初秋の敦賀 狙いはキジハタ?!アオリイカ?!

2010年9月4~5日。
今回は、福井県・敦賀~小浜へ投げ釣り?!五目釣り(笑)に行ってきました。
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)




b0186119_171733100.jpg





たまには違う魚も食べたい-笑
そんな思いに駆られて敦賀に向かったのは、9月4日の正午前。

夜釣りで狙うは、愛知県ではアズキマスとも言う「キジハタ」
時間的に余裕ありってことで、黄金色に輝く田園を眺めながら、のんびりと下道走行。
敦賀市街に到着したのは、午後3時をまわった頃でした。

果たして狙いのキジハタは釣れたのか?!
それとも・・・

続きは↓↓↓>>つづきからご覧下さい




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ






敦賀到着後、食材を買い込みキジハタの実績ポイントへ。

敦賀市街から30分ほどで釣り場に到着。
昔は、漁師さんがのんびり網を干す長閑な漁港でしたが、今は、、、


海釣り公園か?!と思えるほどの人、人、人、、、


そのほとんどがアオリイカ狙いとは。
長閑な漁港はどこへやら、イカンチュの巣窟と化してました^^;
(草履取りもイカ釣りするので何とも言えませんが…。)


さすがに大勢の人にまみれて竿を出したくはないので、場所移動。
この調子だと何処も夜釣りは無理そうだし、キスでも釣りましょうかね^^;




b0186119_17211999.jpg





着いた先は、先日調査の磯から続くゴロタ浜。
いきなりの躓きにテンションは↓↓↓ですが、気持ちを切り替えて藻穴を探っていきます。


ぷるぷるっ!


一投目から鱚チャン捕獲。
トリプルなんかもあり、ウィードポケットに入れば釣れるって感じですかね。




b0186119_1725825.jpg





その後もポツポツ順調に、数“だけ”は増えていきますが、どうもパッとしない。
けど、今さら移動するのも時間的に、、、ということで続行。

途中、強烈なアタリ!と思ってみるも、上げてみたら20cm(T▽T)ナンデヤネン
ある御方から「28cm以上を釣るように…」との命もあり、これじゃ、お話にもなりません。

2日には「久々子海岸」で28cmが上がったようです。




b0186119_17275514.jpg

b0186119_17281081.jpg





結局、同ポイントで日暮れ前まで。
二時間余の全釣果は、草履取り17匹、嫁4匹、ピンばっかの21匹でした。とほほん




夕暮れ後は、失意のままの寝床探し。
先ほどのキジハタポイントの前を通ると人はちょっと少なくなったかな…。
何もやらずに帰るよりマシか-と、空いている所で竿を出してみることにしました。




磯竿に電気ウキ、青虫をつけて底付近を流してみると、、、


ポコッポコッ ポコッポコッ・・・?


ポコッポコッ ポコッポコッ・・・???



申し訳なさそうに付いてきたのは、5cmほどの豆アジ。




・・・




エサGET!!です。笑




アジの尻尾にハリを刺し、千切れない様そ~っと投入。
(貴重な一匹ですからね…笑)


すると、いきなり、、、




ぐ~ん ぐ~~ん ぐ~~~~ん




ま、まじ!?
いきなり来たアオリイカからの反応には驚きましたが、
それよりもっと驚いたのは・・・




b0186119_17322556.jpg





釣れちゃった。笑




2010年、ヤエンの第一投は見事にヒット!
去年は散々スカりましたが、少しは上達したのかな?!

万が一を考えてヤエンを積んできてヨカ~タヨ。笑


これにて下がり切ったテンションはやっと回復。
ビールを飲んでホッと一息といった感じですかね^^;


だけど、今回の狙いは、キジハタだったはず。
電気ウキよ沈んでおくれ~~!!




ポコッポコッ ポコッポコッ・・・笑




こうなったら一本は豆アジ釣りに、もう一本でキジハタ、アオリを!!
って、思ったそばから、、、




ゴゴン!ゴンゴン!!




今度は、何だ?!うぉ~~~~!!!!
今度は本命のキジハタ釣れちゃったよ♪♪ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄)ノ




b0186119_17365531.jpg





そういえば小学校の先生が言っとったわ。




草履取り君は、やれば出来る子なんですよ-って。笑




よし、ここからウハウハ状態だて!
先生、俺、頑張るで見とってちょ~よ~~




10分経過・・・




30分経過・・・




1時間経過・・・




先生、、、肝心のアジが釣れないんですけど…orz




その後は、タナを調節、青虫で底付近を流してみるも反応はなく、
嫁は睡眠、草履取りは蚊と格闘の時間^^;
午前1時半、気力も尽き果て納竿することにしましたとさ。




・・・




そういえば、先生こんなことも言ってたな。




草履取り君、忘れ物が多いです-って。




サビキ持ってくるんだった~~~~涙




つづく




最後までご覧頂きありがとうございました。
豆アジは貴重!!と、思った草履取りへ、ポチッと応援宜しくお願いします^^;

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-09-07 17:47 | 福井県  

<< 美浜~OBAMAで投げキス Y... 知多半島、最新釣果情報 >>