紀東へ放浪 設定調査?の巻

2011年1月9日~10日。
新年二度目の放浪は、三重県・紀東方面で投げてきました^^


b0186119_17552748.jpg



紀東方面への放浪は、今回で三回連続。
よう飽きもせず-なんて自分でも思うのですが、
それなりに釣れると、つい甘えて同じ場所ばかりへ…。悪い癖ですね^^;

ただ、同じ所へ通っていると分かる事もありまして、、、


設定の推移?!


スロットで例えれば、こう言うのでしょうか?

スロットでは、設定5~6が高設定、1~2は低設定なんて呼ばれます。
(設定3~4は中間設定)


お店(パチンコ屋)側は、お客さんを寄せる為に高設定を使いながらも、
収益の為に低設定を配置するのが一般的でありまして、
客側からすれば、高設定の台を見つけるか-が、勝負の分かれ目となるわけです。

って、何の話をしているのやらヾ(;´▽`A``


とくかく、釣りでいうならば、


釣れれば“高設定”の釣り場、釣れなければ“低設定”の釣り場


同じ場所に通うと、その高低の推移が分かるかな?
ということを言いたかっただけです、、、笑


さて、そんな意味不明な例えから始まった今回の放浪。
はたしてどんな釣りとなったのか?詳細は>>つづきからご覧下さいm(^^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ






飽きもせず、、、の“高設定”釣り場「尾鷲港」への到着は、
実釣前日、8日の午後7時を迎えた頃のことでした。




b0186119_17593264.jpg





尾鷲市街を探索した草履取り夫婦は、一軒の居酒屋さんでこの日の夕餉。


海女さんのお母さんが切り盛りする『なっちゃん』は、
魚介類は全て“天然”という漁師町ならではのお店です。

メニューは、尾鷲のお隣、九鬼でその日に水揚げされた(獲った)ものだけ-
ということで、決して豊富とは言えませんが、味は格別。
お値段も名古屋で食べる天然物とは比べられない安さで提供されていました^^




b0186119_17595117.jpg





この日の付き出し「チャンポコ」(←ちん○こではありませんよ。爆)と、
指5本以上!!の「太刀魚の塩焼き」(←ひとつの注文でお皿二枚で出てきました。笑)。

今夜も美味しい料理と、地元の方とのふれあい。
ほろ酔い気分でおやすみなさ~い^^




明けて実釣初日、9日午前8時。
この日は、もちろん「尾鷲港」からのスタート。

昨年末は、20cmアップの連発でスロットで言う所の“設定6”最高設定を感じた同所。
年始に訪れた際は、良型は出たものの、アベレージはダウンしての“設定5”?
果たして今回は、どんな設定になっているか気になる所です。




b0186119_1801469.jpg





お昼を迎えた時点での釣果は、、、草履取り、嫁共に10匹ずつの計20匹。
数だけを見れば、遊んでいた割りに…。高設定の感じでしたが、釣れて来るサイズは、、、

良くても写真の20cm。この後、嫁が22cmを釣り上げますが、
メインのサイズは、16~7cmといった所で微妙の中間設定といった感じでしょうか。

本来ならば、高設定を求めてお昼で移動!すべきなんでしょうけど、
あ・そ・び・の方が気になって・・・


実は、この日の尾鷲港には、25cm程のメッキ君が入ってきていました。
時折回ってくるメッキ君に投げ釣りをしながら海面を凝視。
姿を見たらルアーロッドに持ち替えて!!




b0186119_1802683.jpg





た、楽すぃ~~o(*^▽^*)o~♪


結局、メッキは午前中に釣った2匹だけでしたが、
人生初メッキで猿になった草履取り(笑)は、夕方まで尾鷲で回遊待ちでまったりと。
最終釣果は、草履取り14匹、嫁14匹の計28匹止まりとなりました^^;
(内、20cmアップは3匹、、、やっぱり設定落ちてる感じですね。涙)




b0186119_1804144.jpg





釣りを終えたその後は、最近お世話になっている引本港での車中泊。
トイレの清掃も行き届いており、車で寝るには良い所です。

そして更に良い所と言えば・・・

歩いてすぐの所に美味しいお好み焼き屋『たんぽぽ』さんがあるんです♪♪




b0186119_1805751.jpg
b0186119_18137.jpg





当日は、お祭りの前日ということで、ハッピを着た地元の方で大賑わい。
満席でご遠慮しようと思ったのですが、ズレれば入れるから~と優しいお言葉。
おまけに、

二人に生ビール出したって~!!と、ゴチになります。笑

椅子からひっくり返ったり、踊りだしたり。。。
とても明るい方ばかりで、今夜も楽しく、可笑しく、たくさん笑う事ができました^^


帰り際、おじ様方をありがとうございましたと、握手で見送り。
左から二人目のおじさんだけは、、、


草履取りのち○こと嫁のお乳をもみもみと。爆


揉み応えなかったっしょ(*≧m≦*)ププッ
でも、その行為は、、、


人間設定“1”ですから~!!笑


こんな感じで夜は更けて、明日に備えておやすみなさ~い。




b0186119_1812369.jpg





迎えた実釣二日目、最終日。
この日は「引本」辺りから調査をしてみようと思います。

年始に訪れた時は、水色の割りに船の泡がいつまでも残る不思議な海況。
海でターンオーバーでもあるまいし?
とにかく、そろそろ深場の設定が上がってきても良い頃ではないかと。


一投目は、日が差し込む様になった午前8時前。

5色ほど投げてフラットから探るも反応は、なし。
ならば手前の掛け上がりかと、2色付近で止めていると、、、


ゴン ゴン!! ギュイ~ン!!!!


竿ごと引っ手繰る強烈なアタリ。
キスではなさそうですが、大物に違いない!!


何度かの締め込みにも耐えながら、あと半色。
バレんなよ~と、願いつつリールを巻いていると、


ガッ、、、


願い虚しく、最後の最後に掛け上がりに詰まってのハリス切れ。
乗りを考えて結んだ小針、細仕掛けが裏目となりましたorz




二投目からは、ハリス3号、ハリ12号、太めの仕掛けに張り替えて…。
アタリはコンスタントに出るものの、乗りの方は置き竿にして漸くといった所。




b0186119_1813798.jpg





釣り上げた3匹のサイズは揃って皆、これくらい。
釣り場はあと一息。歩いて数を拾う感じ?!
というわけで、引本は低設定域の“設定2”、今後の上げに期待しましょう。
(それまでに仕掛けのバランスを再考せねば^^;)




この日は、翌日が現場仕事ということで、午前中のみの勝負。
午前10時、引本を早めに見切り、いつもの場所を最後のポイントとします。

こちらは、年末~年始にかけて嫁が良型を釣り上げた釣り場。
数よりも一発!といった感じで云うならば“設定5”といった所。

しかし、前回でそろそろ落ちた感があり、、、

やはりというか、数投するもアタリは出ずで、針には嫌なグリーンモス
移動するにも時間的に無理。釣り場の設定推移を見守りましょうか。




b0186119_182497.jpg





正午12時。釣り開始から約一時間。
やっとのアタリで○ボを回避した嫁。
草履取りにも19cmが釣れますが、これがこの日の最大と、やはり終わった感じかな。

結局、このキスを最後に再びアタリが来る事はなく、放浪は終了。
二日目の全釣果は、草履取り4匹、嫁2匹の計6匹でした^^;




b0186119_1825917.jpg





こんな感じで終えた、今回の放浪二日間。
夜の方は、相変わらずの楽しさで、やっぱり宴会運だけは持ってるわ~なんて。笑


だけど、釣果の方は、、、


高設定釣り場を探さなきゃ(^^;


そんな事を感じた二日間となったとさ。




おしまい




最後までご覧頂き、ありがとうございましたm(^^)m
寒空での宴会をサブ過ぎる~~と、お休みのヘタレな夫婦に気合の一撃宜しくです。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

設定は、あくまで草履取りの感じたものですのであしからず。
[PR]

by yoshikichi-v | 2011-01-12 18:14 | 三重県  

<< マダム(違っ)マニア垂涎の竿?! 草履取り夫婦の新春放浪 in ... >>