人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高原放浪記 〜海でまさかのどでかいアタリ?!の巻〜



2013年8月23〜25日。
今回は、二泊三日で岐阜県・高原川へと放浪してまいりました。
(投げ釣り情報満載、釣れてる釣り場検索はコチラでチェック^^ )




高原放浪記 〜海でまさかのどでかいアタリ?!の巻〜_b0186119_18223914.jpg





風の噂に 一人来て
湯の香恋しい 奥飛騨路
水の流れも そのままに
君はいでゆの ネオン花
あ ゝ  奥飛騨に  雨がふる



竜鉄也さんの「奥飛騨慕情」。なんど聞いてもいい歌ですなぁ〜


ん? 知らない??? またまたぁ。笑


と、一体自分がいくつだか時々わからなくなる草履取りではありますが、
今回は、二週間ぶりに奥飛騨へと出かけてまいりました。


しかし、皆さん知っての通り、先週末の飛驒地方は国道が通行止めとなるほどの大雨^^;
雨だけならまだしも川が濁ってしまっては、釣りが出来るかどうか?

しかも今回は、“風の噂に オカン来て〜”(笑)と、いつもより一人多い3人での放浪。
なんとか、竿だけでも出したいところですが、、、


はてさて、そんなおかんを伴う二泊三日の放浪釣行。一体、どんな立ち回りをみせたのか?!
続きは↓↓↓>>つづきからご覧下さいm(^^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中、ポチッと応援よろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ









8月23日、午前8時に名古屋を出発。

出たときの名古屋は快晴、こんなんで雨は降るんか?

そう思いながらのスタートでしたが、ひるがのSAを過ぎたところでポツポツと降り出し、
神岡の知人宅に到着した時には、まで、、、(-0-;




高原放浪記 〜海でまさかのどでかいアタリ?!の巻〜_b0186119_18261468.jpg





まだ川は増水してないものの、釣り人は揃って撤収。
一応、囮屋さんへは向かいましたが、これではちと厳しい様な?!

さて、どうしたものか?

せっかく来たのに鮎が出来ないのは残念ですが、海なら出来るかな?
と、川を下る草履取り一家。









着いたは・・・








高原放浪記 〜海でまさかのどでかいアタリ?!の巻〜_b0186119_18262416.jpg





マリンちゃんの待つ“海”でした。笑


このたどり着いた海。初めの内は、魚群がことごとく素通り。
しかし、しばらくした後、時合いに突入!?


マリンちゃんの胸をチュッチュ チュッチュ としだします。笑


最終的にはプラスに転じ、初日の釣行(?)は終了。
初日の夜は神岡まで戻っての宿泊となりました。




高原放浪記 〜海でまさかのどでかいアタリ?!の巻〜_b0186119_18272370.jpg





お宿は『国民宿舎 霜出荘』


国民宿舎というと「料理が・・・」のイメージでしたが、そのイメージは昔のことの様で…。
この他にもブリの照り焼きや茶碗蒸しなど食べきれない程の料理の数々。
大勢の方がお泊まりでお風呂はゆったりという訳にはいきませんでしたが、
リーズナブルで満足のお宿でした^^




高原放浪記 〜海でまさかのどでかいアタリ?!の巻〜_b0186119_18265560.jpg





ぐっすりと眠りについて、一夜明けた奥飛騨の空はうっすらと晴れ↑↑↑









なのに川は、、、








高原放浪記 〜海でまさかのどでかいアタリ?!の巻〜_b0186119_18273286.jpg





ババ濁りorz




これじゃなんともならんということで、ここは引き続いての〜?!








でしょ!








高原放浪記 〜海でまさかのどでかいアタリ?!の巻〜_b0186119_18285057.jpg





残念。今回は“ヤマ”でした。笑


しかし、この“ヤマ”。
移民船は守っても名古屋からの“移民”を守ってはくれず。


粘った挙げ句、大撃沈^^;




高原放浪記 〜海でまさかのどでかいアタリ?!の巻〜_b0186119_1829144.jpg

高原放浪記 〜海でまさかのどでかいアタリ?!の巻〜_b0186119_182950100.jpg





暇を持て余し、奥飛騨へ通うこと約30数年目にして初のお城なんぞを見てみたり。
結局、二日目も竿を出せず仕舞い。
・・・にもかかわらず、観光♪観光♪とはしゃぐ嫁がいたとかどうとか。苦笑


最終日だけでいいから釣らせてケロ〜〜


に願ってみたいけど、もほとんど出てないし^^;
とにもかくにも、明日はなんとか晴れてケロ〜〜




高原放浪記 〜海でまさかのどでかいアタリ?!の巻〜_b0186119_18303172.jpg





二日目に選んだお宿は、放浪二度目の『たからすぎ』さん。

こちらはとにかく露天風呂がグゥ〜!(^^)b

旅館みたいにキレイなお風呂ではないですが、鍵があるから完全貸し切り。
普段はシャワーオンリーの草履取りもここではくぅ〜っとお風呂に浸かって♪


やっぱビールが美味しいY


・・・これはいつもか。笑
看板犬のリンちゃんに癒され、また来年お邪魔しま〜す♪




高原放浪記 〜海でまさかのどでかいアタリ?!の巻〜_b0186119_1830673.jpg





そして迎えた運命の最終日。窓の外は???




土砂降り♪ 体じゅう軋む♪




普段は、そうルンルンに浜省の歌を口ずさむ草履取りですが、
今回ばかりは、、、しょんぼりとしながら川へ向かうと、




高原放浪記 〜海でまさかのどでかいアタリ?!の巻〜_b0186119_18304253.jpg





釣りは、なんとか出来そう〜〜^^


スキップをしながら河原へ。
仕掛けをセットし、手前から探りを入れるとすぐさま・・・


ガガガン!


小ぶりながらも黄色い鮎ちゃん♪




高原放浪記 〜海でまさかのどでかいアタリ?!の巻〜_b0186119_18312476.jpg





今日ならどこでも釣れるよ。地元のおじさんの言葉通り???




って、全然釣れんぢゃん(-"-




最初の一匹からは循環が出来ず。
チャラ瀬〜ガンガン瀬、深トロと、場所を替えるごとに釣れては来るものの、
嫁、オカン共に不釣、これじゃ面白くない!ってことで移動。




高原放浪記 〜海でまさかのどでかいアタリ?!の巻〜_b0186119_1831281.jpg





二場所目は、今年最後になるかもっしれないし、釣れても釣れなくても好きな所へ。
ここで釣れれば!




ガツン! ビューン!!




やっぱり居ました、23cmの良型鮎ちゃん。




高原放浪記 〜海でまさかのどでかいアタリ?!の巻〜_b0186119_18311928.jpg





その後は、ポツリ、ポツリでしたが、ここの鮎はサイズ良く、気持ちのいいヒキ。
午後3時を迎えた所で納竿となりました。


こんな感じで終えた今回の放浪、三日間。
最終日の釣果は、草履取り11匹、嫁、オカン、合わせて三つの計14匹。
残念ながら好釣とはいきませんでしたが、最後の最後に竿を出せて良かった、良かった。




高原放浪記 〜海でまさかのどでかいアタリ?!の巻〜_b0186119_1831583.jpg





それは、そうと・・・


今回、初日向かった“海”での出来事。
イベントか何か? 店員さんがやって来て「くじを一枚引いて下さい」。




どうせ当たるわけないし。。。




高原放浪記 〜海でまさかのどでかいアタリ?!の巻〜_b0186119_18315684.jpg





なんだこの『特賞 スチームオーブン』って???


大喜びの嫁。


草履取りにはようわかりませんが、とにかく、、、




高原放浪記 〜海でまさかのどでかいアタリ?!の巻〜_b0186119_18323040.jpg





どでかすぎるアタリでした。笑




おしまい




最後までご覧頂きありがとうございましたm(^^)m
春にはマグロ、夏にオーブン、じゃあ冬は? 年末に期待の草履取り夫婦にポチッと応援、よろしくです。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

by yoshikichi-v | 2013-08-28 19:01 | 岐阜県  

<< 投げ釣り放浪記 〜烏賊れた仲間... 板取放浪記 〜背掛かりならぬ耳... >>