知多半島へお気楽投げ釣り(初日編)


7月3、4日。
今回は二日連荘で地元、知多半島へ投げ釣りに行ってきました^^
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_18593563.jpg



まずは、その初日(3日)の模様から…。
続きは↓↓↓>>つづきからご覧下さいm(^▽^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ






3日、午前3時半。日の出にあわせて自宅を出発。
下道を走ること1時間と少し、午前5時より釣りスタートです!

最初の場所は、知多半島では久しぶりとなる伊勢湾側のサーフから。
藻が多くて釣り難い感じですが、先日の釣行で教わった新たな釣り方を試してみます。

一投目は、4色へ投入。
ゆっくりとサビいて来ますが、アタリはありません。

「ここの鱚チャン、何処かへお出かけかな?」

と、思いきや、、、
お隣の鱚チャンはおみえのようで、嫁は幸先良く第一投でキャッチです^^




b0186119_192529.jpg

(見事なまでのピン…笑)


その後数投、同ポイントで投げてみるも芳しくない。
ちょっと隣町のお宅でも訪ねてみましょうか。

砂浜を行ったり来たりの草履取り。
行く先々の鱚チャンは在宅ようですが、歩いて、釣って、また歩いて、、、


疲れるわい!笑


こういう時は、もうひとつクーラーが欲しいですね^^;


けど、彼方此方と探ったお陰で鱚チャンの集合住宅をハケ~ン!
サイズが小ぶりなので、発泡錘のアタリを堪能しながら数釣りでもしましょうか。



b0186119_1951397.jpg




・・・


しかし、釣れる度に家に帰ってからが心配な草履取り。
正直な所、捌くのがあんまり好きじゃないんです…^^;

10匹程釣った所で、数釣りは早々のギブアップ。笑
根掛り覚悟で根回りでも攻めてみますか。

テスト中、半立ち発泡デルナー30号。
悲壮感漂う“アラフォー男の朝”(爆)を使用していざ勝負!!


一、二投目は、回収時に根を越えれずフックアウト。
アタリの感じは、少しはマシな中型サイズかな?

三投目のアタリは、ピン。
「ま~いいや」なんて、ほったらかしでサビいていたら・・・


ガッ!!ガッ!!ゴゴン!ゴン!!


ひえ~!何か喰いよった~!!


すぐさまリールをリバースに。
耐えて、耐えて、、、2~3分粘るものの、最後はハリがポッキリと…涙
悔しいからエイという事にしときましょう^^;


その後は、格闘の影響か(?)アタリが減少。
19cmの鱚チャンを頭に数匹捕獲した所で場所替え。
同じく南知多入りの『 Team 鯛 land 』Natさんに合流させてもらうことにしました。




b0186119_1913206.jpg





向かったのは、三河湾側の“Natさんポイント”
初めまして-と、ご挨拶。
やっと会うことができましたね-なんて出会い系の会話…笑

途中、雨が強くなったりしましたが、色々とお話をしながら投げ釣り。
数はポツポツながら、サイズは20cmアップが出るなど、流石はNatさん、ポイントをよく知ってみえます^^




b0186119_19154116.jpg





釣り開始からしばらくした後、Natさんの竿に激震!!
何だ?何だ?とドキドキすることもあったりして…。(詳細は、Natさんのブログにて)
正午までの短い時間でしたが、とても楽しい時間になりました^^




Natさん

楽しい時間をありがとうございましたm(^^)m
次は夜の宴会込みでやりますよ~~!!笑




Natさんがお帰りになるということで、草履取り夫婦も、、、
そう思っていた所に、先日ご一緒したAさんからのTEL。

「知多にいる?仕事終わったから今から行くよ~!」なんて…。

明日は、朝から三重の予定では~~?
どんだけ釣り好きですか!笑
しかし、そこは草履取りも同じ、「了解で~す^^」と、延長戦決定です!




Aさんが到着する間にプシュっと一本、缶ビール♪♪
昼食食べて、しばしのお昼寝。気持ち良いな~


zZZ


Aさんが一箇所廻った午後3時前より釣り再開!
降り続いた雨の影響で状況は思わしくありませんでしたが、嫁も20cmアップを捕獲!
色んな釣り場まで教えてもらい、こちらも楽しく、有意義な時間を過ごすことができました^^




Aさん


今回も色々教えてくださり、ありがとうございましたm(^^)m
今度は、三重の例の場所にも連れていってくださいね~!
アオリが食べたいです。笑




そんなこんなであっという間に午後7時過ぎ。
雨が強くなり始めたため、ここで納竿。
今日も素敵な出会いあり♪楽しいお気楽釣行になりました^^




b0186119_19222529.jpg





全釣果は、草履取り20匹、嫁6匹の計26匹
(20cm以上は、それぞれ1匹ずつ^^;)

知多では、なかなか良型連発とはいきませんが、
ポイント、釣り方次第では、中型までなら選んで釣れるかな~なんて。
まだまだ知らない知多半島。今後も調査しながら近・安・楽ですね!




長い文章、最後までお付き合い下さりありがとうございました^^
知多半島も捨てがたいね!と、思った貴方。ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-07-05 19:28 | 愛知県  

<< 男はつらいよ?嫁と親父を連れて... 知多へお気楽投げ釣り(携帯放浪記) >>