人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県鳥羽へ!“何事にも勝る”投げ釣り釣行


2010年6月27日。
今週は、前々週に好釣だった鳥羽方面への投げ釣りです^^
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


三重県鳥羽へ!“何事にも勝る”投げ釣り釣行_b0186119_18412411.jpg



過去何度も二匹目のドジョウを狙って撃沈してきたか…^^;
しかし、それでも行きたくなるのが釣り人というもの。笑

今回は果たして二匹目のドジョウならぬキスを釣ることができたのか?!
続きは↓↓↓>>つづきからご覧下さいm(^▽^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ





26日、午後4時。
夜には、どうしてもお酒を飲みたい草履取り夫婦ですので、当然のように前乗り。笑
途中、人間用のエサを買い込み、午後6時半に道の駅「伊勢志摩」に到着です。
ピンポイント予報では、午後6時には雨が上がる予報でしたが、
依然、雨、風共に強い為、車の中での宴会と相成りました。



三重県鳥羽へ!“何事にも勝る”投げ釣り釣行_b0186119_18454158.jpg




食べて・・・

飲んで・・・

歌って、踊って・・・笑



周りにあるもの全てが遊びに変わってしまう呑んだ暮れ夫婦。
今日のお供は“天然”ロックフラワーです!爆

音が出ますのでご注意くださいm(^^)m








ノリノリなのは、お馬鹿さんの二人でしたね。笑


ひとしきりはしゃいだ後、午後10時就寝。
明日も花の子ルンルン(笑)となりますように…おやすみなさいzZZ


午前3時に起床、、、のはずが、もの凄い雨の音で目が覚めました。
時計を見ると午前12時半。
おまけに蒸し暑さがハンパではなく、クーラーを点けたり、切ったり…。
その後は、まともに寝ることが出来ず、出立時刻の午前3時半。
ボーっとした頭でポイントへ向かうことになりました^^;




午前4時、ポイントに到着。
雨はザァザァ、風も強くてなんだかなぁ(T▽T;)
合羽に着替えてタックルセット。薄明るくなるのを待っての第一投です!


一投目は、気合を入れて5色へ投入。
横風強く、ポイントまで届かないかと不安でしたが、これならなんとか大丈夫?

念を入れて粘ちっこくサビいていると・・・


ゴン ゴゴゴン!!


いきなり大きく竿が引き込まれました^0^

付いているのを確認して回収。

これは良型間違いないぞ~!

なんて思ったのも束の間、3色辺りで「ガツン」と衝撃…。
何だろ?!藻???
ハリスが切れていきなりのバラシです。涙


まだ暗いので一本切れたまま、二本針での第二投。
気を取り直してさっきと同じポイント目掛けて投入。

5色から4色半・・・ゴゴン!とアタリ。
でも、このアタリでは…。




三重県鳥羽へ!“何事にも勝る”投げ釣り釣行_b0186119_18505471.jpg





しかし、それでも上げたら18cm。
アベレージ良し!ピンに悩まされないのが嬉しいですね^^


続く3投目には、良型1匹目となる22cmを捕獲。
さて、こっからエンジン全開でいきますよ~!!

と、言いたいところなのですが、明るくなってきた海を見ると、、、


キッチンハイター?!


沖には漂白剤の容器やら何やら、怪しい形で浮いています。
ゴミではなさそうだし、、、網?!カゴ?!
何かは不明ですが、一投目にやられたのは、たぶんコイツの仕業でしょう^^;


そこで錘を浮き上がりの早い、木錘“鷹さんの根棒”にチェンジ。
これで回避を狙います。(どんどんネーミングが・・・笑)


しかし、風が強い上に大潮のこの日、、、
風と潮に流されて、逆にコントロール不能…。
魚と一緒に容器に引っ掛け、木錘もロストしてしまう始末です。あう


難しい、、、

だけど、、、面白いでにゃ~か♪♪笑


人とは違った所に愉しさを見出してしまう癖の草履取り。
嫁をほったらかして容器攻略に没頭。笑


その嫁は、あまりの釣り難さに内側へ避難。
テカミ、メゴチの外道に悩まされながらも雨の中頑張っている様子^^
午前6時過ぎ、21cmの良型鱚チャン捕獲で漸くといった感じです。



三重県鳥羽へ!“何事にも勝る”投げ釣り釣行_b0186119_1915732.jpg




その頃、草履取りは依然としてキッチンハイターと格闘中。笑
掛けてはバラす事数度。いい加減止めれば良いものを新導入“キステック”テストと称して…。
たわけですね。笑

前々週に比べて魚が少ないのもあるかと思いますが、
当然、こんなことをしていては数が伸びるはずもなく、総匹数8匹とは^^;
その内20cm以上は、6匹でなんとか格好は付くものの、
二匹目のドジョウ狙いは、今回もまた撃沈です。笑




三重県鳥羽へ!“何事にも勝る”投げ釣り釣行_b0186119_1943523.jpg
<21.5cmと18cmのダブル>
ラインにドラッグ掛けての回し取り。会心、快感の2匹でした。笑




午前9時、この頃には雨も上がって車でお着替え。
嫁が「花摘みに…」とのことで、ついでに場所も移動しますかね。

次に向かうは、、、う~ん何処?!^^;

前回、あれだけ場所見をしたものの、釣れそうと思える所がなかなか。
ま、今回も釣り場を見ながらいろいろ投げてみましょうか!




三重県鳥羽へ!“何事にも勝る”投げ釣り釣行_b0186119_1953097.jpg





そんな話を嫁としながら、こんな所へ。
二投ほど投げましたが、風が強くて釣りにならない、、、orz
次!そう思った所にタカさんからの激震メール!!

前日の夜には「○○狙いましょう!」なんてメールしましたが、
まさか、ホントに釣っちゃうとは!本気で感動しましたぞえ!^0^
(詳細は『釣りバカ親子が行く!』にてご確認を~~)




あんな写メを見ちゃうと、なんだか釣りが変わっちゃいそう。笑
けど、狙って釣れるものでもないし、20cm以上10匹目指して頑張りますか!



三重県鳥羽へ!“何事にも勝る”投げ釣り釣行_b0186119_1983520.jpg




次に入ったのは、国崎の浜
ここに入る予定は全くなかったのですが、、、

カブに乗った地元のおじさんが「やれ!」と。爆

投げ釣り師の方はお二人。釣れているのかな?
あまり近くに入るのは失礼なので、少し離れた場所から様子を伺いながら投げてみます。


ここでの一投目は、スカ。二投目も・・・
やっぱり釣れる気がしません。
そんな気分で投げていたら、力糸がくしゃくしゃに^^;


はぁ、、、やっぱここで投げるんじゃなかった-


そう思いながら糸を解いていた所へ、投げ釣り師のお一方が歩いてきます。
挨拶しようと、お顔を見ると・・・
なんと!草履取りが以前働いていた釣具店のお客様じゃないですか!!

Aさん自身は、草履取りのことを覚えてらっしゃらなかったようですが、
その事をお話しすると「エ~ッ!?」と。
(当時、僕はルアー担当でしたし、こんなに体がまん丸では、、、笑)


お仲間のSちゃんさんも楽しい方で、すっかり意気投合。
またしても素敵な出会いをすることが出来ました^^
(聞けばSちゃんさん、あの豊浜フィーバーを作り上げた張本人のようで。笑)




その後、Aさん、Sちゃんさんは場所移動。
草履取り夫婦は全く釣れないので、ウチも移動しようか-なんて思っていた所へTEL…。


「こっち、彼女でも釣れるからおいで~」と、Aさんです^^


そこは、草履取りにはたぶん見つけられないような場所。
ここも良型が釣れるから。覚えておいた方がいいよ-なんて・・・
嫁にも優しく接して下さり涙がちょちょ切れます。うるるん


そこで嫁が20cm級の鱚チャンを3匹、草履取りは2匹
Sちゃんさんも順調に釣り上げ、Aさんに至っては、良型をこれでもか!という程。笑
G杯決勝、JCセミを経験されているだけあって、実力は流石です。



三重県鳥羽へ!“何事にも勝る”投げ釣り釣行_b0186119_19244953.jpg




あまりの楽しさにあっという間に時は過ぎ、時計は昼を回って午後2時過ぎ。
今から帰ったら大渋滞だな~なんて話に、Aさん達は夕暮れまでとの事。
次の日を考えると大変ですが、もっと釣りをしたいというよりご一緒したい!笑


昼食、雑談、釣り談義の休憩を挟んだ午後4時過ぎ、上げ潮を狙って、再び国崎へ!
嫁はビールを飲んで車でバタンでしたが、草履取りは久しぶりに日没まで。
楽しくお話ししながら、いろんなアドバイスを頂きました♪

日が沈んだ午後7時過ぎ、大満足で納竿。
数はポツポツだったけど、とても楽しく投げ釣りできました^^

帰りは、安濃SAで再びAさん、Sちゃんさんと晩御飯に釣り談義。
家に着いたのは、午後11時でしたとさ。笑




三重県鳥羽へ!“何事にも勝る”投げ釣り釣行_b0186119_1928649.jpg





全釣果は草履取り15匹、嫁4匹の計19匹
20cm以上は自身8匹(嫁1匹)と、目標に2匹届かずちょっと残念。
けど、浜から投げる爽快感は僕も好きですが、風と潮を読み、巻き上げルートを考える。
そんな“堤防ならでは”の難しさを満喫、充実した釣行となりました。

釣り、魚への価値は人それぞれですが、こんな釣りも面白い、、、
なんて思う人はそうそういないか。笑


そして何より!
今回もAさん、Sちゃんさんという、とても温かく優しい方に巡り合えた事。
その出会いこそが、何事にも勝る-この釣行の“価値”だったなと思います^^


そう思うと、、、
カブに乗ったおじさんが、まさしく一期一会の出会いだったかな?


とんでもなく長~~~~い話を最後まで聞いて良かった。爆




Aさん、Sちゃんさん


今回は突然にもかかわらず、とても温かく接して下さりありがとうございました!
嫁共々、またお会いできる日を楽しみにしております!!m(^^)m




長い文章、最後までお付き合い下さりありがとうございました^^
目上の人の話は聞くもんだ-と思った草履取りへ、ポチッと応援よろしくお願いします(笑)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

by yoshikichi-v | 2010-06-28 19:40 | 三重県  

<< バースデイ、キッス!! 知多半島へ!孝行?!投げ釣り釣行 >>