ごっこええ感じ?!


皆さん、こんばんは~o(*^▽^*)o~♪
ひな祭りの今日は、どんな一日だったでしょうか?

女の子がお見えのご家庭では、お雛さんを飾ったのかな?
男の子しかいないご家庭では、奥さんと、、、


お内裏さんごっことか?(どんな“ごっこ”だっての。笑)


草履取り家は、至って普通に仕事をして、今からビールでも…と、
何の変わり映えもしない一日でした^^;


訪問ありがとうございますm(^^)m
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくおねがいしま~す♪♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ




さて、そんな変わり映えのなかったひな祭り同様、
草履取りは、去年から投げ釣りの針をほとんど換えていませんでした。

しかし、

この度、新たに「使ってみようかな?」と思った針を見つけた?ので
今日は、その針をご紹介したいと思います^^





b0186119_18444275.jpg






こちらが今現在、メインとして使っている『キス競技用9号』


これといった理由はないのですが(笑)
ひとつ挙げるとすれば、、、

磯ベラや河豚といった外道に飲み込まれる事が少ないかな~?!って、感じです。

根やシモリの周りを攻めると、どうしても外道が多くなるので、
ノマレない-というのは案外、重要な要素なんですよね。


ただ、そんな理由で使っているにもかかわらず、


すぐに針が折れる!!なんて致命的な弱点もあります。笑


そこでササメから出ている『大ギスM』なども試してはみたのですが、
こちらはこちらで、サビいて釣るには少し大きいような気がして、、、^^;





b0186119_18445850.jpg






そんな針選びにずっと悩む日々…。
久しぶりに開けたフライの釣具入れから、このタイイングフックが出てきました。

形状からサイズ、軸の太さetc...

灯台下暗しと、いうべきか、理想に近い針を見つけたような(^_-)v





b0186119_18451359.jpg






並べてみると、↑↑↑こんな感じ。


針先と針の“強さ”が気になるところですが、
もともとが大型のトラウトをも想定した物ですし、細軸のキス針よりは強いのではないかと…。
(あくまで想像ですけど。)

ちょっとした根掛りでも針が折れれば、釣れる確立は『零%』

今まで釣れなかったキスを数匹でも釣り上げて、
今年の目標、25cm以上を10匹!!に届けば、と思います^^





b0186119_18452635.jpg






けど、値段は25本でこの値段と、かな~り高額なワケでして、、、


ここぞ!の釣り場でだけしか使えないかな^^;


あとは・・・


そんな釣り場があるか?!が問題です。笑




ひとつのお題をクリア出来たら、更なるお題、、、
“お題ごっこ”に翻弄される草履取りへ、ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(^^)m

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


余談ですが・・・

草履取り的には“大きな針”に使い道を覚えましたが、
逆に“極小”フライフックもある意味良いかもしれませんね^^
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-03-03 19:00 | タックル、仕掛け  

<< がまかつ新製品予約展示会 投げ釣り?放浪記 サクラサク?!の巻 >>