<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

絶品!?絶倫?!(笑)放浪料理



大荒れの週末、皆様いかがお過ごしですか~?(T▽T)


草履取りは、木曜日に知多エギングなんぞ、、、

そう思っていたんですが、生憎の雨;;
仕掛け作りするのも億劫で、AKB聞いてました。爆
(先週までは、知多アオリもまだポツポツ釣れていたようですよ♪)

明日の東海地方は、しばしの晴れ間。
しかし、台風後はさすがに、、、?!久しぶりに釣りに行かない週末かな^^;


ま、たまには、、、


ドラゴンズでも応援しましょうか!o(*^▽^*)o~♪




「それでも行きたい!」
そんな貴方にオススメ。東海地方の釣り情報満載ブログは↓↓↓のバナーをポチッとな♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ




というわけで、今回は。

日本シリーズ直前・・・
オレ流ドラゴンズをぶった斬り!!

な~んて、落合監督を斬りだしたら止まりませんので(-"-;キライなんです。笑
思い出した迷企画(?)『よしきちミシュラン』を開催したいと思います。




食材は・・・

烏賊の王様「アオリイカ」と、砂浜の女王「シロギス」。

この“王”の名が付く二種の釣魚を使ったメニューを紹介です。




まずは、食べて美味しいアオリイカ♪♪
今回は、そのアオリイカを使ってパスタを作ってみました^^




b0186119_11535782.jpg
b0186119_11541566.jpg





上:「障泥烏賊のトマトパスタ」
下:「障泥烏賊とたらこのパスタ」


どちらのパスタも良いお味(といっても味覚は疑問。笑)でしたが、
草履取り夫婦のオススメは「障泥烏賊とたらこのパスタ」です(*゜▽゜)ノ


作り方は至って簡単。

下処理後、適当な大きさに切ったアオリに塩、コショウ(適量)を振り、軽く炒める。
パスタが茹であがったら、市販のたらこソース、炒めたアオリを交ぜるだけです。笑


そんな簡単、お手軽な作り方ですが、、、
たらこの塩味とアオリイカ独特の甘さが絶妙d(-_^)good!!


☆☆☆☆ 星4つ!!です。


今回は、チルドしたアオリを使いましたが、
釣れ過ぎて(なんて言ってみた~い!笑)冷凍にした物でも美味しいかと思いますので、
興味を持たれた方は、是非、お試しあれ~(^_-)v


トマトパスタは☆☆☆
美味しいんですけど、別にアオリじゃなくても?って感じでした。笑




続いては、シロギスを少しアレンジ^^




b0186119_1159836.jpg





「キスのなめろう茶漬け」ですo(*^▽^*)o~♪


キスのなめろうについては、以前にもご紹介しましたが、
今回は、そのなめろうをお茶漬け(ダシ茶漬け)にしてみました。


作り方は、作っておいた“なめろう”をご飯の上に乗せて温かい鰹ダシをかける。
ただそんだけ…(T▽T)アハハ!


一応、草履取り家のなめろうの作り方を、、、

・キスの鱗、頭、内臓を取り出し、三枚に下ろす。

・下ろした身を皮はそのままで細切りに。

・味噌(ミックス)、味醂、醤油の調味料に生姜、ねぎを軽く合わせて出来上がり。
(身を叩くというより、味醂と醤油で味噌を伸ばす程度が草履取りは好き^^ )


草履取りは、このなめろうにわさび(多め)と白胡麻を入れて…。
魚臭さは全く無く、生ものがちと苦手の嫁も「絶賛」しておりましたよ(^_-)v


というわけで・・・


☆☆☆☆☆ 星5つ!!


鯛茶漬けならぬ鱚のなめろう茶漬け、オススメですよ~♪♪




と、今回はふたつの放浪釣材を使った料理のご紹介でしたが、
また「これは!」といった美味しい料理が出来ましたら、
忘れないうちに(笑)『よしきちミシュラン』開催したいと思います。


釣り人ならではの贅沢!!楽しみましょうo(*^▽^*)o~♪




最後までご覧頂きありがとうございました^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援もよろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-10-30 12:10 | 料理  

北国放浪記 プチ爆?!の塩屋、波松

2010年10月24日。
放浪二日目となるこの日も、前日に引き続いて加賀~越前、北国からの投げ釣りです^^
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)




b0186119_18433046.jpg

5cm以下のキスを釣るのも難しいもんですね。笑




初日の釣果は4匹と、思い切りスカしてしまった草履取り。

けど、この時季にしてはある意味貴重な結果?!笑

皆さんとの夕餉の会話で笑いも起きて、
今回のブログは、自虐ネタで行こう!と思ってみたりv(T▽T)アハハ


それに今回は、あくまで久しくお会い出来なかった方との再会がメインですから♪


な~んて、釣れなかった時の予防線を張りながら挑んだ二日目。笑
はてさて、どんな釣りとなったのか?!


続きは>>つづきからご覧下さいm(^^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-10-26 19:33 | 石川県  

北国放浪記 「塩屋海岸」ヤケ酒の初日?!


2010年10月23~24日。
今回の放浪は、加賀~越前、北国の旅。久しぶりに投げ釣りメインの釣行です^^
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)




b0186119_1892440.jpg





10月の声と同時に開幕した北国の“落ち爆”モード。
先週末は芳しくなかった(?)ようですが、今週前半には再び上昇気配とのこと。

釣りは、もちろんの事ですが、
久しくお会い出来ていなかった釣り友達にお会いしたい♪♪
そんな想いもあり、出かけた次第ですo(*^▽^*)o~♪



はたして今回は、どんな放浪になったのか?!


続きは>>つづきからご覧下さいm(^^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-10-25 18:37 | 石川県  

若狭放浪記 投げ釣り黄門様2時間SPの巻


2010年10月17日。
一夜明けた二日目は、サーフからの投げ釣りです^^
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)




b0186119_17203261.jpg





向かった先は、先週も訪れた福井県某所。
完徹アンド風邪で疲労困憊ですが、ツレからキスを持って来い!との命令が…(-"-;
なんとか気力を振り絞って(笑)投げてきました。


その模様は、>>つづきからご覧下さいm(^^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-10-21 17:47 | 福井県  

若狭放浪記 アオリイカ三種目制覇?!の巻


2010年10月16~17日。
今回は、前回に引き続いて福井県・若狭へ放浪してきました^^
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)




b0186119_1743313.jpg





狙いは、この時季の定番、アオリイカとシロギス。
奇しくも16日が三十ン回目の誕生日と重なった草履取り(^^;
豊漁で自らをお祝いすることが出来たのか?!


続きは>>つづきからご覧下さいm(^^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-10-19 17:30 | 福井県  

知多エギング、アオリ復活の兆し!?


2010年10月13日。
今回は、夕方から知多半島へ出撃!エギングでアオリイカ狙ってきました。
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)




b0186119_18282033.jpg





好釣が続いた今秋の知多半島も、9月の末に尻すぼみ?
そのまま終わるかと思いましたが、先週の大潮で再びの上昇気配との事。

これは行かねば!と、二週間ぶりに知多エギングへ…。

結果や如何に?!
続きは>>つづきからご覧下さいm(^^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-10-14 18:56 | 愛知県  

若狭放浪記 スウィートキッス♪の巻


2010年10月8日。
放浪二日目となるこの日は、福井県某所にてキスの投げ釣りを楽しみます。
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)




b0186119_93936100.jpg





最近少しばかり投げ釣りがマンネリ化。ちょっと飽きてはいたのですが、、、
嫁曰く「毎週だよ!飽きるに決まっとるがね!!」らしいです^^;


そういえば、高校生の頃に大好きだったあの娘・・・

同じ電車で登校し、部活の帰りに待ち合わせ…。

電話で毎晩1~2時間…。

でも、二ヶ月経ったら、、、


サッカー部の彼と登下校orz


そんな感じ?笑


と、ワケの分からない例えは置いといて、
そんな投げ釣りでしたが、今回は少しばかり気合を入れて氣を入れて。
投げてきましたので、そちらの模様を・・・


>>つづきからご覧下さいm(^^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-10-11 10:12 | 福井県  

若狭放浪記 最後は幸運(?)のアオリイカ


2010年10月7~8日。今回の放浪は、福井県・若狭が舞台。
ヤエン釣りでアオリイカ、投げ釣りでキスを狙います^^
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)




b0186119_14485318.jpg





BBQの予定が入っていた今週末、当初は釣行自体が危ぶまれていましたが、
幸運(?)なことに金曜日の予定がオールキャンセル。
嫁の仕事も一段落したそうなので、こりゃ行くっきゃにゃあ~
急遽、木曜日の夜に出漁と相成りました^^


はたして釣りの方も幸運となったのか?!

それとも釣行前に運を使ってしまったのか?!



まずは、ヤエン釣りの模様から・・・
続きは>>つづきからご覧下さいm(^^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-10-09 15:14 | 福井県  

放浪 in 敦賀 アオリ、シロギスコラボの最終日


2010年10月2~3日。
放浪二日目~三日目も初日と同じく「敦賀」が舞台。
ヤエンでのアオリイカ、ちょこっとだけ投げ釣りのキスを楽しみます^^
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)




b0186119_1804518.jpg





初日は、良い出会いに恵まれましたが、釣果の方はボッシュート^^;
二日目は、何とかヤエンで1パイといきたいところ、、、

釣らなければならない戦いがそこにはあるのです!笑


はてさて、結果はどうなったのか?
続きは>>つづきからご覧下さいm(^^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-10-06 18:34 | 福井県  

アオリイカを求めて敦賀へ!ボッシュートな初日^^;


2010年10月1~3日。
今回は、予告通り?“北の地”敦賀へアオリイカを狙っての放浪です。
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)




b0186119_18143471.jpg





先々週から先週は、知多半島、エギングで釣れたアオリイカ。
でも、ど~~してもヤエンをやりたい草履取り。
嫁は食べたい派なので、釣れればエギでも良いんでしょうけど、、、


そこは譲れない一線。笑


そんなわけで、
今回は、ヤエン釣りをメインに敦賀へ出掛けたという次第です。


はたして、どうなったのか?!
続きは>>つづきからご覧下さいm(^^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-10-04 18:38 | 未分類