タグ:仕掛け ( 17 ) タグの人気記事

 

やっぱり安い!ダイソー釣具店(笑)



今週は、怪我が癒えていないこともあって休竿
仕掛けを作ったり、釣具屋へ行ったりとまったり過ごしていました^^;
(投げ釣り情報満載、釣れてる釣り場検索はコチラでチェック^^ )




b0186119_19512277.jpg





草履取りの“夏”といえば・・・そう、“鮎”なんですねぇ。


下手の横好きではありますが、、、
あの目印が吹っ飛ぶ強烈なアタリを味わいたくて、年に数度の短い夏を楽しんでいます^^


そんな鮎釣りの仕掛け作りにかかせないのが、


編み込み〜〜


鮎をしない方からすれば、何のこっちゃ?!でしょうけど、
極細糸を使用する鮎釣りでは、強度を保つ為にも必須なわけです。

その編み込みを利便良くする為、“編み込み機”なるものが販売されているのですが、、、
これが数千円と、微妙に高価^^;

なので、貧乏の草履取り家では↓↓↓こんな感じで自作したものを使っています。




b0186119_1759568.jpg





全体図はあまりにちゃちいので載せられませんが(笑)


ダイソー ミニバイス


を使用して糸巻きや仕掛け巻きを挟めば、糸がピ〜ンと。
(もう片側は、チチワを引っかけるだけの棒。笑)

ま、使い勝手は、専用機のが良いでしょうけど、
普通にハナカンや目印etcの編み込みをするだけなら無問題^^

全てをダイソー釣具店(笑)で揃えれば、500円以内で出来るのですから、
文句を言ってはいけないでしょ^m^

しかも、このダイソーバイス!

投げの天秤製作、主にハンダ付け時などでも大活躍♪

発泡の錘は、今でもメインはダイソーですし、
来季の管理釣り場用に期待のフライマテリアルももちろんダイソー。


嫁には「一緒に100均行きたくない(>0<そう言われる始末ですが(笑)


まだまだダイソー通いするぞ〜!!


そんな事を再確認した休竿の週末でした^^




安い!といいつつ、、、
ダイソーへ行っては毎度、数千円使う草履取り(笑)にポチッと応援、よろしくです♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
[PR]

by yoshikichi-v | 2013-07-15 18:55 | タックル、仕掛け  

カッ飛び天秤

皆さん、こんばんは!
春の暖かさを通り越し、のように暑かった今週、いかがお過ごしでしょうか?

草履取りは、、、


とくかくビールが飲みたくてしょうがない ■d(´ε`;)゚・゚プハァ


そんな毎日…。
今でも我慢しながら綴っています。(あんまり飲むと、嫁に怒られます。笑)


訪問ありがとうございますm(^^)m
「俺も同じく怒られるT_T」って同志の方(笑)ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ





b0186119_18342969.jpg






さて、そんな依存症な話は置いときまして^^;
今回は↑↑↑写真にある“カッ飛び天秤”を作ってみました。


実は、この天秤は以前、勝浦へ行った際に地元に住むM谷さんから頂いたものなのですが、
先日の敦賀釣行の際に弄くっていて足がポッキリorz
良く飛ぶし、気に入っていたのでショック、ショック、ショック。

M谷さんにお願いしたいところですが、、、
しばらくは勝浦まで行く予定はないので、作るしかないかーと…。


作り方としましては、





b0186119_18345745.jpg






まず、釣具屋さんにてナツメ錘(長)を購入。

一個あたり80円でした。


そこに天秤1.0mmを思いの長さで差込み、抜けないように半田付け。


追記(4/15)

あくまで僕の場合ですが、、、
天秤となるステンレス棒は、真ん中でU字(錘の穴より大きく)を作り二つ折り、それを錘のお尻部分から差し入れた後、固着(というのでしょうか)するよう押し込んでから半田付けをしています。

錘の頭からステン棒を二本差し込んだだけの半田付けは、
フルスイングをした際に抜ける-というご指摘を頂きましたので、ご注意くださいm(_ _)m



で・・・




b0186119_1835697.jpg





あっという間の完成です。笑


ただフォルムが小さい所為か、これでは飛んだところがわかりにくい。

って、ことでのスプレーをシューッと…。
3回ほど塗り重ねて、出来上がりです。




b0186119_18351725.jpg





工程時間は、ほとんどなし。単価の方も100円以下。笑


しかし!


驚くなかれ、この天秤。
遠投が苦手な草履取りでも、この20号錘で平均して6色前後は飛んでくれます。
(最大は、矢口浦での着底7色。)

もちろん飛距離重視でアームは短く作ってあるので(今回は12cm)多点針には向かないかと思いますが、
メイン2~3本、砂浜からでも4本程度の草履取り夫婦には全く問題なし。




正直言って、、、




ナンデ今までデ○ナー買ってたんだろ~なんて。笑




まぁ、見栄えは少々悪いですし、「変な天秤w」と思われてしまうかもですが、

錘は高過ぎるでかん!

そう、草履取りと同じように思う同志(笑)の方は一度、作ってみてはいかがでしょうか?


草履取りは・・・


これが良ければ、次は25号辺りも作ってみようと思います^^



P.S.形状が細くなるため、作る際にはくれぐれも安全面に考慮して下さいね。
何かあっても草履取りは責任負えませんので。。。

って、安全を考えるのは他の錘を作るときも一緒かm(^_^;)m




最後までご覧頂きありがとうございました!
ランキングに参加しておりますので、ポチッと応援もして頂ければ尚、うれしいです^^

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-04-14 19:00 | タックル、仕掛け  

ごっこええ感じ?!


皆さん、こんばんは~o(*^▽^*)o~♪
ひな祭りの今日は、どんな一日だったでしょうか?

女の子がお見えのご家庭では、お雛さんを飾ったのかな?
男の子しかいないご家庭では、奥さんと、、、


お内裏さんごっことか?(どんな“ごっこ”だっての。笑)


草履取り家は、至って普通に仕事をして、今からビールでも…と、
何の変わり映えもしない一日でした^^;


訪問ありがとうございますm(^^)m
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくおねがいしま~す♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ




さて、そんな変わり映えのなかったひな祭り同様、
草履取りは、去年から投げ釣りの針をほとんど換えていませんでした。

しかし、

この度、新たに「使ってみようかな?」と思った針を見つけた?ので
今日は、その針をご紹介したいと思います^^





b0186119_18444275.jpg






こちらが今現在、メインとして使っている『キス競技用9号』


これといった理由はないのですが(笑)
ひとつ挙げるとすれば、、、

磯ベラや河豚といった外道に飲み込まれる事が少ないかな~?!って、感じです。

根やシモリの周りを攻めると、どうしても外道が多くなるので、
ノマレない-というのは案外、重要な要素なんですよね。


ただ、そんな理由で使っているにもかかわらず、


すぐに針が折れる!!なんて致命的な弱点もあります。笑


そこでササメから出ている『大ギスM』なども試してはみたのですが、
こちらはこちらで、サビいて釣るには少し大きいような気がして、、、^^;





b0186119_18445850.jpg






そんな針選びにずっと悩む日々…。
久しぶりに開けたフライの釣具入れから、このタイイングフックが出てきました。

形状からサイズ、軸の太さetc...

灯台下暗しと、いうべきか、理想に近い針を見つけたような(^_-)v





b0186119_18451359.jpg






並べてみると、↑↑↑こんな感じ。


針先と針の“強さ”が気になるところですが、
もともとが大型のトラウトをも想定した物ですし、細軸のキス針よりは強いのではないかと…。
(あくまで想像ですけど。)

ちょっとした根掛りでも針が折れれば、釣れる確立は『零%』

今まで釣れなかったキスを数匹でも釣り上げて、
今年の目標、25cm以上を10匹!!に届けば、と思います^^





b0186119_18452635.jpg






けど、値段は25本でこの値段と、かな~り高額なワケでして、、、


ここぞ!の釣り場でだけしか使えないかな^^;


あとは・・・


そんな釣り場があるか?!が問題です。笑




ひとつのお題をクリア出来たら、更なるお題、、、
“お題ごっこ”に翻弄される草履取りへ、ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(^^)m

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


余談ですが・・・

草履取り的には“大きな針”に使い道を覚えましたが、
逆に“極小”フライフックもある意味良いかもしれませんね^^
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-03-03 19:00 | タックル、仕掛け  

新製品~心製品 釣り人の心を感じた今週末

2011年1月29~30日。
今回の放浪は、いつもの三重県・紀東方面へ!!の予定だったのですが、、、


中止としました(>o<")


仕事ではないですが、29日に用事を頼まれてしまい、、、orz
今日(30日)は帰りの雪が心配でしたので、、、

エサも買って行く気満々だったんですけどね。


さて、そんな放浪のない週末
皆様のブログを拝見していると、早くも新製品情報が続々・・・。
その中で草履取りが気になったのが!!




続きは>>つづきからご覧ください^^




訪問ありがとうございますm(^^)m
気になる新製品の情報満載ブログは↓↓↓のバナーからどうぞ♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-01-30 17:27 | タックル、仕掛け  

4代目発泡錘


昨日(29日)は、雨だったので流行のダイソー釣具店へ。笑

欲しかったのは、コレ。
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)




b0186119_939998.jpg





ダイソーロケット天秤!!(高級鉛使用。笑)


どのお店も4、5個の小出し売り…。
当たり前のように全部買い占める。

そのうち、抱き合わせ販売になりそう、、、笑




先の釣行前、Aさんから発泡オモリの製作依頼。
3代目を三つ、テストをお願いした所「完全固定」はどうかとの指摘。
ならば作るしかあるまい。


釣具部屋に閉じ籠りコソコソと…。


ちなみにこの釣具部屋、、、嫁はあんまり入って来ない。

今思えば、何故ここにPCを置かなかったか…。
PCがあれば、あんなことやこんなこと、、、(´ω`)ゞ
う~ん、残念。笑


そんな妄想話はさておき、
初めての完全固定に戸惑いながらも4代目プロトは無事完成。




b0186119_9475072.jpg





ラムダΛ型を意識した一品。
天秤の長さや角度、ここからどう手を加えるか…。




あと2~3個作って、テスト釣行する予定が、、、




ステン線買い忘れたil||li _| ̄|○ il||l




訪問ありがとうございます^^
「バーリアル大人買い!」と、気づいた貴方、ポチッと応援よろしくです。笑

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ


というわけで、今から三重へ出陣してきま~す^^
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-07-31 09:55 | タックル、仕掛け  

投げ釣り用、発泡オモリ改


皆さん、こんばんは(^▽^*
ここ数日の酷い暑さ、体調を崩してはいませんか?
釣りの暑さは耐えられても、仕事の暑さは耐えれんて!そんな方も多いはず。

そんな時は、パヤパヤ!!と、気合を入れて頑張りましょう。笑

本当は、パ○パ○!と叫びたい所ですが、ちょっとお下品なので…^^;

(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)




b0186119_1728496.jpg





さて、そんなパヤパヤな話は置いといて(どんな話だっての…笑)
今回は、発泡オモリについてのお話しです^^


最近、草履取り夫婦の間で主力になりつつある発泡オモリ。
根掛りをほとんどしない砂浜からの投げ釣りがメインの方からすれば、
「木錘があれば十分さ!」なんて事なのでしょうが、
シモリはおろか、岩礁越えまでするようになってしまった草履取り夫婦にとって、
浮き上がりが早い発泡オモリは必需品というわけです。



良型の鱚チャンを付けたまま波に合わせて岩を越える瞬間がなんとも・・・
 やっぱりM?!笑


そんな発泡オモリなわけですが、
数度の改良を経て、やっとこさある程度納得できるまでになったかなと。
というわけで、これまでの過程などを含めた草履取りなりの感想を綴りたいと思います。


興味のある方は↓↓↓>>つづきからご覧下さいm(^▽^)m




あっ、、、
全然関係ないですが、パヤパヤ~♪をパロパロ~♪とは言わないように…。

パロパロ=蝶々(タガログ語)

あっちの花、こっちの花を渡ることから『浮気もの』という意味もありますので。
って、どうでもいいですね。笑




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-07-23 18:04 | タックル、仕掛け  

こんな雨の日は・・・



b0186119_16595890.jpg



梅雨真っ盛りの東海地方。

今日は午前中から雨がシトシトと・・・

こんな日は仕掛け作りに励みましょうか。


今回、初めてSASAME『キステック』を導入。


正直に言えば、、、

「鮎の掛け針じゃないんだで、形なんかあんま関係ないでしょ。」

な~んて、今までは思っていたんですが、^^;

前回の釣行にて『競技SP』7号を使ってみたところ、思いの外、掛かりどころが良かった。

ただ、少し軟いのか、外れないまでも針をのばされることが数度。

9号もしくは10号あたりはどうかな?と、買いに行ったもののマル○ンは置いていないらしく、、、orz

ならば、アスキスの代わりにキステックを使ってみようかな~ってコトで。

(違うハリを使ってまた新たな発見があるかもわかりませんからね)

浜用のハリス1号と、根がキツイ場所(漁港)用のハリス1.5号をパパッと50本ほど…。

ま、とりあえずは使ってみましょう^^


だけど・・・


今週末は、どこもかしこも雨マーク↓↓↓

SASAMEの「釣るまで帰らん!TV」でも観て過ごしましょうかね^^;

(地元でも良いから投げ釣りしたいんだけどなぁ、、、)

アスリートカップに出場される皆様、天気は悪いですが、頑張ってください♪

ではでは、、、




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-06-18 17:55 | タックル、仕掛け  

感度抜群!発泡オモリの作り方


皆さん、こんばんは^^
マジで恋する5秒前、酔っ払い~のよしきちです。
↑↑↑この記事を書いているときは前日の夜、かなり逝っちゃってます。笑
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_18151593.jpg



前回の投げ釣り敦賀釣行、そのTOP画像を彼方茜香ちゃんの顔にしてしまった為、
自分のブログを見る度にウットリと眺めてしまい、ちとヤバイので更新します。(〃∇〃)




いや~もう、、、大好きです!爆




と、のっけから壊れてしまいどこからか「キモイ~」なんて声が聞こえてきそうですが(^_^;
今回は(あくまで僕なりの)発泡オモリの作り方など書いてみようと思います。



興味が御ありの方は>>つづきからご覧くださいm(^_^)m


しかし、、、


エリカ様ならぬ茜香(セリカ)様からなら「キモイ」と言われても平気…ではないですね。さすがに…笑


訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-05-14 18:49 | タックル、仕掛け  

発泡オモリ製作


雨の日が多かった今週。
暇だったので、発泡オモリなんぞを作ってみたりしちゃいました(^^ゞ
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_19485086.jpg


先日、敦賀でお会いした蛍会のヒゲじーさん。
そのお父様に『プーさん発泡オモリ』(写真左)を譲っていただいたのがキッカケ。
「簡単に作れるよ。」と教えていただいた為、作ってみることにしたというわけです。


b0186119_19492978.jpg


如何せん初めての工作(笑)だったので、製作サイトを見ながらでしたが、
思っていたよりも簡単、短時間でそれなりの形に…。


立ち具合はどんなもの?


と、バケツに入れてみたら↓↓↓こんな感じ。


b0186119_1950964.jpg

<25号ジェット、発泡部分1.8mm、11cm>


言うなれば、、、
今となってはすっかりご無沙汰、10代並の朝状態。爆


なんて冗談はさておき、
先端を少し削りすぎたのか?垂直ではなく若干傾いています^^;


補強の為に熱収縮チューブを巻いたほうが良い-


そう書いてあるHPもありましたが、そちらはまだ。
(地元の釣具店、ホームセンターには売ってなかったのでT_T。)
天秤部分のハンダ付けを含めて、まだまだ途上段階ですね。


b0186119_1951202.jpg


ちなみに、その天秤は爆釣型、錘交換が出来るように製作。
まあ、交換できなくてもいいような気もしますが、
この方がスッキリ収納できるかな~なんて、、、ソンダケ? ^^;


とまぁ、まだとりあえず作ってみたという感じですが、
軽(浮き)過ぎず、根掛り防止が出来て、底質も分かる自分好みの錘目指して、
試行錯誤しながら作っていこうと思います。


さて、これ持って明日からまたまたまた敦賀かな~笑


訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-04-23 19:55 | タックル、仕掛け  

ユガタチャンス?!


2月11日(祝)、、、


DMに「2010年、カタログプレゼント」と書いてあった南区のマル○ンへ。


店内に入ると「決算セール」の文字。


暇だし、カタログもらいに行こっか-


そんな嫁への言葉はどこへやら^^;


小物をあれこれ、中物を注文してきちゃいました(謎)←と言うほどのものじゃない。笑

b0186119_19355931.jpg



決算セールの内容は、


小物が値札から10~20%引き


竿、リールも値札から5~20%引き(だったように思います)
マスキス、キススペ、スピンも5~10%引きでした。


竿の購入を考えている方は、ユガタチャンス!!(違)


今がチャンスかも~~(*^▽^*)v


ちなみに、、、


お目当てだったダイワのカタログは無くなったようで、、、^^;
結局、何ももらわずに帰ってきたとさ。笑


いつも訪問、ありがとうございます!
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援もいただければ嬉しく思います。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ




おまけ


帰宅後、、、

b0186119_2073871.jpg


こんなものや、、、


b0186119_208077.jpg


こんなものをお試しで製作してみました。


1.0mmを二個買ったつもりが、なぜか一個が1.2mm(><

はんだ付けなし、

爆釣ジェットの方にはビーズが入らないというアクシデントもあり、

いささか使用が不安でもありますが、

明後日は、こ奴を持って、キス調査へ行ってまいります!!
(衝動買いのエコギア、ラパラも使ってみようかな?!)
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-02-12 20:23 | タックル、仕掛け