敦賀エギング、落ちギス放浪記 〜二兎追う者は、どうなるの?の巻〜



2013年10月19〜20日。
今回は福井県・敦賀への放浪。エギング&落ちギス釣査へ行ってきました。
(投げ釣り情報満載、釣れてる釣り場検索はコチラでチェック^^ )




b0186119_19133566.jpg





例年、10月の中頃に始まる敦賀の落ちギス。
高水温が続く今年は遅れ気味?そう感じていましたが、先週末に大磯から敦賀へとまさかの移動で“爆”したキチ○イ(笑)がいたとか、いないとか。

南が荒れ模様なら行くしかない!

と、二匹目のドジョウならぬキス狙いで出かけてきた次第です。

しかし、もちろん忘れてはいけないのが、最近は知多以外でもはまりつつある秋エギング。
(やっぱ釣れるときはヤエンより手っ取り早いし、、、苦笑)
二兎追う者は・・・などと言いますが果たして?!




はてさてそんな敦賀釣行は一体どんな旅となったのか?!
続きは↓↓↓>>つづきからご覧下さいm(^^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中、ポチッと応援よろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ







今回の敦賀行きに際して誘ったのが同い年、最近当ブログでも何度か登場のH君。
草履取り夫婦は夜明けに合わせて出かける予定ですが、H君は「今から出ますぅ」と早出陣。
さすが場所取り名人ですな(笑)

仮眠を取って午前2時に名古屋を出立、敦賀への到着は午前4時過ぎ。
H君が陣取っているであろうポイントへと向かうと、、、

あれ?釣りしてないぞ?

さすがの名人も雨と寒さにやられた様(そりゃそうだよね)
しかし、やっぱり彼も釣りキチ○イ。草履取り到着後すぐに復活し、二人でナイトエギングです。

、、、嫁はこいつ↓↓↓を託し、アタリを付けてよZzz ってをい(-"-;




b0186119_19464145.jpg





前回の釣行で衝動買いしたこの逸品。
入魂は自分でしろよ〜と、思いつつも使ってみたい気持ちと半々。
H君がすぐさま一杯、こっちにも〜〜


シャクシャク ククン!!


キタ〜〜。。。って、乗っとれせんしorz


その後はまったくの沈黙。
こ、これはやばいんでにゃ〜か???汗
そう思い出した夜明け前、嫁の足音が聞こえた所でクッ クククン!
小型ながらもなんとか入魂できました^^



b0186119_195334100.jpg





嫁が来たところで竿を交換。
連発とはなりませんでしたが、嫁も自分で、キュッ キュッ キュッ♪
以前よりもしゃくりが上手くなった様な?


すると・・・




b0186119_2001712.jpg





胴長20cm超えのトンカツゲット!!

自分でも入魂。そろそろ落ちギスの元へと向かうかなぁ。
そう思っていた所に大磯から大移動の大キチ○イN村さんから入電。


20cm級がバコバコ!!ハリの数だけ付いて来るよ!!


了解!すぐに、、、もう少ししたら向かいますぅ。
と、時合いは過ぎているのにやっぱり烏賊にちょこっと未練。
しかも、間の悪いことに釣れちゃうもんだから、動くに動けず、、、あう

着いた時には良型キスの群れもどこかへ?
パパッと釣れてはしばしの沈黙、微妙な感じになっていました(T▽T)あはは





b0186119_20135385.jpg
たまに良型




それでも「また回ってくるから」と、群れを待ちつつ、N村さんと初めましてのA田さん、○井さnを含め6人で投げ釣り。
生憎“また”と呼べる程の時合いは来ませんでしたが、釣り談義をしながら楽しい時間。
夕方前には仕事を早く終えたAさんも合流し、まったり。
釣れても釣れなくても草履取り夫婦にとっては至福の時かな^^


A田さん、○井さん


楽しい時間をありがとうございました♪
またどこかでご一緒しましょうね〜〜


こんな感じで終えた放浪初日、、、


いや、まだ夕方、夕マヅメがあるでしょ〜〜
ってことで、草履取り夫婦は早々と移動。エギングへと向かいます。

着いた先はエギング初めての場所。実績はイカ墨の後を見ただけで十分かな?

根がきつく、根掛かりと格闘をしながらも、キタ!キタ!キタ〜〜!!




b0186119_20302765.jpg





嫁が絶好調。


草履取りは・・・




b0186119_20315513.jpg





サイズが小さすぎorz

これが竿の値段の違いというヤツか(笑)

けど、まぁ嫁も新しい竿を気に入ったみたいだし、良かったかな。

しばしの時合いを楽しみ夕ご飯。

Aさんの長〜〜い話に夜勤明け30時間以上ぶっ通しのN村さんは眠そうです。笑

とりあえず、明日に備えてもう寝ましょう!




b0186119_2040236.jpg





明けて迎えた放浪二日目最終日。

寝ている内から雨がザーザー、厳しい釣りになりそうな?

その予想が的中か、前日にN村さんが釣りすぎたせいか、、、(たぶんそっち。笑)

この日は釣れてくるもポツポツ小型。

良型の姿を見ることはできず、正午前に納竿することにしました。





b0186119_20434899.jpg
b0186119_20512097.jpg





こんな感じで終えた今回の放浪。

やはり二兎を追っては損をするみたいで“落ち爆”とはなりませんでしたが、

ま、ま、それはそれ。

今回も楽しく釣りをすることだけは出来たかなぁ^^




おしまい




あっ、そうそう。

能登から続いた嫁のコロッケネタ。(嫁はそんなネタがあるとは知りません。笑)

Aさんからは「注文はコロッケ丼?」などと笑われながら、選んだ食事は!




b0186119_20493655.jpg





残念、ソースカツ丼セットでした。笑




最後までご覧頂きありがとうございましたm(^^)m
コロッケからカツへと成長した嫁(笑)にポチッと応援、よろしくです。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
[PR]

by yoshikichi-v | 2013-10-21 21:04 | 福井県  

尾鷲放浪記 〜ジャンボなキスを... >>