カテゴリ:釣り( 18 )

 

復興釣行、おバカな夫婦が見たものは?!


2011年3月19日。
想いを行動に移すべく、三重県・紀伊長島方面へ“春”を求めて出かけてきました。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中ですので、応援もしていただければ励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ





b0186119_192559100.jpg






結果をいえば、、、
最大サイズは20cm、釣果は7匹と、春まだ遠しといった感じ^^;
ただそれでも、厳冬期には全く釣れなかった場所での全釣果。そろそろ?といった所かな。


そろそろといえば、、、
釣行前日、いつものエサ屋さんへ石ゴカイを買いに出かけたのですが、
「あんな事もあってかずっと暇でねぇ…。」
そう言うエサ屋さんのおばあちゃんの言葉に何とも言えぬ想いになりました。

体力のある大型釣具店や大きなエサ屋さんでしたら、厳しいながらも、何とかこの事態を乗り越えられるかもしれませんが、このお店の様に個人で営む所にとっては、まさしく死活問題。仕方がないといえばそれまでだけど、こんな所にも影響しているのだなぁ-と、感じさせられるおばあちゃんの言葉でした。

「今はまだ…って気分の人も多いけど、そろそろと思う人もいるはずだから頑張って!」

こんな在り来たりの言葉しか言えませんでしたが、そう励まして店を後に…。
「気をつけて行って来てよ。」こんな時にでも気遣ってくれるおばあちゃん。
ありがとね。ただただ感謝するばかりです。


帰り道、、、


ふと思い出したかのように嫁がひとこと。

「おばあちゃん、見た?」

あんな話をした直後、嫁なりに何か気づいた事があったかな?

「何か変わったとこあった?」

そう聞きなおした草履取りに嫁は・・・

「うん。」














「おばあちゃんね、服からチクビが透けとった。」




なんで小声やネン…。笑

感慨にふける旦那を他所に、嫁がそんな事を思ってたとは(-"-;)
全くもってお恥ずかしい話ではありますが、


だいたいが、、、










おばあちゃんのオッ○イに興味ないし。笑




最後までご覧頂きありがとうございましたm(^^)m
相変わらずのおバカな夫婦(苦笑)にポチッと応援、よろしくです。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-03-23 19:58 | 釣り  

津波情報

先ほど、三重県・引本の消防団の方と連絡を取ったところ、

津波は今現在、引本港の防潮扉を越える勢い-

とのお話でした。


とくに湾奥、矢口浦方面は、船が転覆養殖コワリも流されたとの事。


明日まで続くかどうかは分かりませんが、
もしお出かけになる方は、十分にお気をつけくださいm(u_u)m

では、取り急ぎ、ご連絡まで・・・




訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中ですので、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


追伸


12日、午前8時半現在。
七里御浜~那智方面へ出かけた方によれば、


波は穏やか、釣りも出来ている-との事です。


伊勢、紀勢道~国道42号にかけての通行止めなどはない模様。
この様にさしあたって釣りへの影響はないと思われますが、
まだまだ余震が続いていますし、お出かけの方はくれぐれも注意なさってください。
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-03-11 21:17 | 釣り  

がまかつ新製品予約展示会


2011年3月6日。
昨日は、名古屋国際会議場で行われた『がまかつ新製品予約展示会』に行ってきました^^

訪問ありがとうございますm(^^)m
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくおねがいしま~す♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ





b0186119_17571788.jpg






今年は、これといった投げ釣りの新製品はありませんが、

がま投げ競技スペシャル

草履取りの様な初心者でも胴に入ってくれて投げやすいんですよねぇ。


予約!


、、、は出来ませんので、ニギニギだけしてきました。笑





b0186119_17573388.jpg






そして、がまかつ!と言えば、宮本御大^^


トッシー兄貴にお説教?!笑
前日は、夜遅くまでうわばみ夫婦につき合わされ眠たそうでしたが(-m-)(←コラコラ
恒例の仕掛け講座などなど、ウチのオカンと同い年とは思えない(笑)ご活躍ぶりでした。


そうそう、


仕掛け講座では、こんなモノが展示してあり・・・





b0186119_1758128.jpg






こちら↑↑↑は幹糸がフローティングライン仕様の仕掛け。


御大曰く「メゴチ対策仕掛け」とのお話でしたが、
草履取り夫婦の主戦場、ゴツゴツした根のキツイ場所でも有効かな?なんて…。
今シーズンは、こうした仕掛けもいろいろ試したいと思います。





b0186119_17583175.jpg






話は変わって・・・
この日は『蛍会』のトッシー兄貴、のりP姉さんご夫婦ともご一緒(^▽^)/


見かけからは想像出来ない兄貴の可愛らしい笑顔(笑)に癒され、
とにかく笑いの絶えないひと時。

はい、はい、はい♪♪

のりP姉さんの口癖?
このフレーズを何回言うか数えるのを忘れてしまいましたが、笑
楽しい時間を過ごす事が出来ました^^




そして迎えた午後3時・・・


抽選会を見計らったかの様に(笑)所用先の浜松からお越し下さった方が!


どかたの投げ釣り2 どかたさんアン~ドペコちゃん


※草履取りが誤って「国際展示場」と伝えてしまい(実際は「国際会議場」、、、滝汗)
大幅な時間ロスをさせてしまって申し訳ありませんm(^^;)m


お会いするのは去年の夏以来でしょうか?
しかしながら、ペコちゃん共々お元気そうで^^

じゃんけん大会に敗れた草履取りに、頭をペシッとダブルツッコミ。
あの力強さがあれば、大丈夫そうですね。笑




そんなこんなであっという間にイベントは終了。
残念ながら一等賞の東芝レグザをゲットすることは出来ませんでしたが、、、





b0186119_17584661.jpg






がまかつのTシャツをゲット\(^▽^)/バンザ~イ
たくさんの方々に遊んで頂き、楽しい一日となりました♪


宮本御大をはじめ・・・
トッシー兄貴、のりP姉さん、どかたさん、ぺこちゃん、ちゃん

楽しい時間をありがとうございましたm(^^)m
今後ともたくさ~~ん可愛がってくださいね。笑





おしまい




最後までご覧下さりありがとうございましたm(^^)m
駐車場代の元が取れた~!と、喜ぶ草履取り(笑)にポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-03-07 18:27 | 釣り  

2011年の目標は?!


2011年も早、三週間が過ぎようとしていますが、
遅ればせながら、『今年の目標』を立ててみたいと思います。

訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ




と、その前に、、、


まずは昨年、2010年の目標の点検から。


1.投げ釣りで25cm以上のキスを釣る。

2.20cmアップのキスを一日に10匹以上。
 (途中からプラス25cm以上を一匹含むに変更)

3.常時、5色以上投げる。


この3点を昨年の大目標としました。





結果は・・・




b0186119_1735683.jpg

b0186119_17352070.jpg

上が草履取り、下が嫁の釣果(25cm以上)




1.は写真の通り。
2.は、25cm以上を一匹含めた場合が二度。その前の目標は何度か…。
3.は、その気になればなんとか。あまりその気にはなりませんけど、、、笑


全ての目標を達成する事が出来ました(^_-)v








そこで2011年の目標は!!


1.投げ釣りで28cm以上のキスを釣る。(嫁に先を越されてますが…苦笑)

2.年間で25cm以上のキスを10匹は釣る。

3.25cm以上を含む20cmアップのキスを一日に15匹以上。
 (プラス、20cmアップの占有率を総匹数の5割以上とする)

4.17cm以上での釣り。



昨年にたった一度、しかもギリギリで達成した3以外は、全て未踏の今期の目標。
正直言って、全てをクリアするのは無理の様な気もしますが、、、^^;


為せば成る!!


そう頑張ってみようかと思います。




だけど、、、この言葉が一番苦手なんだよなぁ。笑




最後までご覧頂きありがとうございました♪
「飛距離は諦めたんか~い!」と、思った貴方(笑)ポチッとツッコミよろしくお願いします(T▽T)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-01-20 17:46 | 釣り  

蛍会新年会へ!潜入捜査?!の巻


2011年1月15日。
今回は、投げ釣り倶楽部『蛍会』さんの新年会にお邪魔させて頂きました^^

訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ





b0186119_18292125.jpg






お集まりの皆様は、会長さん始め、投げ釣りの第一線でご活躍されている方ばかり。
そんな所へ草履取りと嫁が…。
初めは、緊張のあまり汗がたらたらと噴き出して、、、(;^_^A

こう見えて結構な人見知り~なんです。誰も信じてくれませんが…笑

しかし、、、


宮本御大のお言葉をお借りすれば、


釣り人に声を掛ければ、10人中8人は良い人。


新年会に集いし総勢は13名




・・・




(; ̄ー ̄)...ン? 笑





そんな冗談はさておきまして、皆さんとてもフレンドリーで温かな方達ばかり。
すぐさま打ち解ける事が出来ました(というか、打ち解けすぎ?笑)





b0186119_18293775.jpg

b0186119_18294721.jpg






もちろん会話は投げ釣りのお話で、、、





スワッピングとは、どんな釣法なんでしょう?!爆





そんなエロ吉が好きな会話などもあり、
面白、可笑しく笑顔が絶えない楽しい時間となりました^^




会長始め、お集まりの皆様へ


楽しい時間をありがとうございましたm(^^)m
まだまだ何も分からない二人ですが、今後ともどうか宜しくお願い致します。
また皆さんとご一緒に釣りが出来る日を楽しみにしております♪♪





という事で、、、


週末は投げ釣り行くぞよ~!!


もう雪は勘弁してくださいね^^;




おしまい




最後までご覧頂きありがとうございましたm(^^)m
素敵な出会いに感謝、感謝の草履取り夫婦へ、ポチッと応援よろしくおねがいします♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-01-17 18:37 | 釣り  

今週の出来事。がまかつ展示会〜片名幼稚園前まで


パソコンの移転作業に追われ、ブログの更新ができなかった今週。
今更ではありますが、今週の出来事を綴りたいと思います。
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_1441135.jpg



3月28日(日)

この日は、先日敦賀でご一緒になった手取投友会・宮本さんが名古屋へ来られるということでしたので、「せっかくだから」と、がまかつの展示会へ行ってきました。


b0186119_1439514.jpg



がまかつ・・・

僕の中では、良く言えば“玄人好み”、悪く言えば“おっさん臭い”イメージ^^;でしたが、2010年度の新製品『サーフサイド2』を実際に持ってみたところ、薄緑の見た目以上に良い竿でした(笑)

その特徴としては、#3にKWガイドを使っている点。
今後はこれが主流になるのかもわかりませんが、現行各メーカーの振り出し投げ竿初?の試みは評価できると思います。(聞くまでは、並継ぎかと思いました^^;)
並継ぎには及びませんが、腰(張り)も適度にあり、軽さはスピン振り出しと同等。
がまかつは値引率が悪いので敬遠しがちですけど、竿的には「あり」といった感じかな♪




3月29日(月)

この日は、嫁の仕事がお休み。
僕は仕事で知多の方へ行く用事があったため、車に嫁を乗せ、そのまま投げ練へ行ってきました(笑)

初めに向かったのは、名古屋からもほど近い「新舞子マリンパーク」
しかし、着いてみると、、、


b0186119_1448274.jpg


こんな感じ^^;

ここで引き返せば良いものを車を走らせ半島東側へ…。
しかし、どこも暴風で南下し続け、結局、片名幼稚園前まで来てしまった。
(あほですね。苦笑)

土曜日の残りゴカイが10匹ほどいたので、とりあえずエサを付けて投げてみましたが、
風で竿先が踊ってアタリもなんも・・・

2投程投げただけで終了。
そこからは嫁に投げ方のレクチャーをしたり、動画を撮ったりで帰宅しました。
(行けばいいってもんじゃないですね^^;)



嫁のシャドーキャスティング。笑

野球用語で言えば、「しっかりとトップを作ってから腰を(横)回転させる」
それができれば、もっと遠くまで投げられると思うんだけど、腰が縦回転する癖を直すのは難しいようで…。

野球の「投げる」は縦回転だけど、投げ釣りの「投げる」は横回転。
投げの解説にはよく「野球のように(投げる)」との表現があるけれど、全然違うのでは?と最近は思ったり…。
あくまでも僕の感覚ですが、体の使い方はバッターに例えた方が良いように思います^^;




と、偉そうに言ってみたものの、自分のことはよくわからない。笑
でも、縦横回転の違いに気づいてからは、そんなに振らなくても錘が竿に乗るようになりました。


こんな感じで過ごした今週。
明日は、敦賀へ行ってきます!^^


最後までお付き合い下さりありがとうございました^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-04-03 15:13 | 釣り  

真鯛、爆釣!?三重県・南伊勢


そういえば・・・

三重県・南伊勢方面で真鯛が爆釣?!しているらしい。
筏・カセの宝成 ←3月の釣果、エライ事になってます^^;)

なんでも、この前の津波で養殖筏がひっくり返ったり、網が破れたり…。

逃げ出した魚でフィーバーになっているとか。

宿浦では、養殖筏からマグロまで逃げ出したみたいだし、

陸っぱりでマグロが釣れちゃう?!(笑)

漁師さんにとっては笑い事ではないでしょうけど、爆釣した人は笑いが止まらなかったんでしょうね^^;


一応、これも釣り情報ってことでチラッとご紹介してみました。笑


ちなみに、、、

爆釣とまではいきませんが、陸からの投げでも「真鯛は釣れてる。」と、聞きましたよv(^^)


訪問ありがとうございます!
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いします♪(^^)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-03-18 17:01 | 釣り  

hyu-hyu-dayo!!

b0186119_19495752.jpg


本日は、遠州灘への(ある意味)リベンジ釣行!


夕日もこんなに綺麗な茜色。


だのに、、、


先週を上回る、どえらい風が、、、彡( ̄_ ̄;)彡



・・・


ヒューヒューだよ!!


orz


いつも訪問ありがとうございます!
ランキングに参加中ですのでポチッと応援もよろしくお願いします(u_u)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ


同じく、釣行に出掛けた方、お疲れ様でした。
釣行記は、また後日に書きますので、お暇なら見に来てくださ~い。
[PR]

by yoshikichi-v | 2009-12-06 20:10 | 釣り  

富山にてキジハタ爆釣!!(らしい、、、笑)


♪トゥッ トゥッ トゥルー

♪トゥッ トゥッ トゥルー

27日夜、携帯が鳴った。

「よしきちくん、鍵が開いとらんけど・・・」

「(???)」

電話の主は、ツレの弟ヤス。約半年振りの連絡だ。

「鍵開いとらんって、俺おらんかったらどうするつもりだったんだて?」

「ん?おらんかったら下で(親父、オカンと)話して帰ろかな、と思ったけど?!」

「(・・・おい#)」


昔からのツレはみんなこう。
よしきちがおる、おらん、関係なしにやってくる。
昔、酷いときには、帰ってきたらツレとその彼女が部屋で寝ていたなんてことも、、、苦笑

それだけ気軽に来れるってことなんだろうが、
今じゃ、気づけば皆30代、予定もあるし、都合もある身。
「連絡くらいしてから来いて!」と、釘を刺しつつドアを開けるのでした。


それでも顔を合わせりゃ話しも弾む。

「お前、最近釣り行っとんの?」

ヤスの兄貴は、漁師さんから「婿に来い!」と言われたほどのキチ○イだけれど、
このヤス本人も相当なもの。

「行っとるに決まっとるがん。」

「どこ行っとんの?」

「富山、沖堤へ渡ってやっとる。」浜八渡船

「とやま~~?!何ぃ?黒鯛???」

「ううん、キジハタ。結構釣れるに・・・。」

「マジで?!」

「うん。サイズはデカイってほどじゃないけどね。今度一緒に行こうよ。」

「富山までどんだけ掛かるの? 帰り、東海北陸道混むだろ~?」

「3時間半位。 夕方出て、朝帰ってくるで、そんな混まんよ。」

「は?! 夜釣りだけかて?」

「夜釣りだけ。」

「(・・・)」


運転はしてくれるらしいですが、往復7時間も掛けて夜釣りだけとは、、、(^^;
よしきち的には、キジハタもいいけど、どうせなら釣果情報にあるキスも狙いたいにゃぁ…。

行くかどうかは、まだ未定。
みなさんならどうします???


いつも訪問ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになりますので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2009-08-28 20:10 | 釣り  

悩むよね、カメジャコの付け方

こんばんは。いつも訪問ありがとうございます。

日中の暑さも和らぎ、すっかりの気配漂うこの頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
よしきちはというと、春にサボったツケといいますか、今さらながら鮎の仕掛け作りを余儀なくされております(^^;

今週末はどうしようか・・・

そろそろ落ちギス(?)を狙いに出かけたい気持ちもありますし、目印が吹っ飛ぶ鮎のアタリも忘れられないし、、、
う~む。。。悩むところです。


そんな中、まだまだ黒鯛やマダカ、ウナギを狙って夜釣りに出掛ける!って方も多いはず。
そんな方(特に初めてやってみようって方)が、悩むのがエサとなる「カメジャコの付け方」ではないでしょうか?
(僕も教えてもらうまでは、どうやって付けていいのかさっぱりわかりませんでしたし…)

ですので、今回はカメジャコはどう付ければいいか-というお話しをしたいと思います。
(知ってるよ-って方はスルーしていただいて構いませんが、「こんな付け方もあるよ~」と教えていただければうれしいです)

では、まず↓↓↓の図をご覧下さい。
(何?このイラスト?!ってツッコミはなしでお願いします、、、笑)

b0186119_18411914.gif


まずは、上の図。
通し刺しと言いましょうか、このように刺すのが一般的かと思います。
(僕は、イカダ釣りなどでカメジャコ(ボケ)を使う場合がこの付け方です。)

ですが、この付け方、
ハリがお腹の柔らかい部分しか通っていないため、投げると飛んでしまいます。
ですので、黒鯛やマダカ、ウナギのブッコミ釣りには不向きの付け方だと思います。


そこで、悩んだ末に飛島にあるエサ屋さん「太平堂」の大将に聞いたのが下の図です。

上手なイラストには書きませんでしたが、カメジャコの体には節(関節?)がいくつもあります。
その関節(尻尾からふたつ目辺り)から刺し、一度腹に抜いてから硬い尾に刺し返す。
そうすることで、投げても飛ばないカメジャコになります。

ですが、この付け方にも釣った感じではデメリットがあるように思います。
そのひとつが、尻の方しかハリが刺さっていないため、頭だけかじられる-ということです。
(記事にはしませんでしたが、ガシなどは一発で喰ってきたので魚種にもよるのかな?!)

ですので、状況やエサの大きさに合わせて付け方を変えた方が良いかとは思いますが、
当然ながら、エサが付いていなければ魚は釣れません(笑)ので、
「エサがよく飛んじゃう」って方、「付け方がよく分らなかった」って方は、
まず初めに下の図の方法を試してみてください。


ウナギを釣ったことすらない男が「カメジャコの付け方」などを語ってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?(汗)
エサの付け方って思いの他悩んだりするもの。
僕もまだ知らないエサはたくさんありますし、この付け方が一番良いというのはわかりませんけど、
ほ~~~~んの少しでもみなさんの参考になれば、うれしく思います。

では、、、

カメジャコ持って、大きいのいっぱい釣ってきて下さいねぇ~!!


「この付け方でウナギが釣れた!」って貴方!!ウナギのお裾分け待ってます
ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2009-08-26 19:33 | 釣り