<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

明日は、、、

b0186119_22362778.jpg



明日は、、、


鵜殿近くまで行ってやろう!かと思いましたが、
(↑↑↑いつも思うだけでなかなか行けません。笑)


午前中の天気も悪そうですし、


昼から勝負!!


というわけで、も少し近場へ行ってこようかと思ってます。


釣れるかどうだかわかりませんけど、


津波に飲み込まれることだけはないように気をつけます、、、^^;


では、おやすみなさいzZZ


訪問ありがとうございます!
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-02-27 22:37 | 雑記  

爆釣予想!

いよいよ明日ですね!真央ちゃん((o(´∀`)o))ワクワク

メダルを取れれば、もちろん嬉しいですけど、
ちっちゃい頃、繰り返し言ってた「ノーミス」で、真央ちゃんらしく滑ってくれればと思います♪♪



昨日、ニュースでSPを見た嫁がひとこと、、、


「私って真央ちゃんに似てるよね(ノ´∀`*)」


は?
どこをどう見てそう思うのか、、、^^;
開いた口が塞がりません。というよりも、嫁の口を塞いでやりたくなりました(笑)




と、そんなどうでもいい話は置いといて、


皆さん、釣り場を決める際は何を参考にして決めてますか?


○ブログやHPを参考にする。
○過去の経験。
○雑誌、新聞、テレビなどなど


いろいろあるかと思いますし、僕も挙げた例をメインに釣り場を決めているわけですが、
最近気に入っているのが、Googleをはじめとするネットの地図(写真)と、海況速報というものです。
三重県水産研究所

なぜ気に入っているかといえば、、、
釣れた時に、なんだか「自分で探した」感がして嬉しい-からです(笑)


例えば、
b0186119_1949590.gif
(画像クリックで拡大します)

↑↑↑の図が2月21日三木里へ行ったときの海況。

↓↓↓の図が2月25日、今日発行の海況。
b0186119_19523029.gif


見比べれば、、、
ここ数日、暖かい日が続いた為、全体的に14度~15度ラインがかなり北上しているのがわかります。


これに皆さんのブログや地図などを総合すると、、、

海山島勝地区(潮が入りやすそうな地形)
七里御浜・南(水温の上昇が大きい)

僕的には、この辺りでキス爆釣となりそうな気が~^^
(アテにはなりませんのであしからず。笑)


明日からは雨模様ということで、そこら辺で水温もガラッと変わってしまうことありでしょうが、
こうして考えるのも釣りの面白さ。
皆さんも是非、予想してみてくださいね~~


いつも訪問ありがとうございます!
釣り情報満載のブログは↓↓↓のバナーから。応援していただけると喜びます。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-02-25 20:41 | 雑記  

三重県尾鷲、サーフからの投げキッス

2月21日。

『釣りバカ親子が行く!』タカさん、R君
『どかたの投げ釣り2』どかたさん
『レグナムのキスを求めて三千里』レグさん

楽しい仲間たちと共に紀東方面へ投げ釣りに行ってきましたo(●´ω`●)o
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


午前3時半、タカさん宅で待ち合わせ、、、
どかたさん、レグさんが待つ三重県・三木浦へと向かいます。
(タカさん、いつも運転ありがとうございますm(^▽^*m。 )

伊勢湾岸~伊勢道、紀勢道へと順調に進み、午前6時半頃現地に到着。
すでにタックル準備に取り掛かっていたお二方にご挨拶をし、
午前7時前、スタートフィッシング!!


b0186119_17292690.jpg
(指名手配中の嫁の素顔…笑 後ろはタカさん、R君です)

どかたさん、
嫁にキャスティズムを下さりありがとうございました!え?くれてない?!笑


サーフからの投げ釣りを待ちわびた、笑
レグさん、どかたさんから順にキャスト!!

レグさんは一投目からキス。どかたさんは一投目から、、、^^;

皆さんの投擲を見届けた後、
草履取りもタカさんから受け継いだ“ある竿”にて第一投。
5色半からゆっくりサビいてくると、3色付近で

ぶるっ、ぶるるるるぅ~~


b0186119_17325649.jpg

(写真には一匹しか写ってませんが…)
小振りながらも一投目からでヒットですv(^_^)v


その後も爆釣とはいかないまでも、ポツリポツリと、、、
午前9時をまわったところで7匹のキスをキャッチ。
水深浅く、あまり期待していなかった三木浦で幸先の良いスタートを切ることができました。


一方、ここまでは完全○ボの天然嫁。
「たまにはこういう事もあるわさ~」と、強気を装っていますが、内心は、、、
考えただけでおそがいです((T.T; )(; T.T))




場所を替え、午前10時半の尾鷲港
各自、思い思いのポイントで投げたり、巻いたり、(キスの)お散歩したり、、、笑
地元の少年から「ハリは4号が良い。」「ポイントはあそこ!」と、熱く語られながら(爆)
楽しく投げ釣りするものの、何故か釣れない草履取りの嫁。
必釣ポイントには先行者ありってことで、
やったことはないですが、以前から気になる場所で投げてみますか。


そこはミオ筋が寄るチョイ投げで狙えそうなポイント。
これなら嫁でも-と思ったのですが、、、
投げるスペースが少ない上、船の往来尋常なく釣り辛い^^;

それでも頑張った嫁。
午後1時半、やっとのことで一匹キャッチする事ができました!

b0186119_17354441.jpg



これにてホッと一息の草履取り。
釣り辛いのには変わりませんが、19cmを頭に16cm~のキスを4匹。
なんとかツ越えの達成ですv(´∀`*v)

b0186119_17372516.jpg



その後、嫁も17cmを一匹追加。
アタリが遠のいたところでタカさん、R君、どかたさんの居る天満浦へ。
(レグさんは、釣るだけ釣って早めに撤収、、、笑)
皆さん竿を仕舞われるということで、午後4時過ぎ納竿することになりました。


b0186119_17382374.jpg

<釣果:キス×13匹>


久しぶりにサーフからの投げ釣り。
厳寒期だけにキスの姿を見るのは厳しいかな-とも思いましたが、
綺麗なキスの顔も見れ、気持ちの良い釣りができました♪

尾鷲港でも気になるポイントを探れた事は今後のプラスになるかなと、、、
嫁も頑張り、なんとか釣ることが出来たし、
今回の釣行、点数を付けるなら70点って所かな~


タカさん、R君、どかたさん、レグさん

長い時間お世話になり、ありがとうございました。
次回も皆でワイワイ楽しく釣りしましょうね~
(渋滞、お疲れ様でした^^;)


訪問ありがとうございます!
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-02-22 17:42 | 三重県  

斥候釣行、思わぬ出会いの最終日


2月13日、深夜26時。
夜釣りで冷え切った体に焼酎お湯割りを一気に流し込み就寝。
翌14日は、この釣行のメイン。キスの居場所を探すことを重点に釣りをしようと思います。
しかし、こんなに寒くて釣れるのかなぁ、、、^^;
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)

b0186119_18382972.jpg



2月14日、午前7時前。嫁に起こされ遅めの起床。
トイレに寄って釣り場に行くか-
そう思ってふと横を見ると、夜には気づかなかったけど、なにやら見慣れた車…。
「あれ?」と、思うのも束の間、前方から竿を担いだ人の姿が、、、
この場所を教えてくれたメバル釣り師のN君でした。笑

「14日の昼から一緒に行かん?」
そう誘われてはいたものの、まさか13日夜から居たとは、、、なら、きのう一緒に出来たがね^^;

釣果を聞くと「全然ダメ」と言いながらも、25cm前後の良形メバルを5匹キープ。
N君が翌日入るってことでやらなかった本命場所の釣果とはいえ、
流石はN君、やっぱり釣ってきますな~b(><*)Good!!

そんなこんなでメバルの話を30分ほどしてお別れ。
前日、夜投げをした場所へ向かいます。


訪問ありがとうございます!
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>続き
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-02-18 19:14 | 三重県  

メバリング?!グレリング?!~斥候釣行、初日後半戦~


2月13日、午後11時。
夜投げを終了し、寝ることも考えトイレのある釣り場へ場所移動。
少しだけメバリングをやってみることにします。
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


午後11時半、釣り場に到着。
ソリッドティプのバスロッドに、この前買ったエコギアワームのジグヘッドリグで挑戦。
メバリングをするのは約15年ぶり。
昔は、簡単に釣れたけど、この世知辛い昨今に釣れるやらどうやら、、、^^;
餌では、筏周辺、護岸の際でよく釣れるので、まずはその辺りから落とし込んでいきます。


底までゆっくり落とし込み、アタリがなければ、竿一本分持ち上げて再度落とし込み…。


、、、


何度か落とし込み探り歩いてみましたが、反応はありません。




今度は、シェイクでもしてみますか。


底まで落とし、鷹シェイク、、、


強弱を付けた、鷹シェイク、、、


底から上層まで鷹シェイク、、、


…し~ん


あの手この手、あの指この指
必殺!加藤さんの鷹シェイクを繰り出しても昇天しないようで、、、笑


メバちゃんはおらんのかいな?^^;
30分ほどやってみましたが、反応がなしではつまらん!
てなわけで、ジグヘッドに石ゴカイを付けて居るかどうかだけ…。


b0186119_1955299.jpg

すぐ釣れたがね。笑


さっきワームを通した場所での即アタリ。
やっぱメバリング釣れんわ^^;
ここからは、メバル針にガン玉2Bでやってみます。


すると、、、


いきなり持ってく大きなアタリ!


ドラグも滑り結構な大きさかな?!


って、、、


b0186119_19561734.jpg

君か~~い!(´∀`;A
23cm、引きは楽しいんだけどねぇ。


その後もアタリはありますが、15cm前後の可愛いメバちゃん数匹。


大きいアタリ!


かと思えば、、、


b0186119_19575233.jpg

またしても青い目をした木っ端ちゃん。


もう少し大きいメバル釣れてもいいのになぁ…。
めちゃくちゃ寒いし、釣れんし、、、{{(>_<)}}
夕方からの釣れなさ加減に冷えた心はバッキバキ。
もう諦めて寝よ-


そう思った時、


b0186119_2015768.jpg

やっと小マシのメバル釣れました~~(*T▽T*)


結局、午前2時まで釣って、メバル6匹とグレ5匹。
キープはメバル1匹のみでした、、、orz


はぁ~疲れた(。´-д-)



「グレリング?」そう思ったあなた!ポチッと応援よろしくお願いしま~す^^;
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ


斥候釣行3部作もいよいよラスト。
最後はキス一本勝負!その結果やいかに?!
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-02-16 20:15 | 三重県  

『伊勢志摩』斥候釣行 ~大ギス狙いの初日前半戦~


2月13~14日。
嫁を引きつれ三重・伊勢志摩へ“釣れる場所”探しの斥候キス調査に行ってきました!
(東海地方のディープな釣り情報はコチラから)


13日、午後一時に自宅を出発。
湾岸~伊勢道をひた走り、まずは前回良かったポイントへ。
3時間弱で現地に到着、日が沈むまでは軽くチョイ投げで掛け上がりを狙ってみます。

b0186119_1634295.jpg


一投目、古いシーバスロッドに自作爆釣ジェット10号で2色半へ、、、
サビいてくると2色でぶるっ!
いるいる~と、回収するものの、ん?素バリ?!
どうやら途中でバレちゃったようです。

嫁にも2色で激震が走ったようですが、こちらもバラシ。
「絶対、大きかったのに~T_T」と、足をジタバタ。
(地団駄を踏むってこういう姿を言うのね…笑)

そんな嫁の天然記念物ぶりを笑いながら、2色辺りを中心に、、、
スロー、スローでサビいてみますが、夕暮れ間近にハゼ一匹釣れただけ。
食い気がないのか、渋いのか…。明日に不安を残すスタートとなりました。


b0186119_16344928.jpg



夥しい数の鵜の群。これは吉兆かそれとも、、、


いつも訪問ありがとうございます!
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援もよろしくお願いしま~す(^^)/

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>続きを読む
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-02-15 17:10 | 三重県  

ユガタチャンス?!


2月11日(祝)、、、


DMに「2010年、カタログプレゼント」と書いてあった南区のマル○ンへ。


店内に入ると「決算セール」の文字。


暇だし、カタログもらいに行こっか-


そんな嫁への言葉はどこへやら^^;


小物をあれこれ、中物を注文してきちゃいました(謎)←と言うほどのものじゃない。笑

b0186119_19355931.jpg



決算セールの内容は、


小物が値札から10~20%引き


竿、リールも値札から5~20%引き(だったように思います)
マスキス、キススペ、スピンも5~10%引きでした。


竿の購入を考えている方は、ユガタチャンス!!(違)


今がチャンスかも~~(*^▽^*)v


ちなみに、、、


お目当てだったダイワのカタログは無くなったようで、、、^^;
結局、何ももらわずに帰ってきたとさ。笑


いつも訪問、ありがとうございます!
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援もいただければ嬉しく思います。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ




おまけ


帰宅後、、、

b0186119_2073871.jpg


こんなものや、、、


b0186119_208077.jpg


こんなものをお試しで製作してみました。


1.0mmを二個買ったつもりが、なぜか一個が1.2mm(><

はんだ付けなし、

爆釣ジェットの方にはビーズが入らないというアクシデントもあり、

いささか使用が不安でもありますが、

明後日は、こ奴を持って、キス調査へ行ってまいります!!
(衝動買いのエコギア、ラパラも使ってみようかな?!)
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-02-12 20:23 | タックル、仕掛け  

第二回達磨キャスターズ例会へ

b0186119_18462522.jpg

2月7日、達磨キャスターズの例会に草履取り夫婦も参加。
三重県・尾鷲港へ投げ釣りに行ってまいりました!
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラ


午前3時半、タカさんの自宅で待ち合わせ。
伊勢湾岸道~伊勢道、紀勢道を一気に尾鷲へ、、、のはずが

みえ川越~四日市 雪の為、通行止め

なにやら事故もあったようで、、、^^;
国道23号へとシフト、津まで下道で向かうことになりました。
(タカさん、運転ありがとうございました。)

途中、事故車を見ること三度、四度、、、
人事ではない-と、思いながらも、ある御方の週明けは忙しくなるのだなと…。
しっかり稼いで“R”という名の竿まで買っちゃったりしてなどと、、、笑

そんなことを話しながら、妄想しながら、
午前6時過ぎ、皆さんが待つ尾鷲港に到着しました。

遅れること数十分、同じく通行止めに巻き込まれた投げ屋会長が御到着。
皆の無事を確認し、総勢9名にて第二回、達磨キャスターズ例会のスタートです!!


いつも訪問、ありがとうございます!
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援もいただければ嬉しく思います。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-02-08 19:22 | 三重県  

たまには

b0186119_1261965.jpg



こんな写真でも、、、笑


こんばんわ!酔っ払いのよしきちです!ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ。。。((((ノ; ̄  ̄)ノ


今日は、家の近所の居酒屋へ


その後。


流行のカラオケ喫茶(爆)へ行き


一番星ブルース(菅原文太、愛川欣也)


尊敬する“ある御方”を想像しつつ、歌など歌って帰ってまいりました♪


明日(明後日?)は、いよいよ達磨キャスターズの第二回例会o(*^▽^*)o


トラきちが僕なのかは未だ謎ですが(笑)


20cmUP、なんとか一匹!!


釣れるよう、頑張ってこようかと思います。


例会に参加される皆様へ


この場を借りて、、、


よろしくお願いしま~す(○´ω`○)ノ


いつも訪問ありがとうございます!
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援もよろしくお願いしやんすm(^^)m

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-02-06 01:38 | 雑記  

竿の色


フィッシングショーに先立ち、ダイワは新製品をHPに公開したようですねぇ(^^)

投げ竿は、マスキスのガイド付きモデル、キャスティズムTの365モデルが出るそうですが、
これといって目玉!!と呼べるような新製品はないようで、、、^^;

一方、キスSPの上位モデル、キスTypeRなる竿が出るということで、
フィッシングショー前から何かと話題のシマノのHPには目立った動きはなし。
こちらは、フィッシングショー後に新製品公開となるのでしょうか、、、


個人的には、嫁用にシマノのサーフランダーが気にはなっていたのですが、
EXだと、長さは365、405の二種類しかない様子。(305、335はFXのみ)
405EXなら嫁でも振れるかもしれませんが、なんだか『帯に短し襷に長し』、、、^^;

と、なると、、、

キャスティズム?

こちらは、
自分のメインフィールドに合うショートキャスト用・振出も欲しいと思ったりはするのですが…


根っからのドラキチがジャビット色なのは如何なものか(笑)


昔から思っていたのですが、、、

竿の色を選べるといいのにねぇ^^;

服の色に好みがあるように、釣竿の色にだって好みはあるはず。
ましてやそこら辺の服と違って、結構な値段もするわけだし・・・。
そう思うのは、僕だけじゃないと思うんだけどなぁ。


ま、どちらにせよ、、、

嫁のサーフ用に並継を買ってやりたいな-と、思う今日この頃です。
って、なかなか買ってあげれないんですけどね~(笑)


「同感、同感」と、思った貴方!
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援もしてやってくださ~い(^^)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-02-04 19:51 | 雑記