五ヶ所投げ釣り放浪記(二日目)

2011年3月28日。
放浪二日目となるこの日も三重県・南伊勢町からの投げ釣りです!
(投げ釣り情報満載、シロギス前線のチェックはコチラから!)





b0186119_19284090.jpg






あとチョット…。

寸でのところで自己記録を逃した放浪初日。
二日目は、その“チョット”を何とか埋めて良型釣りたいトコですが、、、

残ったエサもあとチョット…。

これでは釣りになりませんので、二日目はエサ屋探しからのスタートとなりそうです。
もし、エサが確保出来なければ、お帰りも視野にしなければ^^;


はてさて、そんな二日目はどんな釣りとなったのか?!
そもそも釣りは出来たのか?笑


続きは>>つづきからご覧下さい。




訪問ありがとうございますm(^^)m
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくおねがいしま~す♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ



前日は、道の駅「伊勢志摩」を車中泊の場とした草履取り夫婦。
休みだからでしょうか。日曜日の夜だというのに、駐車場はファミリーの車で結構な賑わい。

明日はどこへ行くのかな?

お父さん、お母さんと一緒で楽しそうな子供達。
見ていてなんだか心が癒える光景でした^^





b0186119_19302283.jpg






一夜明けた28日、朝7時半。
幸いに県道160号線沿い、五ヶ所浦の「サニー園」さん。
こちらが朝7時から営業しており、エサの方は無事ゲット!
前日の好釣ポイント「下津浦」、まずはここからのスタートとします。(写真は、前日のものです。)


一投、二投、三投と、、、
前日に釣れたラインを探ってみますが、全くもってのノー感じ^^;
朝の時合いに乗り遅れ?よく分かりませんけど、とりあえずは少し粘ってることに…。


「おはようございま~す。」


部活かな?メットをかぶり自転車に乗った女子中学生。
犬の散歩のおじさんに乳母車押すおばあちゃん・・・
大量に流れた広告機構のCMに「こんな時に挨拶など」と、苦情もあった様ですが、どんな時でも挨拶するのは基本じゃないかな?
特に子供からの元気な挨拶、されるとこっちも元気になります^^


ゴンゴゴン!


挨拶をしたおばあちゃんと話していたら、鱚チャンからも元気なアタリ。
早く巻きたい!そんな気持ちあるものの、今はちょっと巻けないね。笑





b0186119_19303512.jpg






おばあちゃんの話が一段落し、巻いてみると20cmの中型鱚チャン(^0^)/


「こんなトコにキスがおるかねぇ。ブリならこないだよけ泳いどったけど。」


って、おばあちゃん。。。




普通はブリのがイマセンよ。笑




聞けば、このおばあちゃん。
嫁いだ年に伊勢湾台風、家は壊れて、チリ津波で次は浸水。そして今度の津波とか。
幸いにも今回は、何の被害もなかったようでホッとしたとの事ですが、、、

「私らの歳で家が無くなったら、頑張ろうって気にはならんし、死んだ方がいいわね。」

笑いながらもこう話したおばあちゃん。
他人事じゃない-とは、まさにこのこと。
我々が口にするのは簡単だけど、簡単に口には出来ない、そんな想いになりました。

「いざという時はあそこの墓場へ逃げなさいよ。…。縁起でもないか(笑)」

などと、最後まで笑顔を振りまいてくれたおばあちゃん。
これからも元気でいてくださいね^^


さて、、、


釣りの方はといえば、その後は一匹釣れただけ…(^^;)
そろそろ移動も考えなければ-そんな事も頭をよぎったその時でした。

お久しぶりで~す!

お友達と挨拶して下さったのは、去年以来のYSさん♪♪
「ブログの更新がなかったから来てるかな~って思ってました。」と。
ここの所行っても紀東方面でしたので、こんな所で会えるとはo(*^▽^*)o~♪
久しぶりの嬉しい再会、せっかくですので、も少しばかりやってみま~す。





b0186119_19304753.jpg






その後、ポツッと釣れたキスの口からこんなモノが出てきましたよ。
これは、きびなごか何かかな?
藻エビで釣れた事はありますが、小魚なんかも食べるのですね。


・・・


この一匹で状況が変われば良かったのですが、こちらも単発。
お隣で投げていたYSさんも良くない様子でプチ移動をされるとか。
それじゃあウチも、違う場所へと行きますかぁ…。

干潮ポイントへ向かうか、新規場所を探してみるか、、、





b0186119_1931061.jpg






結局、新規場所を探したけれど、良さげな場所は見つからず、、、^^;
こんな所へ来ちゃいました。

こちら「宿田曽」方面へ訪れるのは、この日が二度目。
釣れるかどうかはわかりませんけど、時間的に最後の場所となりそうです。


風を背に受け遠投勝負!

…。

遠く(といっても6色半程)は、藻だらけ、アタリは全くありません^^;


一方、嫁は、、、





b0186119_19311371.jpg






ちゃっかり釣っとらっせるがね(-"-;)


そういえば、前に来た時もひとりだけ釣っとったっけ。
やっぱ相性ってあるんかねぇ^^;


その後も釣れるのは、嫁だけで…。
調子に乗るから嫌だけど、ここは素直に「どこが釣れる?」と、オネガイシマス((oTL
教えてもらい草履取りにもようやく一匹、釣れました。笑


しばらくした後、YSさんも再度の合流。
時合い短く、連チャンとまではいきませんでしたが、4人で楽しく午後3時まで^^
最終釣果は、草履取り7匹、嫁6匹の計13匹となりました。
(内、20cm以上は4匹でした。)





b0186119_19312578.jpg






こんな感じで終えた今回の放浪二日間。
残念ながら良型と呼べるサイズは出ませんでしたが、今回も釣りを通じて色んな話を伺う事が出来ました。

人それぞれにある釣りへの価値観。
草履取り夫婦にとっての“釣り”というのは・・・


人と人とを繋げてくれるもの\(^▽^)/


そんなワケで、今回も釣縁に恵まれた良い放浪だったと思います♪

YSさんとお友達をはじめ、今回もたくさんの喜びを、また気持ちを与えて下さった皆様。
本当にありがとうございました~!!




おしまい




最後までご覧頂きありがとうございましたm(^^)m
釣りを通じてポポポポ~ン!(笑)釣縁に感謝の草履取りへポチッと応援よろしくです。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-03-31 19:53 | 三重県  

<< 南伊勢、投げ釣り放浪記 開幕!の初日 五ヶ所投げ釣り放浪記(初日) >>