紀東放浪記 冬でも“温か”身に染みた二日目


2010年12月6日。
放浪二日目となるこの日も、前日に続いて三重県・紀東からの投げ釣りです。
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)




b0186119_15205352.jpg





前日は、久しぶりにアオリをゲットして嬉しくもありましたが、
投げ釣りの方は、、、アオリを釣ってお調子に(-▽-;)
海老ちゃんよろしく、お酒に負けてあっさり撃沈した次第であります。

その反省をして、二日目は、、、


禁酒!!笑


目標は25cm以上の良型として挑んでみました。




はてさて、そんな良型鱚チャンを釣ることが出来たのか?!
詳細は>>つづきからご覧下さいm(^^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ







と、その前に…。
すっかりお馴染み、放浪宴会の模様から・・・

前日の釣行を終了した草履取り夫婦が向かった先は、相賀にあるスーパー「主婦の店」
こちらのお店は、国道42号線沿いに数店舗あり、
主婦だけでなく、草履取り夫婦のような“野良人”にもありがたいお店。笑

氷がいつもカッチカチ、お一人様一袋までなのがマイナスですが、
買い物ついでに氷の補給も出来て、釣り人にとっても知っ得店かと思います。




b0186119_1522554.jpg





そんな主婦のお店で購入したのは、
草履取り夫婦のエネル源(お酒)と、煮込みラーメン百数十円。

白菜にねぎ、豚肉などは家から持参。
キムチ鍋の素もありますので、ラーメンを買っただけで鍋から〆まで出来ちゃいます。
(ケチだわ~笑)

残さず食べて体の芯からぽっかぽか(*^.^*)

温まった所で車に避難。焼酎のお湯割りでダメ押し、などと。
そんな所に…。「どちらからお見えですか?!」と、地元尾鷲のおばさ...お姉さんが登場。

「名古屋から釣りに来ました^^ 」

そう言う草履取り夫婦に、それはそれは~と…。
青森から届いたばかりのリンゴを差し入れで頂いちゃって。嬉
人との出会いも放浪ならでは、尾鷲のおばちゃん(笑)ありがとうござましたm(^^)m




b0186119_152351.jpg

嫁はリンゴを食べるとこうなります。笑




迎えた翌日、午前6時過ぎ。
某道の駅で目覚めた草履取り夫婦は、紀北町「島勝漁港」へと向かいます。

こちら島勝漁港(白灯台)は夜間“釣り禁止”となっていますので、
釣り開始は午前7時、まずはエギングを少しばかりやってみますか。


シャクシャク シャクシャク・・・


ぐぐ~!


今回もあっさり来ちゃったよ(^_-)v














b0186119_15233245.jpg





これは竹輪の天ぷらか?!爆


二日目のエギングは、この一本のみ^^;
アオリは早々に見切りをつけて、草履取りも投げ釣りへ参戦することに。

まずは、突堤の中央付近に陣取り、正面のイケス周りを狙ってみます。
水深がありそうなので、錘は半立ち発泡25号を選択、5色半から探ると…。


ぶるっ、、、




b0186119_1524242.jpg





釣れてきたのは“赤い”お魚(T▽T)

2~3投目もアタるのはトラギスちゃんのみ。
本命は一向に釣れる気配がなさそうなので、一時間ほどで場所移動することにします。




向かった先は、「矢口浦」の定番ポイント。
こちらも島勝同様、冬に強そう?な所なのですが、、、


ぶる ぶるぶるぶる~


元気なアタリは、16~7cmがメインサイズ。
距離は2色半ほどで楽チンだけど、阿藤快がなんだかなぁ、と。笑




b0186119_15251679.jpg





風もなく穏やかな陽気だったこの日。
ポツポツと釣れる鱚チャンに危うくマッタリ、、、

いかん、いかん(^^;)

サイズが上向く気配は全くないので、一時間半ほどで撤退。
前日の最後に入った“お助け場所”へと向かいます。




b0186119_15254627.jpg





この日は、交通事故でも起きんかと、一発狙いで“大奥”へ。
放水があって笹濁り、なんだか出そうな気配があるような?m(~ー~m)~ドロロン

・・・

などと、自己暗示でも掛けてみましょう。笑


こちらでは、ダブルなどあり、毎投一匹は釣れる感じ。
だけど、サイズは20cmまで、、、(^^;

数なら対面ですが、先行の方が頑張っておられるみたいですし、
もう少しだけ粘ってみますか。


テトラ裏を諦めて、港内外側へ。
4色から探ってくると・・・


ゴゴン! ゴン! ゴン!


ありゃ~こんな所においででしたか^^




b0186119_15261923.jpg





上がったのは、今日イチバンの24cm

目標には届かず残念でしたが、発泡18号でのアタリは悶絶(*ノ∇)ゝくう~!
巻き上げ最中もゴンゴンと、楽しい一尾となりました。




時間はじきに正午の12時前。
もう一場所、投げたい所がありますし、そろそろ移動でもしましょかね?

そんな折にがまかつの帽子をかぶられた方。
対面で投げておられた御人かな?!


こんにちは~(^^)彼方はどうでしたか?などと、話している所にゴゴン!




b0186119_15263744.jpg





釣り上げたのは、本日やっと二本目の良型^^;
写真を撮っている草履取りに・・・


ブログやられていませんか(^^?と。


これまで様々な釣り場で色んな方とお話させていただきましたが、
直接こう言われたのは初めてで・・・嬉しいやら、恥ずかしいやら(>▽<;; 汗

お話をしていると、主に南勢~紀東で投げておられるようで、
よく聞く(知る)方のお名前も…。


皆さん、変な事は出来ませんよ~!!って、そりゃ草履取りだけか。笑


これも何かの御縁ですので、記念撮影でもo(*^▽^*)o~♪




b0186119_15265850.jpg





草履取りは、こんな顔(右)の福山雅治。笑
釣り場で“遭われた”方は、気軽にお声をお掛けくださいm(^-^)m


しばしの立ち話後、納竿されたY.Sさんとはここでお別れ。
次の釣り場へ向かう為、車に乗り込みキーを回すと、、、




・・・エンジンが掛かりませんΣ(|||▽||| )ガビ~ン




まだそばに見えたY.Sさんに「すみませ~ん! 」と…。


急いで車をまわしてくれたY.Sさん。
コンフュに陥る草履取りを手助けして下さり、バッテリー上がりも何とか回復。
もし、Y.Sさんとお会いしていなかったら…。
ヘッドライトの消し忘れには、皆さんも注意なさって下さいね。滝汗




Y.Sさん

この度は、お世話をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。
お恥ずかしい所をお見せしてしまいましたが、今後ともよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました^^





回復したその後は、、、
狙いのポイントを諦めて車が横付け出来る「紀伊長島市場前」へ。
車のエンジンを掛けながら、3投ほど。


・・・


外道からのアタリすらなく、港内にはまだ入っていない様で。
ここで釣れるのは、もう少し冷え込んでからかな?




b0186119_1527173.jpg





こんな感じで終えた今回の放浪。

二日目の全釣果は、草履取り16匹、嫁11匹の計27匹。(持ち帰り21匹)
内、20cm以上は4匹で、目標の25cmは釣れませんでした( p_q)


しかし、今回もリンゴのおばちゃん、Y.Sさんとの嬉しい出会いにトラブルなど…。
矢口浦のお土産場チェックも出来たし、収穫はあったかと思います^^


あとは、寒さ待ちといった所かな~?!


って、寒い放浪はツライんですよね。笑




おしまい




最後までご覧頂きありがとうございました。
寒い冬も人の温かさに感謝した草履取りへ、ポチッと応援よろしくお願いしますm(^^)m

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-12-09 15:34 | 三重県  

<< 紀伊長島放浪記 調査!調査!U... 冬でもアツイ!?紀東へ放浪、ア... >>