^;


さすがの草履取りもこれは持ち帰れないので、再び同じ所へ。
群れが小さいのかアタリ頻発というわけではありませんが、それでも納竿前にブルルルッと21,5cmゲット!!
なんとかボウズを逃れた午後12時、納竿としました。


b0186119_2019336.jpg
<持ち帰り釣果7匹>

内訳:嫁、21cmを頭に4匹、親父、22cmチョイを含む2匹、よしきち、21,5cm1匹でした。
(7匹中3匹が20cm超え。条件が良ければ、ひょっとする?)


全体的に撃沈といった今回の釣行でしたが、個人的には親しい仲間と釣行できたのが何よりの幸せ。
中華料理店の方々は、この釣行が今年の竿納めとのことですけど、また来年、一緒に釣りアンド酒盛り(笑)楽しみましょう♪♪

この場を借りて、ありがとうございました~(o^-^o)


ちなみに・・・


誕生会含め、実質一日で飲んだお酒の量はなんと!80~90本ほど。
僕はほとんど飲めないので(エ)飲んだのはほとんど嫁とKちゃんだな。
間違いない!(古ぃ)


いつも応援ありがとうございます!
一日、一度はポチッとな♪嫁もおだてりゃ木に登るってわけで宜しくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>撃沈のワケ
[PR]

by yoshikichi-v | 2009-11-18 21:03 | 福井県  

毎度のアオリ in 敦賀 ~キタのはイカか?・・・~

11月15~16日。

『16日夜にウチのオカンの誕生会をやろう!』

ということで、その食材を釣りに福井県・敦賀へ釣行してきました(´・ω・`)ノ


15日午後3時半。
嫁、親父、Kちゃんの4人で名古屋を出発。まずは夜アオリを求めて敦賀へ向かいます。

途中、コンビニに寄り、日も暮れた午後6時前に到着。
空には綺麗な星空。風もそれほどなく絶好のアオリ日和!!


な~んて思ったら


海は今まで見たこともないような大うねりのだだ濁りΣ(|||▽||| )
海面は台風後のようなゴミ、流れ藻で一杯。
「こんなんで釣れるんか?」と、不安な気持ちでの釣りスタートです。


しかし、そんな不安は一掃。

ますはエジ(エサ用アジ)を釣ろうとサビキを垂らしてみると、釣れる釣れる。
10cm~15cmほどのエジ大漁です(≧∇≦)b

前回の反省を踏まえて50匹以上のエジをキープ。
まだまだアミエビも残っているし、今日はエジ切れの心配なしだね♪


って、ことで4人ともヤエン仕掛けで投入!
アオリからの反応を待ちます。


・・・


・・・


アタリがない時間が続き。


・・・


・・・


ついに。


キ・キ・キ・


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


店を終えて駆けつけた、中華料理店のお父さん、お母さん、お兄ちゃん。
そしてこの日の主役、ウチのオカンが到着しました(笑)


到着時間は、午前4時。
釣り開始からおよそ10時間。アタリすらありませんわ・・・(;´Д`)ウウッ…


その後・・・

「アジが釣りたい」と言っていたお母さんはアジ釣りを堪能。
僕らは翌夜、アジフライで堪能。(最高でし)


アオリは、寒い中朝まで粘ってみたものの


糞ボウズです!!(o ><)o

(撮る写真もなし、、、苦笑)



自分では好調(のつもり)だったアオリイカもこれで二連続の丸ボ。
そろそろ終わりかね?
いやいや、この日は条件が悪すぎたのだよ明智君(誰?)

最後!

泣きの一回で行く。。。かな?(;^_^A
ただ寒いだけのアオリ釣り。誰か一緒に行きませんか?笑




今回の格言


「エサがあってもイカは釣れん」

これを読んだ貴方!ボウズ菌にご注意を(笑)


ランキングに参加中。
こんな何の参考にもならないブログでもポチッとしていただければ嬉しいです━━(T∀T)━━!!

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ


16日、投げ釣りキスの釣果やイカに!!
期待することなくお待ち下さい(笑)

[PR]

by yoshikichi-v | 2009-11-17 19:06 | 福井県  

第一回、釣りバカ亭一門釣行会記 in 敦賀

b0186119_1819366.jpg

11月8日。
Team「釣りバカ亭」初の釣り会に誘っていただき、福井県・敦賀へ釣行してきました!

メンバーは・・・

「釣りバカ親子が行く!」
釣りバカ亭師匠(御館様)であられるタカさんと、若のR君。

「香歩(かほ)パパ一家の物語」
兄弟子(御家老)かほパパさんと、お方様のママさん、姫の香歩ちゃん。

そして弟弟子(草履取り)よしきちと、天然嫁の計7人です。


前日からの前乗りも誰かさんが爆酔睡。(←僕です…苦笑)
日もすっかり高く昇った午前8時頃、手の浦(レストハウス前)海岸にて遅めの竿出し。
御館、若を中央に、御家老一家が右翼を固め、草履取り夫婦が左翼という鶴翼の陣で難敵敦賀のキスと対峙します。

b0186119_18245339.jpg
b0186119_18223692.jpg
<釣りバカ亭一門の面々>

開始早々、御館、若が烈火弾を投入。
美しい構えから繰り出されたその弾丸は、ぐんぐんと伸び、敵陣深くに着弾。
これには口をあんぐりの草履取り夫婦。
さすがは、御館と若。爺は男惚れしましたぞ(いつの間にか爺に、、、笑)

一方、右翼の御家老も「戦」を覚えて間もないとは全く思えない綺麗なフォームで敵陣へ投擲。
謙遜をなさってござったが、本心から凄いと感じ入りました。
拙者もあの熱心さを見習わなければ・・・。


その頃、草履取り夫婦は…。
追い風のお陰でいつもよりは少しマシと言った程度の投擲で敵を単発射撃(笑)

b0186119_18281945.jpg
<釣りバカ亭としてのファーストフィッシュ。ベラ、ベラ、ワカサギ、、、笑>

オジサンやらベラ、敵と呼ぶには程遠い小物キスとチャンチャンバラバラ。
それでも首は討ち捨てず、箱にしまう所が草履取りの所以です(^^;

その後、御館、御家老は大将首を求めて最右翼へ移動。(草履取りは、小物で満足してその場で続行、、、笑)
しかし、最右翼も斥候部隊のみということで、巳の刻、陣替えすることになりました。


b0186119_18313027.jpg


向かった先は、敦賀半島西側、佐田浜隣の海岸
御館、御家老は右翼、草履取りは少し離れた左翼に陣取ります。

ここは敵の仕掛けた障害物(藻)が多いものの、手の浦よりは小マシな敵がわなわなと群がっている様子。
草履取りの得意とする「へな猪口戦法(チョイ投げ)」でも、素針なしで掛かってきます。

10匹ほど討ち取った時、御館からの使い番(携帯電話)。
その口上からは、右翼も敵はすぐ目の前に隠れているとの事。
若が開始早々大将首をひとつ討ち取ったようですが、小物が多いとの事だった為、同じ場所で粘ることに。

すると、口引き嫁が予想外の敵大将を生け捕りに!
その後も大将クラスを討ち取り、意気揚々。

b0186119_18324417.jpg


旦那も負けじと挑みますが、必要以上に小物ばかりを捕獲したところで御館の元へ帰陣。
御家老は、また違う戦場にて敵と戦うようでしたが、御館、草履取りは城へ帰ることになりました。


b0186119_18353330.jpg
b0186119_1835466.jpg
<本日の釣果、キス20数匹(二人分)とかほパパさんに計測してもらったキス2匹>

嫁いわく
「2匹とも20cm以上あったもん!」とのことでしたが、真実を知るのはかほパパさんのみ。
実際は、どうでしたかね?(笑)


タカさん、かほパパさん

今回は大変お世話になりました!
SP釣行という名の通り、色んな話も出来、本当に楽しく有意義な釣行になりました。
タカさんを先生に、かほパパさんを見本に、僕も投げ釣りを今以上に頑張りたいと思います!
この場を借りて、ありがとうございました~~。
あんな感じの夫婦ですが、また懲りずに誘ってくださいね♪
(R君、ママさん、香歩ちゃんにもまた会いたいで~す。)


って、アオリは?と思った貴方!続きをご覧下さい。
見なくても察しはつくと思いますが、、、(笑)


いつも訪問ありがとうございます!
↓↓↓ランキングに参加中。ポチッと宜しくお願いします(。uωu))ペコリ

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>アオリ編
[PR]

by yoshikichi-v | 2009-11-09 18:49 | 福井県  

強行!妄想!敦賀 DE アオリ

11月1日。
諦めかけた敦賀へのアオリ釣行も、ピンポイント予報ではなんとか行けそう。
ってことで、出渋る嫁、親父、BBQから宿泊のKちゃんを強引に連れ出し、今やHOMEになりつつある「手の浦」へ行ってきました。

b0186119_16112818.jpg


午後9時過ぎに手の浦へ到着。
風は少し吹いてはいるものの、心配された雨はなし。

嫁、親父はヤエンを。釣り初心者のKちゃんはサビキでアジを釣る担当。
僕はエギで遊びながら、まずはKちゃんのフォローという感じで釣りをスタートさせます。



が・・・


デン♪♪



b0186119_161155100.jpg

皆が道具を運んでる間にエギで釣れちゃいました(笑)


初対面のアオリイカに興味津々のKちゃん。
「アジよりイカが釣りた~い♪」
なんて言われたらどうしようかと思いましたが、逆に早く自分も釣りたくなったようで「早くして~」とサビキのまわしを催促されました。(若い女の子に「早くして」なんて、なんだかドキドキしますな…(●´艸`)ヾコラ)


投入後、即のアジ入れ掛かりに喜ぶKちゃん。
そのアジをエサにヤエン戦法(Natさんのパクリ…笑)で攻める嫁の竿にも早速反応があったようですが、これはスカ。
その後も何度かアタリはあるものの、なかなか掛けるまでには至らないようです。

そして沈黙・・・

完全な酒盛りタイムとなってしまいました(笑)


しばらくそんな時間を過ごしていると、突如、嫁の竿からドラグ音。
寄せの感じからすると、なかなかのサイズの様。

しかし!

またしても当たり前の様にバラす嫁。・"(>0<)"・。

僕もヤエンで掛ける難しさは理解しているつもりですが、ここまでエギしかしてないだけに


ハガユイヨ!!(笑)


業が煮えきった為、「ちょっとやらせてみや~ち」と、嫁のポイントを強奪。
すると、

ド~ン!

b0186119_16272926.jpg


ドド~ン!!

b0186119_16275518.jpg
b0186119_162866.jpg


わずか二投。今まで見た事がないようなサイズまで釣れちゃいました(*^ー゚)v

これには「凄~~い♪」と、Mちゃん。
1匹目が噴射した墨を指でコネコネしてます。(妄想してまうやろ~~!!、、、笑)


その後・・・

嫁、親父共にヤエンにて1パイずつを捕獲。

b0186119_16313417.jpg
<嫁の1パイ。良かったね♪>

前回の「祭」よ、再び!と、僕はWライン仕掛けに変更、小女子のエサで探ります。
しかし、今回は「祭」なし。
15cm前後のアジ数匹と小型のメバル3匹、完全な不発に終わりました。
(二匹目のどじょうはなかなかいませんわ…苦笑)


明るくなった後は、ヤエンで1パイ追加し「浦底」へ場所替え。
ここでは、僕、親父が1パイずつの捕獲に成功するも、雲行きが怪しくなってきたため午後12時、計8ハイで納竿としました。


b0186119_1633176.jpg
b0186119_16331536.jpg
<お持ち帰り分(自身5ハイ)>

思わぬ大物に満足した今回の釣行でしたが、Mちゃんに釣らせてあげれなかったのは残念。
嫁、親父にも上手いことアドバイスできず、ヤエンの難しさを再確認しました。

しかし、その一方で自身のヤエンヒット率は、始めた頃の約30分の1からほぼ5割に。
目標の7割まではまだ程遠いですが、こちらはこの調子で頑張っていこうと思います。


地元の方の話によれば、11月中頃で終了という秋アオリ。


あと一回、行けるかな~?


いつも訪問してくださり、ありがとうございます♪
「妄想症?」と、思ったあなた!ポチッと応援してやってくだされ~。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2009-11-03 16:51 | 福井県  

アオリ釣行 in 敦賀 ~思わぬ「祭」に大興奮の巻~

b0186119_1825727.jpg

10月25日。
前回と同じくヤス、嫁と共に福井県・敦賀へアオリイカを狙って釣行してきました。

午後11時、いつもの手の浦へ到着。
釣り開始早々、ヤスがエギングでアオリイカをget!!

b0186119_18355668.jpg

<アオリを釣り上げ喜ぶイチロー。もちろん合成です、、、笑>

僕らも速攻でエサ用のアジを釣り上げ、ヤエン仕掛けを投入します。

しかし、アタリは時折あるもののヤエンで掛けるまでには至らず、時間は経過・・・。


深夜1時。
暇を理由に延々とアジを釣り続ける嫁が一言。

「なんかアジがほとんど死んでるんだけど…。」

「え~?!」と、オトリ缶の中を覗いてみると100匹以上の死んだアジの姿…。
(水も替えずにそんだけ入れや死ぬわさ、、、(--;)

亡くなったアジには可哀想なことをしましたが、何かのエサになるだろうと海に投入。
仕方がないのでエギングでアオリを狙うことにします。

すると、わずか数投でエギング初アオリをget!!
(初めてのことなので表現の仕方がわかりませんが、フォール中に「クンッ」ときました。)

b0186119_18263837.jpg
<エギング初アオリ。200円エギにきました、、、笑>


「200円エギで釣れたわ。」
嫁にそう言うと、「じゃあ、私もそれでやってみる。」と、嫁もアジからエギへ。
(じゃあアジは誰が釣るんだて、、、苦笑)

せっかくエギングで釣れたばかりなのになぜかエサ用アジを釣っている旦那。
しかも、あれだけ釣れとったアジも釣れんし・・・。

そう思ったのも束の間。

「なんかキタ~!!」と、嫁。
リールを巻いてくると、しっかりとアオリイカが付いていました(驚)

b0186119_18375977.jpg
b0186119_18275321.jpg
<こちらもエギング初アオリとなった松嶋菜々子改めキン肉マン、、、笑>

僕よりも「エギで釣りたい!」と、言っていた嫁。
そんな嫁が釣れたことは、その旦那としても嬉しいことなのですが、なぜだかこの日はアジに乗ってくれません。

「今日はダメなんかな~?!」

そんな話を3人でしていた午前4時過ぎ。
どこからかイワシの群れが入ってきて水面がざわざわするようになりました。

すると・・・

バシャ! ガボッ!! 突然のナブラ発生!!!!

「おぉ~~!!」

3人揃って一斉にエギを投げ込みますが、全く相手にされません。
そこで、持参のタモで無数にいるイワシをすくい、それをヤエン用仕掛けに付け投入。

投入するとすぐに大きなアタリ!!
合わせると、こちらも初getとなるサゴシが釣れました(嬉)

b0186119_18382810.jpg

その後、何度もアワセ切れが起こるため、リーダーをWにしてハリを結び、ヤスもサゴシを捕獲。
嫁にはサゴシが来ないようですが、キジハタを釣り上げてます。

時間にしては一時間ほどでしたが、思ってもみないお祭に大興奮した3人。
僕はサゴシ以外にキジハタ、メバル、良形アジも釣り上げ、楽しい一時となりました。

b0186119_18283867.jpg

お祭終了後は、再びヤエン仕掛けに戻して2匹のアオリを捕獲。
アタリが遠のいたところで夜の部の終了としました。


日が昇ってからは、車で少し仮眠を取り、今後のためのポイントチェック。

立石漁港にてヤエン釣りのおじさんをしばらく観察した後、浦底へ移動。
浦底では、エギングでヤス、僕共に1匹ずつアオリを捕獲。
ヤエン仕掛けにもアタリはあったためまだやりたい気持ちはありましたが、渋滞を逃れるため正午過ぎに納竿としました。

b0186119_18303885.jpg
<お持ち帰り3人分>

釣果(自身)

アオリ4ハイ、サゴシ1匹、メバル2匹、キジハタ2匹
(20cm級アジ3匹は、デカイカ狙いでエサにしちゃいました、、、笑)



おまけ

b0186119_18301261.jpg

浦底でヤエンにヒットしたエソ(^^;
今日、テレビでやってましたけど、お刺身でも美味しいらしいですねぇ。


思いもかけない「お祭」にはビックリというか大興奮。
今後もあるかどうかは微妙ですが、大好きな活きエサ釣りで五目を達成でき大満足の釣行となりました。
来週末はBBQなので行けないのが、悔しいです!!
(興味を持たれた方、僕の分まで楽しんできてください。あっ、僕の分は取っておいてね、、、笑)


いつも訪問してくださりありがとうございます!
「活きエサ釣りいいね♪」と思った貴方!!ポチッとよろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2009-10-25 18:56 | 福井県  

汗タラリ、涙キラリの入魂式


10月18日、午前5時過ぎ。
ヤエンの道具を片付けて敦賀半島を横断、Newロッドの入魂先「佐田浜」へと向かいます。
(17日、アオリイカ釣行はコチラ。)

b0186119_19595978.jpg
<海を見ながらお弁当は美味しいね♪>

佐田浜での狙いは、もちろんキス
なのですが、前回の釣行でアオリを上げている人がいたため、ヤスにはエギングをしてもらうことに。
途中、水晶浜のトイレに寄り、午前6時前に佐田浜へと到着。
早速、投げ釣りの準備に取り掛かります。

日の出と共にNewロッド、サーフリーダーEV SFにて第一投!!
ここは3色ほどのところにテトラが入っているため、軽めの投擲です。


が…。


か、かたい・・・。( ̄_ ̄ i)



今までの振り出しと同じような感覚で振ると、曲がった感が全くありません。
オマケに投げた錘を見失い、どこへ飛んだのかわからない(汗)
飛距離は3色弱とほぼ狙い通りなのですが、こりゃ慣れるまで大変だぞ-というのが第一印象です。


う~ん。と、思いながらもサビいてくると2色のところでゴゴッっとアタリ。
「何このアタリ?」と、上げてみると15cmほどのフグ。
同じフグでも今までとは違うアタリが出たことに感動するものの、Newロッドの一発目がこれじゃね(;^_^A


次は、ななめ方向へもう少し力を入れて投げてみます。

すると、さっきより曲がった感はあるものの、もの凄いライナーでぶっ飛び4色。
こんな低空じゃ錘を見失うはずですわ(;´▽`A``

この二投目もフグアタリでハリス切れ。
なんかこのままじゃグダグダになりそうな感じがしたので、竿に慣れるまでは軽く近投で狙うことに…。


その後も水面に突き刺さりそうな弾道で飛ぶこと数度。
アタリはあるのですが、どれもフグばかり。
明るくなって濁りがかなり入っていることもわかり、場所移動を考え出したその時!

ゴゴゴン! ゴゴゴゴ!!

猛烈なアタリが出ました。

なんじゃこりゃ~!? チャリコの大きいの???
回収時にも引くのでそう思いましたが、上がってきたのは22.5cm、本命のキスでした~!!\(*T▽T*)/

b0186119_2023068.jpg

上手く投げれない上に、釣れてくるのはフグばかり…。
さすがにダメかと思っていただけに涙が出るほど、嬉しい一匹となりました。

これにて入魂完了!!(え)

後は、ヤスにエギングを教えてもらったら帰ろ~♪♪
って、ヤス寝とるし(笑)
すぐに起こすのも可哀想なので投練を兼ねてもう少しだけ。


しばらくして17cm程のキスを1匹追加。
嫁は小さいチャリコを釣り上げた後、なんとビックリ!黒鯛(チンタ)を釣りました。


b0186119_2025316.jpg
<菜々子ちゃんに似ている嫁…。嘘です、、、笑>

追記

写真は松嶋菜々子さんの顔を合成したものですから~~(;´▽`A``



腹が減った午前8時半。ヤスを起こしてお弁当で腹ごしらえ。


その後・・・


三方五湖近辺でアオリを偵察…。おじさん達のヤエンを見学…。
ヤスにエギングを少し教わり、正午12時、納竿としました。
(初めてエギでのアタリがあったのですが、乗らんかった~!!Σ(T▽T;))

b0186119_2031568.jpg
<投げ釣り釣果>

こんな感じで終えた今回の釣行。
ひとまず狙いのアオリとキスでの入魂ができたのは良かったです。
けど、振り出しと並継ぎであれほど感覚が違うとは、、、
弾丸ライナーで4色出たので、しっかり振れれば飛ぶとは思うのですが、かなりの練習が必要ですな~。(^_^;)


P.S. 佐田で地元の方と話をしたところ、前日(17日)は名古屋から来てた人が波打ち際で良形を連発されていたようです。
当日は濁っていたせいか(?)釣れませんでしたけど、まだキスは釣れるんだ~と、嬉しくなりました。



いつも訪問してくださりありがとうございます。
みなさまの応援が励みの素。そんな僕へポチッと「入魂」よろしくお願いしま~す!

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2009-10-20 20:37 | 福井県  

アオリ釣行 in 敦賀 ~難しい、ヤエンアオリと嫁サイト~


b0186119_18153864.jpg


10月17~18日
いつもの敦賀へアオリイカ、キスを狙って釣行してきました。

同行は、連れまわされることに慣れてきた嫁(笑)と、ツレの弟ヤス。
ヤスの仕事が終わった午後7時、敦賀に向けて車を走らせます。
北陸道を走行中、時折北の空が光りますが、風は無風、心配された雨も降ってないよう。
夕食をmy敦賀グルメのひとつでもあるラーメン屋台「池田屋ごんちゃん」で済まし、10時前には主戦場の手の浦に到着しました。

最近は結構な人出の手の浦も、天候の不順予想の為か、この日の人出はなし。
ということで、まずヤスには好きな場所でエギングをしてもらい、僕、嫁はサビキでヤエン用エサアジの確保です。

すると、ヤスのエギに一投目からアオリイカが寄って来た模様。
「アオリがどういう時にエギを抱くのか見といたほうがいいよ。」と言われたので、観察してみることに。

シャクッた後、エギがフォールしている時に寄ってくるアオリイカ。
沈めてはシャクること数度、業を煮やしたアオリはエギにアタック!
開始わずか数分で1パイ目のアオリgetです。
(なるほどねぇ。少しだけわかった気がしました。本当か?笑)


今がチャンス!ってことで、早速アジを釣り上げ、ヤエン用の竿を投入します。
すると、こちらも一投目、投入後1分も経たないうちにアオリからの反応。

驚くヤスに「ここまではよくあるんだて」と、クールに装ってみる(笑)
タバコに火を付け一服後、焦る気持ちを抑えながらの取り込み開始です。

ゆっくりと手前10mほどまで寄せ、いよいよ運命のヤエン投入!!

「どうせバレるんだろうな~」と、思っていましたが、ヤエン到達後(想像)も離す様子がありません。
そこで軽く糸を緩め、イカの下にヤエンを送りこませてから(こちらも想像…笑)お願い!っとアワセてみます。
すると、意外や意外。ずっしりと竿に重さが伝わり、どうやら乗った模様(驚)

b0186119_1820794.jpg

まさか、まさか・・・
一投目から胴長20cm級獲っちゃいました。


こうなると、もうコッチがアゲアゲ(笑)
エギング、ヤエン、泳がせ…と、ありったけの竿を出し爆釣を目指します。


が、・・・。 ・・・。


その後は全くの沈黙。

色んな場所を攻めたヤスは、エギングで2ハイ追加したようですが、エサのアジには無反応。
仕舞いには、嫁もヤスから借りたエギングロッドを手にして何処かへ行ってしまいました(苦笑)


ポツンと取り残される自分。
余りに暇なので、豆アジを釣ろうと試みますが、こんなときのお約束。アジすら釣れませんわorz
仕方がないので、穂先や電気ウキをボーっと眺めながらお酒を飲むことに…(笑)

サキイカという名のイカを頬張りながら、ビール1本、チューハイ2本。
人間のエサが切れたので、次はアジの刺身を喰ったろまいか-と、オトリ缶を覗き込んでみる(笑)
そんな酔いどれ旦那の不審な行動に嫁も気づいたようで「何やっとんの~?」と、寄ってきました。

ここで嫁から抱きついてこれば、僕の酔いどれアクションも相当なもの。
そこで「醤油ある?」と誘ってみますが、それを聞いた嫁は「あるか。」と一言。
再びエギロッドを担いで違うポイントへ。
どうやら嫁のサイトフィッシングは失敗したようです(笑)


時間は過ぎて午前2時半。

調子良かったエギングもその後は不調に終わったようで、嫁、ヤス共に帰還。
3人揃ってボーっと竿を見つめています。

すると突然、嫁の投げ入れた竿のリールが「ジャ~!!」っと激しい音を立てました。
しばらくした後、イカの動きが止まったので取り込みに入ります。

寄せては、出しを繰り返し、第一関門の「寄せ」は無事終了。
ここからが本番のヤエン投入!なのですが・・・

「ヤエン、付け方わから~ん」と、嫁(--;

この日のヤエンは、お昼にフィッシ○グ遊で購入したばかりの新物。
ワンタッチなので簡単に装着できるはずですが、気持ちが焦っているためか難儀しています。

イカからの反応は久しぶり。
装着前のバラシは痛すぎるので、ヤエンを装着してあげることに。
装着後、今度のイカも暴れる素振りはないため、嫁に竿を手渡しアワセを入れさせると見事、乗った様子。

b0186119_18211698.jpg

小さいながらも嫁、ヤエンで初アオリになりました♪


その後は、群れが回ってきたのか一時時合いになるも、取り込み失敗連発orz
夜明け間近の午前5時まで粘ってみますが、ヤスがヤエンで1パイ追加したのみの計6パイ。

「明け方に勝負だって!」
そうヤスに言われましたが、NewサーフリーダーEV SFの入魂もしたいので納竿。
次はアオリオンリーでの釣行をヤスにさせられ、名残惜しくも手の浦を後にするのでした。


つづく(ほどでもない次の日ですが、、、笑)


b0186119_18223290.jpg

<アオリ全釣果>

最後は、取り込み失敗の連続になってしまいましたが、アタリの割りに3バイ乗せれたことは収穫。
ヤエンストッパーの導入が良かったのかな~??


いつも訪問してくださりありがとうございます。
嫁を釣れなかった憐れみにポチッと釣られてくださ~い(笑)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2009-10-19 18:50 | 福井県  

キスに酔い、お酒に酔って、敦賀の海へ三連荘

10月5日、午前2時45分。

けたたましく鳴る携帯電話のアラームで目を覚ます。
「ん~? 何?!」
そうだった、酔っ払って中華料理店のご家族と釣りに行く約束したんだった(^^;

というわけで、

行ってきました佐田浜へ。3日連続の敦賀釣行でございます(笑)


午前3時、敦賀へ向けていざ出発。
運転は、中華料理店のお兄ちゃんがしてくれるそうなので、二日酔いでも大丈夫(ヲイ)
もちろん高速。後部座席でお母さんと話していたらあっという間に敦賀です。
(このファミマ、ちょっと前に来た気がするぞ、、、笑)

エサを仕入れて午前5時、ご家族のフェイバリットポイントの佐田浜に到着。
まだ陽は昇ってませんが、お父さん、お兄ちゃんはサクッとタックルをセッティングして投入するようです。

b0186119_17294484.jpg


僕は初めての竿出しなので、地形変化を調べつつ海岸をお散歩。
流行の言葉では「カレント」とでもいうのでしょうか?
小さいながら沖への流れが出ているところは、潮目も沖に出来ているようです。

30分ほど歩きながらポイントをチェックして、明るくなってきたため竿を出すことに。
横に小さな流れ込み、岸からは2本の沖流れが出ていた場所に陣を構えます。

一投目

テトラ際へキャスト。ゆっくりとサビいてきます。
が、結構藻が多く上手くサビけません。
それでも強引にサビいてくると、2色より手前は藻が切れているとわかりました。

続く二投目は、さっきとは違うテトラ際へ投入。
しかし、こちらも藻がキツイ。
スポット、スポットで仕掛けを止めてみるもアタリなし。

三投目は、斜め方向へ思い切りキャスト。藻が切れている所だけを狙ってみます。
すると、「プルプルプル!」15cmほどのキスでした。

「これが正解なのか?!」

そんな感触を得ながら、近距離を重点的に攻めてみるも、その後はチャリコフグ、フグ、フグ(--;
チャリコは、お父さんが「干物にすると美味しいよ」と言っていたのでキープしますが、あまりのフグの多さに辟易。
その後、テトラ際でこの日最大となる20cmを釣ることが出来たので、狙いを再度テトラ際へシフトします。

しかし、このシフトが完全に裏目。
午前8時半、朝食休憩の際にお父さん等に状況を聞くと「2色辺りで結構来るよ」との言葉。
20cm前後の型揃いを10匹ほど上げたようです。

朝食後は、ご家族の横で竿を出させていただきますが、時合いが過ぎたのか全員が沈黙。
10時半まで竿を出し、2匹のキスを追加したところで納竿としました。

b0186119_1730372.jpg


納竿後、チャリコとキスを交換していただき、晩酌はキスフライで一杯。
・・・で、済むわけもなく2ハイ、3ハイ、4ハイ5ハイ(笑)

「フライもたまには美味しいなぁ」
親父やオカンにそう言ってもらえたし、釣れなかったけど、まぁ、いっか~。

二日で終わると思いきや、まさかの帰還後出立で三日連続となった敦賀への釣行。
はっきり言って釣れない釣り人の本領を発揮した釣行になってしまいましたが(苦笑)
たくさんの方とお話しをさせていただき勉強することができましたし、収穫もあった釣行になったかと思います。

お父さん、お母さん、お兄ちゃんを始めとして、こんなよしきちに色々教えて下さった方々。
この場を借りて、ありがとうございました!!


さすがに・・・

今週は近場で大人しくしないと怒られる…わな(^^;


いつも訪問してくださりありがとうございます。
皆さまの応援が釣れなくても釣りに行く活力。ポチッと応援、よろしくお願いしま~すv

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2009-10-09 17:43 | 福井県