カテゴリ:福井県( 53 )

 

投げ釣りDE放浪 in 敦賀 良形ゲットも、、、


2010年4月18日。
放浪釣行二日目は敦賀・気比の松原から投げ釣りのスタート。
前日は風雨共に強い中、想定外の好釣果でしたが、この日はどんな釣りになるのでしょうか?
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_17282379.jpg



と、その前に放浪釣行のメインイベント、夜の晩餐が待っています。
のん兵衛の草履取り夫婦はこれが楽しみで車中泊しているようなもんですからね。笑
まずは、その模様から…。


続きは>>つづきからご覧くださいm(^_^)m


訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-04-21 18:12 | 福井県  

敦賀で投げ釣り 『好釣果』キーワードはストーカー?!


2010年4月17~18日。
先週、先々週に引き続き、今回も福井県・敦賀へ投げ釣りに行ってきました。
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_17452253.jpg


また、また、、、
これで三週連続の敦賀、投げ釣り放浪釣行。
そろそろ「どんだけ敦賀が好きやねん!」とのツッコミが聞こえてきそうですが、
自称“敦賀キスストーカー”草履取り夫婦はまだまだ行きますよ!(笑)


ということで、続きは>>つづきからご覧くださいm(^_^)m


訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-04-19 18:23 | 福井県  

 第3回、達磨キャスターズ例会。気比の松原で投げ釣り^^


2010年4月11日。
今回の敦賀釣行2日目は、気比の松原にて所属する達磨キャスターズの例会です。
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_18422373.jpg


午前5時、携帯のアラームが鳴り起床、起きようと思いましたが、、、
前の晩に飲み過ぎて頭イタ~、思い切り二日酔いだわぁ。苦笑

って事で薬を飲んで二度寝。

午前5時20分、「お湯沸いたよ~」と、宮本さんが窓をコンコン。
おふぁようございま~ふ、、、と、眠気眼でご挨拶^^;

トイレで顔と歯を洗い、宮本さんが沸かして下さったお湯でコーヒーを頂く。
ちょっとは、酔いが醒めたかな?^^;
(宮本さん、コーヒーご馳走様でしたm(^^)m)


チーム達磨のみんなと挨拶を交わし、いざ!といきたい所ですが、空は雨模様、、、
前の日の状態も芳しくなかったし、なんだか気合が入りません。
(ただ単にお酒を飲みすぎて体が重いという話も、、、笑)

おまけに合羽がない。汗
午前6時過ぎ、皆さん順に浜へ降りていきますが、草履取り夫婦はコンビニへ。
千円合羽を買い込み、30分後、遅ればせながら着陣です。



続きは>>つづきからご覧くださいm(^_^)m


訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-04-14 19:18 | 福井県  

敦賀へ投げ釣りキス調査 謎の巨大魚現る


2010年4月10~11日。
前回に引き続いて福井県、敦賀へ投げ釣りに行ってきました。
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_16533623.jpg


10日(土)午前3時20分、自宅を出発。
春日井ICから高速に乗り、一路敦賀を目指します。
途中、この日敦賀へ誘っていただいた「カンちゃん」こと手取投友会の宮本さんからEメール。
少し遅れるとのことでしたので、まずはいつものボウズ逃れポイントで投げてみようかな。


続きは>>つづきからご覧くださいm(^_^)m


訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-04-12 17:36 | 福井県  

敦賀DE投げ釣り 二泊三日放浪釣行最終日

2010年4月4~5日。
二日間に渡る福井県、敦賀での車中泊投げ釣り放浪記。
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_17172352.jpg



放浪釣行初日は朝一で釣ったキス2匹と大苦戦。
このままでは、帰れない・・・。いや、帰りたくない。笑
そんな思いで駆け込んだ敦賀市街、一軒のスーパー。

気合い十分。
塩とこしょう、醤油までも買い込み、嫁が釣れるまでは一歩も引かない構え。

目指せ、釣った魚だけでの0円生活!!

な~んて、お酒好きの二人には無理な話です(笑)
でも、パンツは一週間くらいなら大丈夫だぞ~!!(爆)

果たして二日目は、、、

続きは>>つづきからご覧下さい^^


訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-04-08 17:52 | 福井県  

敦賀DE投げ釣り 二泊三日放浪釣行1日目

2010年4月4~5日。
二日間にわたって福井県、敦賀へ投げ釣りに行ってきました!
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)

b0186119_19121417.jpg



草履取りと天然嫁、二泊三日の放浪釣行記。

果たして嫁は、今年初の敦賀キスを釣ることができたのか?

続きは>>つづきからご覧下さい^^


訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>つづき
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-04-06 19:24 | 福井県  

敦賀へ投げ釣り調査part2


2010年、3月20日。
この日は、先週に引き続いて福井県、敦賀へ投げ釣りに行ってきました。
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_163458.jpg


今回も嫁と二人の放浪釣行。
当初の予定では、三重県・南勢、紀東方面を調査の予定でしたが、
夜に友達との飲み会が入っていた為、比較的近い敦賀へ向かうことに。

午前4時に自宅を出発。
春日井ICまで下道を使い、二時間余りで現地に到着。
南風吹き荒び投げ辛いですが、とりあえず敦賀半島東側から探ってみますか。


続きは、↓↓↓の>>続きからご覧ください。


訪問ありがとうございます!
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援もよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ


>>続き
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-03-23 17:14 | 福井県  

敦賀でメバル、投げ釣りキス調査

b0186119_1922557.jpg


2010年、3月14~15日。
今年初めて福井県・敦賀へ嫁と二人で出かけてきました。
狙いは、メバルと投げ釣りのキス
三重では開幕?のメバルとキスですが、雪残る北国で果たして釣ることができるのか?!
調査釣行 in 敦賀のスタートです。

訪問ありがとうございます!
東海、北陸の旬な釣り情報は↓↓↓のバナーから♪(^^)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>続き
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-03-15 19:55 | 福井県  

気比の松原 酒盛りアンド投げキッス♪


前夜、15日夜から挑戦したアオリイカは、まさかの12時間ノーバイトで撃沈。
その打ち砕かれた心を癒すべく、気分一新ポイント変更。午前7時、佐田浜へと車を走らせます。

途中、ダイヤモンドビーチのトイレに寄ると・・・

どえりゃあことになっとらっせるでにゃあか!!∑(^口^;)

b0186119_20164546.jpg
b0186119_20173081.jpg

こんな感じだったわけで(;^_^A
想像はしてましたが、一応、お父さん、お母さんの思い入れがある佐田だけ見とこってことです。
ま、誰しも「釣れた」所に行きたい思いはあるしね♪(笑)

けど、さすがにこの状態では浜に降りることも不可能。
ということで敦賀方面へUターン!
敦賀湾奥、気比の松原で竿を出すことになりました。

b0186119_20181743.jpg

僕にとっては初めてとなる松原。
まずは、手ぶらで海岸へ。あれだけあった波も穏やかで釣り易そう。
「よ~し。投げるぞ~!!」と、気合を入れて車へ戻る。

と・・・

「よしきち君、飲むよ~!」と、お母さんヾ(;´▽`A``
まだ午前7時半ですやん(笑)

しかし、僕も嫌いではないので、缶チューハイをプシュっと一本。
やっぱ朝飲み、美味しすなぁ(o ̄∇ ̄o)ツイサッキマデモノンデタノハナイショ♪

松原の駐車場で朝から酒盛りをする面々。
すぐ目の前を出勤で通る方がどう思ったか・・・スミマシェンヌ
もう『わや』ですわ(笑)

と、そんなこんなでおにぎり、ウインナー、厚焼き玉子、サラダで腹ごしらえ。
(釣り場でサラダがまた最高なんですなぁ~)
みんなで釣り場へ向かい、やっと(笑)の釣り開始!!


一投目!


ひょいっと軽く投げたつもりが、いきなりの養殖イケスのブイ越え。
力糸ごとプッチン(T、T)チェッ

イケスがない所まで場所移動をして投入すること4投、5投。
小さなアタリはあるものの、ハリ掛りはせず。

この日の仕掛けは、先日作ったフグ対策仕掛け。
「ハリが大きいのかなぁ」などと、思ってはみたも、その他の仕掛けは先ほどの場所。
戻るのも面倒なのでそのまま続けていると、
「Tちゃん(嫁)が20cm以上の釣ったよ~」と、お兄ちゃん。

あ奴め、なかなかやりおるな(-”-;


負けてなるものかと気合を入れ直しておりゃ!


・・・


藻掛かりで仕掛けが切れました(--;
元の場所へ戻ろうかとも思いましたが、そこでは思いきり投げれないので、その場で投練(笑)

あとスプール3~4巻きで5色なのに、何度投げても届かない。
向かい風でなかったらなんて思いもありますが、ここはひとつ言っとかないと。


ハガユイヨ!!(笑)


投げては巻き、投げては巻きを繰り返すこと20投余り。
最後の方は少しコツを掴んだようで、あと1~2巻き(笑)
最後の一投と決めてエイッと投げたら、糸フケとって5色チョイ。


父さん、やったよ!(飛雄馬?)


5色の壁を破った満足感を味わいつつ嫁の元へ。
すると、嫁は2匹追加し、計3匹とのこと。チトクヤシイ。
錘を20号、ハリを5号にサイズダウンし、2色半ほどにいるという敵の前へ。

一投目!!

プル…。

…。

7cmほどでしたが、何か?(^_^;


さすがの草履取りもこれは持ち帰れないので、再び同じ所へ。
群れが小さいのかアタリ頻発というわけではありませんが、それでも納竿前にブルルルッと21,5cmゲット!!
なんとかボウズを逃れた午後12時、納竿としました。


b0186119_2019336.jpg
<持ち帰り釣果7匹>

内訳:嫁、21cmを頭に4匹、親父、22cmチョイを含む2匹、よしきち、21,5cm1匹でした。
(7匹中3匹が20cm超え。条件が良ければ、ひょっとする?)


全体的に撃沈といった今回の釣行でしたが、個人的には親しい仲間と釣行できたのが何よりの幸せ。
中華料理店の方々は、この釣行が今年の竿納めとのことですけど、また来年、一緒に釣りアンド酒盛り(笑)楽しみましょう♪♪

この場を借りて、ありがとうございました~(o^-^o)


ちなみに・・・


誕生会含め、実質一日で飲んだお酒の量はなんと!80~90本ほど。
僕はほとんど飲めないので(エ)飲んだのはほとんど嫁とKちゃんだな。
間違いない!(古ぃ)


いつも応援ありがとうございます!
一日、一度はポチッとな♪嫁もおだてりゃ木に登るってわけで宜しくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

>>撃沈のワケ
[PR]

by yoshikichi-v | 2009-11-18 21:03 | 福井県  

毎度のアオリ in 敦賀 ~キタのはイカか?・・・~

11月15~16日。

『16日夜にウチのオカンの誕生会をやろう!』

ということで、その食材を釣りに福井県・敦賀へ釣行してきました(´・ω・`)ノ


15日午後3時半。
嫁、親父、Kちゃんの4人で名古屋を出発。まずは夜アオリを求めて敦賀へ向かいます。

途中、コンビニに寄り、日も暮れた午後6時前に到着。
空には綺麗な星空。風もそれほどなく絶好のアオリ日和!!


な~んて思ったら


海は今まで見たこともないような大うねりのだだ濁りΣ(|||▽||| )
海面は台風後のようなゴミ、流れ藻で一杯。
「こんなんで釣れるんか?」と、不安な気持ちでの釣りスタートです。


しかし、そんな不安は一掃。

ますはエジ(エサ用アジ)を釣ろうとサビキを垂らしてみると、釣れる釣れる。
10cm~15cmほどのエジ大漁です(≧∇≦)b

前回の反省を踏まえて50匹以上のエジをキープ。
まだまだアミエビも残っているし、今日はエジ切れの心配なしだね♪


って、ことで4人ともヤエン仕掛けで投入!
アオリからの反応を待ちます。


・・・


・・・


アタリがない時間が続き。


・・・


・・・


ついに。


キ・キ・キ・


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


店を終えて駆けつけた、中華料理店のお父さん、お母さん、お兄ちゃん。
そしてこの日の主役、ウチのオカンが到着しました(笑)


到着時間は、午前4時。
釣り開始からおよそ10時間。アタリすらありませんわ・・・(;´Д`)ウウッ…


その後・・・

「アジが釣りたい」と言っていたお母さんはアジ釣りを堪能。
僕らは翌夜、アジフライで堪能。(最高でし)


アオリは、寒い中朝まで粘ってみたものの


糞ボウズです!!(o ><)o

(撮る写真もなし、、、苦笑)



自分では好調(のつもり)だったアオリイカもこれで二連続の丸ボ。
そろそろ終わりかね?
いやいや、この日は条件が悪すぎたのだよ明智君(誰?)

最後!

泣きの一回で行く。。。かな?(;^_^A
ただ寒いだけのアオリ釣り。誰か一緒に行きませんか?笑




今回の格言


「エサがあってもイカは釣れん」

これを読んだ貴方!ボウズ菌にご注意を(笑)


ランキングに参加中。
こんな何の参考にもならないブログでもポチッとしていただければ嬉しいです━━(T∀T)━━!!

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ


16日、投げ釣りキスの釣果やイカに!!
期待することなくお待ち下さい(笑)

[PR]

by yoshikichi-v | 2009-11-17 19:06 | 福井県