<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

敦賀、投げ釣り放浪記 出会いに恵まれた二日目


皆さん、こんにちは。
昨日から右肩に激痛、腕を挙げることが全く出来ないよしきちです(>_<)イタイ

接骨院の先生によると「極度の炎症になってるけど、激しく動かした?」との事。
激しく、、、う~ん。もしかして投げ釣り?!^^;


「一週間くらいは右腕を動かしちゃダメだよ。
 ま、こんだけ炎症しとりゃ動かせないか…(笑い)」



嘘~~んT_T。

投げ釣りは・・・?(違うか^^;)

仕事は・・・?

やっぱり、、、投げ釣りは???笑

GWを前になんという不覚(>_<;


カナシイデス!!


(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_1425465.jpg



さて、、、そんな間抜けな男の話はさておき、
本題2010年4月25日、放浪釣行(二日目)の話に戻しましょう。


二日目朝は、恒例となりつつある気比の松原からの投げ釣りスタート。
前日は、風を考えて入るのを止めましたが、この日は風も穏やかで良い天気。
これは期待できるかな?


果たして二日目も好調となったのでしょうか?


と、その前に、、、
こちらはもうすっかり定番(笑)となった初日夜、宴会の模様から…。


続きは>>つづきからご覧くださいm(^_^)m


訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-04-28 14:50 | 福井県  

4週連続!敦賀で車中泊、投げ釣り放浪記(初日)



ヒーハー!!


突然意味不明ですみません。
トンビの鳴き声がブラマヨ小杉の「ヒーハー!!」に聞こえて耳から離れないよしきちです。笑

と、そんなどうでもいい話はさておき、
4月24~25日、今回も福井県、敦賀へ投げ釣りに行ってきました。
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_18252716.jpg



週末を敦賀で過ごすのは、今回で4週連続。
さすがにここまで続くと気が付くことも出てくるわけで、
いつも寝床にしている某駐車場には、毎週同じキャンピングカーの姿。

その車を見た嫁がポツリと一言、、、

「あの車の人、ここで生活してるんじゃない?(笑い)」

(笑い)って、向こうもこっち見てそう思っとるよきっと…^^;

と、いつも何かが抜けている嫁との車中泊釣行ですが、
今回はどんな釣りになったのか?!


続きは>>つづきからご覧くださいm(^_^)m


訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-04-26 19:13 | 福井県  

発泡オモリ製作


雨の日が多かった今週。
暇だったので、発泡オモリなんぞを作ってみたりしちゃいました(^^ゞ
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_19485086.jpg


先日、敦賀でお会いした蛍会のヒゲじーさん。
そのお父様に『プーさん発泡オモリ』(写真左)を譲っていただいたのがキッカケ。
「簡単に作れるよ。」と教えていただいた為、作ってみることにしたというわけです。


b0186119_19492978.jpg


如何せん初めての工作(笑)だったので、製作サイトを見ながらでしたが、
思っていたよりも簡単、短時間でそれなりの形に…。


立ち具合はどんなもの?


と、バケツに入れてみたら↓↓↓こんな感じ。


b0186119_1950964.jpg

<25号ジェット、発泡部分1.8mm、11cm>


言うなれば、、、
今となってはすっかりご無沙汰、10代並の朝状態。爆


なんて冗談はさておき、
先端を少し削りすぎたのか?垂直ではなく若干傾いています^^;


補強の為に熱収縮チューブを巻いたほうが良い-


そう書いてあるHPもありましたが、そちらはまだ。
(地元の釣具店、ホームセンターには売ってなかったのでT_T。)
天秤部分のハンダ付けを含めて、まだまだ途上段階ですね。


b0186119_1951202.jpg


ちなみに、その天秤は爆釣型、錘交換が出来るように製作。
まあ、交換できなくてもいいような気もしますが、
この方がスッキリ収納できるかな~なんて、、、ソンダケ? ^^;


とまぁ、まだとりあえず作ってみたという感じですが、
軽(浮き)過ぎず、根掛り防止が出来て、底質も分かる自分好みの錘目指して、
試行錯誤しながら作っていこうと思います。


さて、これ持って明日からまたまたまた敦賀かな~笑


訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-04-23 19:55 | タックル、仕掛け  

投げ釣りDE放浪 in 敦賀 良形ゲットも、、、


2010年4月18日。
放浪釣行二日目は敦賀・気比の松原から投げ釣りのスタート。
前日は風雨共に強い中、想定外の好釣果でしたが、この日はどんな釣りになるのでしょうか?
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_17282379.jpg



と、その前に放浪釣行のメインイベント、夜の晩餐が待っています。
のん兵衛の草履取り夫婦はこれが楽しみで車中泊しているようなもんですからね。笑
まずは、その模様から…。


続きは>>つづきからご覧くださいm(^_^)m


訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-04-21 18:12 | 福井県  

敦賀で投げ釣り 『好釣果』キーワードはストーカー?!


2010年4月17~18日。
先週、先々週に引き続き、今回も福井県・敦賀へ投げ釣りに行ってきました。
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_17452253.jpg


また、また、、、
これで三週連続の敦賀、投げ釣り放浪釣行。
そろそろ「どんだけ敦賀が好きやねん!」とのツッコミが聞こえてきそうですが、
自称“敦賀キスストーカー”草履取り夫婦はまだまだ行きますよ!(笑)


ということで、続きは>>つづきからご覧くださいm(^_^)m


訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-04-19 18:23 | 福井県  

 第3回、達磨キャスターズ例会。気比の松原で投げ釣り^^


2010年4月11日。
今回の敦賀釣行2日目は、気比の松原にて所属する達磨キャスターズの例会です。
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_18422373.jpg


午前5時、携帯のアラームが鳴り起床、起きようと思いましたが、、、
前の晩に飲み過ぎて頭イタ~、思い切り二日酔いだわぁ。苦笑

って事で薬を飲んで二度寝。

午前5時20分、「お湯沸いたよ~」と、宮本さんが窓をコンコン。
おふぁようございま~ふ、、、と、眠気眼でご挨拶^^;

トイレで顔と歯を洗い、宮本さんが沸かして下さったお湯でコーヒーを頂く。
ちょっとは、酔いが醒めたかな?^^;
(宮本さん、コーヒーご馳走様でしたm(^^)m)


チーム達磨のみんなと挨拶を交わし、いざ!といきたい所ですが、空は雨模様、、、
前の日の状態も芳しくなかったし、なんだか気合が入りません。
(ただ単にお酒を飲みすぎて体が重いという話も、、、笑)

おまけに合羽がない。汗
午前6時過ぎ、皆さん順に浜へ降りていきますが、草履取り夫婦はコンビニへ。
千円合羽を買い込み、30分後、遅ればせながら着陣です。



続きは>>つづきからご覧くださいm(^_^)m


訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-04-14 19:18 | 福井県  

敦賀へ投げ釣りキス調査 謎の巨大魚現る


2010年4月10~11日。
前回に引き続いて福井県、敦賀へ投げ釣りに行ってきました。
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_16533623.jpg


10日(土)午前3時20分、自宅を出発。
春日井ICから高速に乗り、一路敦賀を目指します。
途中、この日敦賀へ誘っていただいた「カンちゃん」こと手取投友会の宮本さんからEメール。
少し遅れるとのことでしたので、まずはいつものボウズ逃れポイントで投げてみようかな。


続きは>>つづきからご覧くださいm(^_^)m


訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-04-12 17:36 | 福井県  

敦賀DE投げ釣り 二泊三日放浪釣行最終日

2010年4月4~5日。
二日間に渡る福井県、敦賀での車中泊投げ釣り放浪記。
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_17172352.jpg



放浪釣行初日は朝一で釣ったキス2匹と大苦戦。
このままでは、帰れない・・・。いや、帰りたくない。笑
そんな思いで駆け込んだ敦賀市街、一軒のスーパー。

気合い十分。
塩とこしょう、醤油までも買い込み、嫁が釣れるまでは一歩も引かない構え。

目指せ、釣った魚だけでの0円生活!!

な~んて、お酒好きの二人には無理な話です(笑)
でも、パンツは一週間くらいなら大丈夫だぞ~!!(爆)

果たして二日目は、、、

続きは>>つづきからご覧下さい^^


訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-04-08 17:52 | 福井県  

敦賀DE投げ釣り 二泊三日放浪釣行1日目

2010年4月4~5日。
二日間にわたって福井県、敦賀へ投げ釣りに行ってきました!
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)

b0186119_19121417.jpg



草履取りと天然嫁、二泊三日の放浪釣行記。

果たして嫁は、今年初の敦賀キスを釣ることができたのか?

続きは>>つづきからご覧下さい^^


訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-04-06 19:24 | 福井県  

今週の出来事。がまかつ展示会〜片名幼稚園前まで


パソコンの移転作業に追われ、ブログの更新ができなかった今週。
今更ではありますが、今週の出来事を綴りたいと思います。
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_1441135.jpg



3月28日(日)

この日は、先日敦賀でご一緒になった手取投友会・宮本さんが名古屋へ来られるということでしたので、「せっかくだから」と、がまかつの展示会へ行ってきました。


b0186119_1439514.jpg



がまかつ・・・

僕の中では、良く言えば“玄人好み”、悪く言えば“おっさん臭い”イメージ^^;でしたが、2010年度の新製品『サーフサイド2』を実際に持ってみたところ、薄緑の見た目以上に良い竿でした(笑)

その特徴としては、#3にKWガイドを使っている点。
今後はこれが主流になるのかもわかりませんが、現行各メーカーの振り出し投げ竿初?の試みは評価できると思います。(聞くまでは、並継ぎかと思いました^^;)
並継ぎには及びませんが、腰(張り)も適度にあり、軽さはスピン振り出しと同等。
がまかつは値引率が悪いので敬遠しがちですけど、竿的には「あり」といった感じかな♪




3月29日(月)

この日は、嫁の仕事がお休み。
僕は仕事で知多の方へ行く用事があったため、車に嫁を乗せ、そのまま投げ練へ行ってきました(笑)

初めに向かったのは、名古屋からもほど近い「新舞子マリンパーク」
しかし、着いてみると、、、


b0186119_1448274.jpg


こんな感じ^^;

ここで引き返せば良いものを車を走らせ半島東側へ…。
しかし、どこも暴風で南下し続け、結局、片名幼稚園前まで来てしまった。
(あほですね。苦笑)

土曜日の残りゴカイが10匹ほどいたので、とりあえずエサを付けて投げてみましたが、
風で竿先が踊ってアタリもなんも・・・

2投程投げただけで終了。
そこからは嫁に投げ方のレクチャーをしたり、動画を撮ったりで帰宅しました。
(行けばいいってもんじゃないですね^^;)



嫁のシャドーキャスティング。笑

野球用語で言えば、「しっかりとトップを作ってから腰を(横)回転させる」
それができれば、もっと遠くまで投げられると思うんだけど、腰が縦回転する癖を直すのは難しいようで…。

野球の「投げる」は縦回転だけど、投げ釣りの「投げる」は横回転。
投げの解説にはよく「野球のように(投げる)」との表現があるけれど、全然違うのでは?と最近は思ったり…。
あくまでも僕の感覚ですが、体の使い方はバッターに例えた方が良いように思います^^;




と、偉そうに言ってみたものの、自分のことはよくわからない。笑
でも、縦横回転の違いに気づいてからは、そんなに振らなくても錘が竿に乗るようになりました。


こんな感じで過ごした今週。
明日は、敦賀へ行ってきます!^^


最後までお付き合い下さりありがとうございました^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-04-03 15:13 | 釣り