若狭放浪記 最後は幸運(?)のアオリイカ


2010年10月7~8日。今回の放浪は、福井県・若狭が舞台。
ヤエン釣りでアオリイカ、投げ釣りでキスを狙います^^
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)




b0186119_14485318.jpg





BBQの予定が入っていた今週末、当初は釣行自体が危ぶまれていましたが、
幸運(?)なことに金曜日の予定がオールキャンセル。
嫁の仕事も一段落したそうなので、こりゃ行くっきゃにゃあ~
急遽、木曜日の夜に出漁と相成りました^^


はたして釣りの方も幸運となったのか?!

それとも釣行前に運を使ってしまったのか?!



まずは、ヤエン釣りの模様から・・・
続きは>>つづきからご覧下さいm(^^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ






7日、午後6時。
嫁が仕事から帰ってきたところで自宅を出発、名神~北陸道を経て一路、敦賀へ向かいます。

午後8時、敦賀に到着。
ヤエン釣りのお供を買い込み、30分余りでポイントへ…。

さぁ飲むぞ~!!笑

・・・

と思いきや、釣り場には平日というのに人・人・人
竿が出せそうなスペースはありませんorz

車のナンバーを見ると、福井や滋賀といった近郊の方々。
お酒でも飲んで待っていれば、空く“かも”ですが、空かない“かも”の可能性も…。

飲んでしまっては、身動きが取れなくなりますので、泣く泣く移動。
この現状を考えると、新規ポイントの開拓をしといた方が良いかも。




ウロウロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))ウロウロ




敦賀周辺をうろうろする事2時間弱。笑(…えない^^;)
何処も大勢の人で賑わっていた為、この際一気に行ったれ~~~~!!

それから更に一時間。

予備知識も何もない場所ですが、
ようやく竿を出せそうな場所を見つけることが出来ました^^;




まずは、エサ用のアジ釣りから・・・

これがヤエンにとっての“肝心要”
初めての場所だけに草履取り自らがアジを釣る貴重な光景です。笑


アミエビを撒くと、、、




b0186119_1502622.jpg





これなら安心。日付が変わる頃、、、


やっとお酒にありつけるぞ~!笑


予定を大幅に遅れたエネルギーチャージも、
アオリが釣れてくれれば、苦労が報われるのですが、、、


ぷるぷるぷる♪ ぷるぷるぷる♪


元気に泳ぎ回るアジ君…。
忘れた頃に来るだけのアタリでは、釣るなんて無理ですわ~orz


結局、アオリからの反応は、嫁と合わせて三回のみ。
新規ポイントの開拓に失敗し、午前5時に納竿です(T_T)




b0186119_153064.jpg





朝からはある御方の紹介で、鱚シーズンだけ敦賀に住む(笑)方との投げ釣り。
早朝からじゃなくて良いですよ-との事で、仮眠を取ってのつもりでしたが、、、


このままでは終われん!!


仮眠時間を削って気合のヤエン釣り続行です。笑


向かった先は、これまた何の知識もなくフラリと立ち寄った場所^^;
ダウンする嫁を車に残し、草履取り一人で挑みます。


ジィ、ジジジジ・・・


こちらでは、一投目からまさかの反応。
しかもこの重量感は、コロッケではなさそう?!

ここで慌てるとろくな事がないので、のんびりとアジ缶の水替え。
アオリが暴れなくなったところでヤエンを投入していざ勝負!!

見事にヤエンは命中し、上がってきたのは・・・




b0186119_1561122.jpg





胴長約20cm、トンカツサイズやりました♪♪^^




ジャジャッ!ジャジャジャジャ~!!


その後も続く、アオリからの反応。
今が時合?と、嫁を起こして二人揃ってのヤエン釣り。

嫁は、良型のアオリにヤエンを掛けるもジェット噴射でラインブレイク…。
残念な事もありましたが、草履取りは7打数4安打。
墨を掛けられながらも、草履取りにとっては上出来の成功率で4ハイ捕獲できました。




b0186119_1585059.jpg

b0186119_15991.jpg





そんな感じでアタリの無くなる午前8時まで。


曇りのち大雨、のち快晴・・・


まるでジェットコースターの様なテンション推移の夜でしたが、
最後は、透き通った秋の空。
新規ポイントの開拓にも成功し、満足のいく結果になりました^^


あのままふて腐れて仮眠を取っていたら、、、


そう考えると
まだ“運”が残っていたということでしょうか。笑




つづく




最後までご覧頂きありがとうございましたm(^^)m
「勝負は時の運?!」と、思った草履取りへ、ポチッと応援宜しくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-10-09 15:14 | 福井県  

<< 若狭放浪記 スウィートキッス♪の巻 放浪 in 敦賀 アオリ、シロ... >>