人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放浪 in 敦賀 アオリ、シロギスコラボの最終日


2010年10月2~3日。
放浪二日目~三日目も初日と同じく「敦賀」が舞台。
ヤエンでのアオリイカ、ちょこっとだけ投げ釣りのキスを楽しみます^^
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)




放浪 in 敦賀 アオリ、シロギスコラボの最終日_b0186119_1804518.jpg





初日は、良い出会いに恵まれましたが、釣果の方はボッシュート^^;
二日目は、何とかヤエンで1パイといきたいところ、、、

釣らなければならない戦いがそこにはあるのです!笑


はてさて、結果はどうなったのか?
続きは>>つづきからご覧下さいm(^^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ








放浪二日目午前10時半、仮眠から目覚めた草履取り。
未だ車中にて爆睡する嫁を残して、ヤエン釣りのおじさんの元へ情報収集です。

「釣れましたか~?」の言葉に「アタリもないねぇ…。」とのご返答^^;

しばし、その場でおじさんとの会話。
目から鱗の話あり、金言もいただきましたm(^^)m


イチローだってスランプになる時はあるでしょ。
ヤエンだって同じ事。
10回乗って10回獲れる時もあれば、一度も獲れない時だってある。
だから、10回全部獲りたいと思うし、獲れる様に努力するんだよ。
イチローだってその積み重ねだったと思うよ。



なるほどなぁ~と、感心しながらおじさんの釣りを眺める草履取り。
でも、待てよ、、、


イチロー並みの才能が草履取りにはあるのでしょうか?笑




そんなこんなで正午過ぎ、嫁を起こして敦賀市街へ買出しに…。
スーパーや釣具店、パチンコ屋さんまで覗いて(笑)時間潰し。
午後4時にポイントへ!今日もヤエン、獲ろうとする努力です^^


一時間経過・・・


アタリはあるものの、予報通りの強風で釣り辛い。
(釣れないのは、風の所為ということで…笑)


一時間半・・・


ぷるぷると穂先に伝わるアジの振動が止まって糸ふけに…。
風かな?と、思いながらも聞いてみると、、、


ぐ~ん ぐ~~~~ん!


完全にアオリからのシグナルです!
昼間のおじさんの言葉を参考にしてヤエンを投入。
アジが風に負けないように錘を打った為、ヤエンの到達は「カツッ」とした感触で分かります。


後は“伸るか反るか”の丁半博打。エイヤッ↑(/>_<)/笑




放浪 in 敦賀 アオリ、シロギスコラボの最終日_b0186119_189161.jpg





アオリにふられ続けて数十回、、、


たかが1パイ!されど1パイ!
ふられ気分でRock'n' Roll♪♪嬉しい1パイとなりました(^^)v




日が沈み、俄然強くなる南風。
ドラッグが掛かり過ぎて抱いたアジを離すこと多しですが、
それでも前日よりは成功率アップ!

嫁はメンチカツサイズをゲット♪
草履取りも、その後2ハイ追加で計4ハイ

ヤエン釣りの真骨頂、ハガユイヨ!を味わいながらも、楽しめる感じです。笑




放浪 in 敦賀 アオリ、シロギスコラボの最終日_b0186119_18114037.jpg

放浪 in 敦賀 アオリ、シロギスコラボの最終日_b0186119_18134430.jpg





このまま何とか朝までに、二人で10パイ釣りたい所ですが、
午後8時半を過ぎた辺りからは、竿立てが吹き飛ぶ程の猛烈な風…。

睡眠不足も祟って「朝マヅメにやろう」と、午後9時の所で戦線離脱。
車中にてチューハイを一気に飲み干し、就寝ですzZZ




迎えた三日目、午前3時。
携帯アラームで目覚めるも、風は依然と、ひゅーひゅーだよ~!{{(><)}}

当然のように二度寝。
次に目覚めたのは、爆睡も爆睡、、、9時間睡眠、午前6時を過ぎた頃でした^^;


沈めてあった囮缶ならぬアジ缶を回収し、嫁と相談。
この風でヤエンは無理-との結論でアジを放流、投げ釣りに向かいます。




放浪 in 敦賀 アオリ、シロギスコラボの最終日_b0186119_18143890.jpg





向かった先は、南風でも大丈夫の「気比の松原」
最近良い話しを聞きませんが、偵察できればと軽い感じで^^


第一投は、洗顔、歯磨きを済ませた午前7時半。
落ちなら3色以内で釣れるはず?発泡オモリ20号で4色への投入です。

3色を過ぎ2色半・・・

2色になろうかというところで・・・


ブルッ!ブルブル!!




放浪 in 敦賀 アオリ、シロギスコラボの最終日_b0186119_18161138.jpg





気持ちの良いアタリから上がったのは、18cmのレギュラーサイズ。


なんだぁ~悪いって言ってもおるんだがん♪


などと気を良くして同じ所へ。

・・・

あれ~?当たらんねぇ。




少し場所を移動しての三投目。
今度は、1色半で19cmの中型サイズ。

・・・

しかし、4投目は当たりません^^;




嫁は、毎投アタっている感じですが、
そのほとんどを手前のカケアガリに詰めてフックアウト^^;

(遠浅の)知多と同じ様に釣っとったらかんて~

などと小言をチクリ。
でも、釣れたキスは20cm越えの中型で、何と言えば良いのやら。笑




放浪 in 敦賀 アオリ、シロギスコラボの最終日_b0186119_18193088.jpg





その後も少しの移動をしながら単発で中型を数匹捕獲。
6色程からも探ってみましたが、釣れてくるのはほぼ3色以内。
釣れたキスも中型で落ちの気配はあるのですが、、、

良いの?!悪いの?!

良く分からない松原です。笑
感覚としては「あと少し」って感じかな?(連休は、潮変わり後の“爆”に期待しましょう!)


実釣は、約10投。全釣果は草履取り5匹、嫁4匹の計9匹
(内、20cm以上は3匹。18cm未満はリリース。)

まだやり足らない感じはしますけど、
雨が降ってきそうだし、冷凍庫には、まだ鱚チャンが眠っていますので。笑
今日食べる分だけのお土産確保で終了で~~す^^




放浪 in 敦賀 アオリ、シロギスコラボの最終日_b0186119_18233275.jpg





帰りは、のんびりと下道で家まで。
二日ぶり(笑)のお風呂を浴びてお馴染みの中華料理店へGO!

アオリの刺身に、キスのなめろう、キスフライ♪♪




放浪 in 敦賀 アオリ、シロギスコラボの最終日_b0186119_18245410.jpg





美味いに決まっとるがね~~(^^)v

(ちなみに、、、Vサインは親父です。笑)


そんな感じで今回の放浪、全日程(笑)が終了。
釣果的には???の感じでしたが、人との出会い、一パイの感動、鱚の魚信、、、
どれも嬉しく楽しい放浪になりました^^




おしまい




最後までご覧頂きありがとうございましたm(^^)m
「たかがロケンロ~♪」と、途中で口ずさんでしまった貴方(笑)ポチッと応援宜しくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

by yoshikichi-v | 2010-10-06 18:34 | 福井県  

<< 若狭放浪記 最後は幸運(?)の... アオリイカを求めて敦賀へ!ボッ... >>