紀東放浪記 ~多すぎ、釣れすぎ、釣れなさすぎの初日~

2011年6月4~5日。
二週間ぶりとなる今回の放浪は、これまた久しぶりに紀東方面へ行ってきました。
(投げ釣り情報満載、釣れてる釣り場検索はコチラでチェック^^ )





b0186119_17492141.jpg






放浪前日・・・


「明日、そちらの方へ行こうかと思うんですけど^^ 」引本の漁師さんに電話を入れると、
「ちょうど良かった、5時半に来てくれるかぁ?」


作業、さ・ぎょ・う!!(^凹^)がははは~と、なんだか酔い感じ(笑)の声。


どんな作業かはわかりませんが、あの笑い方はかな~り重労働の気が…。汗
けど、電話した以上は行かないとダメ、、、DA・YO・NE~~

EAST END × YURIならぬ、ZOURITORI END × YOME
身を粉にして働かせていただきます。笑


はてさて、そんな釣り!じゃなく、、、ボランティア?の放浪は一体どんな旅となったのか?!
続きは↓↓↓>>つづきからご覧下さいm(^^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援もよろしくお願いしますね♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ






放浪初日・・・


あんな過酷な作業が控えているとは知らない草履取り夫婦は、一睡もせずに名古屋を出立し、
津までは下道、その後は高速を使い2時間半ほどで長島に到着。
まずは、準新規のチョイ投げ場からのスタートとなりました。

同所へ入るのはこれが三度目(かな?)
前の二度は数は出ないものの、釣れればまず23cm級の良型でしたが???

一投目は、午前5時前。
前回目星を付けたピンポイント3色ほどから探りを入れてみますが、反応はありません。
続く二、三投目も同じで、時合いは満潮前で良いはずなんですけどねぇ…。

小一時間ほどで潮止まり。

朝一を完全にスカして早、移動?と思った折にプルプルプル^^;
釣れて来たのは、16cmのピンギスちゃんでポチョンとリリース。

その後も時合いと呼ぶにはお粗末な17cmまでのピンギス数匹。
嫁はアタリもな~い><、って事で7時を迎えて移動することとなりました。





b0186119_17545763.jpg






続いて来たのは、ちょこっと戻って長島海野
こちらはテトラがでかくてあまり好きじゃないんですけど。。。(~_~;)

テトラ上には、イストさん的に言う“アオリマン”の方々。
邪魔にならない場所に陣取る“キスマン”(笑)まぁ、とりあえずは投げてみましょうかね…。


こちらでは、一投目からピンギスちゃん。

二投目には、どっか~ん!!

竿ごと持ってく大アタリで喜んだのも束の間乗ってないとはorz
そよ風吹いてまったりするには最高の日だけど、最大でこれじゃ、なんとも微妙、、、





b0186119_17551330.jpg






あっ、今回からお気楽メジャー使わせてもらってます^^


あまりの貧果にウトウトしながら、時間は過ぎて11時。汗
ある方から釣査依頼を受けていましたので、そろそろそちらへ向かいますか。

30分ほど車を走らせ、到着したのは海山高浜
今日はここで最後かな~と、我慢していたビールをプシュ。やっぱこれがないとね♪♪
昼食を摂りつつ、チャンピョンのセレさんにTEL。

「今日はいずこに~?」

長島方面へ向かっているとの事で、ありゃ入れ違いで残念。
近くにお見えでしたら、酔わせてマル秘ポイントを聞き出そうと思ったのにん。笑
お互い頑張りましょう!と、エールを交換。釣査開始としましょうか。





b0186119_17552538.jpg






ゴロゴロ石の高浜。
少々投げにくい場所ではありますが、発泡錘で5色へ投入。
着底したかと思ったらコッコココン!
ピンですが、針を丸のみで活性は高い様子。

二投目、三投目にも同サイズで、こちらは口掛りでリリース。
釣査依頼を受けたAさんにその旨の連絡を入れると・・・

「よしきち君のピンって16cmくらいだろ?
 俺はそのサイズがあれば良いから5本針位で試してよ。」


え~?!(~o~)
5本も針があったら餌付けるの面倒ですやん。笑
そう思いながらも針数を4本にして、一投目・・・


ゴゴン!ゴッゴッ!!





b0186119_17553727.jpg






お~!遅ればせながらの今日イチ、やっとかめだなも。


続いても同サイズで、これは?!と期待してはみましたが、
サイズの方はガクンと落ちて16、16、17cm^^;

少しずつ移動しながら探ってみても、、、


なんですのんこれは~~><;


余計とサイズが落ちてますがな。苦笑





b0186119_17554929.jpg






漁港なら助かる魚も浜からでは泳いでくれず、、、
上空にはトンビが数匹。それだけが救いですが、気持ち的によろしくない。あう
25匹ほど釣り上げたところで、もうダメ(T∇T )( T∇T)と納竿することになりました。


時間は午後の3時半・・・


まだ待ち合わせには時間ありって事で、ここまで昼寝をしていた嫁に釣らすべく矢口浦へ。
その矢口浦でも、嫁はあっさりとピンでツ抜け。
こりゃ帰ってから捌くのが大変だわ~~orz


・・・


草履取りは、なぜだかエサ付け係させられました(-"-;





b0186119_17555915.jpg
<キープサイズは・・・たった6匹。>





こんな感じで終えた放浪初日。
全釣果は、草履取り41匹、嫁12匹の計53匹

数だけを見れば“釣れ過ぎ”の初日でしたが、良型はゼロで“釣れなさ過ぎ”。苦笑


その挙句・・・


大紀商店の作業場へ到着して唖然\(◎o◎)/!
作業とは、10tトラック?に満載のカキ種付け用ホタテを降ろすことのようで…。

一体、どれだけ時間が掛かるやら?しかも手作業とな?!
とにもかくにも、、、




これ“多過ぎ”でしょ~~~~(-▽-;)




心の中で来るんじゃなかった-そう後悔したとかしないとか・・・。
身のないホタテ三昧の日暮れとなりました。笑




つづく




それでも作業の後のビールを想って・・・笑
頑張った草履取り夫婦へ、ポチッとよろしくお願いしま~すm(^^)m

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-06-06 18:41 | 三重県  

<< 投げ釣り紀東放浪記 ~酔い良い... ありがと >>