カテゴリ:愛知県( 52 )

 

釣れる、遊べる知多半島 今が旬?!から今が旬!!へ


2010年9月13日。
今回は、愛知県・知多半島へ投げ釣りに出かけました。
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)




b0186119_17522770.jpg





同行してくれたのは友達のKちゃん
出会った頃は、ピチピチお肌、チェ・ジウ似だったKちゃんも25歳をあっさり通過、
今では飲んだ暮れの“オッサン”と化した女の子です。笑

今回は、そんなKちゃんにピチピチした鱚チャンを釣ってもらうのが目的。
先々週辺りから好調が続く知多ですが、
投げてもせいぜい1色半の女の子に釣ることが出来たのでしょうか?!


続きは>>つづきからご覧下さいm(^^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-09-14 18:23 | 愛知県  

知多半島、投げ釣り最新釣果情報(9月5~9日)


皆さん、こんにちは^^
良い週末を過ごされていますでしょうか?

草履取りはというと、今週末はちと色々あって休漁となりそうです。涙
それでも何とか月曜日にと、画策をしておりますが、、、笑
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)




b0186119_1142489.jpg





さて、先週にお伝えした「知多半島最新釣果情報」
今週も情報をいただけたので、お届けしたいと思います。




9月5日(日)


内海周辺にて20cm以上のキス5本を含む15匹

朝、2時間の釣果


同所にてキス40匹。(サイズ不明)

14時半~18時の釣果




9月7日(火)


野間~中州までを調査、全体で35匹。(17~18cmがメイン)

朝、2時間の釣果




9月8日(水)

大泊周辺にて48匹。(サイズ不明)


朝、2時間半。




9月9日(木)


前日と同所、26匹。(サイズ不明)


朝、2時間。




以上です。




先週に引き続き、依然、好調の知多半島。
先週はまだ場所ムラがあったようですが、今週は伊勢湾側全体で好釣の感じ。
オススメを確認した所、、、

「どこでも釣れるよ」との返事でした。笑

では、今回はここまで。
釣行の参考になればと思います。


今が旬の知多で爆釣してくださいね~^^
(釣れた!なんて情報もお待ちしております♪)


あっ、月曜日に行くかもしれないので少しは残しておいてくださいよ。笑




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-09-11 11:14 | 愛知県  

知多半島、最新釣果情報


b0186119_8562922.jpg





9月になったというのに暑いですね・・・

夜には虫が鳴くようにはなりましたけど、いつまで酷暑はいつまで続くのやら^^;

さて、そんな暑苦しい話は置いといて、


HOT!!


今週は、知多から“熱い”情報が届きました。




まずは、8月31日(火曜日)

「内海」周辺にてレギュラーサイズ(17~8cm)のキスをツ抜けとのこと。

朝、2時間ほどの釣果です


続いて、9月2日(木曜日)

「野間~内海」にて型揃い(20cm前後)のキスを13匹

「山海」にて小型(~16cm)のキスを22匹

共に午前中、2時間の釣り


9月3日(金曜日)

「内海」周辺にてレギュラーからのキスを15匹(内20cm以上は2匹)

朝、1時間半の釣り


今日9月4日(土曜日)

「内海」周辺、20cm以上2匹を含む12匹。落ちの兆候あり

朝、1時間。




ということです。
これらの情報は、どれもご好意で頂いたものですので、ポイントの詳細は控えますが、
知多半島、伊勢湾側は、ボチボチ落ちを意識したキスが釣れ出した様子。
まだ行き先を決めかねている方は出かけてみてはいかがでしょうか。


草履取り夫婦は、来週末に出陣予定。
今週は、敦賀へ出かけます。笑

では、そんな感じで、、、




皆さん、良い週末を~~~~!!




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-09-04 09:28 | 愛知県  

投げ釣り放浪記 in 知多半島


2010年8月29~30日。
今回は、愛知県・知多半島へ二日にわたって放浪してきました。
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)




b0186119_1957485.jpg





先週の24日には、
鱚チャン、50匹中20cmアップが20匹と、落ちの走りとも思える釣果が出た知多半島。
今がチャンス?!と、繰り出したわけですが、結果ははたして、、、



続きは↓↓↓>>つづきからご覧下さい




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-08-31 20:23 | 愛知県  

男はつらいよ?嫁と親父を連れての南知多釣行


7月4日。
知多半島釣行、二日目のこの日は、午前11時半のゆったりスタート。
下道を使って午後1時より投げ釣り開始です^^
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)




b0186119_1783765.jpg





この日は、草履取りの親父も同行。
歩きたくない-との事で、まずは豊丘、車横付けポイントから入る事にしました。笑


はてさて、そんなことで果たして釣れるのか?
続きは↓↓↓>>つづきからご覧下さいm(^▽^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-07-07 17:42 | 愛知県  

知多半島へお気楽投げ釣り(初日編)


7月3、4日。
今回は二日連荘で地元、知多半島へ投げ釣りに行ってきました^^
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_18593563.jpg



まずは、その初日(3日)の模様から…。
続きは↓↓↓>>つづきからご覧下さいm(^▽^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-07-05 19:28 | 愛知県  

知多半島へ!孝行?!投げ釣り釣行


2010年6月24日。
この日は、日曜日に続いて知多半島へ投げ釣りに行ってきました^^;
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_1629586.jpg





24日午後。「お昼だ~!」と、思っていた所に親父がボソッと、、、


「よしきち、、、仕掛けあるか?」

(ん?仕掛け?!)
「なんでぇ~?」

「お?天気が良いもんで釣りに行こかなと思って。」
(天気が良いもんでって、、、苦笑)


けど、嫌いではない草履取り。笑


「じゃあ、俺も行くわ~」


というわけで、知多半島へ出撃です♪♪


「あんた、行動が早いのはそういう時だけだがね(-"-#)」
:母親談



仰るとおりでございます。笑




続きは↓↓↓>>つづきからご覧下さいm(^▽^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-06-25 16:57 | 愛知県  

知多半島、梅雨の合間の投げ釣り釣行


2010年6月20日。
この日はGW以来、約一ヵ月半ぶりとなる知多半島での投げ釣りです^^
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_17393367.jpg



GW時の知多半島は、まだ走りといった感じの鱚チャンでしたが、盛期に入った今回は?!
前週同様の好釣果で梅雨のジメジメを吹き飛ばしたい所です。

果たして、そう上手くコトを運ぶ事ができたのか?
続きは↓↓↓>>つづきからご覧下さいm(^▽^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-06-21 18:23 | 愛知県  

投げキス開幕?! 知多半島へのリハビリ釣行


2010年5月5日。
GW最終日のこの日は、久しぶりに愛知県、知多半島へ投げ釣りに行ってきました^^
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_20431150.jpg
<お持ち帰りキス9匹>


結果から言えば、全釣果は僕が9匹、嫁が6匹の計15匹。
ふたりで食べるには十分な釣果ですが、ピンギス主体で釣りとしては少し物足りない結果に終わりました。


さて、今回はどんな放浪になったのか、、、な?


詳細は>>つづきからご覧くださいm(^_^)m


訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-05-06 21:01 | 愛知県  

雨の週末、『癒しの空間』 釣堀へ

2010年3月7日、日曜日。

せっかくの週末も前日から、、、
すっかりフテ腐れたよしきちは、金曜夜から♪飲んで~飲んで~の“河島英五”状態。笑
日曜日もやることないし、昼から飲んでやろうかと思いましたが、
それもどうなの?^^;ってことで、嫁と二人、久しぶりに釣堀なんぞへ出かけてきました!
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_18373215.jpg

ここへ来るのは、まだ嫁と結婚する前の6~7年振り。
当時はかな~り忙しい日々で休みといえば、週末はただひたすら寝るの繰り返し。
どこかへ遊びに出かける体力など残ってはおらず、
嫁との遊びといえば、この釣堀でのんびりウキを眺めるくらいでした。
(飲みは毎晩深夜まででしたけど、、、笑)

言うなれば、ここは『癒し』の空間。
今回も釣りに行けないもやもやを癒してもらいたくやってきた次第です。

なので竿やウキは、もちろんレンタル。へらウキなんかも一応持ってますけど、
この竹竿とウキで鯉を釣りたい・・・下ちゃん(下野正希プロ)の心境です。笑


b0186119_1846954.jpg
b0186119_18462215.jpg

午後2時過ぎ、東郷にある『清水釣堀センター』へ到着。
まずは、一時間分の料金を支払い屋内釣り場へ…。
プールのような釣り場には、親子、カップル、友達同士で釣りを楽しむ人の姿。
幸いド鉄板の「角」が一箇所だけ空いていたので、嫁にその場所を譲り、
僕は少し離れた、プール中央で始めることにしました。


と、ここで
お父さんの為の「釣堀」ワンポイントアドバイス


まず、釣り座は「角」が絶対おすすめ。

常連のおじさんなどは、中央で魚を寄せて釣る人が多いので案外角は空いています。
魚もたまり易いので、空いていれば、お子さんを角に入れてあげましょう!


次は、エサ(練り餌)

鯉の釣堀などでは、大抵エサをお店で用意してくれています。
(エサの持ち込み禁止という所も多い)
見ると、ほとんどの人がそのまま丸めて針に付けていますが、それでは駄目。
少し水を含ませて柔らかくしてから使いましょう!
柔らかくすることで、バラケが良くなり、食い込みも格段に良くなりますよ♪


その次は、タナ(ウキ下の長さ)

時期、釣り場にもよりますが、鯉の場合基本は「底」。
レンタルした状態でOKの場合もありますが、自分の釣り座に合わせるといいでしょう。
その際、棚取りゴムや板錘などを自分で持って行けば、合わせやすいと思います。


以上の事をするだけで、『釣果倍増』間違いなし!
というのは、大げさかもしれませんが、何もしないよりはずっと良いのでお試しをv(*^▽^*)v




話が逸れてしまいましたが、角に入った嫁は、速攻で一匹!!
その後も連荘でヒットさせ、周りの視線を浴びておりまする。笑

b0186119_18542191.jpg



一方、僕の方はといえば、しばらく打ち返してもアタリがなかなか出ない^^;
ニヤリとする嫁を見ながら30分、、、
初めてピクッとしたウキに反応、合わせてみると~


b0186119_18544363.jpg


なんじゃこら^^;
ミニマムな奴釣れました。笑


その後、ようやく寄せることが出来たようで頻繁にアタリは出るようになったものの、
今度は、久しぶりの所為かアワセが上手くいかない
一匹目を釣るまで45分程掛かってしまいました~汗

b0186119_18552486.jpg



しかし、一匹釣れれれば、鈍っていた感覚も徐々に戻ってくるもの。
冬ということもあり、誘って、誘って、アタる-みたいな感じですが、
三匹、四匹と釣れてくるようになりました。


そこで、アタリが遠のいた嫁が場所移動。
二人並んでウキを眺め、ポツリ、ポツリと釣ったところで納竿。

2時間弱釣って、僕8匹、嫁6匹。
ちょっと苦戦しましたが、久しぶりの釣堀、、、楽しく癒してくれました♪♪


b0186119_18554520.jpg
<嫁の釣果>


さて、ここからが対決の本番。釣堀のおばちゃんに重さを量ってもらいます!
(釣った鯉を1kg10円(だったかな?)で買い取ってくれます)


数では僕が勝ちましたが、重量ははたして、、、、




よしきち・・・3kg!!




嫁・・・3.5kg!!




負けた~~~orz(笑)




訪問ありがとうございます!
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援ヨロシクです(^^)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-03-08 19:13 | 愛知県