<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

初陣、遠き日の江


遠き日の 江に命は果てれども 我 釣り人の 心果てまじ


11月28日。
投げ釣りの聖地、遠州灘へ出撃してまいりましたが、結果から言えば「撃沈」
キスは0匹。華々しく散ってまいりました。
(イケてる!釣れてる!東海地方の釣り情報満載ブログはコチラ

b0186119_15501284.jpg
<厳しい遠州の海に呆然の図…笑>

28日、午前12時。浜名湖『弁天島海浜公園』へ到着。
大物よ再び!というわけで、冷凍アジをエサにヒラメ、スズキを狙ってみます。

が・・・

待てど、暮らせど、魚からの反応はなし。

あまりに暇(笑)だったため、アジをぶっ込む他に青虫房掛け、電気ウキで流してみるも、
満潮を迎えた午前3時過ぎ、「キュイン」と一発持っていかれたものの瞬間ハリ外れ。
それ以降は小さなアタリ(たぶんチンタ)があっただけ、睡魔に襲われ仮眠することにしました。

b0186119_15505382.jpg


迎えた、28日朝、7時前。
かほパパさんからの電話で目を覚まし、遅よう様です。と、遠州灘へ。
いよいよ遠州灘、初陣を迎えます!
(パパさんからの電話がなかったら…(^^; ありがとうございます)

b0186119_15512367.jpg


向かった先は、御館(タカさん)から教えていただいた、『中田島海岸』という所。
荷物を持ち、浜へ降りていくと「第一釣り人」発見!!
そーっと近づき、クーラーに目をやると、
なにやら見たことのあるステッカー!!!!(と、キリン一番絞り…笑)

どかたさんでした(*´∀`*)

まさか、初めての遠州灘で初めて出会った釣り人が釣りブログの御大「どかた」さんとは・・・
失礼かと思いましたが、「どかたさんですか?」と、思わず声掛け(^^;

状況を聞くと、「海が荒れてて良くない」とのことでしたが、遠州灘は右も左も分らぬ草履取り夫婦。
心強いお味方!と、図々しくも隣で竿を出させていただきましたm(*_ _*)m


遠州灘での第一投目!
「プルプル」っと、ものすご~く小さなアタリがありましたが、空振り。
その後、アタリのない投擲を続けていると、かほパパさんからの連絡でレグナムさんも応援に駆けつけてくださりました!!

このお二方にくっ付いていけば、間違いない!!
どかたさんが場所移動するということで、我等も金魚の糞(笑)

b0186119_15522873.jpg


向かった先は、天竜川河口、東に位置する『駒場海岸』という所。
こちらは、中田島とは違い少しは釣り易かったのですが、キスからの反応はなし。

唯一、「お~!!」っと思ったらこんなん釣れました(^^;

b0186119_15531028.jpg
<イシモチ?ベニ?? パパさんが憧れる18cm以上の魚です…笑>

追記(11月30日)

↑↑↑ベニって、、、

安良城か~い!(苦笑)

皆様の温かいコメントに感謝です(^^;



その後、ダイワのトーナメントでも知られる『福田海岸』へ。
(「ふくだ」ではなく、「ふくで」と読むと、レグナムさんから教えていただきました)

b0186119_1553241.jpg


「これが、あの有名な・・・」と、ある種の感動。
水の色は、先のふた場所よりかなり良く感じたのですが、釣りをしていた方に話を聞くと「さっぱり」の返事。

その後は、駐車場で投げ釣り談義の4人。
たくさんの深ぃぃ話悪魔の囁き(笑)を聞かせていただき、楽しい時間となりました。


今回は海が大荒れ。
御大のおふた方に教えていただいた釣具店の親父さんに

「一番悪いときに来ちゃったね~」

と、言われるほど、自分の日頃の行いを疑うような一日になってしまいましたが、
逆にそのことでレグナムさんやどかたさんとたくさんのお話しをすることができましたし、
そういう意味では、とても良い一日になったなぁ~と思います。



ずっと「いつかは!」と、憧れた遠江の地で撃沈はしましたが、次こそはとリベンジを誓った一日でした。


レグナムさん、どかたさん

重ね重ね、今回は大変お世話になりありがとうございました。
次回もまた面倒掛けるかもわかりませんが、温かいご指導のほど、宜しくお願いします!




いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援も宜しくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2009-11-29 15:59 | 静岡県  

いろんな『たくさん』に感謝!

b0186119_20363350.jpg


渋滞に巻き込まれ、這這の体になりながら、先ほど遠州灘より帰陣いたしました。

釣果の方は、また後日、お話させていただきますが、
(情報は『新鮮さ』が命!東海地方の釣り情報満載ブログはコチラ
今日は、投げ釣りをやるブロガーさんならご存知であろう、

『レグナムのキスを求めて三千里』 レグナムさん

『どかたの投げ釣り2』 どかたさん

こちらのお二方と、偶然にもお話しさせていただくことができました。


レグナムさん、どかたさん

今日は貴重なお話をたくさん聞かせていただきありがとうございました!
また、お会いできれば嬉しく思いますm(*_ _*)m



釣りブログを始めて半年。

たくさんの方に訪問、コメントしていただき、たくさんの方に出会えたこと。
たくさん魚が釣れるのは、もちろん嬉しいことですが、同じ趣味を持つたくさんの方がいること。
それが、本当に嬉しく思います。

そんな色んなたくさんに。

今日はありがとうと言いたいです。





けど・・・


車がたくさん走っているのは嫌だなぁ…(苦笑)


いつも訪問ありがとうございます!
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援の程宜しくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2009-11-28 20:39 | 静岡県  

初陣!遠州灘

いよいよ、

明日、11月28日、、、

猛者が集う遠州灘

草履取り夫婦が初陣です。


(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラ


右も左もわからぬ今回の釣行。

同じく遠州灘へ出かける方には、もしかするとご迷惑お掛けするかもわかりませんが、

そこはひとつ、大目に見ていただければ、うれしいです。((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス


初陣にして、ものの見事に大物を討ち取れるのか!


それとも


木っ端微塵となって恥を晒してくるのか!!




乞うご期待?!(*^~^*)ゝ





なんか、、、

今から緊張で胸がばくばくしてますわ~(^^;



いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援の程、宜しくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2009-11-27 18:32 | 雑記  

こんなはずでは。。。


今日は、午前中で仕事が終わったので釣具店へ行ってきたんですが、


東海釣りガイドを買うだけのつもりだったのに・・・




またしても!




やってまいましたわ~~(;´▽`A``
(東海釣りガイド以上!? 東海地方の『旬』な釣り情報満載ブログはコチラ

b0186119_19261265.jpg
b0186119_19262121.jpg


実際のところ、

カレイ、狙って釣ったことないですし!

スパイク天秤、投げたことすらないですし!!

遠州灘、恐れ多くて投げるの怖いですし!!!!

本当にいったのかなぁ?これ。苦笑
逆に・・・電気ウキはたくさんあるっちゅ~の、、、(-"-;A


こんなん嫁に見つかったら何て言われるか、、、(;´艸`)ぁぁぁ


気がつきゃ、あっという間に一万円・・・


釣具店、コワチュギル~~ヾ(〃>_<;〃)ノ


いつも訪問ありがとうございます!
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援も宜しくお願いします!

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2009-11-26 19:33 | タックル、仕掛け  

知多半島、釣れるも何も・・・

皆さん、こんばんは~ヾ(*´∀`*)ノ

今日は、週の真ん中水曜日。

真ん中もっこり!夕焼けニャンニャン!!

ではなくて・・・(;^_^A

そろそろ釣り禁断症状が出てきた方も多いのではないでしょうか?

会社や駅でゴルフのスイングならぬ、エアーキャスティング、やってませんか?


かく言う僕も、竿を振りたくてウズウズ。鏡の前でシャドーキャスティングなんぞをやってみたり…。

しかし、そこはおニャン子クラブ会員番号4番、新田恵利さんが好きだった今は三十路の飲んだくれ親父。

5投ほどシャドーした所で、肩から背筋にかけての筋肉がピキッと…"/(;-_-) イタタタタ


エアーキャスティングは大変危険ですので、
しっかりと準備体操をしてから行いましょう!!(苦笑)





と、まぁ…そんな話は置いといて。

11月23日、久しぶりに知多半島へ行ったので、その時の事をお話ししたいと思います。
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラ

b0186119_18102478.jpg

11月23日、午前10時半。
いつもの中華料理店ご一家と共に、知多半島へ。向かった先は↑↑↑の新師崎周辺です。

この日は、天気は快晴!風も無風!!といった絶好の釣り日和♪♪

「さぁ~!釣りするぞ~~!!」

と、言いたいところですが、あいにくこの日は、以前も行った魚料理『はま美』さんでのお食事のみ。
竿は持ってきておりませんo(TヘTo) くぅ

b0186119_1815316.jpg


竿を持たずに知多へ来るのは、まだ若かりし頃、当時の彼女とのドライブ以来。
とはいえ、その時はアッチの竿が…♂(言わせね~よ~~。笑)
と、本音を言えば、釣りしたいところでしたが、今回はお酒も飲めるし、料理を楽しむ事にしましょう。
(行き帰りは、お兄ちゃん、お父さんが運転。ホントすみません。)

b0186119_181938100.jpg


前日は海が荒れていたようで、この日はハマチやヒラメの姿造りは頂けず。
残念ではありましたが、サザエのお刺身、大車えびの天麩羅、天然真鯛の塩焼きなどなど…
普段はなかなか食せない品々は、どれも絶品で「大変美味しゅうございました」。
(キスフライは、カルが1匹混じっていたようです。苦笑)


番外よしきちミシュラン

★★★☆☆ 星3つ

お造りがいただけなかった点とカルキス混じりで星ふたつ減。
一品、一品はホント美味しかっただけに、それがなければね~



美味しい料理に舌鼓、飲んだお酒は生中2杯にウーロン2杯。
僕的には、このまま夜まで行きますか~!!の勢いですが、さすがにこの日は祝日。
大勢のお客さんが待ってみえたので、ちょうどいい感じの酔いどれ具合で店を後にしました。


次に向かったのは、「ちりめんできました」の看板が目を引く『じゃこソフト』のお店。

b0186119_18241728.jpg
b0186119_18265236.jpg


初めて食べましたが、ソフトの甘さに、じゃこのしょっぱさ。あると思います!

って、ことで

★★★★☆ 星4つ

僕的には満点ですが、「ん?」と思う方もいると思うので。
(ちなみに、中で販売されている『いわしハンバーグ』も最高ですよ~)



最後に向かった先は、誰もが知っている、『豊浜・魚ひろば』
今回は、中を通っただけで何も買いませんでしたが、釣れなかった時の強い味方。
(あたかも知多で釣った的な魚を買うのがポイントですね、、、笑)

b0186119_18293599.jpg


そして、その後は情報収集。

港内でカレイを狙っていた方とお話させていただきましたが、「ダメ」とのこと。
しかし、「この前、西の浜へ行ったけど、あそこはまあまあ良かったよ~」とも仰っていました。

釣り桟橋の方は、遠目から見ただけですが、相変わらずの人出。
埋立地も含めて、こちら側ではカレイの声がちらほら聞こえますけど、どうなんでしょ?


他にも、内海や冨具崎など、見て回りたい所はありましたが、今回は皆さんと一緒だったので見送ることに。
最近は、すっかりご無沙汰の知多でしたが、地元の海も良いよな~と再認識した今回の美味し、知多グルメ旅でした。


中華料理店のみなさんへ

今回も大変お世話になり、ありがとうございました!
とっても楽しく、とっても美味しい一日になりました♪♪また皆でいろいろと行きましょうね~



でも・・・


やっぱり・・・


釣りしたかったです!!(((ρT▽T)ρ(笑)




いつも訪問ありがとうございます!
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援もよろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2009-11-25 19:02 | 愛知県  

晩秋尾鷲 DE 投げ釣りキス

21日、尾鷲釣行2日目?の朝。
思わぬ大物に遭遇した漁港を後にして、違う所へ場所替え。
本来のターゲット『キス』を狙っての投げ釣りです。
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラ

b0186119_15241882.jpg

もちろん、師匠でもある『釣りバカ親子が行く!』のタカさん、R君もご一緒。
(釣り場の詳細は、タカさんのブログをご覧下さい。)

前回は、同じ場所で釣りをしながら「釣れるトコね~がぁ~?」と、あっちウロウロ、こっちウロウロしてしまったので、
今回こそは、間近で御館と若の釣りを見て、何かを吸収したいところです。



釣り場に到着。
よしきち、嫁が「あ~だ。こ~だ。」言ってるうちに、御館、若はサクッと準備をして突堤へ。
この準備の早さ、見習わねば~

「はよせいよぉ」と嫁に催促すると、「トイレあるかなぁ?」と・・・
そういうことは移動する前に言いなさいな(-”-;

さっきまで居たトイレがある漁港まで戻り、用を済ませた後、遅ればせながら御館の元へ。
すると、ちょうど若の竿にキスからのアタリがあった模様。
すでに出遅れのドン臭夫婦は、急いでタックルをセットして投げ入れます。


数投後・・・


嫁が「釣れたぁ~」とニンマリ。
サイズを測ると16cm。またしても嫁に先を越されましたわ。

b0186119_15255485.jpg
b0186119_15261730.jpg


その後、僕も同サイズをゲットし、しばらくはピンギス(15cm以下)と戯れておりましたが、
ミオ筋の向こう側へ投入、深い側へ引いてくると必ずアタる場所を発見!!
20cmには届きませんでしたが、この日最大となる19、5cmが釣れました♪


b0186119_15274242.jpg


その場所で、単発射撃が身上の僕には珍しいトリプルも達成。
釣り上げた引数は10匹(嫁は7匹?)を超えましたが、20cmオーバーを求め、場所替えとしました。


向かった先は、タカさんの『実績場』という所。
この辺りから風が強くなってきた為、数投で切り上げましたが、
ずぼら夫婦では、到底竿を出さないような場所だっただけに、こういう所でも釣れるというのを勉強できました。


b0186119_15313137.jpg


その後、いくつかのポイントを教えていただき、最後に「良形が数出たらしい。」という所へ。
そこでは、「根が多いよ」と言いつつも、御館、若はテトラの上から悠々と投擲。
怖がり夫婦は、足場の良い場所からポチョンとチョイ○げ親父。
根やテトラをも恐れず投げ込める勇気は凄いなと感心しました。


そしてやっぱり最後は、投擲の素晴らしさ。
バックスペースがない場所にもかかわらず、回転投法で投げる様は見事という他なく、
自分もいつかはこのようになりたいなこのようになる為に練習せねば!と、強く思うのでした。

b0186119_15344742.jpg
<お持ち帰りキス6匹(他、メゴチ5匹、キュウセン1匹)>
(魚は嫁のご両親へ翌日お届け。美味しいといいな~)


たくさんの釣り場を教えていただき、様々な勉強をさせて頂いた今回の釣行。
残念ながらキス大漁!とまではいきませんでしたが、僕には、それ以上の収穫のある充実した釣行になりました。


タカさん、R君。
今回は同行させてもらい、本当にありがとうございました!
この収穫した種を実としてお披露目出来る様に頑張りますので、これからも色々と教えて下さいね!



いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援もしてやって下さ~い。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ


余談・・・

最後の漁港では、サビキ釣りで15cmほどのイワシが大漁。
サビキ仕掛けは持っていたものの、肝心のコマセはなし。
ブロックでなくてもいいから、アミエビは忍ばせておかねばと学習しました。

(渋滞からの脱出方法も・・・覚えないとね。苦笑)
[PR]

by yoshikichi-v | 2009-11-23 15:41 | 三重県  

巨大魚襲来!!の尾鷲釣行

11月21日。

『釣りバカ親子が行く!』
タカさん、R君に同行させていただき、三重県・尾鷲周辺へ行ってきました!
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラ
b0186119_14245037.jpg


予定では、朝一からの投げキス狙いだったのですが、当日お昼頃・・・
「早めに現地入りして飲みますか?」と、タカさんからのメール。

そこは、飲兵衛夫婦。
「いいですねぇ~」と、即了承。早めに尾鷲へ行って、たんと飲みたい所です。


しか~し・・・


嫁が仕事を終えて帰宅したのは、よい子はもう寝る時間の午後10時過ぎ。
「もっとはよ帰って来いよ~」ですが、仕事じゃ仕方あるまい。
お酒を飲みたい気持ちをグッと堪えて、適当に食事を済まし、急いで待ち合わせ場所へ向かいます。


5千回転。。。思いきりアクセルを吹かしてみても車は進まず。
ようやく現地に到着したのは、「早め」どころか夜も更けた深夜2時(汗)
それでもタカさんは、寒い中、外で待っていてくれました。
(ご迷惑お掛けしてすみません・・・)


挨拶もほどほどに、まずは乾杯!!
たぶん今年最長、25時間ぶりのお酒です(笑)

タカさんが竿を出されていたので、僕も岩虫と冷凍アジをエサに2本、竿を出すことに。

談笑をしながら竿を見つめる。
時間は遅くなりましたが、僕にとっての至福の時間。
「いや~ぁ、夜釣りって本当にいいもんですね!」

しばらくした後、岩虫エサの竿を巻き上げてみると・・・

やっぱりいるのね。見事なサイズの海毛虫(--;
すっかりテンションDOWNのよしきちでしたが、その時!!


ヨォ~!!」(こんな言い方?笑)


と、タカさんの声。

冷凍アジをエサに放り込んでおいた竿のリールから「ジーッ!」と、激しいドラグ音!!
その勢いは増すばかりでラインが止まりません!!!!

初めは尾鷲でアジエサだけに『アオリイカ』だと思っていましたが、これだけラインが出続けるのは・・・
竿を取って聞いてみると、グン!ググン!!と首を振っている感じ!!!!

「イカじゃないみたいです!」と、タカさんに報告。
どんな獲物かワクワク、ドキドキしながら「バレルなよ~」と念じつつ慎重にやり取り。

何度も突っ込み、走り回る『謎の魚』
走るスピードから、青物ではなさそうですが、かなりの大型には違いありません。

「シーバス?!」

「鮫?!」

「エイ?!」


正体は何だ~~!?


つづく、、、笑


「何だったの?」と、気になった貴方!ポチッとよろしくお願いしま~す。
(続きは↓↓↓『正体は!?』からご覧下さい)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>正体は!?
[PR]

by yoshikichi-v | 2009-11-22 14:52 | 三重県  

ろくなもんじゃねぇ~~ミ(ノ_ _)ノ=3

先日のこと。

親父のPEラインを買う為、フィッ○ング遊へ。

店へ着くなりリールコーナーへ向かう親父。

「PEはそっちじゃないて。」そう言うと、「アオリ用のリールと竿が欲しい」とのこと。

そばにいた店員さんに、あ~だ、こ~だとヤエンのうんちく(--;

まだ一度しかヤエンしたことないくせに、、、笑

結局、店員さんの説明を聞きながら『アオリスタBB』と日新の磯竿を購入。

店員さんがアオリスタに糸を巻く為、親父から離れていくと・・・



「お~い!ちょっと!!」



「(ん?)」



「ピーピーってどこにある~?」



って、あんたもかい!!ミ(ノ_ _)ノ=3

大音声で言うもんだから、隣におるこっちが恥ずかしくて恥ずかしくて、、、

キョトンとする店員さんに駆け寄り、再び「PPの糸はどこ?」と親父。ヲイ

店員さんが「あっ“PE”ですか?」と、大人の対応をしてくれたから良いようなものの、

僕なら「ピ~ピ~ねぇ・・・って、長渕か~い!」と、ツッコミますわ。笑

ほんと、このクソ親父。


ろくなもんじゃね~~!!(笑)




とまぁ、ろくでもない親父の話はおいといて。

明日は、三重の方まで投げをしに行ってまいります♪

ここん所ずっと福井だったので、三重へ行くのはホント久しぶりなわけですが、果たして釣れるかどうか…。

と、その前に、ン十年ぶりの紀東なので、たどり着けるかどうか、、、苦笑

ま、何はさておき釣れるといいな~



ランキングに参加中。
ポチッと応援の程、よろしくお願いしま~す(∩´∀`@)⊃

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2009-11-20 18:00 | 雑記  

気比の松原 酒盛りアンド投げキッス♪


前夜、15日夜から挑戦したアオリイカは、まさかの12時間ノーバイトで撃沈。
その打ち砕かれた心を癒すべく、気分一新ポイント変更。午前7時、佐田浜へと車を走らせます。

途中、ダイヤモンドビーチのトイレに寄ると・・・

どえりゃあことになっとらっせるでにゃあか!!∑(^口^;)

b0186119_20164546.jpg
b0186119_20173081.jpg

こんな感じだったわけで(;^_^A
想像はしてましたが、一応、お父さん、お母さんの思い入れがある佐田だけ見とこってことです。
ま、誰しも「釣れた」所に行きたい思いはあるしね♪(笑)

けど、さすがにこの状態では浜に降りることも不可能。
ということで敦賀方面へUターン!
敦賀湾奥、気比の松原で竿を出すことになりました。

b0186119_20181743.jpg

僕にとっては初めてとなる松原。
まずは、手ぶらで海岸へ。あれだけあった波も穏やかで釣り易そう。
「よ~し。投げるぞ~!!」と、気合を入れて車へ戻る。

と・・・

「よしきち君、飲むよ~!」と、お母さんヾ(;´▽`A``
まだ午前7時半ですやん(笑)

しかし、僕も嫌いではないので、缶チューハイをプシュっと一本。
やっぱ朝飲み、美味しすなぁ(o ̄∇ ̄o)ツイサッキマデモノンデタノハナイショ♪

松原の駐車場で朝から酒盛りをする面々。
すぐ目の前を出勤で通る方がどう思ったか・・・スミマシェンヌ
もう『わや』ですわ(笑)

と、そんなこんなでおにぎり、ウインナー、厚焼き玉子、サラダで腹ごしらえ。
(釣り場でサラダがまた最高なんですなぁ~)
みんなで釣り場へ向かい、やっと(笑)の釣り開始!!


一投目!


ひょいっと軽く投げたつもりが、いきなりの養殖イケスのブイ越え。
力糸ごとプッチン(T、T)チェッ

イケスがない所まで場所移動をして投入すること4投、5投。
小さなアタリはあるものの、ハリ掛りはせず。

この日の仕掛けは、先日作ったフグ対策仕掛け。
「ハリが大きいのかなぁ」などと、思ってはみたも、その他の仕掛けは先ほどの場所。
戻るのも面倒なのでそのまま続けていると、
「Tちゃん(嫁)が20cm以上の釣ったよ~」と、お兄ちゃん。

あ奴め、なかなかやりおるな(-”-;


負けてなるものかと気合を入れ直しておりゃ!


・・・


藻掛かりで仕掛けが切れました(--;
元の場所へ戻ろうかとも思いましたが、そこでは思いきり投げれないので、その場で投練(笑)

あとスプール3~4巻きで5色なのに、何度投げても届かない。
向かい風でなかったらなんて思いもありますが、ここはひとつ言っとかないと。


ハガユイヨ!!(笑)


投げては巻き、投げては巻きを繰り返すこと20投余り。
最後の方は少しコツを掴んだようで、あと1~2巻き(笑)
最後の一投と決めてエイッと投げたら、糸フケとって5色チョイ。


父さん、やったよ!(飛雄馬?)


5色の壁を破った満足感を味わいつつ嫁の元へ。
すると、嫁は2匹追加し、計3匹とのこと。チトクヤシイ。
錘を20号、ハリを5号にサイズダウンし、2色半ほどにいるという敵の前へ。

一投目!!

プル…。

…。

7cmほどでしたが、何か?(^_^;


さすがの草履取りもこれは持ち帰れないので、再び同じ所へ。
群れが小さいのかアタリ頻発というわけではありませんが、それでも納竿前にブルルルッと21,5cmゲット!!
なんとかボウズを逃れた午後12時、納竿としました。


b0186119_2019336.jpg
<持ち帰り釣果7匹>

内訳:嫁、21cmを頭に4匹、親父、22cmチョイを含む2匹、よしきち、21,5cm1匹でした。
(7匹中3匹が20cm超え。条件が良ければ、ひょっとする?)


全体的に撃沈といった今回の釣行でしたが、個人的には親しい仲間と釣行できたのが何よりの幸せ。
中華料理店の方々は、この釣行が今年の竿納めとのことですけど、また来年、一緒に釣りアンド酒盛り(笑)楽しみましょう♪♪

この場を借りて、ありがとうございました~(o^-^o)


ちなみに・・・


誕生会含め、実質一日で飲んだお酒の量はなんと!80~90本ほど。
僕はほとんど飲めないので(エ)飲んだのはほとんど嫁とKちゃんだな。
間違いない!(古ぃ)


いつも応援ありがとうございます!
一日、一度はポチッとな♪嫁もおだてりゃ木に登るってわけで宜しくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>撃沈のワケ
[PR]

by yoshikichi-v | 2009-11-18 21:03 | 福井県  

毎度のアオリ in 敦賀 ~キタのはイカか?・・・~

11月15~16日。

『16日夜にウチのオカンの誕生会をやろう!』

ということで、その食材を釣りに福井県・敦賀へ釣行してきました(´・ω・`)ノ


15日午後3時半。
嫁、親父、Kちゃんの4人で名古屋を出発。まずは夜アオリを求めて敦賀へ向かいます。

途中、コンビニに寄り、日も暮れた午後6時前に到着。
空には綺麗な星空。風もそれほどなく絶好のアオリ日和!!


な~んて思ったら


海は今まで見たこともないような大うねりのだだ濁りΣ(|||▽||| )
海面は台風後のようなゴミ、流れ藻で一杯。
「こんなんで釣れるんか?」と、不安な気持ちでの釣りスタートです。


しかし、そんな不安は一掃。

ますはエジ(エサ用アジ)を釣ろうとサビキを垂らしてみると、釣れる釣れる。
10cm~15cmほどのエジ大漁です(≧∇≦)b

前回の反省を踏まえて50匹以上のエジをキープ。
まだまだアミエビも残っているし、今日はエジ切れの心配なしだね♪


って、ことで4人ともヤエン仕掛けで投入!
アオリからの反応を待ちます。


・・・


・・・


アタリがない時間が続き。


・・・


・・・


ついに。


キ・キ・キ・


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


店を終えて駆けつけた、中華料理店のお父さん、お母さん、お兄ちゃん。
そしてこの日の主役、ウチのオカンが到着しました(笑)


到着時間は、午前4時。
釣り開始からおよそ10時間。アタリすらありませんわ・・・(;´Д`)ウウッ…


その後・・・

「アジが釣りたい」と言っていたお母さんはアジ釣りを堪能。
僕らは翌夜、アジフライで堪能。(最高でし)


アオリは、寒い中朝まで粘ってみたものの


糞ボウズです!!(o ><)o

(撮る写真もなし、、、苦笑)



自分では好調(のつもり)だったアオリイカもこれで二連続の丸ボ。
そろそろ終わりかね?
いやいや、この日は条件が悪すぎたのだよ明智君(誰?)

最後!

泣きの一回で行く。。。かな?(;^_^A
ただ寒いだけのアオリ釣り。誰か一緒に行きませんか?笑




今回の格言


「エサがあってもイカは釣れん」

これを読んだ貴方!ボウズ菌にご注意を(笑)


ランキングに参加中。
こんな何の参考にもならないブログでもポチッとしていただければ嬉しいです━━(T∀T)━━!!

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ


16日、投げ釣りキスの釣果やイカに!!
期待することなくお待ち下さい(笑)

[PR]

by yoshikichi-v | 2009-11-17 19:06 | 福井県