小浜放浪記 北の国から?!の二日目


2010年11月21日。
放浪二日目のこの日も前日同様、福井県・小浜~敦賀が舞台。
北の国から投げ釣りでキスを狙ってみます^^
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)




b0186119_1932283.jpg





適当に場所を選んだのが失敗だったのか?
それとも、呼び声が違っていたのか???


辛うじて良型と呼べるサイズは、嫁の一匹だけに終わった初日。


二日目も適当な場所選びには変わりありませんが、笑
せっかく小浜まで来たのだから、何とか一矢でも報いたいワケで…。


はてさて、どんな二日目になったのか?!
詳細は>>つづきからご覧下さいm(^^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ







21日、午前5時半。

前夜、小浜市内のよろず食堂にて酔いどれた呑んだ暮れ夫婦。
起きるのはさぞ難しいと思いきや、アラーム一発!素直に目が覚めました。

というか、あまりの寒さで夜中に何度も…^^;

トイレを済まし、顔を洗って目指す釣り場へ。
この日は、東へ東へと釣り場を探しながら向かっていく予定です。


現地への到着は、まだ日の出前の午前6時。
こちらへは一度だけ来た事があるものの、昼と夜では景色が違ってよく分からない。
ヘッドライトを装着し、手ぶらでウロウロ。
とりあえずは投げれそう?と、明るくなった所で釣りを開始する事にします。


一投目は、午前6時半過ぎ。
まずは、様子見の発泡20号で3色ほどから。
着底の感じでは、思った以上に浅そうな…。朝一番では辛いかな?


ゴン! ゴゴン!! ゴッ!ゴッ!


ありゃ、ベラさんですかぁ。キスならデカイけど~(T▽T)
などと言いながら巻いてくると・・・




b0186119_19342785.jpg





.....ヾ( )ツ キャ~~~~♪♪


一投目から26cm級のゴン太君。
予期せぬ展開に、今日はまさか?!と、良からぬ妄想をしてみたワケで。笑
釣れたところに再度、ゴカイちゃんを投げ込みます。




・・・




やっぱりね。
そうそう爆発なんて事は起き~せんわなぁ。ってか、、、


あれっきり全然アタラリマセ~~~~ン!!(/_<。)


たまに釣れてくるのは、可愛い顔したこんなのや、、、




b0186119_19344753.jpg





・・・




b0186119_1935673.jpg





盆栽?笑


午前8時過ぎまで粘ってみるも、鱚チャンからのシグナルはありませんでしたorz


ここで大きく場所移動!!-=≡ヘ(* - -)ノ
トオモッタケド、、、他の釣り場が釣れるか、どうだか。汗

釣り場自体は合っているはず!

そう信じて徒歩での移動、雰囲気がありそうな場所へ。




ル~ルルルル・・・ ル~ルルルル・・・




まずは鱚チャンを呼んでみる。笑
後は、この呼び声で合っているかどうかだが…。




b0186119_19352990.jpg





合ってました~~(^_-)v


よし!そうと分かれば。




ル~ルルルル・・・ ル~ルルルル・・・








b0186119_1935594.jpg









ル~ルルルル・・・ ル~ルルルル・・・








b0186119_19362510.jpg









ル~ルルルル・・・ ル~ルルル(・_・)......ン?








b0186119_19364747.jpg









最後は変なのを呼んでしまいましたが、釣れれば良型の鱚チャン(*゜v゜*)うふっ
釣り上げた20cmオーバーは12匹を数えるまでになりました。




一方、朝からここまでまさかの○ボ、今にもキレそうな嫁^^;
釣れない理由は、後ろが取れず、いつもの飛距離じゃない為だと思うのですが、
さすがにこのままでは、可哀想。


そこで呼び声のコツを教えてやると、、、




逆ギレされてしまったワケで…q(T▽Tq)(pT▽T)pウル~ルルルン




午前11時半。
敦賀方面で投げていたAさんからのTELがあり、

こっちも釣れ出したよ-との事。

あそこなら嫁でも目一杯振れるでしょ-って事で移動することにします。




b0186119_19371629.jpg





昼食を買い、釣り場への到着は午後1時前。
Aさんとカップ麺をすすりながら、談笑すること約1時間。

頑張って釣れよ~!

タックルを準備し、ふと嫁に目をやると、、、z~zzz


昼寝ってヲイ!!ヾ(- -;)


後ろ髪を引かれての移動だったのに…苦笑
しゃあないなぁ。と、嫁を車に残して釣り開始。




b0186119_19374187.jpg





こちらでは、17~8cm
中型サイズがメインながらも、たまには良型といった感じ。




そろそろ嫁を起こさなかんな~(-"-;)
そう思っていた午後3時過ぎ、、、

「お~い!」

微かに聞こえる草履取りを呼ぶ声。

辺りをキョロ? ( ̄д ̄*)))(((* ̄д ̄) キョロ?
ふと視線をテトラに向けると、、、


必死でテトラにしがみつくおじいさんが居るぢゃありませんか!!


草履取りと目が合った事で再び

「助けてくれ~!」と、、、汗


Aさんと共に慌てて駆け寄り引っ張り上げる。
幸いにも手を擦り剥いた程度で大事に至らず、無事収容。

話を聞くと、「今年も鮭が遡上してるか気になって」と…。
鮭も大事ですが、あまり無理をしないように^^;


それと、呼び声は、「お~い」でなくて、、、








ル~ルルルル・・・ ル~ルルルル・・・








です。笑




さすがにこの騒ぎで目が覚めた嫁。「どうかした?」って…^^;




b0186119_19381493.jpg





遅ればせながら嫁もようやくこの日の一匹。
その後に中型4匹追加で、まぁ移動して良かったな~と。


でも、嫁が一番喜んだのは、、、


さっきのおじいさんがお礼にビールを持ってきてくれた事だったワケで…。笑




b0186119_19383666.jpg





こんな事もありながら日は西へと沈み、午後5時にて全員が納竿。

全釣果は、草履取り30匹、嫁5匹の計35匹となりました。
(20cm以上は15匹。内訳26×1、25×1、24×2、20~23.5×11)




b0186119_19385624.jpg

b0186119_19391494.jpg





上:小浜方面での釣果(一部)、下:敦賀方面での釣果


と、こんな感じで北の国から2010冬をお送りしたわけですが、
草履取りは北の国からを見た事がほとんどないワケで…笑(ファンの方、すみませんm(^^;)m )

けど、実質初めてとなる小浜での好釣果は、来季にも繋がるかな~と。
あとは、春までに嫁が投げられるかどうか。
もちろん自分もそうですが、今冬は投げにくい場所での投練もしなきゃいけませんね。


まぁ、とにもかくにも・・・


今回は、天気も良くて楽しい放浪が出来ましたo(*^▽^*)o~♪




おしまい




最後までご覧頂きありがとうございましたm(^^)m
「ル~ルルルル・・・」と、思わずモノマネした貴方!ポチッと応援ヨロシクで~す。笑

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ




帰りが思いのほか遅くなり、キスを持って馴染みの店へ。
ウチはいいで、明日にでもお店で使って~と、、、




b0186119_19393525.jpg





けど、姿を変えてテーブルに。
おまけで中トロにも化けました。笑

美味かったぁo(*^▽^*)o~♪
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-11-24 19:58 | 福井県  

<< 志摩~南伊勢放浪記 尺、尺、釈... 小浜放浪記 呑んだ暮れの本領発... >>