放浪 in 南知多 イカ、キス、ハマチ?!地産地消の後半戦


2010年9月20日。
放浪三日目のこの日も、知多半島からのエギング&投げ釣りです。
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)




b0186119_18265957.jpg





流石に車中泊も二日目となると、疲れが出て起床したのは午前4時。
ご一緒する中華料理店のTさんは5時半くらいに到着するはずなので、
慌てて前日に好釣だったアオリポイントへ向かいます。

はたして三日目は、どんな釣りになったのか?!

続きは>>つづきからご覧くださいm(^^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ







と、その前に・・・

昨日(9月22日)も夕方から知多半島へエギングに行ってきましたので、
まずは、そちらの模様をざっくりとご紹介します。


午後5時30分、いつものポイントに到着。
まだ若干、夕マヅメには早い気もしますが、まずは200円エギ3号からのスタート。

20分ほど何もなし・・・

先日は呆気なく簡単に釣れた為、少し不安になりますが、
まぁ、そのうち釣れるでしょう!


エギを2.5号(オレンジマーブル×ゴールド下地)にチェンジ。
すると、一投目に釣れましたよ^^




b0186119_18302869.jpg





余談ではありますが、、、

この200円エギ(2~2.5号)いつも行く「遊」やら「マル○ン」を探してもありゃしない^^;
情報収集した末、とある釣具店にあると分かりAさんと二人で大人買い。
今の時期ならこれで十分釣れると思いますので、見つけた方はお早めに・・・笑



午後6時過ぎ、Aさんと仕事仲間の方、その息子さんも合流。
先日のような“爆釣”とはなりませんでしたが、小学生の息子さんにも釣れて何より。
楽しい一時となりました^^
(後に駆けつけて下さった野田名人は、アオリは迷人のようで…笑)




b0186119_18334575.jpg
b0186119_1834423.jpg





さて、話を20日に戻しましょう。


20日午前4時半。
まだ真っ暗の中、エギングをスタートさせます。

この日も朝から嫁が好調。
わずか数投でアオリイカをGETし、何かを掴んだようで・・・
(けど、距離感はまだ分からず、手前の捨石?に根掛り連発で困りますorz)


一方の草履取りはというと、、、

なんとなくですが、第一投は3号のエギを投げたいという変な拘り。
2~2.5号のエギに反応が良いのは分かってるんですけどね^^;

嫁に遅れること数分・・・

やっぱりエギは2号が良いです。笑




b0186119_18372632.jpg
b0186119_18374723.jpg





実釣は、一時間足らず。
昨夕の様にはなりませんでしたが、草履取り2杯、嫁も2杯の計4杯
前日分と合わせてご近所へのお土産も出来たかな~♪


って、そんなことよりも待ち合わせ場所に急がねば~!!。。゛(ノ><)ゝ




超安全運転(笑)でTさんと待ち合わせた「大泊」に到着。
午前5時45分、すっ飛ばした甲斐あって何とか間に合ったようです。


この日は、Tさんのお父さんがキスMg、お母さんがキャスティズムの入魂式。
お母さんは、小さいながらも鱚チャン捕獲で無事入魂♪♪

お父さんは、、、

大きいのが釣りたい!と、良からぬ方向へキャストし続け“河豚Mg”に…笑




b0186119_18412838.jpg





その後、何とか鱚チャン捕獲で入魂完了ですが、釣れてくるのはピンばかり。
こりゃ移動した方が賢明ですね、と「山海」へ場所替えとします。




山海へ移ってからは、草履取りも本格始動。

初導入の発泡半立ち25号を結び、タカさんが作っていた天秤を草履取りも真似っ子。笑
飛距離と乗り、浮き上がりのテストです。


根越えの第一投は5色半。
飛距離、方向性は、頭あり(ジェット仕様)よりも良い感じ。
感度と乗りは、どうだろか?

サビくこと半色・・・

底質察知は、半立ちの分だけ垂直よりは良さそうです。
感覚的には木錘に近い感じかな。




ゴゴッ!ブルブル!!




第一投は、新発泡の感触を確かめるつもりだった為、突然の激震に大慌て。
これだけアタリが大きければ、感度も何も関係ありませんがな。笑




b0186119_1845244.jpg





根から強引に引っ張り上げ、釣り上げたのは久しぶりの良型23cm
アオリも釣れたし、良型も・・・


余は満足じゃ~(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!。笑




その後も根越え、天城越えで釣りをした草履取りは中型17cm以上でツ抜け。
それはそれで嬉しいのですが、前週、前々週には釣れなかった距離でのキス。

落ちの荒食いは一段落?!

とにかく海が変わったのは間違いないようです^^;
(アオリでお腹一杯の嫁は、ほとんど釣りせず宴会模様でした…笑)




b0186119_18505145.jpg





草履取りと同じく根越えで狙い続けたお父さんにも中型サイズ。
掛けるの簡単、取り込み至難、、、
根を上手く突破できず、何度もバラシた末の価値ある一匹でしたね^^




こんな感じで終わった今回の南知多での放浪三日間。
正直、ちょっと疲れましたが、、、笑

Aさん、Natさんはじめ、Tさんのお父さん、お母さん…。
今回も素敵な仲間と楽しく釣りが出来たことが、本当に嬉しい三日間でした。

今後も何かとお世話になるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。
ありがとうございました~m(^^)m




b0186119_18555464.jpg





今回釣ったアオリはお刺身と天ぷらで。
お迎えさんから物々交換で頂いたジギング捕獲の伊勢湾ハマチもお刺身に。


でら美味でしたよ~~^^



おしまい




最後までご覧頂きありがとうございました。
「地産地消、エコしたね!」と思った貴方、ポチッと応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-09-23 19:04 | 愛知県  

<< 知多半島ちょこっと最新釣果情報... 放浪 in 南知多 アオリ爆釣... >>