タグ:投げ釣り ( 174 ) タグの人気記事

 

復興釣行、おバカな夫婦が見たものは?!


2011年3月19日。
想いを行動に移すべく、三重県・紀伊長島方面へ“春”を求めて出かけてきました。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中ですので、応援もしていただければ励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ





b0186119_192559100.jpg






結果をいえば、、、
最大サイズは20cm、釣果は7匹と、春まだ遠しといった感じ^^;
ただそれでも、厳冬期には全く釣れなかった場所での全釣果。そろそろ?といった所かな。


そろそろといえば、、、
釣行前日、いつものエサ屋さんへ石ゴカイを買いに出かけたのですが、
「あんな事もあってかずっと暇でねぇ…。」
そう言うエサ屋さんのおばあちゃんの言葉に何とも言えぬ想いになりました。

体力のある大型釣具店や大きなエサ屋さんでしたら、厳しいながらも、何とかこの事態を乗り越えられるかもしれませんが、このお店の様に個人で営む所にとっては、まさしく死活問題。仕方がないといえばそれまでだけど、こんな所にも影響しているのだなぁ-と、感じさせられるおばあちゃんの言葉でした。

「今はまだ…って気分の人も多いけど、そろそろと思う人もいるはずだから頑張って!」

こんな在り来たりの言葉しか言えませんでしたが、そう励まして店を後に…。
「気をつけて行って来てよ。」こんな時にでも気遣ってくれるおばあちゃん。
ありがとね。ただただ感謝するばかりです。


帰り道、、、


ふと思い出したかのように嫁がひとこと。

「おばあちゃん、見た?」

あんな話をした直後、嫁なりに何か気づいた事があったかな?

「何か変わったとこあった?」

そう聞きなおした草履取りに嫁は・・・

「うん。」














「おばあちゃんね、服からチクビが透けとった。」




なんで小声やネン…。笑

感慨にふける旦那を他所に、嫁がそんな事を思ってたとは(-"-;)
全くもってお恥ずかしい話ではありますが、


だいたいが、、、










おばあちゃんのオッ○イに興味ないし。笑




最後までご覧頂きありがとうございましたm(^^)m
相変わらずのおバカな夫婦(苦笑)にポチッと応援、よろしくです。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-03-23 19:58 | 釣り  

ごっこええ感じ?!


皆さん、こんばんは~o(*^▽^*)o~♪
ひな祭りの今日は、どんな一日だったでしょうか?

女の子がお見えのご家庭では、お雛さんを飾ったのかな?
男の子しかいないご家庭では、奥さんと、、、


お内裏さんごっことか?(どんな“ごっこ”だっての。笑)


草履取り家は、至って普通に仕事をして、今からビールでも…と、
何の変わり映えもしない一日でした^^;


訪問ありがとうございますm(^^)m
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくおねがいしま~す♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ




さて、そんな変わり映えのなかったひな祭り同様、
草履取りは、去年から投げ釣りの針をほとんど換えていませんでした。

しかし、

この度、新たに「使ってみようかな?」と思った針を見つけた?ので
今日は、その針をご紹介したいと思います^^





b0186119_18444275.jpg






こちらが今現在、メインとして使っている『キス競技用9号』


これといった理由はないのですが(笑)
ひとつ挙げるとすれば、、、

磯ベラや河豚といった外道に飲み込まれる事が少ないかな~?!って、感じです。

根やシモリの周りを攻めると、どうしても外道が多くなるので、
ノマレない-というのは案外、重要な要素なんですよね。


ただ、そんな理由で使っているにもかかわらず、


すぐに針が折れる!!なんて致命的な弱点もあります。笑


そこでササメから出ている『大ギスM』なども試してはみたのですが、
こちらはこちらで、サビいて釣るには少し大きいような気がして、、、^^;





b0186119_18445850.jpg






そんな針選びにずっと悩む日々…。
久しぶりに開けたフライの釣具入れから、このタイイングフックが出てきました。

形状からサイズ、軸の太さetc...

灯台下暗しと、いうべきか、理想に近い針を見つけたような(^_-)v





b0186119_18451359.jpg






並べてみると、↑↑↑こんな感じ。


針先と針の“強さ”が気になるところですが、
もともとが大型のトラウトをも想定した物ですし、細軸のキス針よりは強いのではないかと…。
(あくまで想像ですけど。)

ちょっとした根掛りでも針が折れれば、釣れる確立は『零%』

今まで釣れなかったキスを数匹でも釣り上げて、
今年の目標、25cm以上を10匹!!に届けば、と思います^^





b0186119_18452635.jpg






けど、値段は25本でこの値段と、かな~り高額なワケでして、、、


ここぞ!の釣り場でだけしか使えないかな^^;


あとは・・・


そんな釣り場があるか?!が問題です。笑




ひとつのお題をクリア出来たら、更なるお題、、、
“お題ごっこ”に翻弄される草履取りへ、ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(^^)m

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


余談ですが・・・

草履取り的には“大きな針”に使い道を覚えましたが、
逆に“極小”フライフックもある意味良いかもしれませんね^^
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-03-03 19:00 | タックル、仕掛け  

紀東方面、華麗なる・・・の二日目


2011年2月23日。
放浪二日目となるこの日も、前日に引き続いて三重県・紀東で投げてきました^^
(投げ釣り情報満載ブログはコチラから)





b0186119_1849243.jpg






全然、釣りとは関係ないのですが、、、
草履取りには最近、ハマっているものがありまして…。


それは、韓国ドラマ。爆


冬ソナや春のワルツなどは、パチンコで少しだけ観た(というのか?笑)のですが、
なんと!その春のワルツに出ていた可愛い子。
ハン・ヒョジュちゃんのドラマがTVでやっているではないですか!!

これは観なければ~と、「華麗なる遺産」なるドラマを毎日録画。笑
つい先日、全話を見終えた次第です。


そんな草履取りは、放浪初日に思い切り撃沈orz
二日目は“華麗”にキスを釣りたいな~と、思ってみたり。


はたして、その願いを叶える事は出来たのか?
続きは>>つづきからご覧ください^^




訪問ありがとうございますm(^^)m
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくおねがいしま~す♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


ちなみに、、、


そのハン・ヒョジュちゃんの誕生日は、2月22日。
そうなんです、奇しくも草履取り夫婦の結婚記念日と同じなんですねぇ。


うん、これなら結婚記念日を忘れることはないな。笑

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-02-25 19:41 | 三重県  

南勢~紀東へ放浪 ~伸るか反るかの初日~

2011年2月22~23日。
今回は、仕事の合間を縫って三重県・南勢~紀東へ放浪をしてきました^^
(投げ釣り情報満載ブログはコチラから)





b0186119_19122310.jpg






暦の上では『春』だというのに、海の中は、、、


良い話をほとんど聞かない今年の如月。
ならばいっそ行ったことのない場所へ行ってみよう-と思い立ち、今回の放浪となりました。


伸るか反るか?!


いわば博打のような感じではありますが、
いざ釣れる!というときに右往左往しないように-というのがコンセプト。
それで釣れれば超ラッキー♪というわけで。笑


はてさて、今回はどんな放浪となったのか?
続きは>>つづきからご覧ください^^




訪問ありがとうございますm(^^)m
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくおねがいしま~す♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-02-24 19:21 | 三重県  

クーラー弄くり。。。いろいろ弄くり(*/∇\*)


先日、ある方からこんなメールを頂きました。


「よしきちさんの+ONEに賛同してゴミを拾って来ました^^ 」


前々回の放浪記。
三重県・引本での記事を読んで下さってのメールかと思うのですが、、、

普段は・・・

「俺って世の中の役に立ってるんだろか?」

な~んて思ったりする草履取りですので(暗いな…笑)
世の中は大袈裟にしても、少しは役に立てたのではないのかと、素直に嬉しく思ったりしました。


Nさん

メールありがとうございましたm(^^)m
これからも肩肘張らず、軽~いノリでコツコツやっていきましょうね♪




訪問ありがとうございますm(^^)m
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくおねがいしま~す♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ





b0186119_21334316.jpg







さて、そんな+ONEを続けていこうと再確認した草履取りですが、
今まで自分が捨ててきてしまったゴミの代表格といえば、、、


タバコの吸殻でありまして^^;


吸い終わった後に持って帰ろうと、思っていても

クーラーの前に置いたまま忘れてしまったり、、、
いつの間にか風で飛んでいってしまったり、、、


そこで、少し前にはなりますが、灰皿をクーラーに取り付けた↑↑↑次第です。





作り方としましては・・・


ダイソーで購入したゴムバンド(っていうのかな?)をクーラーにクルリ。
(長さが合わなかったので、途中で切って結びました^^; )

同じくダイソーで買った100円灰皿に壊れたスケールの金具をビス止め。


それを巻いたゴムバンドにはめれば完成。


作業時間、約“数分”で完成です。笑





b0186119_21341019.jpg
b0186119_21342138.jpg






すでに取り付けている片からすれば、何を今さら-って感じなんでしょうけど、


草履取りにとっては、、、










今さらでした、、、笑




けど、これで吸殻が飛んでいったりすることはなくなるでしょうし、


あ"~~~~!!ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/


って走って取りに行く事もなくなるでしょう。爆




今週末は、明日が現場。
明日一日ではきっと終わらないでしょうから明後日も、、、orz

釣りには行けない週末になりそうで、小ネタではありましたが、
皆さんもいろんなクーラー弄くり、やってみてはいかがでしょうか?










弄くると言えば、、、










b0186119_21344690.jpg





FS大阪にも行ったNさんが愛しの茜香ちゃんの写真を撮ってきてくれたのです!(ω)キャー


これはプリントアウトして・・・


弄くらなければ~~~~(* ̄◎ ̄*) チュッチュッ~♪♪爆




おしまい




最後までご覧頂きありがとうございましたm(^^)m
昔、俺もアイドルと(* ̄◎ ̄*)、、、した!って貴方(笑)ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-02-18 21:55 | 雑記  

出た!29cm?! 知多半島プチ放浪記


2011年2月13日。
今回は地元、愛知県・知多半島へプチ放浪をしてきました^^
(投げ釣り情報満載ブログはコチラから)





b0186119_1849864.jpg






雪が舞い、冷え込んだ三連休の東海地方。
時期尚早とは思いつつ、たまにはこんな挑戦もいいかな~とo(*^▽^*)o~♪


目標は、、、スバリ一匹!!笑


はてさて、その一匹を釣り上げる事は出来たのか?!
続きは>>つづきからご覧ください^^




訪問ありがとうございますm(^^)m
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくおねがいしま~す♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-02-15 19:08 | 愛知県  

投げ釣り放浪記 何かと“ぶっ飛んだ”最終日(笑) 

2011年2月5日。
放浪三日目、最終日のこの日も三重県・『引本湾』からの投げ釣りです!
(投げ釣り情報満載ブログはコチラから)





b0186119_18331350.jpg






久々に二泊三日の三部作。
代わり映えのない放浪記にお付き合い下さり本当にありがとうございますm(_ _*)m

しかし、そんな引本徹底調査もこの日が最終日。
何とか違うポイント、違った絵をお見せしたい-
と、この日も投げてまいりました。


はてさて、そんな三日目最終日。
はたして“違う絵”をお見せする事は出来るのか?!


続きは>>つづきからご覧ください^^




訪問ありがとうございますm(^^)m
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくおねがいしま~す♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-02-10 19:00 | 三重県  

投げ釣り放浪記 尾鷲で良型ゲット!の二日目

2011年2月4日。
放浪二日目となるこの日も三重県・『引本』を徹底釣査です(*^0^*)/
(投げ釣り情報満載ブログはコチラから)





b0186119_189839.jpg






前日は草履取り、嫁共にこの時季の目標、10匹アンド5匹をクリア。
まずまずの釣りにはなりましたが、サイズの方は20cm以上が一匹、、、^^;

二日目の目標は、28cmのジャンボ級!!

いやっ、25cm。。。23cmでもいいや。笑
とにかく“良型”と呼べるキスが釣りたいな~と挑んでみました。


さて、そんな良型狙いの二日目は一体どんな釣りとなったのか?!
続きは>>つづきからご覧ください^^




訪問ありがとうございますm(^^)m
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくおねがいしま~す♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-02-08 18:24 | 三重県  

投げ釣り放浪記 引本徹底調査(初日)

2011年2月3~5日。
今回の放浪もまた三重県『引本』界隈をうろうろとしてまいりました。
(投げ釣り情報満載ブログはコチラから)




b0186119_16103231.jpg






先週末、釣りに行かず家でのんびりしていた草履取りに親父がボソッと…。

「まぁ、こんな寒い日に行かんでも、週明けの現場が済んだら行きゃあええし…。」

ということで週半ばの平日釣行が決定!!v( ̄ー ̄)ニヤリ
雪が散らついた極寒の月曜日も♪♪釣り~の為ならえ~んやこ~ら~~♪♪


馬鹿な事を、、、(-"-;)


どこかで聞いたような台詞を嫁から言われてもへっちゃらです。笑


はてさて、そんな禁断の平日釣行はどんな放浪となったのか?!
まずは、その初日の模様を>>つづきからご覧ください^^




訪問ありがとうございますm(^^)m
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくおねがいしま~す♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-02-06 16:17 | 三重県  

新製品~心製品 釣り人の心を感じた今週末

2011年1月29~30日。
今回の放浪は、いつもの三重県・紀東方面へ!!の予定だったのですが、、、


中止としました(>o<")


仕事ではないですが、29日に用事を頼まれてしまい、、、orz
今日(30日)は帰りの雪が心配でしたので、、、

エサも買って行く気満々だったんですけどね。


さて、そんな放浪のない週末
皆様のブログを拝見していると、早くも新製品情報が続々・・・。
その中で草履取りが気になったのが!!




続きは>>つづきからご覧ください^^




訪問ありがとうございますm(^^)m
気になる新製品の情報満載ブログは↓↓↓のバナーからどうぞ♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-01-30 17:27 | タックル、仕掛け