絶品!?絶倫?!(笑)放浪料理



大荒れの週末、皆様いかがお過ごしですか~?(T▽T)


草履取りは、木曜日に知多エギングなんぞ、、、

そう思っていたんですが、生憎の雨;;
仕掛け作りするのも億劫で、AKB聞いてました。爆
(先週までは、知多アオリもまだポツポツ釣れていたようですよ♪)

明日の東海地方は、しばしの晴れ間。
しかし、台風後はさすがに、、、?!久しぶりに釣りに行かない週末かな^^;


ま、たまには、、、


ドラゴンズでも応援しましょうか!o(*^▽^*)o~♪




「それでも行きたい!」
そんな貴方にオススメ。東海地方の釣り情報満載ブログは↓↓↓のバナーをポチッとな♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ




というわけで、今回は。

日本シリーズ直前・・・
オレ流ドラゴンズをぶった斬り!!

な~んて、落合監督を斬りだしたら止まりませんので(-"-;キライなんです。笑
思い出した迷企画(?)『よしきちミシュラン』を開催したいと思います。




食材は・・・

烏賊の王様「アオリイカ」と、砂浜の女王「シロギス」。

この“王”の名が付く二種の釣魚を使ったメニューを紹介です。




まずは、食べて美味しいアオリイカ♪♪
今回は、そのアオリイカを使ってパスタを作ってみました^^




b0186119_11535782.jpg
b0186119_11541566.jpg





上:「障泥烏賊のトマトパスタ」
下:「障泥烏賊とたらこのパスタ」


どちらのパスタも良いお味(といっても味覚は疑問。笑)でしたが、
草履取り夫婦のオススメは「障泥烏賊とたらこのパスタ」です(*゜▽゜)ノ


作り方は至って簡単。

下処理後、適当な大きさに切ったアオリに塩、コショウ(適量)を振り、軽く炒める。
パスタが茹であがったら、市販のたらこソース、炒めたアオリを交ぜるだけです。笑


そんな簡単、お手軽な作り方ですが、、、
たらこの塩味とアオリイカ独特の甘さが絶妙d(-_^)good!!


☆☆☆☆ 星4つ!!です。


今回は、チルドしたアオリを使いましたが、
釣れ過ぎて(なんて言ってみた~い!笑)冷凍にした物でも美味しいかと思いますので、
興味を持たれた方は、是非、お試しあれ~(^_-)v


トマトパスタは☆☆☆
美味しいんですけど、別にアオリじゃなくても?って感じでした。笑




続いては、シロギスを少しアレンジ^^




b0186119_1159836.jpg





「キスのなめろう茶漬け」ですo(*^▽^*)o~♪


キスのなめろうについては、以前にもご紹介しましたが、
今回は、そのなめろうをお茶漬け(ダシ茶漬け)にしてみました。


作り方は、作っておいた“なめろう”をご飯の上に乗せて温かい鰹ダシをかける。
ただそんだけ…(T▽T)アハハ!


一応、草履取り家のなめろうの作り方を、、、

・キスの鱗、頭、内臓を取り出し、三枚に下ろす。

・下ろした身を皮はそのままで細切りに。

・味噌(ミックス)、味醂、醤油の調味料に生姜、ねぎを軽く合わせて出来上がり。
(身を叩くというより、味醂と醤油で味噌を伸ばす程度が草履取りは好き^^ )


草履取りは、このなめろうにわさび(多め)と白胡麻を入れて…。
魚臭さは全く無く、生ものがちと苦手の嫁も「絶賛」しておりましたよ(^_-)v


というわけで・・・


☆☆☆☆☆ 星5つ!!


鯛茶漬けならぬ鱚のなめろう茶漬け、オススメですよ~♪♪




と、今回はふたつの放浪釣材を使った料理のご紹介でしたが、
また「これは!」といった美味しい料理が出来ましたら、
忘れないうちに(笑)『よしきちミシュラン』開催したいと思います。


釣り人ならではの贅沢!!楽しみましょうo(*^▽^*)o~♪




最後までご覧頂きありがとうございました^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援もよろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-10-30 12:10 | 料理  

<< 伊勢志摩放浪記 調整法はジャパ... 北国放浪記 プチ爆?!の塩屋、波松 >>