放浪記 〜敦賀エギング絶好調?!の巻〜



2013年9月28〜29日。
今回は福井県・敦賀〜美浜へ、アオリイカとキスを狙って放浪してきました。
(投げ釣り情報満載、釣れてる釣り場検索はコチラでチェック^^ )




b0186119_18102995.jpg





草履取りの秋といえば、知多のエギング、敦賀のヤエン。

このふたつがメインですが、この秋にエギングロッドなる洒落たモノを購入。

先の能登釣行では、エギングロッドに烏賊からの反応はなく、いまだ未入魂。

アジングロッド、、、

サビキロッド(笑)と化したこの竿に魂を入れてやろうと今回は出かけて来た次第です。




はてさてそんな入魂釣行は一体どんな釣りとなったのか?!
続きは↓↓↓>>つづきからご覧下さいm(^^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中、ポチッと応援よろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ








27日、午後9時前に名古屋を出発。

途中立ち寄ったスーパーで朝食を購入。嫁が手に持っていたものは、、、


コロッケパン。笑


毎度、毎度、飽きないことでと思いながら、2時間程で敦賀着。

まずはヤエン用のアジを釣ろうとアジポイントへ向かうと、、、新たな“釣り禁止”の看板orz

他の場所へ向かうもこちらも釣り禁止ーと。

能登ではどこの漁師さんも温かく、このギャップにブルーになりながら、仕方なしに旧港へ。

30分程でアジを確保し、とりあえずはヤエンをやりつつプシュッと一本。

寒かったこの日。

震えながら穂先を見ていましたが烏賊からの反応はなく、気づけば朝4時。

知らない内に寝てました^^;

その後、連続でのアタリもヤエンの針先が鈍っている様で連続の抜き上げバラし。

次第にアタリは遠のき、はや夜明け前。

エギで釣るならこのタイミング?と投げてみると、




b0186119_18395273.jpg





ででん!

キュンっと入るアタリ、この時季にしては良いサイズで入魂(^^♪

こっから少しばかりの確変で朝の時間に6杯ゲット!

出遅れた嫁は、「なんで起こしてくれんの〜」などと怒ってますが、


「コロッケ釣れますよ。」


そうメールをしたはずだけど?

烏賊の“コロッケ”に反応はありませんでした(笑)




b0186119_18454042.jpg





船が往来する時間になるとアタリはなくなり、こっからは同じ場所でチョイ投げキス釣り。

草履取りの竿はそのまま、嫁は投げ竿で。

夏のようなマイクロの姿はなくなり、いよいよ落ちも間近かな?




b0186119_18543678.jpg





しばし、キスのアタリを楽しんでいると、ぐるぐるぐる。。。

野宿(笑)で冷えたかお腹の調子が良くないぞ。

急いでトイレへ、戻ってみたら




b0186119_18571191.jpg





よしきちの竿で釣ったった♪

って(-"- まぁ、いいか。

この一匹にお昼前まで粘ってみましたが、眠気に襲われ夕方まで仮眠を取ることに。

午後4時に目が覚め、アジを投入。

すると、いきなり・・・ジッ ジジジィ

見事、的中! ようやくヤエンで一杯です^^




b0186119_1984728.jpg





すぐさまアジを交換し、アタッた所へ。

エギもセットし、二刀流。すると、今度はエギにキタ〜〜♪♪

こっから怒濤の毎投アタリの大確変!!

今度は嫁も時合いに間に合い5杯をゲット。

草履取りは。。。よくわからん。

ジプロックはすぐに満タン、おかわりお願いしま〜す。




b0186119_19224470.jpg





ひとしきり釣った後、仲間内に釣果報告。

すると、Aさんから「場所取りしておくように」との命令が、、、

あの・・・ウチら晩ご飯ないんですけど^^;

仕方がないので駐車場でご一緒したおじさんに道具の見張りをお願いし、買い物へ。

車で晩飯、皆が来るまでしばしの仮眠。


ガサガサガサ


人の気配で目が覚め、時計を見ると朝の5時。

8時間も寝てました。笑

ここからはAさんに加えて、F屋さん、H君も一緒にノリ釣り。

夜の部はノーアオリということで、釣り方をレクチャー。

竿おろしのF屋さんは入魂出来ましたが、他は草履取りに一杯のみ。

昨日釣りすぎたかな?

それとも、、、

実はAさんが“釣れない菌”保持者だったり。笑

そんな冗談を言い合いながら、早々にエギングは終了。

長らくの場所を替え、皆で投げ釣りに向かいます。




b0186119_1928464.jpg





向かったのはアオリ釣り場からほど近い、先々週に好釣の場所。
(忙しくてブログ更新できませんでしたけど、、、^^;)

残念ながら、先の台風の影響強く、この日はイマイチ。

それでも皆でワイワイ。

楽しい釣りは出来ました。




b0186119_1940029.jpg
お腹ポンポコリンのAさん(笑)


b0186119_19404134.jpg
ヤエン&友釣りに引き込もうとしているH君(-w-




こんな感じで夕方まで。

途中に場所移動などもあり、秋キスに翻弄された一日ではありましたが、

この方だけはやってくれました!




b0186119_19503276.jpg
釣れない菌メダル候補のF屋さん(笑)




25cm、見事な良型を手にして納竿。

今が旬のアオリイカ、これからが楽しみの投げキッス。

敦賀を満喫した二日間となりました。


こんな感じで終えた今回の放浪。

家に帰って数えたアオリは26杯と大満足な結果に。

ヤエンもいいけどエギングもね♪

そんなことを感じた放浪だったとさ〜




おしまい




しかし、、、なんでこ翌日の晩ご飯がアオリじゃなくてコロッケ丼なの?


だって〜飽きたもん。


、、、わしゃコロッケに飽きてますけども。苦笑




最後までご覧頂きありがとうございましたm(^^)m
秋なのに〜飽きたのに〜コロッケばかりでぇすぅ〜〜(T_T
心の中で柏原芳恵を歌った草履取りにポチッと応援よろしくです。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
[PR]

by yoshikichi-v | 2013-10-02 20:20 | 福井県  

<< 尾鷲放浪記 〜ジャンボなキスを... 能登 DE 放浪 〜キスして煽... >>