<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

五ヶ所投げ釣り放浪記(二日目)

2011年3月28日。
放浪二日目となるこの日も三重県・南伊勢町からの投げ釣りです!
(投げ釣り情報満載、シロギス前線のチェックはコチラから!)





b0186119_19284090.jpg






あとチョット…。

寸でのところで自己記録を逃した放浪初日。
二日目は、その“チョット”を何とか埋めて良型釣りたいトコですが、、、

残ったエサもあとチョット…。

これでは釣りになりませんので、二日目はエサ屋探しからのスタートとなりそうです。
もし、エサが確保出来なければ、お帰りも視野にしなければ^^;


はてさて、そんな二日目はどんな釣りとなったのか?!
そもそも釣りは出来たのか?笑


続きは>>つづきからご覧下さい。




訪問ありがとうございますm(^^)m
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくおねがいしま~す♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-03-31 19:53 | 三重県  

五ヶ所投げ釣り放浪記(初日)


2011年3月27日~28日。
今回は、二日間に亘って三重県・南伊勢町へ放浪してまいりました^^
(投げ釣り情報満載、シロギス前線のチェックはコチラから!)





b0186119_174126.jpg






南勢方面へは放浪で何度か訪れていますが、実の所、、、

かな~り苦手な地域でもあります^^;

しかし、そんなことばかりも言ってられないので、今回は何とか克服出来ればと…。
そんなことを思いつつ出かけてきた次第です。


はてさて、そんな苦手な釣り場を攻略することは出来たのか?!
続きは>>つづきからご覧下さい。




訪問ありがとうございますm(^^)m
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくおねがいしま~す♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-03-29 17:59 | 三重県  

復興釣行、おバカな夫婦が見たものは?!


2011年3月19日。
想いを行動に移すべく、三重県・紀伊長島方面へ“春”を求めて出かけてきました。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中ですので、応援もしていただければ励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ





b0186119_192559100.jpg






結果をいえば、、、
最大サイズは20cm、釣果は7匹と、春まだ遠しといった感じ^^;
ただそれでも、厳冬期には全く釣れなかった場所での全釣果。そろそろ?といった所かな。


そろそろといえば、、、
釣行前日、いつものエサ屋さんへ石ゴカイを買いに出かけたのですが、
「あんな事もあってかずっと暇でねぇ…。」
そう言うエサ屋さんのおばあちゃんの言葉に何とも言えぬ想いになりました。

体力のある大型釣具店や大きなエサ屋さんでしたら、厳しいながらも、何とかこの事態を乗り越えられるかもしれませんが、このお店の様に個人で営む所にとっては、まさしく死活問題。仕方がないといえばそれまでだけど、こんな所にも影響しているのだなぁ-と、感じさせられるおばあちゃんの言葉でした。

「今はまだ…って気分の人も多いけど、そろそろと思う人もいるはずだから頑張って!」

こんな在り来たりの言葉しか言えませんでしたが、そう励まして店を後に…。
「気をつけて行って来てよ。」こんな時にでも気遣ってくれるおばあちゃん。
ありがとね。ただただ感謝するばかりです。


帰り道、、、


ふと思い出したかのように嫁がひとこと。

「おばあちゃん、見た?」

あんな話をした直後、嫁なりに何か気づいた事があったかな?

「何か変わったとこあった?」

そう聞きなおした草履取りに嫁は・・・

「うん。」














「おばあちゃんね、服からチクビが透けとった。」




なんで小声やネン…。笑

感慨にふける旦那を他所に、嫁がそんな事を思ってたとは(-"-;)
全くもってお恥ずかしい話ではありますが、


だいたいが、、、










おばあちゃんのオッ○イに興味ないし。笑




最後までご覧頂きありがとうございましたm(^^)m
相変わらずのおバカな夫婦(苦笑)にポチッと応援、よろしくです。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-03-23 19:58 | 釣り  

復興を願って・・・



あの惨劇から一週間あまり…。
この一週間は、私なりにいろいろな事を考えた日々でありました。
何を望み、何を願い、何をすべきで、何をせざるべきか…。
その中でたどり着いた答えは、普段を生きる-というものでした。

普通に仕事し、お酒を飲んで、釣りをする。

不自由を強いられる方がいるのに不謹慎ではないのか。
その様な御意見があるのは理解出来ますし、私もそれは考えも致しました。
しかし、私はいまだ足掛かりすら侭ならぬ『復興』を切に願うのです。

復興とは、いったん衰えたものが、再びもとの盛んな状態に返ること-と、辞書にはあります。

で、あるならば、
幸いにも目に見える被害のない私の様な者こそ、まずは先んじて“復興”すべきではないのか。
そうする事が回りまわって被災地復興の足掛かりになるのではないか。
そう考えるのです。

ここに来て漸くメディアも自粛ムードに警鐘を鳴らし始めました。
しかし、それでも自粛をする、したい。そう考える方はもちろんいる事でしょう。
その様な考えを私は、否定するものではありません。どんな考えであろうが、それは各々が自国である日本、被災地の現状を想い、憂い、考えた末の答えでしょうから…。

ですが、私も私なりに考えた末の答えには、もう迷う事はないでしょう。
今後は復興を願いつつ、今まで通りの放浪記へと少しずつでも移行していこう-そう思います。


前回は、突然の硬い文章でご心配下さった皆様。

本当にありがとうございました。
私は、、、いやっ、草履取りは至って元気、乱心したわけではありませんので。笑
今後とも草履取り夫婦をどうぞよろしくお願い致します^^




b0186119_14501220.jpg





追伸

この一週間を顧みて、改めて日本というのは本当に“良い国”であると感じました。
国民もまた然りであります。

万人想は異なれど、万人心は同である。

考えは人それぞれであっても、国民の心がひとつであるこの日本という国は必ずや復興を成し遂げることでしょう。
皆が再び笑顔で暮らせる日が来る様、皆、それぞれの想い、考えで頑張っていきましょう!


2011年3月18日


よしきち




訪問ありがとうございました。
ランキングに参加中ですので、応援もしていただければ励みになります。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-03-21 15:30 | 雑記  

被災地に赴いて



皆様、こんばんは。
まず、更新に先立ちましてお詫び申し上げたいと思います。

先日、当ブログ、あるHPにおきまして、このような震災の時にもかかわらず釣りに出かけるなど-といった旨のご批判を頂きました。
私自身は、万が一釣りに出かける方がみえるかもしれない-そう思い、書き込み当時の三重県南部における状況を客観的に書いたつもりではありましたが、私の言葉が至らず、被災者の方々をはじめといたしまして、HPの管理人様およびご覧になった多くの方のお気持ちを損ねてしまったこと、深くお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。


皆様、既にご存知の通り、この度の震災では多くの命が奪われ、大勢の方々が被災されました。
私が住んでおります名古屋では目立った被害は出なかった様ですが、お隣の三重県では、命に係わる被害は報告されていないまでも、津波によってたくさんの漁具が流されるなど、被害総額は数十億円とも言われております。

私ども夫婦がお世話になっている方につきましてもその例外ではなく、養殖筏が流されたと聞き及びました。
その様な時に、未熟な私が出向いた所で何も出来ないとは思いましたが、その様な時だからこその言葉-。被災された方が何を感じ、何を想っているのかを伝えることは出来るのではないか?そう思い、この度、出かけて参った次第であります。


数分から数時間。
お話させて頂いた方によって時間は異なりますが、今回はお忙しい中、とてもたくさんの方々に貴重なお言葉を頂戴しました。その全てをここでお伝えすることは出来ませんので、少しばかりではありますが、ご紹介致したいと思います。


ある方は「前を向かなしゃあない。」とのお言葉を下さりました。

しゃあない。
この言葉は何人もの方の口からお聞きしたのですが、僭越ながらお気持ちを推し量らせて頂けば、内心は別の所にあるとも言えます。しかし、その様なことは言っていられない。それが被災された方の本音なのだと思います。


また違うある方は、こうも言っておられました。
(この様な言い方は適切でないかもしれないけれど、そう前置きした上で)
命に係わる被害が出た地方の方は、本当に可哀想だと想う。だけど、この震災はプラスになると思うし、そうしなければならないとも思う。俺らは近い将来、必ず同じ目に遭う。あんただってそうかもしれん。そうなった時に今回の地震を教訓にしてプラスにしないことには、死んだ人に申し訳ない。



この震災をプラスにする。
被害を被ったばかりの方からまさかこの様な言葉が出てくるとは、正直に申して予想しておりませんでした。しかし、日々自然と向き合っておられる方は、常に万が一のことを考えているのかもしれません。
流れてくる凄惨なニュースにただ呆然としていた自分は何なのか?考えさせられるお言葉でした。


この他にも本当にたくさんの言葉がありました。
海苔の養殖業を始めたばかりであるにもかかわらず、そのほとんどが駄目になってしまった若者の「ただ、頑張るしかない。」という言葉は、悲痛にさえ思えました。


この様に様々なお言葉を頂きましたが、伺って感じたのは、想像以上に前向きな言葉が多かった-ということであります。もちろん「先を考えると…。」というお言葉もありましたし、人命被害が出なかったことが前向きにさせてくれたのかもしれません。しかし、自然と共に生きる者として、受け入れて前を向かざるを得ない-そんな想いが言葉の端々から感じ取れたのは事実であります。

それが被災された方にとっては、どれだけ困難で、どれだけ時間を要するものであるか。日々を安穏と暮らすだけの私には、想像すら出来ません。されど、いつか、必ずやこの困難を乗り越え、再び前を向いて歩んでくれるものと私は信じております。

三重県では、春の訪れを告げるかの様に鶯が鳴いていました。
自然とは時に残酷ではありますが、また時として幸せを齎してくれるものだとも思います。

被災地の皆様にとって、鶯の心安らぐ音色が一日でも早く届くことを願います。
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-03-16 19:53 | 雑記  

津波情報

先ほど、三重県・引本の消防団の方と連絡を取ったところ、

津波は今現在、引本港の防潮扉を越える勢い-

とのお話でした。


とくに湾奥、矢口浦方面は、船が転覆養殖コワリも流されたとの事。


明日まで続くかどうかは分かりませんが、
もしお出かけになる方は、十分にお気をつけくださいm(u_u)m

では、取り急ぎ、ご連絡まで・・・




訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中ですので、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


追伸


12日、午前8時半現在。
七里御浜~那智方面へ出かけた方によれば、


波は穏やか、釣りも出来ている-との事です。


伊勢、紀勢道~国道42号にかけての通行止めなどはない模様。
この様にさしあたって釣りへの影響はないと思われますが、
まだまだ余震が続いていますし、お出かけの方はくれぐれも注意なさってください。
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-03-11 21:17 | 釣り  

再度の北方! 忘れていたのはアノ感覚?!の巻

2011年3月5日。
3月最初の放浪は、前週に続いて愛知県・一宮市の『北方マス釣り場』へ出かけてきました^^
(投げ釣り情報満載ブログはコチラから)





b0186119_1865536.jpg






前回は、久々のフライに大苦戦。
釣果はもとより“投げる”事も侭ならない状態で、、、^^;


自転車は、一度乗れれば、大人になっても忘れない-


とは言うものの、はたしてフライは???


はてさて、今回はフライの感覚を思い出すことは出来たのか?!
続きは↓↓↓>>つづきからご覧下さいm(^^)m




訪問ありがとうございますm(^^)m
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくおねがいしま~す♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-03-09 18:44 | 愛知県  

がまかつ新製品予約展示会


2011年3月6日。
昨日は、名古屋国際会議場で行われた『がまかつ新製品予約展示会』に行ってきました^^

訪問ありがとうございますm(^^)m
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくおねがいしま~す♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ





b0186119_17571788.jpg






今年は、これといった投げ釣りの新製品はありませんが、

がま投げ競技スペシャル

草履取りの様な初心者でも胴に入ってくれて投げやすいんですよねぇ。


予約!


、、、は出来ませんので、ニギニギだけしてきました。笑





b0186119_17573388.jpg






そして、がまかつ!と言えば、宮本御大^^


トッシー兄貴にお説教?!笑
前日は、夜遅くまでうわばみ夫婦につき合わされ眠たそうでしたが(-m-)(←コラコラ
恒例の仕掛け講座などなど、ウチのオカンと同い年とは思えない(笑)ご活躍ぶりでした。


そうそう、


仕掛け講座では、こんなモノが展示してあり・・・





b0186119_1758128.jpg






こちら↑↑↑は幹糸がフローティングライン仕様の仕掛け。


御大曰く「メゴチ対策仕掛け」とのお話でしたが、
草履取り夫婦の主戦場、ゴツゴツした根のキツイ場所でも有効かな?なんて…。
今シーズンは、こうした仕掛けもいろいろ試したいと思います。





b0186119_17583175.jpg






話は変わって・・・
この日は『蛍会』のトッシー兄貴、のりP姉さんご夫婦ともご一緒(^▽^)/


見かけからは想像出来ない兄貴の可愛らしい笑顔(笑)に癒され、
とにかく笑いの絶えないひと時。

はい、はい、はい♪♪

のりP姉さんの口癖?
このフレーズを何回言うか数えるのを忘れてしまいましたが、笑
楽しい時間を過ごす事が出来ました^^




そして迎えた午後3時・・・


抽選会を見計らったかの様に(笑)所用先の浜松からお越し下さった方が!


どかたの投げ釣り2 どかたさんアン~ドペコちゃん


※草履取りが誤って「国際展示場」と伝えてしまい(実際は「国際会議場」、、、滝汗)
大幅な時間ロスをさせてしまって申し訳ありませんm(^^;)m


お会いするのは去年の夏以来でしょうか?
しかしながら、ペコちゃん共々お元気そうで^^

じゃんけん大会に敗れた草履取りに、頭をペシッとダブルツッコミ。
あの力強さがあれば、大丈夫そうですね。笑




そんなこんなであっという間にイベントは終了。
残念ながら一等賞の東芝レグザをゲットすることは出来ませんでしたが、、、





b0186119_17584661.jpg






がまかつのTシャツをゲット\(^▽^)/バンザ~イ
たくさんの方々に遊んで頂き、楽しい一日となりました♪


宮本御大をはじめ・・・
トッシー兄貴、のりP姉さん、どかたさん、ぺこちゃん、ちゃん

楽しい時間をありがとうございましたm(^^)m
今後ともたくさ~~ん可愛がってくださいね。笑





おしまい




最後までご覧下さりありがとうございましたm(^^)m
駐車場代の元が取れた~!と、喜ぶ草履取り(笑)にポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-03-07 18:27 | 釣り  

ごっこええ感じ?!


皆さん、こんばんは~o(*^▽^*)o~♪
ひな祭りの今日は、どんな一日だったでしょうか?

女の子がお見えのご家庭では、お雛さんを飾ったのかな?
男の子しかいないご家庭では、奥さんと、、、


お内裏さんごっことか?(どんな“ごっこ”だっての。笑)


草履取り家は、至って普通に仕事をして、今からビールでも…と、
何の変わり映えもしない一日でした^^;


訪問ありがとうございますm(^^)m
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくおねがいしま~す♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ




さて、そんな変わり映えのなかったひな祭り同様、
草履取りは、去年から投げ釣りの針をほとんど換えていませんでした。

しかし、

この度、新たに「使ってみようかな?」と思った針を見つけた?ので
今日は、その針をご紹介したいと思います^^





b0186119_18444275.jpg






こちらが今現在、メインとして使っている『キス競技用9号』


これといった理由はないのですが(笑)
ひとつ挙げるとすれば、、、

磯ベラや河豚といった外道に飲み込まれる事が少ないかな~?!って、感じです。

根やシモリの周りを攻めると、どうしても外道が多くなるので、
ノマレない-というのは案外、重要な要素なんですよね。


ただ、そんな理由で使っているにもかかわらず、


すぐに針が折れる!!なんて致命的な弱点もあります。笑


そこでササメから出ている『大ギスM』なども試してはみたのですが、
こちらはこちらで、サビいて釣るには少し大きいような気がして、、、^^;





b0186119_18445850.jpg






そんな針選びにずっと悩む日々…。
久しぶりに開けたフライの釣具入れから、このタイイングフックが出てきました。

形状からサイズ、軸の太さetc...

灯台下暗しと、いうべきか、理想に近い針を見つけたような(^_-)v





b0186119_18451359.jpg






並べてみると、↑↑↑こんな感じ。


針先と針の“強さ”が気になるところですが、
もともとが大型のトラウトをも想定した物ですし、細軸のキス針よりは強いのではないかと…。
(あくまで想像ですけど。)

ちょっとした根掛りでも針が折れれば、釣れる確立は『零%』

今まで釣れなかったキスを数匹でも釣り上げて、
今年の目標、25cm以上を10匹!!に届けば、と思います^^





b0186119_18452635.jpg






けど、値段は25本でこの値段と、かな~り高額なワケでして、、、


ここぞ!の釣り場でだけしか使えないかな^^;


あとは・・・


そんな釣り場があるか?!が問題です。笑




ひとつのお題をクリア出来たら、更なるお題、、、
“お題ごっこ”に翻弄される草履取りへ、ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(^^)m

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


余談ですが・・・

草履取り的には“大きな針”に使い道を覚えましたが、
逆に“極小”フライフックもある意味良いかもしれませんね^^
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-03-03 19:00 | タックル、仕掛け