志摩~南伊勢放浪記 尺、尺、釈?!の初日


2010年11月27~29日。
今回は、二泊三日で三重県・志摩~南伊勢へ放浪してまいりました^^
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)




b0186119_18424778.jpg





狙うのは、“しゃく”の付く獲物。


尺ギス、、


尺メバル、、、










釈由美子!?(〃∇〃) 笑





もし、釈由美子が釣れちゃったら、あんな事やこんな事…。
いろいろと“シタイ”事がたくさん、、、笑ヾ(- -;)ヲイヲイ

と、そんな妄想は置いときまして、
他に“シタイ”事もあり、調査に出かけた次第です。


はてさて、今回はどんな放浪となったのか?
続きは>>つづきからご覧下さいm(^^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ







27日、午後1時。

三重県に向けて名古屋を出発。
途中に立ち寄った「えさきち」鳥羽店(?)にて兼松伸行名手を発見!

棚|_ ̄))ソォーッ

と、眺める草履取りに「はよ行くよ!」と、嫁。
せっかくだから一緒に写真撮って欲しかったのに…。笑


そんな事もありながら、2時間半ほどで志摩市の釣り場に到着。
まずは、最初にシタイ事…。コウイカのエギングからスタートです。




b0186119_18471477.jpg





実は、先週の小浜~敦賀釣行で中古エギを大量に入手していた草履取り。
写真はその一部なのですが、、、


コウイカならボロのエギでもイケルんじゃない?!


ある方からそんな調査も依頼されていまして…。
こんな感じで仕掛けも数種を製作。いろいろと試してみようというわけです。




b0186119_18473058.jpg





釣り開始から一時間余・・・
前回は、容易に釣れたコウイカですが、今回は反応がありません。


毎日来ているというマイスターおじさんの姿はありませんし、新しい墨跡もなし…。

もう終わっちゃったのかな?^^;

こんな事を考えだした夕方5時。
スピーカーから流れる夕焼け小焼けを聞きながらボーっとしていた所に


クン!ク~ン!!待望のアタリですo(*^▽^*)o~♪


少し竿先を送り込んでバシッとアワセ。
きっちりアワセを入れないとバレる事は前回で学びましたので、、、










って、アワセ切れしたがね(|||_|||)ガビーン










今回は、大物に備えてタモを準備。ハリスも3号で挑んだのにorz
その後も一時間ほど粘りましたが、二度目はありませんでした。




コウイカへのリベンジはまた明日の朝ということで、午後6時半からはメバル釣り。
前回はアジなども釣れ、まだ水温が高い感じでしたが、今回は???


コツ ククン




b0186119_18475085.jpg





一投目から15~6cm、小型のメバル。
この日も子アジが2匹でヽ(~~~ )ノ ハテ?ではありますが、
前回と比べれば、寒さも増してメバルの喰いは良くなっている感じかな。


でも、、、狙ってるのはこの子達じゃないんだけど^^;


そこで前回同様、上層~中層をパスして底狙いに。
すると・・・


コン ココン ギュー!


20cm級が連発(^_-)v
嫁も同様の釣り方で良型メバルをゲットしました♪♪




b0186119_1848692.jpg
b0186119_18481858.jpg
b0186119_18483587.jpg





しかし、これも長続きはせず。
その後は再び良くても18cmの小型モードに突入^^;

嫁はサイズを測ってウズウズ。キープしたいようでしたが、ダメ~と(^◇^)乂
もちろん敦賀辺りでは、十分のキープサイズですが、一応は釈狙いですからね。笑
もっと大きくなってからまた楽しませてもらいましょう^^




時間は午後9時、ハラヘリの時間。
ここまでのキープは、20cmのメバル3匹と不満の釣果ではありますが、
釣り上げた総匹数は、15cmからを二人で30匹ほど。

それなりに楽しめたし、そろそろ飯でも。なんて思っていたら!


コッ コッ グイーン!!!!


この引きは間違いなくデカイw(*゜д゜*)w
船の係留ロープに巻かれないよう注意しながらも、強引に…。
上がってきたのは、、、










b0186119_18493261.jpg





ぶりぶりと太ったメジナ君でした(T▽T)
某スーパーでの価格は¥480(笑)もったいないけどサヨウナラ~。


とりあえず、このメジナ君で一回戦はロッドオフ。
二回戦に備えて夕食アンド晩酌タイムとしま~すヽ(*^^*)ノ




b0186119_18495414.jpg





この日の晩御飯は、体もポカポカ「キムチ鍋」
やはりこの時期は鍋が良いですね~♪

最近ではスーパーに一人鍋用の具材もありますし、
エ○ラ「キムチ鍋の素」と水があれば、最後に〆うどんなどもd(-_^)good!!
放浪人にはあり難いです。笑


さてと、、、


体が暖まったし、寝るとしますか~~(~~)zzz










エッ?!二回戦???










b0186119_18502247.jpg





夕食後、二時間以上頑張りましたが、こんなのが10匹ほどで今回も撃沈…(;´▽`A``
ま~、前回は河豚ばかりでしたので、少しはマシといった感じですが、、、


釈由美子は何処行った~~~~?!笑


草履取りが知る、この辺りで一番の尺メバルポイント。

今年は良型が出ないまま終わってしまうのか?
それとも今後に期待が出来るのか?

また調査に来ようと思います。




つづく




最後までご覧頂きありがとうございましたm(^^)m
釈由美子のフェロモンは堪らん!って共感してくれた貴方、ポチッと応援ヨロシクです。笑

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-11-30 18:58 | 三重県  

<< 志摩~南伊勢放浪記 ○○○○い... 小浜放浪記 北の国から?!の二日目 >>