紀伊長島放浪記 まさかの○ボ?!な二日目


2010年12月12日。
放浪二日目となるこの日も三重県・「紀伊長島」方面での投げ釣りです。
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)





b0186119_17342417.jpg






彼方此方と気になる釣り場を調査するも、不発に終わった初日。
出来れば、結果を出したかったというのが本音ですが、

千里の道も一歩から

そう前向きに考えることにしました^^


・・・


などと言いながら、
初日の結果にはかな~り凹んだわけでして、、、笑
心の底では、目先の利益を求めれば良かったなどと…^^;


そんな揺れ動く心で挑んだ二日目。
初日同様、茨の海でも歩むつもりではいますが、どうなることやら…。


続きは>>つづきからご覧下さいm(^^)m





訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ








12日、午前6時30分。
引本港で車中泊をした草履取り夫婦は、前日最後に入った「矢口浦」最奥へと向かいます。





b0186119_17355339.jpg
写真は前日に撮ったものです





10分ほどで現地に到着。車を降りると、、、


さ、さぶぅ{{{{(+ω+)}}}}ぅぅぅ~~


こんなサブて釣れるかしゃん?
前日から一転、急激な気温の変化に不安を感じながらの投げ釣り開始となりました。


・・・


案の定、開始の3投はアタリすらなし。
冬~春のバス釣りでは、朝は早く水温の上がる西面から攻めるのが定石。
やっぱキスも同じかな?などと考えながら探っていると、、、


ゴゴッ! ゴゴゴン!!


穂先を一気に引っ手繰るアタリ。
これは、間違いなく良型キスからのシグナルです。















根に潜られました(^^;)















続けざまにもう一度orz















さらに三度目、、、嗚呼















さすがに三度も続けて同じ事をやらかしては、、、汗
ここでは、嫁が18cmの中型を一匹キープしたのみでアタリは皆無に。
がっくりと打ちひしがれて、この場所を後にすることになりました。





b0186119_17365086.jpg






次に向かったのは、前日に漁師さんが教えてくれたポイント。
こちらへは今年の春にも来ているのですが、釣りして良いのか分からず通過。
(一応、漁協?町内?の施設だと思います)

けど、今回は漁師さんからのオススメ

お仕事に来る漁師さんに「お邪魔してます」と、ご挨拶。
でも、邪魔にならない様に投げましょう。笑


一投目は、イカダ方向へ4色ほどから。
さすがにここまで来ると水深があり、着水から半色は糸が出ていきます。

十分に糸を送り込んだ所でゆっくりとサビキを開始。
起伏を感じた3色半で、、、


ぶるぶる!ぶるぶる!





b0186119_17371066.jpg






残念、良型のメゴチ君でした(-▽-;


身が分厚く美味しそうなので、珍しくキープ。
こいつが居ればキスも居るかな?と、同じところへ投げ返します。





ガツッ!!





またしても激震の後に根掛り。
ホント、下手糞にも程があるっちゅ~の!!(-"-;)


一方、そんな下手な草履取りを他所に嫁はというと、、、





b0186119_17373318.jpg






ちゃっかり20cmをゲットして写真を撮っておけとorz





あ"~何だかもう釣れる気がしな~~い(T▽T)





釣り開始から約4時間、、、
良いアタリはあるものの釣り上げれない展開に○○○の3字が頭をよぎる。

逃げたいけど、逃げたくない心のジレンマ
そんな折、島勝方面を探っておられたAさんから“あきちゃん”ポイントへ行くと連絡。



前日の朝にトラックが落水した同所。
草履取り夫婦は、その引上げ作業を見てはいるのですが、夕方には何と、、、


港内がガソリンまみれだったとかヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ


Aさんは、その影響がどうなのか?様子を伺うようで…。
今回はここを抜きで戦いたかったのですが、、、


状況は確認しておかないと-
なんて、鱚チャンの姿を見たかっただけだったり…。笑


そんな邪な考えが悪かったのか、
現地に到着し、Aさんに話を聞くと「7投したけど、かすりもせん」
念のため、草履取りも3投ほど投げてみますが、全くの無反応^^;

水色は戻っており、ガソリンまみれではありませんが、
前日の爆釣劇を考えると、何かしらの影響があったのではないかと思われます。



昼食を摂りながら、しばしの作戦会議。
Aさん、草履取りの思惑が一致し、海野へ行くことになりました。





b0186119_1738410.jpg






今までは、テトラが嫌で敬遠していた「海野漁港」
ですが、未だ○ボの草履取り。そんな事を言っとる場合じゃないな~と^^;


降りやすそうなテトラを見つけて外側へ!!


・・・


数投するもアタリはなく、、、





焦る 焦る 焦る(T_T;





今日はもうダメかぁ…。
時間は、すでに午後1時半。さすがにこの時間になれば、諦めモード。
気力、体力、集中力、、、全てを失い、投げた錘は大きく左へすっぽ抜け。


もう何やっても上手くいかんわ(ノ_-;)ハア…


そう投げやりになっていた所に・・・ぷるぷる





b0186119_17382622.jpg






ようやっと一匹釣れました~(T▽T)



ボ○ズを逃れて大満足。帰ろうかとも思ったのですが、笑
今、帰っても渋滞するし、この際夕暮れまでやっていこうと…。


釣れた外側左方向を中心に探っていくと、少ないながらもポツポツアタリ。
嫁にも同じ方向へ投げてみや~。


すると・・・


Σ( ̄□ ̄)9☆(((≪*☆*ドーーーン!!*☆*≫)))☆





b0186119_17385284.jpg







良型26.5cm!!嬉しいような悔しいような^^;



この一匹を境にして、プチ入れ食いモードに突入。
草履取りにも23.5cm、20cm級ダブルなど、釣れてくるキスもサイズアップ♪


ゆっくりサビキながら“止め”を入れて大逆転!!となりました(^_-)v





b0186119_1739116.jpg

b0186119_17393256.jpg






こんな感じで夕暮れまでの時間を堪能。

二日目の全釣果は、草履取り10匹、嫁14匹の計24匹

終盤まではどうなることかと思いましたが、、、
最後の最後に良型が釣れ、何とか格好のつく釣行だったかな。笑


そして、今回の主題だった調査の方は、7場所中3場所で初の竿出し。
残る4場所中2場所も二度目の竿出しと、結果は別にして良い調査が出来たかと思います^^



来季はこの調査を基に良い釣り、、、出来るかなぁ^^;



おしまい





最後までご覧頂きありがとうございました。
嫁はんの勝ち~!と思った貴方、ポチッと応援よろしくお願いしますm(^^)m

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-12-15 17:47 | 三重県  

<< 金山放浪記 しょゆこと?の巻 紀伊長島放浪記 調査!調査!U... >>