草履取り夫婦の友釣り放浪記 〜高原、入れ掛かりやぁ〜!の巻〜

2013年7月27~28日。
今回の放浪は、先週に引き続いて岐阜県・高原川へ、友釣りをしてきました。
(投げ釣り情報満載、釣れてる釣り場検索はコチラでチェック^^ )




b0186119_1839554.jpg





平均30匹~50匹の川ー そんな“釣れる”と言われる高原川ですが、低水温が続く今季、先週にいたってはひと桁の方も大勢だったようで、宿屋でお会いした東京の方からは、、、


今年の高原はダメそうだ。なんて言葉が^^;


たしかに昔に比べると、釣り人が多くなり釣りづらくなったのも事実。
(20年程前までは、ひと瀬どころか川そのものが貸し切り状態だったし…笑)

だけど、草履取りにとっては子供の頃から愛着のある高原。
人が多くなり過ぎるのは困りますが(苦笑)昔同様の“釣れる”川ではあって欲しい。
そう願いを込めつつ、今回は挑んできた次第です。




はてさて、そんな草履取りの願いは聞き届けられたのか?!
続きは↓↓↓>>つづきからご覧下さいm(^^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中、ポチッと応援よろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

>>つづき
[PR]

# by yoshikichi-v | 2013-07-30 18:48 | 岐阜県  

草履取り夫婦の友釣り放浪記 〜今季初、高原鮎の“追い”はいかが?の巻〜


2013年7月20~21日。
今回は、今季初の鮎釣り!岐阜県・高原川へと放浪してまいりました。
(投げ釣り情報満載、釣れてる釣り場検索はコチラでチェック^^ )




b0186119_18512671.jpg





おい。




世の奥様方の中には、旦那さんからのこのひと言で、それが、お茶なのかお酒なのか・・・
はたまた夜の営みなのか(笑)鋭く読み取る方がいるんだとか。

けど、逆に、、、なんでも読み取られていたら?!

それはそれで“変なこと”は考えられない様な。(笑)

と、まぁ、そんなテレビを観ながらへぇ~と感心しつつ、矛盾も感じた草履取りですが、
“おい”といえば、鮎の友釣りも“追い”が重要というわけで・・・


追い星くっきり、まっ黄っ黄の鮎が釣りたいぞ~♪♪


などと妄想しながら出かけて来た次第です。




そんな“おい”から始まる今回の旅はどんな放浪だったのか?!
続きは↓↓↓>>つづきからご覧下さいm(^^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中、ポチッと応援よろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

>>つづき
[PR]

# by yoshikichi-v | 2013-07-23 20:09 | 岐阜県  

やっぱり安い!ダイソー釣具店(笑)



今週は、怪我が癒えていないこともあって休竿
仕掛けを作ったり、釣具屋へ行ったりとまったり過ごしていました^^;
(投げ釣り情報満載、釣れてる釣り場検索はコチラでチェック^^ )




b0186119_19512277.jpg





草履取りの“夏”といえば・・・そう、“鮎”なんですねぇ。


下手の横好きではありますが、、、
あの目印が吹っ飛ぶ強烈なアタリを味わいたくて、年に数度の短い夏を楽しんでいます^^


そんな鮎釣りの仕掛け作りにかかせないのが、


編み込み〜〜


鮎をしない方からすれば、何のこっちゃ?!でしょうけど、
極細糸を使用する鮎釣りでは、強度を保つ為にも必須なわけです。

その編み込みを利便良くする為、“編み込み機”なるものが販売されているのですが、、、
これが数千円と、微妙に高価^^;

なので、貧乏の草履取り家では↓↓↓こんな感じで自作したものを使っています。




b0186119_1759568.jpg





全体図はあまりにちゃちいので載せられませんが(笑)


ダイソー ミニバイス


を使用して糸巻きや仕掛け巻きを挟めば、糸がピ〜ンと。
(もう片側は、チチワを引っかけるだけの棒。笑)

ま、使い勝手は、専用機のが良いでしょうけど、
普通にハナカンや目印etcの編み込みをするだけなら無問題^^

全てをダイソー釣具店(笑)で揃えれば、500円以内で出来るのですから、
文句を言ってはいけないでしょ^m^

しかも、このダイソーバイス!

投げの天秤製作、主にハンダ付け時などでも大活躍♪

発泡の錘は、今でもメインはダイソーですし、
来季の管理釣り場用に期待のフライマテリアルももちろんダイソー。


嫁には「一緒に100均行きたくない(>0<そう言われる始末ですが(笑)


まだまだダイソー通いするぞ〜!!


そんな事を再確認した休竿の週末でした^^




安い!といいつつ、、、
ダイソーへ行っては毎度、数千円使う草履取り(笑)にポチッと応援、よろしくです♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
[PR]

# by yoshikichi-v | 2013-07-15 18:55 | タックル、仕掛け  

投げ釣り放浪記 〜激震!!の紀東の巻〜


2013年7月6~7日。
今回は、前週に引き続き三重県・紀東方面へと放浪してまいりました。
(投げ釣り情報満載、釣れてる釣り場検索はコチラでチェック^^ )




b0186119_21424639.jpg





牛乳をたくさん飲むとモテる




子供の頃、ありませんでした?
他の地域はよくわかりませんが、草履取りの小学校はそうでした。

そんなことを思い出し、今回は“大内山牛乳”Tシャツを着込んでいざ出陣!!
これでに願わずともキスちゃんからのラブコールは間違いなしでしょ^皿^


なんて、、、


そんなおしゃれとは無縁の出で立ち(笑)で挑んだ放浪は一体?!
続きは↓↓↓>>つづきからご覧下さいm(^^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中、ポチッと応援よろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

>>つづき
[PR]

# by yoshikichi-v | 2013-07-09 22:42 | 三重県  

投げ釣り放浪記 〜紀東で良型連発!!の巻〜



2013年6月29~30日。
今回は、久しぶりに三重県・紀東方面へと放浪してまいりました。
(投げ釣り情報満載、釣れてる釣り場検索はコチラでチェック^^ )




b0186119_19343222.jpg





先週のダイジェスト放浪記をご覧になって気づいた方がひょっとしたらいるかもですが、

実は・・・

敦賀ピン祭りの放浪が嫁のピンクスキン(違っ。笑)ピンクスピンの竿おろしだったわけでして、


素っピンパワーのままじゃ可哀想↓↓↓


ということで、南へ向かうことになった次第です。


はたして、そんな素っピンへの再入魂はどんな放浪となったのか?
続きは↓↓↓>>つづきからご覧下さいm(^^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中、ポチッと応援よろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

>>つづき
[PR]

# by yoshikichi-v | 2013-07-04 20:05 | 三重県