タグ:タックル ( 18 ) タグの人気記事

 

やっぱり安い!ダイソー釣具店(笑)



今週は、怪我が癒えていないこともあって休竿
仕掛けを作ったり、釣具屋へ行ったりとまったり過ごしていました^^;
(投げ釣り情報満載、釣れてる釣り場検索はコチラでチェック^^ )




b0186119_19512277.jpg





草履取りの“夏”といえば・・・そう、“鮎”なんですねぇ。


下手の横好きではありますが、、、
あの目印が吹っ飛ぶ強烈なアタリを味わいたくて、年に数度の短い夏を楽しんでいます^^


そんな鮎釣りの仕掛け作りにかかせないのが、


編み込み〜〜


鮎をしない方からすれば、何のこっちゃ?!でしょうけど、
極細糸を使用する鮎釣りでは、強度を保つ為にも必須なわけです。

その編み込みを利便良くする為、“編み込み機”なるものが販売されているのですが、、、
これが数千円と、微妙に高価^^;

なので、貧乏の草履取り家では↓↓↓こんな感じで自作したものを使っています。




b0186119_1759568.jpg





全体図はあまりにちゃちいので載せられませんが(笑)


ダイソー ミニバイス


を使用して糸巻きや仕掛け巻きを挟めば、糸がピ〜ンと。
(もう片側は、チチワを引っかけるだけの棒。笑)

ま、使い勝手は、専用機のが良いでしょうけど、
普通にハナカンや目印etcの編み込みをするだけなら無問題^^

全てをダイソー釣具店(笑)で揃えれば、500円以内で出来るのですから、
文句を言ってはいけないでしょ^m^

しかも、このダイソーバイス!

投げの天秤製作、主にハンダ付け時などでも大活躍♪

発泡の錘は、今でもメインはダイソーですし、
来季の管理釣り場用に期待のフライマテリアルももちろんダイソー。


嫁には「一緒に100均行きたくない(>0<そう言われる始末ですが(笑)


まだまだダイソー通いするぞ〜!!


そんな事を再確認した休竿の週末でした^^




安い!といいつつ、、、
ダイソーへ行っては毎度、数千円使う草履取り(笑)にポチッと応援、よろしくです♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
[PR]

by yoshikichi-v | 2013-07-15 18:55 | タックル、仕掛け  

クーラー弄くり。。。いろいろ弄くり(*/∇\*)


先日、ある方からこんなメールを頂きました。


「よしきちさんの+ONEに賛同してゴミを拾って来ました^^ 」


前々回の放浪記。
三重県・引本での記事を読んで下さってのメールかと思うのですが、、、

普段は・・・

「俺って世の中の役に立ってるんだろか?」

な~んて思ったりする草履取りですので(暗いな…笑)
世の中は大袈裟にしても、少しは役に立てたのではないのかと、素直に嬉しく思ったりしました。


Nさん

メールありがとうございましたm(^^)m
これからも肩肘張らず、軽~いノリでコツコツやっていきましょうね♪




訪問ありがとうございますm(^^)m
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくおねがいしま~す♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ





b0186119_21334316.jpg







さて、そんな+ONEを続けていこうと再確認した草履取りですが、
今まで自分が捨ててきてしまったゴミの代表格といえば、、、


タバコの吸殻でありまして^^;


吸い終わった後に持って帰ろうと、思っていても

クーラーの前に置いたまま忘れてしまったり、、、
いつの間にか風で飛んでいってしまったり、、、


そこで、少し前にはなりますが、灰皿をクーラーに取り付けた↑↑↑次第です。





作り方としましては・・・


ダイソーで購入したゴムバンド(っていうのかな?)をクーラーにクルリ。
(長さが合わなかったので、途中で切って結びました^^; )

同じくダイソーで買った100円灰皿に壊れたスケールの金具をビス止め。


それを巻いたゴムバンドにはめれば完成。


作業時間、約“数分”で完成です。笑





b0186119_21341019.jpg
b0186119_21342138.jpg






すでに取り付けている片からすれば、何を今さら-って感じなんでしょうけど、


草履取りにとっては、、、










今さらでした、、、笑




けど、これで吸殻が飛んでいったりすることはなくなるでしょうし、


あ"~~~~!!ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/


って走って取りに行く事もなくなるでしょう。爆




今週末は、明日が現場。
明日一日ではきっと終わらないでしょうから明後日も、、、orz

釣りには行けない週末になりそうで、小ネタではありましたが、
皆さんもいろんなクーラー弄くり、やってみてはいかがでしょうか?










弄くると言えば、、、










b0186119_21344690.jpg





FS大阪にも行ったNさんが愛しの茜香ちゃんの写真を撮ってきてくれたのです!(ω)キャー


これはプリントアウトして・・・


弄くらなければ~~~~(* ̄◎ ̄*) チュッチュッ~♪♪爆




おしまい




最後までご覧頂きありがとうございましたm(^^)m
昔、俺もアイドルと(* ̄◎ ̄*)、、、した!って貴方(笑)ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-02-18 21:55 | 雑記  

新製品~心製品 釣り人の心を感じた今週末

2011年1月29~30日。
今回の放浪は、いつもの三重県・紀東方面へ!!の予定だったのですが、、、


中止としました(>o<")


仕事ではないですが、29日に用事を頼まれてしまい、、、orz
今日(30日)は帰りの雪が心配でしたので、、、

エサも買って行く気満々だったんですけどね。


さて、そんな放浪のない週末
皆様のブログを拝見していると、早くも新製品情報が続々・・・。
その中で草履取りが気になったのが!!




続きは>>つづきからご覧ください^^




訪問ありがとうございますm(^^)m
気になる新製品の情報満載ブログは↓↓↓のバナーからどうぞ♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-01-30 17:27 | タックル、仕掛け  

マダム(違っ)マニア垂涎の竿?!

b0186119_1158256.jpg



プロテックツインパワー キススペシャル405CX


2011年に入って、嫁は時折、この竿を使っております。
初投げでT山さんにお会いして以来、お借りしているのですが、とにかくシブイ!!

調べたところ、、、

初出荷は、1988年。
草履取りがまだ初体験を済ます前の“竿”なのだとか。爆


この竿が初代の“キススペ”なのですねぇ♪♪


そんな竿とは露知らず、軽々しくも「貸して下さ~い!」と…。笑
草履取り自身、半日ほど振らせていただきましたが、


まずもって軽い!!


それもそのはず、、、
ブランクが違うとはいえ、現行モデルと同重量なんですってよ!奥様。笑


そして、張りがあって気持ちの良い振り抜け感!!


遠投は無縁の草履取りですので、あれですが、、、
いつもより軽く振っても気持~~ち良く飛んでいきます^^




これはマダム垂涎の“竿”に違いない。爆




そんなこんなで、この初代キススペにすっかり虜の草履取り夫婦。


Tさん譲ってくれないかなぁ・・・


なんて図々しくも思っちゃいました。笑




「お前にはまだ早い!」
お父さん犬、カイ君にそう言われる気がした草履取りへ、ポチッと応援よろしくですm(^^)m

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-01-15 12:47 | タックル、仕掛け  

ドキドキ・・・これって



開けてビックリ!Σ(´∀`||;)

真っ黒だったZ45を分解、思い切って自分でメンテナンスしてみました。




訪問ありがとうございます!
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ




b0186119_18151540.jpg



↑↑↑がメンテ前の状態・・・


↓↓↓がメンテ後。


b0186119_18502147.jpg





途中、嫁が繰り出す無言のプレッシャーに滝のような汗を垂らしながらも、笑
なんとかクリーニングは無事成功(;´Д`)=3 フゥ

グリスをたっぷり注いで、巻きは前より軽くなったような♪♪




b0186119_196238.jpg

b0186119_1961586.jpg





そして、今日はサブのスピンジョイもリフレッシュ!


こちらもかなり汚れていた所為か、メンテ前は少し重たい感じでしたが、
メンテ後はかなりの軽快、気持ち良いくらいに回ってくれるようになりました。


今年に入って早8ヶ月・・・


週末ごとの投げ釣り酷使に耐えてくれたリール達。
壊れて買い換える財力があれば良いのでしょうが、貧乏、その日暮らしの草履取り。笑
今後は、手入れをしっかり可愛がってやろうと思います。(∀`*ゞ)




にしても、分解をするドキドキ感、、、





今まで気づいてなかったが、、、








ひょっとしてMなのか?!Σ(*´∀`*;)爆




最後までお付き合いくださりありがとうございました^^
目覚めてしまったよしきちへ、鞭打つ感じでポチッとよろしく(笑)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-07-22 19:38 | タックル、仕掛け  

そ~~っとのぞいてみてごらん・・・



♪めだかのがっこうは


 かわのなか



 そ~っとのぞいて みてごらん・・・


 そ~~~~っとのぞいて みてごらん・・・・・・





続きは↓↓↓>>のぞいてみてごらん・・・から( ∇ |||)どうゾーッ




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>のぞいてみてごらん・・・
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-07-17 12:07 | タックル、仕掛け  

自作「錘ホルダー」。七夕に願いを込めて・・・


貧乏、暇ありの草履取り家。笑

『金』の名が付く物あれど、金に『お』の付く物はなし-(笑)

お金が無いなら無いなりに、なんとか自分で作れないかと、
暇な時間を利用して、こんなモノを作ってみました。




b0186119_175717.jpg





自作の『錘(天秤)ホルダー』です^^


今までは、小さなポーチに嫁と二人分の錘を入れていたものの、使い勝手が悪かった。
けど、幸いな事に我が家には『金物』(廃材とも呼ぶ…笑)と加工出来る工具はあるので、
10年前(もっと前か、、、)から放置してあるステンの板を利用して作ってみました。


材(寸法)取り、切断、穴あけ、面取り、曲げ加工を経て完成。

廃材は、すでにパンチングがしてあり、材取りに頭を悩ませましたが、
それ以外は、それほど時間も掛からず出来ました。

磨きをしていなければ、面取りもサンダーで摩っただけの手抜き作業^^;
けど、自分で使うだけだで問題は、、、手を切るくらい?笑




b0186119_18211670.jpg





投げ釣り用クーラーに取り付けるとこんな感じ。


材取りの都合で発泡、木錘ホルダーが簡素になってしまい、
走ったりすると不安ですが、ちょっとは便利になればいいな、なんて^^


いつかは、自作のステンレス、サイドボックス!?


いやいや、、、あれは買った方が安いと思います…笑




おまけ


ちょうどこの日は、7月7日の七夕DAY。
嫁は、何やら朝からせっせと願い事???
草履取りにも「書け!」と言うので、やっぱりここは、、、




b0186119_18222755.jpg





これしかないでしょ!笑




それより、、、


短冊って笹につるすんじゃなかったっけ?!^^;


ただの観葉植物に願いとは・・・。相変わらず“天然”の嫁でした。笑




お付き合い下さりありがとうございました^^
「養殖じゃなくて良かったね!」と、思った貴方(笑)ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-07-09 18:45 | タックル、仕掛け  

今週の出来事。がまかつ展示会〜片名幼稚園前まで


パソコンの移転作業に追われ、ブログの更新ができなかった今週。
今更ではありますが、今週の出来事を綴りたいと思います。
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_1441135.jpg



3月28日(日)

この日は、先日敦賀でご一緒になった手取投友会・宮本さんが名古屋へ来られるということでしたので、「せっかくだから」と、がまかつの展示会へ行ってきました。


b0186119_1439514.jpg



がまかつ・・・

僕の中では、良く言えば“玄人好み”、悪く言えば“おっさん臭い”イメージ^^;でしたが、2010年度の新製品『サーフサイド2』を実際に持ってみたところ、薄緑の見た目以上に良い竿でした(笑)

その特徴としては、#3にKWガイドを使っている点。
今後はこれが主流になるのかもわかりませんが、現行各メーカーの振り出し投げ竿初?の試みは評価できると思います。(聞くまでは、並継ぎかと思いました^^;)
並継ぎには及びませんが、腰(張り)も適度にあり、軽さはスピン振り出しと同等。
がまかつは値引率が悪いので敬遠しがちですけど、竿的には「あり」といった感じかな♪




3月29日(月)

この日は、嫁の仕事がお休み。
僕は仕事で知多の方へ行く用事があったため、車に嫁を乗せ、そのまま投げ練へ行ってきました(笑)

初めに向かったのは、名古屋からもほど近い「新舞子マリンパーク」
しかし、着いてみると、、、


b0186119_1448274.jpg


こんな感じ^^;

ここで引き返せば良いものを車を走らせ半島東側へ…。
しかし、どこも暴風で南下し続け、結局、片名幼稚園前まで来てしまった。
(あほですね。苦笑)

土曜日の残りゴカイが10匹ほどいたので、とりあえずエサを付けて投げてみましたが、
風で竿先が踊ってアタリもなんも・・・

2投程投げただけで終了。
そこからは嫁に投げ方のレクチャーをしたり、動画を撮ったりで帰宅しました。
(行けばいいってもんじゃないですね^^;)



嫁のシャドーキャスティング。笑

野球用語で言えば、「しっかりとトップを作ってから腰を(横)回転させる」
それができれば、もっと遠くまで投げられると思うんだけど、腰が縦回転する癖を直すのは難しいようで…。

野球の「投げる」は縦回転だけど、投げ釣りの「投げる」は横回転。
投げの解説にはよく「野球のように(投げる)」との表現があるけれど、全然違うのでは?と最近は思ったり…。
あくまでも僕の感覚ですが、体の使い方はバッターに例えた方が良いように思います^^;




と、偉そうに言ってみたものの、自分のことはよくわからない。笑
でも、縦横回転の違いに気づいてからは、そんなに振らなくても錘が竿に乗るようになりました。


こんな感じで過ごした今週。
明日は、敦賀へ行ってきます!^^


最後までお付き合い下さりありがとうございました^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-04-03 15:13 | 釣り  

ダイワ 『ウインドサーフ 35』 インプレ?


ダイワの2010年度新製品『ウインドサーフ 35』
見た目、価格等、発売前からなかなかの評判だったこのリール。
先日、釣堀へ出かけた際、通り道にあるJ州屋で見つけたので触って(笑)きました。
(東海地方の釣り情報、タックルインプレはコチラから)

b0186119_1991642.jpg


ガラスケースの中に見慣れないリール・・・
1万円弱の値札は付いていましたが、ポップも何もなし。
しかし、見た目はトーナメントサーフ(笑)
「これがダイワの新しいリールかぁ」と、店員さんにガラスケースを開けてもらいました。

「カッコいいじゃん。」と、嫁。
嫁は、トーナメントサーフ35のデザインが一番好きらしいので、まあそうですわな^^;

価格も見た目も評判通り。
じゃあ、ちょっと手にとって、、、

ムチャクチャ重たいんですけど~~^^;

実際、竿とのバランスもあるので、リールを持っただけではわかれせんのだけど、
同価格帯のシマノのスピンジョイなんかよりは「重たい」気がする-というのが正直な感想です。


しかし、このリールは35mmスプールということで、他35シリーズとのスプール互換性も気になるところ。
その辺りを店員さんに聞いてみると…

「ちょっと待って下さい。」
そう言うと、店員のお兄さんはダイワのカタログをペラペラ。


ペラペラ・・・


ペラペラ・・・


ペラペラ・・・



待つこと5分あまり^^;
(実際には他のリールをくるくるしてましたが…笑)
返ってきた言葉は、、、

「ちょっとカタログには載ってないみたいですぅ・・・」

って、ヲイヲイ・・・そんだけ?!(´∀`;)

店員さんがオールマイティーでないのはよく分かってますし、「なんで知らんの?」とも言いませんが、
もうちっと、、、なんて言うかやる気はないんかね?
カタログ見るだけならウチのオカンでも店員務まるってばさ。笑


例えば・・・

分かりそうな同僚に聞くとか、メーカに問い合わせるとか…。

どうしても自分で!ってなら、ケースにあるキャスティズムに付けてみるとか…笑



なんだかウインドサーフのインプレというよりも、J州屋さん店員のインプレみたいですが、爆
結局、、、

自分で調べてみます^^;

って、店を出ましたよ。笑


ネットで調べたところ「互換性あり」と書いている方がみえましたが、実際はどうなんでしょうねぇ。


訪問ありがとうございます!
「だよね~」と共感の方、ポチッと応援いただければ嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ


店を出た後の車内で嫁が一言

「訛ってたから、大学生のアルバイトだよ。」

って、どこに着眼してんですか^^;
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-03-11 20:17 | タックル、仕掛け  

竿の色


フィッシングショーに先立ち、ダイワは新製品をHPに公開したようですねぇ(^^)

投げ竿は、マスキスのガイド付きモデル、キャスティズムTの365モデルが出るそうですが、
これといって目玉!!と呼べるような新製品はないようで、、、^^;

一方、キスSPの上位モデル、キスTypeRなる竿が出るということで、
フィッシングショー前から何かと話題のシマノのHPには目立った動きはなし。
こちらは、フィッシングショー後に新製品公開となるのでしょうか、、、


個人的には、嫁用にシマノのサーフランダーが気にはなっていたのですが、
EXだと、長さは365、405の二種類しかない様子。(305、335はFXのみ)
405EXなら嫁でも振れるかもしれませんが、なんだか『帯に短し襷に長し』、、、^^;

と、なると、、、

キャスティズム?

こちらは、
自分のメインフィールドに合うショートキャスト用・振出も欲しいと思ったりはするのですが…


根っからのドラキチがジャビット色なのは如何なものか(笑)


昔から思っていたのですが、、、

竿の色を選べるといいのにねぇ^^;

服の色に好みがあるように、釣竿の色にだって好みはあるはず。
ましてやそこら辺の服と違って、結構な値段もするわけだし・・・。
そう思うのは、僕だけじゃないと思うんだけどなぁ。


ま、どちらにせよ、、、

嫁のサーフ用に並継を買ってやりたいな-と、思う今日この頃です。
って、なかなか買ってあげれないんですけどね~(笑)


「同感、同感」と、思った貴方!
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援もしてやってくださ~い(^^)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-02-04 19:51 | 雑記