投げ釣り放浪記 敦賀へ今季初上陸の巻


2011年4月9~10日。
今回の放浪は「手取投友会」の30周年記念例会にお邪魔させて頂き、福井県・敦賀へ行ってきました!
(シロギス前線北上中!?投げ釣りの情報はコチラから^^)





b0186119_1839525.jpg






人それぞれ、今まで生きてきた中で『師』と呼べる人が、何人かはいると思います。

草履取りにも、おじいちゃんを始め、学校や野球の恩師など、心に残る言葉をくれた方は大勢おり、
釣りにおいても、その『師』と呼べる方に昨年、出会う事が出来ました。

その方こそ、30年という長い歴史を持つ手取投友会の会長、宮本幹治さんなのです。

いつもは、草履取り夫婦のバカ話に付き合って下さる、チョイ悪“カンちゃん”なのですが、
こと釣りの話ともなれば、熱く、そして心優しい宮本御大。
御大から頂いた“言葉”というのは、まさに金言、草履取りの財産と言えます。


さて、、、


今回は、その宮本御大率いる手取投友会の例会ということで、
投げ釣り界から名だたる方々が参加されるとの事ですが、
投げ釣りの「な」の字も分からない夫婦は、どんな時を過ごしてきたのかでしょうか。


今回も自分の財産となるべき放浪をしたいものですが、はたして?!


続きは↓↓↓>>つづきからご覧下さい^^




訪問ありがとうございますm(^^)m
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくおねがいしま~す♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ







今年初の日本海、敦賀への到着は、9日正午を過ぎた頃。
晩ご飯をご一緒する御大とは、夕方からの待ち合わせ。
時間もあることですし、まずはマイポイント参りをしてみましょう。


ポイントに到着してみると、お二方の投げ釣り先行者。
根掛り多発の場所だけに、投げる人は見たことないのに珍しい…。
な~んて思っていたら、、、


宮本御大だったとは!


しかも、会うなり「釣れる、釣れる( ̄∀ ̄*)イヒッ」と…。


弟子(自称)の好きなポイントを先に入って荒らすとは何事ぞ~!(-▽-;)
師と思うのはやめようかしら。笑


さて、そんなチョイ悪じいさん(笑)からの先制パンチを受けた草履取り夫婦でしたが、
昼食後は御大、初めましてのY本さんと4人でワイワイ投げ釣りTime(^^)





b0186119_18451887.jpg






去年の春は飛距離が足らず、釣れなかった嫁も成長し、ポツリポツリと鱚チャンGET。
3時間ほどの釣りでの釣果は、22cmを頭に4人でこれだけ。(草履取り5匹、嫁3匹)
釣れてないとは聞いてましたが、今季初、敦賀キスのプルプルを堪能する事ができました^^




釣りを終えたその後は?!





b0186119_18452978.jpg






某駐車場にて、宴会で~すo(*^▽^*)o~♪


宴会からは「どかたの投げ釣り」どかたさん、富士サーフの方々も参加。
皆さんと加賀っ子達の御用達?とり野菜味噌鍋をつっつきながらの釣り談義。

御大オススメ、味噌鍋の味は言わずもがな、
富士サーフの小野山さんが持参した芋焼酎、綾紫印もかなりの美味で◎二重丸でした(^^)

美味しいお酒に楽しい会話。

今夜もほろ酔い、やっぱり外飲み楽しいわ~♪♪
朝まで飲むのはヤメトイテ(笑)明日に備えておやすみなさ~いzZZ





b0186119_18454358.jpg






例会当日・・・

午前6時に起床すると、駐車場にはたくさんの人で不慣れな草履取りは、右往左往。
まずは、受付をすれば良いのかな???^^;

6時半になったところで開会式。
御大の挨拶に続いて、先日の震災で被害に遭われた方々に対して黙祷
その後、お話を聞いていると、競技エリアは・・・の言葉。


エッ!? 大会なの!? (゜∇゜ ;)汗


ひょんな事から大会への参加になってしまいましたが、やるからには頑張ろう!!

ってことで、、、

まずは、温かコーヒータイム。笑
皆さんから遅れること約30分、のんびりとした大会の初挑戦となりました。





b0186119_18455418.jpg






入ったのは、気比松東駐車場前。
タックルは、草履取りが御大からお借りした、がまジーシスⅡ33号にZ45、PE0.4号。
嫁は、T山さんのシマノ初代キススペCXにキスMg、PE0.6号。
普段はまず使うことのない超極細毛(笑)での勝負です!!


一投目・・・


軽く投げても6色近く飛んでく錘。
やっぱり、細い糸は違うわ~などと思いながらサビいていたら、根掛り。
軽く引っ張るとプツッ。あっさりと切れてしまいました^^;


二投目・・・


少し方向を変えて、4色辺りへチョイ投げ。
再度の根掛り、竿を煽ると、、、またしてもプツッorz




やっぱ細糸は違うわ~~(><;苦笑




わずか二投で錘2ロスト。
経済的に、環境的にも優しくないので、中央駐車場左まで戻ることにします。


こちらでは「KISU MANIA」rinさん、「た~☆のキス釣り日記」た~☆さん
お二人と竿を並べさせて頂くことに(^^♪

投げどサビけど、エサはそのまま、、、T_T

ですが、初めてご一緒させて頂き、お話しながら楽しい一時でした。





b0186119_1846671.jpg






その後は、大会というよりもむしろ懇談会?笑


多鱚会のベストが新鮮などかたさんは、「酔いがたらん。」と言いながらZERO~


だって、その御大のがま競技、、、
去年、草履取りが松原で一日借りてボウズ菌付けといたし( ̄m ̄〃)ぷぷっ!





b0186119_1846179.jpg






「拙者の投げ釣りブログ」東海地区担当のイストさんは、、、
PE0.3号、トップガンで遠投を繰り返し、試行錯誤しても「アタらない」との事で…。


お得意の“涅槃”スタイルを繰り出さないから~笑


そんな感じでワイワイしながら、釣れないながらも楽しい釣りになりました。





b0186119_18462936.jpg






あっという間に時は過ぎ、検量時間の午前11時。
約40人中、キスを持ち込んだ方は二名(二匹)との事で、厳しい釣りではありましたが、
その分お楽しみの抽選会。

何と嫁がそのくじ引き係の大役を任されまして…笑
若干一名、最後の最後まで名前を呼ばれないなんてトラブルもありながら、


草履取り夫婦が頂いたのは・・・





b0186119_18464178.jpg






SASAMEさんから「アスリートキス」5号、100本針。
浜ではこれを使ってみよっと^^


静岡のんき会さんから「エサ箱」。
二つの種類が入るエサ箱が欲しかったんですよねぇ。(^▽^嬉


がまかつさんから「タオル」。
放浪には必需品ですから、どれだけあっても嬉しいです^0^


あと、景品ではないのですが、


イストさんから、ダイワとヤマシタの帽子を頂き、
草履取りのハ○隠しに使わせていただきま~~す。笑




あっ、、、そういえば、こんな景品も…。










b0186119_1847551.jpg











最後の最後まで名前を呼ばれなかったおじさん。爆
けど、この景品は竿代に酒代と、お金が掛かりそうだからなぁ~


イランッ ( ̄  ̄ )ノ⌒~ヾ(_△_o) ドテッ 笑


そんな最後まで面白、おかしい手取投友会の例会、大会となりました。


関係者の方々、お集まりの皆様へ

どうもありがとうございましたm(^^)m
手取投友会さんをはじめ、各クラブ、益々のご活躍を浜の隅っこから応援しています!





b0186119_18471871.jpg






しかし、、、


○ボのまま帰るのも嫌だしなぁ…。ってことで、前日の場所で二次会に突入!!
御大が荒らしていないからバコバコと釣れるでしょ~なんて妄想しながら…うふっ(*゜v゜*)

rinさん、た~☆さんもご一緒に♪♪

お二人の漫才の様なやりとりに嫁と大笑いしながら・・・マジ面白すぎ。笑
残念ながら、前日よりも厳しい感じでポツッと程度ではありましたが、
二次会もワイワイ楽しく過ごして、午後4時前に放浪終了のホイッスルが鳴りました^^
(釣果は、草履取り4匹、嫁4匹。)


rinさん、た~☆さん


初めてお話させて頂いたにも拘わらず、温かく接してくださりありがとうございました。
今度は、お二人の地元にも遊びに行きたいと思いますので、またご一緒させてくださいね^^
お疲れ様でした~。





b0186119_18472963.jpg






こんな感じで終えた今回の放浪、二日間。
釣りの方は厳しく、撃沈といった感じになってしまいましたが、
(敦賀は去年と比べて二週遅れくらいの感じかな~?)
いろんな方と交流をさせていただき、とても楽しい二日間でもありました。

お金では買えない“人”という名の財産

そちらを大切にこれからもたくさん増やしていければ、って思います^^
お世話になった皆さん、本当にありがとうございました!


・・・


しかし、改めてこの二日間を振り返ってみると、
文頭で宮本御大を、、、










褒め過ぎた。爆










やっぱり普段の御大は“カンちゃん”こと、チョイ悪なおじさんでした。笑




おしまい




最後までご覧頂きありがとうございましたm(^^)m
「褒めて育てる?!」そう思った貴方(笑)ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-04-11 19:32 | 福井県  

<< カッ飛び天秤 さくら >>