カテゴリ:料理( 9 )

 

暑い夏 放る夏・・・



b0186119_7493954.jpg



我が家のは、ホルモン&生ビール。

昨日は、久しぶりに味わいました^^




ホルモン食べて放るもん!!{{(>_<)}}・・・(>o<)ヒックシッ!! 笑




あと二日、がんばんべ。




訪る問ありがとうございます。笑
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援もしてやってくださいませ~~m(^^)m

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-06-30 07:58 | 料理  

嬉しい様な・・・。悔しい様な・・・。



b0186119_16221178.jpg





今日、6月25日はお疲れモードで休竿日。
買い物がてら久しぶりに『すがきや』でラーメンを食べてきました。


名古屋といえば、すがきやラーメン


名古屋では、そんなCMがあるほどポピュラーなすがきや。昔は町にある小さなスーパーにも店舗が入っていたのですが、時の流れか、今では大型スーパーなどでしか見かけなくなってしまいました。
そんな事から最近ではあまり食べなくなったすがきやのラーメンでしたが、久しぶりのそのお味は・・・

うまし~~d(>_< )

草履取りが子供の頃から変わらぬ美味しさ。
数あるラーメンの中でも、やっぱすがきやがNo.1でしょ。(言い過ぎか。笑)

そこで・・・

この美味しさを誰かに伝えたい!(笑)そう思い立ち、三重へ釣行中の奈良県民、セレさんに写メ。
すると、帰ってきたメールは、、、




奈良のアピタで先々週に食べました。




Σ(- -ノ)ノ エェ!? 今の今まで、すがきやは名古屋だけの物だと思ってたのに~~orz
となると、ひょっとして関東や関西、北陸にもあるんかな?

今まで「おらが村だけのもん」と、味わってた優越感って一体…。この美味さを他府県の方に知ってもらえたのは嬉しいですが、その反面悔しさも残った休竿日になりました。笑



あっそうそう。


ある方からの情報で、今日は『紀伊長島港』が調子良いみたいです。




最後までご覧下さりありがとうございました^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援もよろしくお願いしま~す♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


ちなみに。。。


すがきや即席麺の『味噌煮込みうどん』は、これまたかなりの美味しさ。
さすがにこれは、東海地方だけでしょ。笑
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-06-25 16:56 | 料理  

絶品!?絶倫?!(笑)放浪料理



大荒れの週末、皆様いかがお過ごしですか~?(T▽T)


草履取りは、木曜日に知多エギングなんぞ、、、

そう思っていたんですが、生憎の雨;;
仕掛け作りするのも億劫で、AKB聞いてました。爆
(先週までは、知多アオリもまだポツポツ釣れていたようですよ♪)

明日の東海地方は、しばしの晴れ間。
しかし、台風後はさすがに、、、?!久しぶりに釣りに行かない週末かな^^;


ま、たまには、、、


ドラゴンズでも応援しましょうか!o(*^▽^*)o~♪




「それでも行きたい!」
そんな貴方にオススメ。東海地方の釣り情報満載ブログは↓↓↓のバナーをポチッとな♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ




というわけで、今回は。

日本シリーズ直前・・・
オレ流ドラゴンズをぶった斬り!!

な~んて、落合監督を斬りだしたら止まりませんので(-"-;キライなんです。笑
思い出した迷企画(?)『よしきちミシュラン』を開催したいと思います。




食材は・・・

烏賊の王様「アオリイカ」と、砂浜の女王「シロギス」。

この“王”の名が付く二種の釣魚を使ったメニューを紹介です。




まずは、食べて美味しいアオリイカ♪♪
今回は、そのアオリイカを使ってパスタを作ってみました^^




b0186119_11535782.jpg
b0186119_11541566.jpg





上:「障泥烏賊のトマトパスタ」
下:「障泥烏賊とたらこのパスタ」


どちらのパスタも良いお味(といっても味覚は疑問。笑)でしたが、
草履取り夫婦のオススメは「障泥烏賊とたらこのパスタ」です(*゜▽゜)ノ


作り方は至って簡単。

下処理後、適当な大きさに切ったアオリに塩、コショウ(適量)を振り、軽く炒める。
パスタが茹であがったら、市販のたらこソース、炒めたアオリを交ぜるだけです。笑


そんな簡単、お手軽な作り方ですが、、、
たらこの塩味とアオリイカ独特の甘さが絶妙d(-_^)good!!


☆☆☆☆ 星4つ!!です。


今回は、チルドしたアオリを使いましたが、
釣れ過ぎて(なんて言ってみた~い!笑)冷凍にした物でも美味しいかと思いますので、
興味を持たれた方は、是非、お試しあれ~(^_-)v


トマトパスタは☆☆☆
美味しいんですけど、別にアオリじゃなくても?って感じでした。笑




続いては、シロギスを少しアレンジ^^




b0186119_1159836.jpg





「キスのなめろう茶漬け」ですo(*^▽^*)o~♪


キスのなめろうについては、以前にもご紹介しましたが、
今回は、そのなめろうをお茶漬け(ダシ茶漬け)にしてみました。


作り方は、作っておいた“なめろう”をご飯の上に乗せて温かい鰹ダシをかける。
ただそんだけ…(T▽T)アハハ!


一応、草履取り家のなめろうの作り方を、、、

・キスの鱗、頭、内臓を取り出し、三枚に下ろす。

・下ろした身を皮はそのままで細切りに。

・味噌(ミックス)、味醂、醤油の調味料に生姜、ねぎを軽く合わせて出来上がり。
(身を叩くというより、味醂と醤油で味噌を伸ばす程度が草履取りは好き^^ )


草履取りは、このなめろうにわさび(多め)と白胡麻を入れて…。
魚臭さは全く無く、生ものがちと苦手の嫁も「絶賛」しておりましたよ(^_-)v


というわけで・・・


☆☆☆☆☆ 星5つ!!


鯛茶漬けならぬ鱚のなめろう茶漬け、オススメですよ~♪♪




と、今回はふたつの放浪釣材を使った料理のご紹介でしたが、
また「これは!」といった美味しい料理が出来ましたら、
忘れないうちに(笑)『よしきちミシュラン』開催したいと思います。


釣り人ならではの贅沢!!楽しみましょうo(*^▽^*)o~♪




最後までご覧頂きありがとうございました^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援もよろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-10-30 12:10 | 料理  

バースデイ、キッス!!

b0186119_17431212.gif





今日(7月1日)は、嫁、ん、んん、うん歳の誕生日!!笑




というわけで!




その前夜。。。




久しぶりにキッス。。。イヤン

















を使って草履取りがお料理です。笑




最近は、定番のフライや天ぷらが多かったので、




今回は『キスの和風ピカタ』なるものを作ってみることにしました。
(参考:COOKPAD「キスの和風ピカタ」。)




お味はもちろん・・・








まいう~~







味付けは、素朴に塩コショウ、醤油だけなので、さっぱりパクパク♪♪




冷たいビールとの相性も抜群でした^^








こっ恥ずかしいんで、「ありがとう」なんて言わないけど、




少しは、気持ちが伝わってくれればな~なんて、、、




ま、今後とも健康で一緒に釣りができればと思います。








ちなみに、、、




美味い!美味い!と、むしゃむしゃ食べてたのは、親父でしたけどね。笑




訪問ありがとうございました^^
どんどん枯れていく嫁(笑)へ、ポチッと祝福よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-07-01 18:00 | 料理  

第二回 よしきちミシュラン ~釣りBAKA亭投げキッスの巻~

11月8日。
第一回、釣りBAKA亭一門釣り会からの帰宅後、この日釣れたキスを持っていつもの中華料理店へ。

とりあえずは、何と言ってもやっぱり生ビールでしょ。
初めの一杯が美味いこと、美味いこと。釣行の疲れを癒してくれます(≧∀≦)ノ▽

中華風冷奴をアテに1杯を飲み干し、2杯目の『生』を注文・・・そこで、一品目『キスの塩焼き』の登場です!!

b0186119_1951077.jpg

本来の塩焼きサイズには程遠いかもしれませんが、キスの味を堪能するにはもってこいの一品。
夏前とはまた違う、さっぱりとした晩秋キスのお味もGOOD♪

★★★☆☆

星、三つ!ですっ!


夕方の時合(って、、、笑)繁盛時も終わり、お母さんも合流。
釣り談義をしながらお酒を飲んでいた所へ、お父さんが二品目の『キスの天麩羅』を持ってきてくれました。

b0186119_1972126.jpg

「天麩羅は本職じゃないから…」
そう謙遜するお父さんでしたが、なにをゆう~早見遊!{{(>-<)}}
家ではなかなか出来ないサクサクのキス天にきな粉塩、最高ですやん。

★★★☆☆

こちらも星、三つ!でっす。


い~感じでお酒もまわり、生から換えたウーロンハイも3杯目に突入した頃。
最後の一品『キスフライ』を持ってお父さん、お兄ちゃんが合流してくれました。

b0186119_1983767.jpg

よしきち的には、キス料理の中でのイチオシがこのキスフライ。
とにかくウーロンハイによく合うのです(⌒ー,⌒*)

★★★★☆

って、事で星、四つ!でございます♪


皆で食し、「あ~だ、こ~だ」と敦賀キス談義。
来週16日、月曜日にご一緒することを約束して、ご馳走さまでした~~!!


あまりの美味しさ、楽しさにお酒が進む、進む。
最終的には生ビール2杯、ウーロンハイ6杯も飲んじゃいました~(;´∇`)ゞ


いつも訪問ありがとうございます。
みなさまの応援でもういっぴゃあ飲ませてちょ~!(笑)↓↓↓ポチッとよろしぅ(^▽^)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ


次の日・・・


何やらお兄ちゃんが滋賀までツーリングに行ってきたらしく、お土産を持って自宅へ。
疎い僕は知りませんが、『CLUB HARIE』という有名?な所のバームクーヘンらしいです。

b0186119_19145569.jpg

普段、バームクーヘンは嫁専門でパサパサ系苦手な僕は食べないんですけど、せっかくなので食べてみると・・・

どえらい美味いんですけど~~!!!!<(゚∀゚;)>

こんなふわふわなバームクーヘン食べたことないですわ。
外側に付いている砂糖のシャリシャリも良い食感でvery good!!


★★★★★

文句なしの星、五つ!!!!!です!

HPを見たら、ジェイアール名古屋タカシマヤにも店舗があるようなので、気になった方は是非食べてみて下さい!
マジで美味いっすよ。
[PR]

by yoshikichi-v | 2009-11-11 19:21 | 料理  

第一回よしきちミシュラン

第一回「よしきちミシュラン」は、前回の釣行で釣り上げた魚たちを使ったお料理です。
採点は星5つを満点に星1つまでの5段階評価。

「超美味」、「美味」、「不味い」
あくまでこの三種類の舌しか持ち合わせていないよしきちの個人的味覚ですのでよろしくです(笑)


b0186119_19473742.gif



■■■ 造り ■■■


b0186119_1911965.jpg
<アオリイカお刺身>

★★★★☆

甘さがあって、絶品の一品。
個人的には「えんぺら」(耳の部分)のコリコリが好き。


b0186119_19511195.jpg
<キジハタお刺身>写真左

★★★★★

初めて食べましたが、適度な歯ごたえがあり「超」がいくつも付くほどの美味。
今後もキジハタが釣れたらお刺身でいただきます!


<サゴシお刺身>写真右

★★★☆☆

こちらも初めてでしたが、甘さはキジハタ以上でまずまずの美味しさ。
ただキジハタやアオリと比較すると…ね。
(九州(喜界島)ではお正月に食す縁起の良い魚だそうです。)


■■■ 焼物 ■■■

<サゴシ塩焼き>

★★★☆☆

サワラ(サゴシ)と言えば、焼物というほどポピュラーな一品。
自分で幽庵焼きや西京焼きができればいいんですが…。


<アオリイカの野菜炒め>

★★★★☆

「焼きそばに入れると美味しい」とは聞いていたものの、野菜炒めもGOOD!!
普段食べているイカは何?と思わせるほど柔らかく美味しかったです。


■■■ 油物 ■■■


b0186119_19515140.jpg
<アオリイカ天麩羅>

★★★★★

僕の中でのアオリイカ、一番美味しい食べ方はこれ。
抹茶塩などでいただければより美味しいですけど、ただの塩だけで十分な美味さ。


b0186119_19521420.jpg
<アジフライ>

★★★★☆

柔らかく、アジの味もしっかりして出来合いのアジフライとは大違い。
今度は「アジフライ定食」で食べたいなぁ。


■■■ 煮物 ■■■

<メバル、キジハタ煮付>

★★☆☆☆

メバル、キジハタ自体は美味しかったのですが、アジツケニシッパイ。
翌々日に食べたこともあって高血圧になりそうなくらい醤油辛かった(苦笑)


以上・・・


第一回よしきちミシュラン、いかがでしたでしょうか。
定番と言えば、定番料理の数々ですので、もうすでにお試しになった方も多いと思いますが、
まだ食していない-、まだ釣ったことがない-などありましたら参考にしてみてください。

その際は・・・

醤油の入れ過ぎに気をつけてね~~!!(笑)


では、次も美味しい魚を食べれるように頑張って釣るぞ~~!!


次回は、11月1~2日に釣行予定。
けど、天気がなぁ・・・。


いつも訪問してくださりありがとうございます!
みなさまの応援が僕にとっての調味料。そんな僕へポチッと応援よろしくお願いしま~す♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2009-10-28 19:59 | 料理  

キス、アオリ、塩焼き、お刺身、天ぷらにカワハギ煮付けでフルコース♪

8日、未明。
もの凄い風の音で目を覚まし、テレビを点けると「台風18号、知多半島に上陸」の報。
映像には、台風の目らしきものも映っており、久しぶりに台風の恐怖を感じる。
その中でも働く人の姿…。本当にご苦労様です。


話は変わって、3日~4日の敦賀釣行。(詳細はコチラ(アオリ編)コチラ(キス編)
朝寝坊したこともあり、昼過ぎまでと予定よりも長く釣りをしてしまった。
心配なのが、高速道路の渋滞。仕方がないので、帰りも下道で行くことにする。

「運転してこっか?」

そう言った嫁は、5分も経たないうちに爆睡(--;
ヲイヲイと思いながらもノンストップ走行。3時間弱で名古屋に到着しました。

到着後、釣果報告のためにいつもの中華料理店へ行くと、
「疲れてるだろうから捌いてあげようか?」と、優しいお言葉(涙)
この日は両親も不在だったため、家で二人で食べても-と、お言葉に甘えさせていただきます。


釣具を洗い、服を着替えて再び中華料理店へ。
店内にはたくさんのお客さん。
「迷惑掛けてはいけないから」と、言うと「いいよ~。ゆっくりビールでも飲んどって」と、お父さん。
(ホント、いつもすみません)

中華風奴豆腐、ギョーザをアテにビールで乾杯♪
やっぱ釣行後のビールは最高スな。
しばらくは、嫁と二人で釣り談義。
「あれは私が釣ったの!」「いやっ、投げたのは俺だ!」と会話に花を咲かせます(?)
すると、「お待ちどうさま~!」と、お母さんが一品目を持って登場。

b0186119_12362268.jpg

一品目は「アオリイカのお造り」です。

柔らかな身とコリコリの頭。
違う食感ながらどちらにも甘さがあり美味ちゅぎるぅ~!!
舌がとろけるとは、まさにこのことですな。
(新鮮な大根のつまの美味しさにも驚きました)


「本気で美味いなぁ。」
嫁とそう話しながら舌鼓を打っている所へ「二品目は、焼き物で~す♪」と、お母さん。

b0186119_12375842.jpg

二品目「キスの塩焼き」が登場しました。

定番といえば、定番の塩焼きもなんだか久しぶり。
20cm以上のキスを久しく釣ってなかったんだから当たり前か、、、(笑)
焼き加減、塩加減も家で焼くのとは全く違い、こちらも美味しくいただきました。
(甘酢を付けての食べ方も初めてでしたが、なかなか良かったです♪)


「ウチ等はいつも食べてるからよかったのに。」
そう言うと、「コッチのちっちゃ~~いキスを食べさせてもらうからいいよw」と、お父さん。
「小野浦でよう釣らなんだくせに~」と言い返してやりました(フンだ、、、笑)
そんな会話に笑いながらお母さんが三品目を持って登場。

b0186119_12415851.jpg

三品目は「アオリゲソと野菜の天ぷら」です。

まさかの三品目に嫁と目を白黒させますが、コチラの天ぷらがまた想像を絶する美味さ。
きな粉塩をちょこっと付けて・・・。こんな美味しいイカ天、初めて食べましたわ。
お父さん、お母さんもつまみ食い(味見?)をしたようで厨房から「美味いな~コレ」って言葉が、、、(笑)


「最後にもう一品行くからね」と、ラストの四品目。

b0186119_12425548.jpg

ラストは「カワハギの中華風煮付け(針ノマレ仕様、、、爆)」でした。

飲み込まれた針を残してくれるあたりにお父さんのセンスを感じる一品です(笑)
カワハギの煮付けも定番なれど、この中華風煮付けは、また一味違った美味しいものに。
煮付けがあまり好きではない嫁も「美味しい、美味しい」と、頬張っていました。


お刺身だけでも満足なのに、焼き物、揚げ物、煮物のフルコース!
どれを食べても美味しくて、お腹も一杯。
そのお陰で思わず7杯も飲んじゃいましたよ~~(^^;

お父さん、お母さん。本当にありがとうございました!!


その後・・・


「明日の現場延期になったからね~」と、母からの電話。
延期?!なら、もう少し釣りできたがん(--;

「あっ!!お店(中華料理店)明日休みだよね???」
お父さんにそう聞く酔っ払い。

次の日は果たして・・・???


いつも訪問してくださりありがとうございます。
みなさまの応援とお酒が僕にとってのエネル源。ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2009-10-08 12:49 | 料理  

和比折衷 男(はつらいよ)の料理


先日の「投げ五目 de 敦賀」で釣れたお魚さんを料理してみました。
作った料理は、定番ともいえるキスの天麩羅キジハタの煮付け、糖質オフの発泡酒(笑)

追記:投げ釣りで釣れたキジハタだと思っていた魚は、調べたところ、どうやら「アオハタ」のようです。

b0186119_97966.jpg


いつも料理は、ほとんど嫁が担当するのですが、今回は自分でやってみることに。

「(煮魚の)砂糖ってどれくらい入れるの?」

「醤油は???」

と、隣で見ている嫁、母親に聞いてみるも、ふたりから返ってきた言葉は同じく

「適当」。。。(--;


変なところで几帳面のO型人間よしきちに「適当」なんて言葉はありませんが、
まぁ、そこは適当に、、、(笑)

この適当加減が良かった(?)のか、形はともかく、お味は家庭の煮魚な感じで美味しかったです♪
(煮た次の日に食べたのですが、その方がひょっとして美味しい???)

久しぶりに食べたキス天もさっぱりと揚げれたみたいで、よく出来ました-と自己満足(笑)


我が家は、「男が台所に入るものではない!」って感じの古~~い考えが続いていた一家ですが、
為せば成るもの。
嫁の厳し~~~~い教育的指導(笑)のお陰でいろんな料理が作れるようになりましたわ。


b0186119_944839.jpg


ちなみに・・・
この日、お魚と一緒にいただいたのが、
キス天の上に写っているアドボADOBO)、↑↑↑のシニガンSINIGANG)といったフィリピンのお料理。

こちらは、フィリピン人の友達からのお裾分けなのですが、
どちらにも「酢」が入っているみたいで、天麩羅や煮付けのちょっとしたクドさを和らげてくれて
とてもniceな組み合わせだったなと思います。

詳しい作り方など、僕は全く知りません(笑)が、
フィリピン料理のサイトには必ず載っている定番料理みたいですので、
この和比折衷、一度試してみてはいかがでしょうか???(結構、クセになると思いますよ~♪♪)


では、最後に嫁の一言で締めたいと思います。

「美味しかったよ♪ もう、ひとりでも生活できるね♪♪」

ええ~~?!(滝汗)


いつも訪問ありがとうございます!
「男はつらいよ」と、思った貴方!ポチッと応援してやってくだせえ・・・
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2009-09-10 10:25 | 料理  

日食? non 実食!です。


海の日釣行で釣ったキスをどやって食べる?
嫁と相談した結果、大きめサイズは「お刺身」に、小さなサイズは「から揚げ」にすることに…。
ホントはお刺身にするにはもっと大きなキスでないと駄目なんだろが、しおさんが釣り上げた28cmキスのお刺身が余りに美味しそうでつい…(笑)

ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

キスのお刺身初体験。おろすのモチロン初体験
三枚おろしはフライでするので大丈夫。でも、その後の皮引きが上手くできぬぁい(汗)
初めは悪戦苦闘で皮引きをしていたものの、何かの釣り番組で皮を引かずに食べとったのを思い出し、「ま、いっか」と諦める(笑)
捌いたキスは、氷水で締めて冷蔵庫へ。その合間に「から揚げ」作り。

から揚げ作りは、嫁担当。
今までは、片栗粉(もしくは小麦粉)でやっていたから揚げを「水溶き片栗粉」でやってみる。
(これも釣り番組からのパクリ…笑)
すると揚げてる端から見た目の違いが明らかに…
お刺身用キスの骨は二度揚げ骨せんべいにしてキスのから揚げ出来上がり♪♪


では「実食!!」バスン


まずは真夏の初体験、キスのお刺身から。

タレはポン酢を切らして普通のわさび醤油なものの「キスってこんなに甘いの?!」とキスの甘さに驚くほど。
氷水で締めていたからか、身もピンピン。冷たさも口に広がり暑い夏にもってこい。
そして極めつけは面倒くさいから残したキスの皮。
コリコリした食感がかえって美味しさを増しているような気がします。
もう大満足、でらうまいがや^^のキスのお刺身初体験でした。


で、お次は、から揚げ。

いままでのから揚げは、ただ下手糞だっただけなのかもしれませんが、正直パサッとしていて、迷わず僕はフライ派でした。
だけど今回、水溶き片栗粉で揚げたから揚げは、一味どころか今までとは全く違ったものに。
感じとしては、から揚げと言うよりむしろ天麩羅
冷めてもパリッパリでこちらもでらうま^^。
骨せんべいもビールのおつまみに最高な仕上がりで100点満点。とっても美味しくいただきました。

正直、毎週毎週の釣行でキスを食べるのも飽きてたけれど、調理法を少しばかり変えただけでこんなに違うとは驚き。
次はどんな食べ方しようかな?!
すぐに触発されるよしきちですので、皆さまの粋な食べ方募集中で~す!!


「やっぱ美味しく食べなきゃね」と思った貴方!!ポチッとよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2009-07-22 11:12 | 料理