<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

三重釣行(二日目) ~越冬キス調査~


1月24日、三重釣行、二日目
この日は、自作サイドボックスを試しつつ、投げ釣りでキスを狙います!
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラ


午前7時半。
向かったのは、前夜メバルを釣った小突堤。
ここで10年程前にメバルを狙っていてキスを釣ったことがあるので、
まずは、ここから本日のキス調査をスタートすることにします。


一投目、、、

正面、2色半ほど沖にある筏の際へコントロールキャスト。
前夜、シーバスロッドで数投した感じでは、底は砂泥。
引き釣りには問題なさそうなので、ゆっくりとサビいてきます。

2色から1色半のところに掛け上がり。
釣れるなら筏の際かこの辺かな、、、

残念ながら一投目では釣れませんでしたが、釣れそうな感触を得ることはできました。


二投目、、、

今度は、右斜め方向にある筏目掛けてキャスト。
こちらは少し藻が生えている様子ですが、掛け上がりは同じようにあるようです。


三投目は、左斜め方向へ…。

ここで嫁が起きてきたため、嫁にロッドを渡し、僕はシーバスロッドに仕掛けを結びます。


すると、、、


きたかも~~♪♪
なんだか聞き慣れた言葉です、、、笑

b0186119_18373130.jpg

16cm、今回もファーストキスは嫁に持っていかれましたわ~^^;


タックルをセッティングし、僕も左方向へキャスト。
ゆっくりとサビいてくると、、、


ぶるっ ぶるぶるぶる~~


b0186119_1839549.jpg

想像通りの1色半、19cmゲットん大佐です(*^▽^嬉)
(20cm余裕で超えたと思ったのに、、、シーバスロッドやばいです^^;)


その後もポツリポツリと釣れ続け、この場所の傾向はしっかりとキャッチ。
アタリが少し遠のいたところで場所移動としました。


次に向かうは何処へ、、、

カーナビとにらめっこした結果、以前に友達が同じくメバル狙いでキスが釣れた場所へ。
自分は全くの未知ですが、なんとかなるっしょ!笑


一投目。

今度は自分のシーバスロッドを出して調査開始!
60mほど投げてカウントダウン。


5・・・。10・・・。15・・・


どんだけ時間かかんねん!笑
(錘がナス型6号なので余計にですが…)
正確な水深はわかりませんが、ラインの角度を見てもかなりの深さがあるようです。


ゆっくりとサビいて残り30m~25m。
ゴリゴリっと岩交じり、急な掛け上がりがある様子。

岩のところで仕掛けを落ち着かせ、携帯をいじっていると、、、


ごっ!ごごっ!! ぶるぶるぶるぶる~~


キョウレツ~♪
ゆってぃもビックリするほどのアタリが出ました。笑

b0186119_1847231.jpg

一投目から21cm、、、わかちこわかちこです。笑


次の一投でも17~8cm(^^)

「自分だけ~」
これには嫁もヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!苦笑

しゃあないので、1色付近の掛け上がりで仕掛けを止めろと指示。


すると、、、


b0186119_18561940.jpg

やっぱり釣りますか。20cm、、、^^;


その後、数匹釣ったところで場荒れしたのかアタリはなくなり場所移動。
次はアテもなく、細い路地をうろうろ、くねくね。

途中、、、

「お兄ちゃん!そっち行ったら出れんくなるよ~!」
地元のおばちゃん(失礼)お姉さんに忠告もいただきながら、投げれそうな場所発見。

足元から、かなり急な掛け上がり。(感じからして掘ってあるんかな~)
ここもなんだか、良さげです。


その期待通り、僕、嫁とも一投目から2色未満でぶるぶる~♪
サイズも20cmと17cm、いい感じです。

しばらく釣ると型が小さくなってきたので、嫁の竿で遠投!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゚̄オリャ
といっても筏まで4色半ほどしかありませんが、、、

シーバスロッドでは届かない3色で


ぶるっ♪


b0186119_1913874.jpg

18cm、沖にもキスはいるようです。


その後、ふたりでFVを共有。
まだまだ釣れる感じはしますが、お腹も空いたし(笑)午後1時半納竿することにしました。

b0186119_1921470.jpg
<お持ち帰りキス18匹>


投げ釣り初めての場所、調査で一発回答。
これほど嬉しいことはありません(*^▽^*)
2010年初釣り以来、ちと不完全燃焼でしたが、探せばまだまだありますね。

ただ、、、

釣れたキスのほとんどが2色未満の距離。
果たしてこれが投げ釣りといえるかどうかは、、、^^;

まっ、釣れたからいっか~♪♪


へなちょこちょい投げ投法は今年も健在?!
遠投王道も勉強中のよしきちへ…ポチッと応援も宜しくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ


一方、自作サイドボックスはというと、、、

完成してからわかったのですが、錘がギリギリ入るか入らないかの高さでして
斜めに入れるとその分仕掛けがね^^;
まぁ、予備で今まで通りにバッカンを、釣り場へは少量の仕掛けで問題はないのですが、
スプールをホルダーに二個付けると…苦笑
錘ホルダーをまた別に付けた方がいいかな~^^;
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-01-27 19:08 | 三重県  

尺メバル求めて三重へ出陣!


投げ釣り師みたい-

ブログ開設当初からお世話になっている

『気ままな釣り日誌』しおさん
『「ののっち」の気ままな一日。』ののっちさん

お二方の言葉に刺激を受け(笑)

1月23日、三重県のある所へ“尺メバル”を求めて出撃してまいりました。
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラ

b0186119_22295098.jpg
※釣り場を伏せるのは、心苦しいですが、
今回は、メバル釣り師の友達が温めてきた場所だけにご容赦下さい^^;



午後6時前、現地に到着。
防寒対策を万全にしてからタックルセッティング。

今回の狙いは、あくまでも“尺”を超すメバルやカサゴ。
時には60cm級のマダカが掛かってくる可能性もあり、仕掛けはそれを想定した太仕掛け。
前打ちロッドと筏竿に2号~2,5号の通し。
メバル針の9~11号の常吉リグ、エサは藻エビで挑みます。


陽もすっかり沈んだ午後6時半、いよいよ釣り開始。
まずは、水深3mほどの足元から探ってみます。

しばらく探り歩き、係留船の間を通すと穂先に重み。
軽く聞き上げても引く様子がないので、藻が掛かったかとピックアップ。

すると、

なぜかイカがくっ付いてました^^;

b0186119_2230532.jpg
ヒイカかな(^^?


同ポイントをしばらく探ってみますが、その後はアタリもなくノー感じ、、、
車で5分ほど走った筏の密集エリアを探ってみることにしました。


この場所は、筏と筏、ロープの間を狙っていく釣りになるので、竿は筏竿に変更。
錘も筏の下に潜り込むようB~BBの軽めにして、ゆっくりと落とし込んでいきます。

すると、一投目からコツッと穂先を押さえ込むメバルのアタリ。
穂先がグッと入ったところで合わせると、なんとも可愛いメバルがあがってきました^^;

b0186119_2230185.jpg


“尺”狙いというのが恥ずかしいほどの可愛いサイズ。
数は出ないけど、釣れればでかい!って場所なのに、、、(;^_^A

その後も予想に反して数は出ますが、最大でも18cm。(ハリ飲まれでキープ)
あとは15cm前後のリリースサイズばかりです。

そんなもどかしい気持ちで釣りすることしばし。
挙句の果てには、、、


こんなん出ましたけど~

b0186119_22303537.jpg


なんですか?これは?!
コウイカ???ヾ(;´▽`A``


こりゃ、場所移動せなかんかな~

あと一ヶ所だけ有望なポイントがあるので、そこへの移動を考えながら落としていると、、、


ググッ!!グン!


メバルとは異なるいきなりの本アタリ。
今までとは全く違う重量感を感じます。

b0186119_22305329.jpg


上がってきたのは、23cm、まあまあサイズのカサゴ君でした。(^-^)v


同ポイントで粘っていると、、、


ゴン!キュー!!


先ほど同様、いきなりの突っ込み。

b0186119_22292379.jpg


今度は、26cm
尺には届きませんが、満足出来るサイズのカサゴ捕獲ですヾ(≧▽≦)〃


その後は、再び子メバルモード。
サイズが上がらないため、最後の有望ポイントへ場所移動としました。


最後に入った場所は、先と同じく筏周りの大物ポイント。
ここでは、狙い通り?小物のアタリも少なく、一発の期待が膨らみます。


しかし、、、


ただアタらないだけ(笑)

少ないアタリを捉えても上がってくるのは、小物、小物、小物・・・。
キープできたのは↓↓↓20cm一匹だけという貧果に…。

b0186119_22311491.jpg



アタリが途絶えた午前3時。
朝マズメの大型に期待感はありますが、翌日はキス調査をしようと思っているので、ここで納竿。
暖房もつけず、なぜか靴下脱いで寝ている嫁を横目にワンカップをぐいっとひと飲み。
冷え切った体を温め、少しばかりの仮眠を取るのでした。


つづく、、、


“尺”狙い、キープも20cm以上と縛りをかけた今回の釣行。
しかし、、、
結果は、尺はおろか、カサゴを含めても20cm以上が3匹と散々たるものになってしまいました。
次回は、必ず30cmを!

・・・

釣れるかな~^^;


にしても、、、

一月末の夜釣り、極寒でしたわ~~{{(>_<)}}




今回の天然嫁語録


干潮、潮が引ききったべた凪の海を見て一言

「すっごい“しけ”てるね~」

???

どうやら“引け”てると言いたかったらしいです(笑)


最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援も宜しくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-01-25 22:34 | 三重県  

よしきち工作所 “ある物”製作


今週は、仕事がそれほど忙しくなかったので“ある物”を作ってみました。


ある物とは、、、


テテテテッテテ~♪


ど~こ~で~も~ド~ア~~♪♪


ではなくて…^^;


b0186119_2024117.jpg


クーラーサイドボックスです(^^)
(釣具の改造、東海地方の釣り情報満載ブログはコチラ


皆さんと釣りに行くようになって思ったのです。
「自分は持ち運ぶ荷物が多い」と、、、汗

そこで去年、物置を物色していた時に見つけた親父のお古、30年以上前(笑)の小型クーラー。
家に“ある物”でサイドボックスを作ってみることにしたというわけ。


はじめは、こんな感じ。

b0186119_20285783.jpg


きったないクーラーだったのですが^^;


b0186119_20291797.jpg


漂白剤で綺麗にし、余計な部分をサンダーでカット。


(写真を撮った時、クーラー本体まで削ってしまったのは内緒です。苦笑)


丁番などを取り外して、シューっとスプレー。


b0186119_20294818.jpg
(シルバーはケバケバしかったので後に変更しました…笑)


一日おきに重ね塗り、完全に乾いたところで丁番を装着。
ベルト通し(寸法間違えました。笑)を取り付けて、、、


完成(一番↑↑↑の写真)です!!


本当は、新しい投げ用クーラーが欲しいところなのですが、仕事が暇の現状ではなかなか、、、
お酒が飲めて、釣りに行かせてもらえるだけありがたいと思わなきゃということで^^;

それに、丁番が脆いので、しばらくすると壊れると思うし。爆
それまでは、これで我慢しようと思います(^^)


ちなみに、、、


中ブタが綺麗に外れたので、こんな風にもしてみました。


b0186119_20305982.jpg
b0186119_20311038.jpg


スプールホルダー加工です♪(*^▽^*)/


サイドボックスの下の方に入れときゃいいがん-
な~んて声が聞こえてきそうですが、、、

何となく、機能性があるように見えませんかね?笑


今週末は、これを持って!!

どこ行こう、、、^^;


最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援も宜しくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-01-22 20:42 | タックル、仕掛け  

釣行の車中も楽しく♪♪


突然ですが、

皆さん、釣りへ向かう車中では、どうされてますか?


b0186119_20235346.gifラジオを聴く・・・


CDを聴く・・・


同行者とおしゃべり・・・


しりとり(笑)


いろいろあるかと思いますが、
CDやMDで音楽を聴きながらって人、結構多いのではないでしょうか?
僕もその内のひとりで、嫁と二人で釣行する際は、なんらかの音楽が掛かってる事が多いです。

しかし、

ラジオならともかく、CDとかだと買ったり、レンタルしなければ、流行の歌は聴けませんよね。

昔は、僕もCDを買ったり、流行のシングルをレンタルしたりしていたのですが、
最近では、ほとんど買うこともなく、レンタルもしないので、何度も同じCDばかり聴いていました。

そうすると、やっぱり飽きてくる^^;

そう思っていた時、ある御方から
「よしきちさんって、YouTubeで音楽落としてる?」
と、聞かれました。

今までそんなこと意識もしてなかったのですが、そう言われてみれば、、、
(いまだにアナログ人間です…^^;)

そこで釣行後、PCを開いてソフトを探していると、
以前、動画を落としていた(Hなのじゃないですよ。笑)ソフトがあることに気づきました。

そのソフトからYouTubeを開いてみると、
動画ではなく、音(MP3)だけでダウンロードできるみたいじゃないですか!
こりゃいいわv(*^▽^*)
そこで、気になる曲(ハ。フュームとか…爆)を小さな声でダウンロード
お気に入りの一枚を作ってみたりなんかして。

僕みたいなアナログな人はそういないでしょうし^^;
すでにこのようになさっている方も多いかと思いますが、
自分もって方もいると思いますので、参考までにこのソフトのダウンロード先を載せておきますね。

YouTube・ニコニコ動画ダウンロードブラウザCraving Explorer

道中は、好きな音楽を聴いて、、、

あとは釣るだけ!!

それが問題なのですが。笑

(一応、、、ダウンロードは自己責任でお願いしますねm(^^)m)


いつも訪問ありがとうございます!
釣行記ではないですが、ポチッと応援もしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-01-20 20:33 | 雑記  

Team釣りバカ亭、南伊勢へ出陣!!

1月17日。年明け3度目の釣行は、

『釣りバカ親子が行く』タカさん
『香歩パパ一家の物語』かほパパさん、まほちゃん、香歩ちゃん

部活のR君を除くTeam 釣りバカ亭の面々で三重県・南伊勢方面へ釣行してまいりました。
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラ

b0186119_19591178.jpg

はじめに向かったのは、南伊勢町にある贄浦漁港
ここへ訪れるのは初めてですが、旧南島町は、子供の頃に家族でよく行った思い出の地。
突堤先端に陣取り、昔に思いを馳せながらの釣りスタートです。

一投目、底質を探るため、錘だけを付けての投入。
藻が多め、ゴリゴリとした感覚も竿に伝わり、事前に調べたとおり、根がかなりキツイ感じです。

エサを付けての二投目。
要所、要所で仕掛けを止め、キスからの魚信を待ちますがアタリなし。
船の往来も激しく、思ったような釣りを展開できません。

続く三投目には、自作のPE力糸から先を根掛りでロスト。
タカさん、パパさんも芳しくないということで、早々の場所替わりとしました。

b0186119_200587.jpg

次に向かったのは、有名な田曽大突堤の横にある宿浦埋立地
ここは水深もあり、釣れそうな雰囲気ムンムン。期待を持っての竿出しです。


投げること数投、、、


期待に反してアタリはなく、、、


重いな~と思って巻いてくると、、、


b0186119_203845.jpg

タコ(^^;

その後も2ハイのタコが釣れ、なんともハガユイヨ!な展開です。


しかし!

そんな微妙な空気を打ち破ったのは、、、

座右の銘はマイペース。
ある意味、空気を“読まない”天然嫁。笑


漁港内への近投でピンギスながらWヒットです。

b0186119_2021545.jpg


その後、、、
嫁にあやかりたく港内を攻める旦那をよそ目に
今度は、外側でも近投で19cmのキスを釣り上げる嫁。ナンデヤネン!(。-ω-)_θ

b0186119_20111651.jpg


これには、パパさんも仕舞いかけた仕掛けを再び装着。笑
その姿を見た嫁は、完全にお調子モード突入(^^;

コレはまずい。と、思った旦那衆。
これ以上嫁がお調子に乗る前に場所移動。笑
リアス式海岸を北上、浜島方面で竿を出すことにしました。

b0186119_20131510.jpg


ここ浜島も、景色は綺麗で気持ちの良い釣り場。

これで爆釣!


となれば、言うことなしなのですが、、、


b0186119_20141948.jpg


初めに釣れてきたのは、またしてもタコ。苦笑


風が強くなる中、


ぶるっ!


いいアタリが出て、ドキドキするも、、、


今度は、、、


フグ
b0186119_2015408.jpg



我等がご家老、ロボパパさんも槍を手に取り奮戦、、、


敵船の襲来に慌てておりまする。笑


b0186119_20304484.jpg



そんなこんなで時は過ぎ、、、


『撃沈』


その二文字が頭をよぎり始めた瞬間、5色でぶるぶるっ!!
ここまでアタらないとキスだかなんだかわかりませんが、即上げじゃ~
(とにもかくにも一匹、釣りたいのです。笑)

巻き上げの最中にも心地良い引き。20cm以上のキスを期待します。

が、、、


b0186119_20344953.jpg

上がってきたのは、15cm。
うれしはずかし、この日のファーストキスでした。(6 ̄  ̄)ポリポリ


その後、、、

タカさんを先生役にパパさんは投げ練。
どうしても嫁に負けたくない草履取りは、釣りに励むも連荘ならず。
泣きの一投にてピンギスを追加し、納竿としました。

b0186119_20365536.jpg
<釣果…よしきち、キス2匹、タコ4匹。嫁キス4匹>


12月から続いた越冬ギス狙いの三重釣行もこれで二週続けての貧果。

いよいよ閉幕の感ありありですが、
今回は、初めての釣り場をランガンでき、その他の良さげなポイントも目付け。
数ヵ月後のシーズンに向け、よい勉強になる釣行になりました。
(特に贄浦は、根も多く大ギスの気配大。
船の往来が少ない夜間、置き竿にて狙ってみたいな~。)



タカさん、パパさん、まほちゃん、香歩ちゃん

今回も楽しい釣行ありがとうございました。
また次回もわいわい楽しく釣りしましょうね~♪♪
(R君、次回は一緒に行こうねぇ。)


おまけ


b0186119_2039158.jpg

釣った魚はいつもの中華料理店へ。
中華風のタコ炒め、美味しかったですv


最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援も宜しくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-01-18 20:53 | 三重県  

名港海釣り公園

b0186119_19264359.gif
※画像クリックで拡大します。

今朝の中スポに今流行り(笑)『名港海釣り公園』の記事があったので抜粋してみました。

僕自身、名古屋にずっと住んでいながら、この知多堤へは行ったことがなく
今日の中スポを読み、↑↑↑初めて漁礁の位置、大きさなどがわかったりして、、、^^;

今後出かけることがあれば、この位置関係を頭にインプットして釣りしてみようかなーと。
名古屋近辺に住む皆さんは、もうご存知のことかもしれませんが、
もしご存知でない方がいれば、参考にしてみて下さいね。


名港海釣り公園から知多半島まで・・・
釣れてる、イケてる、東海地方の釣り情報満載のブログは↓↓↓のバナーから。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
ランキングにも参加中ですのでポチッと応援、宜しくお願いしま~す。
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-01-14 19:44 | 名古屋港  

PEテーパー力糸製作


リールが新しくなったのを機に力糸もPEにすべく、PEテーパー力糸を製作してみました。

今回、作った力糸は全長13m。
錘側が5号、道糸側が2.5号、PE5号8本撚りを4本抜いた格好です。

作り方は、いろんなサイトで紹介されてますので簡単に、、、^^;
(仕掛け作りに困った貴方、、、東海地方の釣り情報満載ブログはコチラ

b0186119_18142441.jpg


錘側から11m(残り2m)の所で8の字結び。
まずは、そこから1本抜きます。(写真は抜き始めです)

b0186119_18144329.jpg


同じ要領で計2本抜き、8の字結びの所でカット。

b0186119_18145443.jpg


続いて、残り1mの所でも同じく2本抜き。

b0186119_1815541.jpg


道糸側の先端部をほつれないように8の字結び。

b0186119_18151627.jpg


糸巻きに巻いて完成です!!
(初めから3m程残して巻いておいた方が便利かな)


実は、先日の釣行にもPE力糸(10m)を作っていっていたのですが、
この時は、5本抜きで作ったせいか数投で最細部がほころんでしまいました。

その後、4本抜き(9.5m)の所で切って使ってみたところ、
これといったトラブルもなかったので、今回は4本抜きにした次第です。


以前は、根や藻が多い場所で投げる機会が多かったため、
結束強度もあり、根掛りで切れても経済的なナイロン力糸を好んで使っていましたが、
最近よく出かける尾鷲近辺はそれほど根があるわけではないため、導入に至りました。
(と言っても、高価な市販のPE力糸は買えませんが…笑)

力糸を作ること自体が初めてのことなので、まだ自分で「これ」というモノはありませんが、
試行錯誤、色々試していこうかなと思っています。
皆様の中で何か良い知恵があれば、アドバイスもよろしくお願いしま~す(^^)



いつも訪問ありがとうございます!
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援もしてってやってくださ~い♪m(^^)m

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-01-13 18:26 | タックル、仕掛け  

ロード~第一章 紀伊長島、尾鷲へ

2010年1月10日。
Newカマー、Z45を携えて三重県・紀伊長島~尾鷲『投げ錬』へ行ってきました!
本当は・・・Z45に入魂すべく、キスを狙って釣行してきました。笑
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラ

b0186119_12253770.jpg


同行は、、、

いつもお世話になっている
『釣りバカ親子が行く!』タカさん、R君

現地にて合流、我等が親分
『どかたの投げ釣り』どかたさん

ラーメンのチャーシュー、多めでお願いします
訳のわからぬ注文をする天然嫁

草履取りを合わせた総勢5人での釣りスタートです。

b0186119_12284946.jpg


初めての長島港、緊張しながらの一投目!

7分程の力で6色達成(糸ふけ取って6色弱)
サビキ、巻き取りも軽く、ある種の感動。


ぶるっ!


ここで20cmのキスゲット♪♪
と、なれば完璧だったのですが、Z45ファーストフィッシュは可愛いメゴチ君でした^^;


エサを付け直し、二投目!!

その前に異変が、、、
スプールの下部分に集中してPEが巻き取られています。アレ(^^?
朝一にスプールを取り付けた際、上手くはまってなかったのかも…。


スプールをはめ直し、軽めに第二投。


バチッ!!


案の定というか、嫌~な音と共に錘は遥か彼方へ。
失われたPEは半色ほどで大事にはなりませんでしたが、
完全に自分のミスでの“トラブリュ~”に「何やってんだと」自分に腹が立ちました。

b0186119_12361562.jpg


その時、嫁に17cm。
どかたさん、R君にも良形と、今が時合いの雰囲気ですが、旦那の糸巻きを手伝わしてしまい面目ない。


その後、ピンギスを数匹釣り上げ、無事入魂するも、
PEを導入以来初めてのトラブルがトラウマとなり思い切り竿を振れずもやもや。
タカさん、R君もサイズが伸びないということで、尾鷲へ場所替えとなりました。

b0186119_12365749.jpg
※写真は先日撮ったものです。

前週、調子の良かった尾鷲港もこの日は不発。
キスの姿は一応拝めるものの、どういうわけか僕には型が出ない。

まあまあサイズ!と思えるようなアタリを蹴られること数度。
数は嫁とふたりで15匹以上は釣ったと思うのですが、型は18cmを一匹見たのみで午後2時納竿。
不完全燃焼のZ45入魂式となりました。

b0186119_12403228.jpg
<お持ち帰りキス>
タカさんから良形キスを、どかたさんから美味しそうなハゼをいただきました。笑


帰り道、、、

ちょうど一週前に この道を通った昼
昨日の事のように 今はっきりと思い出す


先週はあんなに良かったのに、、、
新しいリールに浮かれ虎舞竜してしまったことも含め、
懈怠、慢心してはいけないと痛感させられる釣行になりました。


なんのトラブルもないことが 幸せなんだと思う、、、(苦笑)


タカさん、R君、どかたさん

お世話になりました!次も宜しくお願いしますね~♪♪


いつも訪問ありがとうございます!
ランキングに参加中ですので、応援も宜しくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-01-11 12:53 | 三重県  

悪魔の棲家へ


分不相応だけど、、、

とうとう、、、

悪魔の棲家に手を突っ込んでしまいました(;´▽`A``


b0186119_184693.jpg


ダイワ TOURNAMENT SURF Z45


予算は5万円だったのでフリーゲンかTS35で悩んでたのですが、嫁が一言。
「また欲しいって言う位なら金貸したるで一番欲しいの買え。」と、、、(^^;

お金を貸したる-ってのが気になりましたが、そう言ってくれるならと某釣具店へ。

新品ではないですが、未使用新古品のZ45(極細)が5万7千円。
店員さんに「今日はそこから二割引ですよ。」と言われ、
これなら嫁からお金借りなくても買える~~(*^▽^*)と、即決。
新品の定価は9万5千円なので、なんだかすっごい得した気分です(笑)


リールを替えたからっていきなり7色、8色なんてことはあり得ないですけど、
せっかく良いリールが買えたのだから、最終的にはそこにたどり着くことが出来るよう頑張るぞっと。

購入にあたりアドバイスをしてくださった皆様。
この場を借りて、ありがとうございました~m(^^)m
落として壊すことがないように気をつけます(笑)


2010年も訪問ありがとうございます!
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援も宜しくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-01-06 19:04 | タックル、仕掛け  

2010年初釣り IN 尾鷲 

新年明けましておめでとうございます(≧∇≦)b

2010年初釣りは、『釣りバカ親子が行く!』タカさん、R君と共に
三重県・尾鷲へキスを狙って投げ釣りに行ってきました(^^)/
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラ

b0186119_2381795.jpg


1月3日、午前7時前に尾鷲へ到着。
新年を迎えての第一投、、、

ぶるぶる!

いきなりの小気味良いアタリを捉えたのは、いつもの嫁。
17cm、まあまあサイズのキス、捕獲です。

b0186119_2394276.jpg


一方のよしきちも遅れること数分。
大キス仕掛けで挑んでいたため、若干の苦労はしましたが、16cm初ギスGET!
初釣りボウズを免れ一安心しました(^^;

b0186119_23104462.jpg


その後、同サイズをポツリポツリと追加はできたものの、
北西風が強く、釣り辛かったため、風を背にできる場所へ小移動。

この移動が見事に成功し、5色付近で17~18cmのキスを立て続けにヒット。
キスのぶるぶるを堪能、数投後に21cmちょい、今年初20cmUPもGETできました(*^^*)


b0186119_2315116.jpg


しかし、その時嫁は、

「釣れ~ん。。。」

「アタら~~ん。。。」

と、ぼやきモード。


普段は僕よりも釣りやがる憎たらしい嫁も、しょんぼりしている姿を見るのは忍びない(笑)
「さっき2色ちょいでもアタったで頑張ってみや~」と、言うと、キタ━(゚∀゚)━!!!!と、嫁。

b0186119_23182613.jpg


しっかりと20cmUPを釣るところはなんちゅ~か本中華(^^;
ここぞとばかりに突き離せば良かったと、ちと後悔です(笑)


その後は、アタリが遠のき、タカさんオススメのスイートスポットへ入らせてもらい、
僕、嫁共に17cm前後、この日のアベレージサイズを数匹ずつ釣り上げ、2010年初釣りを納竿としました。

b0186119_2321119.jpg
<お持ち帰りキス21匹>


欲を言えばキリはないですが、草履取り夫婦共に20cmUPをGET!
初釣りとしては、満足のいく釣果となりました。



タカさん、R君。

今回も大変お世話になりました。次回も楽しく釣りしましょうね♪♪


「敵は我が家にあり!」

2010年も彼方此方ふらふら、夫婦で戦いを繰り広げていくつもりですので、
今年もどうぞ応援宜しくお願いいたしますm(^^)m

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-01-03 23:23 | 三重県