<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

嫁、良形ゲット!紀伊長島~錦で投げ釣り


2010年、3月27日。
この日は、三重県・紀東~南勢へ投げ釣りに行ってきました。
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_107103.jpg


午前4時15分に自宅を出発。
いつもの湾岸道~東名阪、伊勢、紀勢道を経由して紀伊長島へ向かいます。

午前5時半、伊勢道を走っていると、すでに空が明るくなってきた^^;

よしきち 「だで、もっとはよ出よまいってたがん!」

嫁 「どうせ水温が温まるまで釣れ~せんて!」

こんな感じの道中、、、
嫁の言い返しが“様”になってきたような。笑


午前6時半、狙いのポイントへ到着するも、そこにはすでに先行者…。
「だで・・・」同じ言葉を言いたくなりましたが、そこは堪えて場所移動。
午前7時、紀伊長島の市場前から本日の投げ釣りスタートです。


果たして嫁は○ボ地獄から抜け出すことは出来たのか?


続きは>>つづきからご覧下さいm(^^)m


訪問ありがとうございます!
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援もよろしくお願いします^^
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ


>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-03-29 10:37 | 三重県  

南伊勢~紀東へ出陣!

b0186119_3422976.jpg



おはようございます^^

今日は、今から三重県・南伊勢から紀東へ投げ釣りに行ってきます!

ここのところ不調の嫁が釣れるかどうか・・・

釣れると良いなぁ。


コメントを頂いた

Natさん、つり吉ゴン平さん、だーちゃさん、おけんさん・・・

コメントありがとうございました^^

遅くなりますが、必ず返信しますのでお許しください。


では、行ってきま~~す^^


果たして嫁は釣れるのか?!
嫁マニアの貴方!(笑)ポチッと応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-03-27 03:47 | 雑記  

のん兵衛三羽がらす、霞埠頭へ投げ釣りに行く


2010年、3月22日。
3連休最終日となったこの日は、カレイを狙って三重県・霞埠頭(石炭埠頭)へ投げ釣りに行ってきました。
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)

b0186119_158015.jpg


ここ霞埠頭へ訪れるのは、いつ以来でしょう?

名古屋港や知多半島、敦賀辺りを放浪中-

ブログ村の紹介欄にそう書いておきながら、全く地元で釣りしとれせんな・・・
そんな思いに駆られての釣行です^^;

釣れるかどうかはわかりませんが、というよりも、、、釣れそうな気が起きませんが、笑
嫁と友達のKちゃんを連れてたまにはのんびり竿を出してみますか。


続きは↓↓↓の>つづきからご覧ください。


訪問ありがとうございます!
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援もよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ


>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-03-25 16:44 | 三重県  

敦賀へ投げ釣り調査part2


2010年、3月20日。
この日は、先週に引き続いて福井県、敦賀へ投げ釣りに行ってきました。
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_163458.jpg


今回も嫁と二人の放浪釣行。
当初の予定では、三重県・南勢、紀東方面を調査の予定でしたが、
夜に友達との飲み会が入っていた為、比較的近い敦賀へ向かうことに。

午前4時に自宅を出発。
春日井ICまで下道を使い、二時間余りで現地に到着。
南風吹き荒び投げ辛いですが、とりあえず敦賀半島東側から探ってみますか。


続きは、↓↓↓の>>続きからご覧ください。


訪問ありがとうございます!
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援もよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ


>>続き
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-03-23 17:14 | 福井県  

ハズカシナガラ・・・


こんばんは(*^0^*)/
皆さんは、アクセス解析なるものをご覧になりますか?
僕は、ほとんど見たことがないのですが、、、今朝、何気なしに見てビックリしました!


エキサイトブログには「検索ワード」なるものが付いているのですが、
その検索ワードの上位にきていたのが、↓↓↓のものでして、

・カメジャコの付け方

・カメジャコ

・ボケの付け方

その総アクセス数が約300、、、投げ釣り関連の検索よりも多い(笑)

これには本人がナンデ???
けど、思い返してみれば、以前にそんな事を書いたなと…。
まさか、その時はこんなことになるとは思わず、恥ずかしいイラストまで書いた次第ですが^^;
こんな何の為にもならんブログが、少しでも誰かの役に立てていたと分かり嬉しかったです。


悩むよね、カメジャコの付け方


↑↑↑がその時の恥ずかしい記事^^;
ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。


さて、話は変わりまして、、、
と、思いましたが、長くなったので、これより先は下の>>続きからどうぞ。


訪問ありがとうございます!
今後も皆様のお役に立てるよう頑張りますのでポチッと応援よろしくです♪(^^)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>続き
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-03-19 19:39 | 投練  

真鯛、爆釣!?三重県・南伊勢


そういえば・・・

三重県・南伊勢方面で真鯛が爆釣?!しているらしい。
筏・カセの宝成 ←3月の釣果、エライ事になってます^^;)

なんでも、この前の津波で養殖筏がひっくり返ったり、網が破れたり…。

逃げ出した魚でフィーバーになっているとか。

宿浦では、養殖筏からマグロまで逃げ出したみたいだし、

陸っぱりでマグロが釣れちゃう?!(笑)

漁師さんにとっては笑い事ではないでしょうけど、爆釣した人は笑いが止まらなかったんでしょうね^^;


一応、これも釣り情報ってことでチラッとご紹介してみました。笑


ちなみに、、、

爆釣とまではいきませんが、陸からの投げでも「真鯛は釣れてる。」と、聞きましたよv(^^)


訪問ありがとうございます!
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いします♪(^^)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-03-18 17:01 | 釣り  

敦賀でメバル、投げ釣りキス調査

b0186119_1922557.jpg


2010年、3月14~15日。
今年初めて福井県・敦賀へ嫁と二人で出かけてきました。
狙いは、メバルと投げ釣りのキス
三重では開幕?のメバルとキスですが、雪残る北国で果たして釣ることができるのか?!
調査釣行 in 敦賀のスタートです。

訪問ありがとうございます!
東海、北陸の旬な釣り情報は↓↓↓のバナーから♪(^^)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>続き
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-03-15 19:55 | 福井県  

ダイワ 『ウインドサーフ 35』 インプレ?


ダイワの2010年度新製品『ウインドサーフ 35』
見た目、価格等、発売前からなかなかの評判だったこのリール。
先日、釣堀へ出かけた際、通り道にあるJ州屋で見つけたので触って(笑)きました。
(東海地方の釣り情報、タックルインプレはコチラから)

b0186119_1991642.jpg


ガラスケースの中に見慣れないリール・・・
1万円弱の値札は付いていましたが、ポップも何もなし。
しかし、見た目はトーナメントサーフ(笑)
「これがダイワの新しいリールかぁ」と、店員さんにガラスケースを開けてもらいました。

「カッコいいじゃん。」と、嫁。
嫁は、トーナメントサーフ35のデザインが一番好きらしいので、まあそうですわな^^;

価格も見た目も評判通り。
じゃあ、ちょっと手にとって、、、

ムチャクチャ重たいんですけど~~^^;

実際、竿とのバランスもあるので、リールを持っただけではわかれせんのだけど、
同価格帯のシマノのスピンジョイなんかよりは「重たい」気がする-というのが正直な感想です。


しかし、このリールは35mmスプールということで、他35シリーズとのスプール互換性も気になるところ。
その辺りを店員さんに聞いてみると…

「ちょっと待って下さい。」
そう言うと、店員のお兄さんはダイワのカタログをペラペラ。


ペラペラ・・・


ペラペラ・・・


ペラペラ・・・



待つこと5分あまり^^;
(実際には他のリールをくるくるしてましたが…笑)
返ってきた言葉は、、、

「ちょっとカタログには載ってないみたいですぅ・・・」

って、ヲイヲイ・・・そんだけ?!(´∀`;)

店員さんがオールマイティーでないのはよく分かってますし、「なんで知らんの?」とも言いませんが、
もうちっと、、、なんて言うかやる気はないんかね?
カタログ見るだけならウチのオカンでも店員務まるってばさ。笑


例えば・・・

分かりそうな同僚に聞くとか、メーカに問い合わせるとか…。

どうしても自分で!ってなら、ケースにあるキャスティズムに付けてみるとか…笑



なんだかウインドサーフのインプレというよりも、J州屋さん店員のインプレみたいですが、爆
結局、、、

自分で調べてみます^^;

って、店を出ましたよ。笑


ネットで調べたところ「互換性あり」と書いている方がみえましたが、実際はどうなんでしょうねぇ。


訪問ありがとうございます!
「だよね~」と共感の方、ポチッと応援いただければ嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ


店を出た後の車内で嫁が一言

「訛ってたから、大学生のアルバイトだよ。」

って、どこに着眼してんですか^^;
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-03-11 20:17 | タックル、仕掛け  

雨の週末、『癒しの空間』 釣堀へ

2010年3月7日、日曜日。

せっかくの週末も前日から、、、
すっかりフテ腐れたよしきちは、金曜夜から♪飲んで~飲んで~の“河島英五”状態。笑
日曜日もやることないし、昼から飲んでやろうかと思いましたが、
それもどうなの?^^;ってことで、嫁と二人、久しぶりに釣堀なんぞへ出かけてきました!
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_18373215.jpg

ここへ来るのは、まだ嫁と結婚する前の6~7年振り。
当時はかな~り忙しい日々で休みといえば、週末はただひたすら寝るの繰り返し。
どこかへ遊びに出かける体力など残ってはおらず、
嫁との遊びといえば、この釣堀でのんびりウキを眺めるくらいでした。
(飲みは毎晩深夜まででしたけど、、、笑)

言うなれば、ここは『癒し』の空間。
今回も釣りに行けないもやもやを癒してもらいたくやってきた次第です。

なので竿やウキは、もちろんレンタル。へらウキなんかも一応持ってますけど、
この竹竿とウキで鯉を釣りたい・・・下ちゃん(下野正希プロ)の心境です。笑


b0186119_1846954.jpg
b0186119_18462215.jpg

午後2時過ぎ、東郷にある『清水釣堀センター』へ到着。
まずは、一時間分の料金を支払い屋内釣り場へ…。
プールのような釣り場には、親子、カップル、友達同士で釣りを楽しむ人の姿。
幸いド鉄板の「角」が一箇所だけ空いていたので、嫁にその場所を譲り、
僕は少し離れた、プール中央で始めることにしました。


と、ここで
お父さんの為の「釣堀」ワンポイントアドバイス


まず、釣り座は「角」が絶対おすすめ。

常連のおじさんなどは、中央で魚を寄せて釣る人が多いので案外角は空いています。
魚もたまり易いので、空いていれば、お子さんを角に入れてあげましょう!


次は、エサ(練り餌)

鯉の釣堀などでは、大抵エサをお店で用意してくれています。
(エサの持ち込み禁止という所も多い)
見ると、ほとんどの人がそのまま丸めて針に付けていますが、それでは駄目。
少し水を含ませて柔らかくしてから使いましょう!
柔らかくすることで、バラケが良くなり、食い込みも格段に良くなりますよ♪


その次は、タナ(ウキ下の長さ)

時期、釣り場にもよりますが、鯉の場合基本は「底」。
レンタルした状態でOKの場合もありますが、自分の釣り座に合わせるといいでしょう。
その際、棚取りゴムや板錘などを自分で持って行けば、合わせやすいと思います。


以上の事をするだけで、『釣果倍増』間違いなし!
というのは、大げさかもしれませんが、何もしないよりはずっと良いのでお試しをv(*^▽^*)v




話が逸れてしまいましたが、角に入った嫁は、速攻で一匹!!
その後も連荘でヒットさせ、周りの視線を浴びておりまする。笑

b0186119_18542191.jpg



一方、僕の方はといえば、しばらく打ち返してもアタリがなかなか出ない^^;
ニヤリとする嫁を見ながら30分、、、
初めてピクッとしたウキに反応、合わせてみると~


b0186119_18544363.jpg


なんじゃこら^^;
ミニマムな奴釣れました。笑


その後、ようやく寄せることが出来たようで頻繁にアタリは出るようになったものの、
今度は、久しぶりの所為かアワセが上手くいかない
一匹目を釣るまで45分程掛かってしまいました~汗

b0186119_18552486.jpg



しかし、一匹釣れれれば、鈍っていた感覚も徐々に戻ってくるもの。
冬ということもあり、誘って、誘って、アタる-みたいな感じですが、
三匹、四匹と釣れてくるようになりました。


そこで、アタリが遠のいた嫁が場所移動。
二人並んでウキを眺め、ポツリ、ポツリと釣ったところで納竿。

2時間弱釣って、僕8匹、嫁6匹。
ちょっと苦戦しましたが、久しぶりの釣堀、、、楽しく癒してくれました♪♪


b0186119_18554520.jpg
<嫁の釣果>


さて、ここからが対決の本番。釣堀のおばちゃんに重さを量ってもらいます!
(釣った鯉を1kg10円(だったかな?)で買い取ってくれます)


数では僕が勝ちましたが、重量ははたして、、、、




よしきち・・・3kg!!




嫁・・・3.5kg!!




負けた~~~orz(笑)




訪問ありがとうございます!
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援ヨロシクです(^^)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-03-08 19:13 | 愛知県  

エコ=セコ?!

今週末はどうやら天気が芳しくないようですねぇ。

東海地方で土日とも雨になるのは、8月以来半年以上ぶりだとかなんとか言ってましたが、

基本的に週末釣行がメインのよしきちとしては、

そんな“ぶり”はいらんて!って、ところです。゚(゚´Д`゚)゚。


皆さんは、どこかへ行くのかな~?

近場へ行く方、連絡くださいね(笑)


話は変わって、、、

先日こんなもの作って(?)みました。↓↓↓

b0186119_18283818.jpg


卵の殻を炒ってがしがし潰した『石粉』です^^;
(右は「三木里」で採取してきた砂です)

以前、親父が園芸で使うとかなんとかで集めてたのがあるな~と。

こんなの買ってもしれてるし、いつも使うのは、ゴカイの“うにうに”が嫌いな嫁なんですが、

まあ、あるならいっぺん作ってみよかってことで…。

言うならば、「エコ」ってことですね。セコイな、、、笑


毎日出るものだし、具合が良ければまた作ってみようと思います♪

今度は「かっぱえびせん」も混ぜてみようかな~なんて、、、

塩ゴカイになっちゃう?笑


訪問ありがとうございます!
同じく「晴れてケロ~~!!」と思った方、ポチッと応援ヨロシクでっす(^0^)b

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-03-05 18:53 | 雑記